So-net無料ブログ作成

最近愛用、黒玉ネックレス。 [Goods]

黒玉(コクギョク)


赤紐の水晶がペンダントとダブルなのが8mm玉くらいの黒玉ロングネックレス。

黒玉8277.jpg


想定する素材の候補は4つ

モリオン(黒水晶)

ジェット(黒玉)

オニキス(縞瑪瑙の着色)

スモキークオーツ(茶水晶)

TVではあんまり輝きが(輝り)がないように見えるので
ネパール人の問屋さんに画像を見せて判断してもらうと即断で


「ジェット!ね」


天然のジェットは喪の宝石。
英国のビクトリア女王が夫君アルバート公の逝去後20年間、喪服とジェットの装身具しか身につけなかったことでヨーロッパ中に貴族にブームになった宝石です。

水中で炭素化した木の化石で欧州の良質なのは枯渇し現在の産出はアメリカ、中国、アフリカ。
IMG_8273.jpg
左:モリオン(黒水晶)右:ジェット(黒玉)

ジェットはテカテカ、ピカピカしないマットな質感がモーニングジュエリーに向いてる。

モリオンもジェットも故人への追悼と魔除けの力のある宝石とありました。

そうなると憶測でケンちゃんへの想いかな。。。って勝手に思ってしまう。

オニキスは光り過ぎだし、スモーキークォーツはダークカラーでも透明感があり厳密には黒ではない。

モリオンは「最強の魔除け」でパワーストーン好きには評価は高い、プライスもジェットの倍で貴重品です。


 .jpg

http://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/2016-07-26
「薔薇と太陽」で作った相方衣装Verのブローチ。

花のモチーフのシャネルボタンの素材がフレンチジェット。
その後ボタンはチェコガラスへ変わりそして最強プラスティク、アクリルの合成の時代になる。


ジェットモリオン8275.jpg

81cmのロングネックレスにして見た。

モリオンのズッシリとした重さと手離したくない癒し感、で両方作ってみた。

剛さん愛用の素材は不明ですが両方とも気に入りました。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

MIKI

毎回 ほんと凄いですね 手作り感心します[黒ハート] & 素敵[黒ハート]
by MIKI (2017-06-11 18:04) 

BS☆JUN

MIKIさんいつもコメントありがとうございます!
励みになってどんどんアイディアが・・・でもLIVE待ちの時間つぶしもありますね。
たこパーでも重ねてましたよ。
剛さんのは少し大きい粒で10mm玉かもしれませんが女子にはこのサイズが控えめで良いです。
「こくぎょく」つい「くろだま」と呼んでしまいます。
by BS☆JUN (2017-06-14 18:07) 

ryoji

はじめまして。

いつも楽しく見させて頂いています。

黒玉ネックレスなんですが
私は黒檀(8mm)×108個だと予想しています。

左手首によく着けてらした
黒檀と瑪瑙の数珠ブレスに
色合いが似ている気がします。
by ryoji (2017-06-15 08:26) 

BS☆JUN

ryojiさま はじめまして。
コメントありがとうございました。

予想は納得です、8mm×108個=86.4cm
ぴったりの垂れ具合、しかも黒檀は軽量なので首にも優しい。
ギター弾きのは持ってこいの素材ですよね。

そして煩悩の108個!
F&MBookでも言ってたらした「誘惑に負けないモノ選び」
これからもこの「memo」で予想で楽しみます。
by BS☆JUN (2017-06-16 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0