So-net無料ブログ作成

2月22日NY土産を受けとる。 [RADIO]

出張NY土産
 ちょこみんとR0168804.jpg
「どっちがいい?」
と聞かれて
「ちょこみんと」
PM2時
スペイン坂のRADIOは
地下鉄神保町駅ホームのベンチで
チョコをかじりながらスマホで聞いた。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

最後の伝言 [ココロ目]

NHK BSプレミアム ココロ見2月27日放送
スクリーンショット(2013-08-02 13.26.09).png
テーマ「個性」後編
天ぷら職人
早乙女(そうとめ)哲哉氏

染織家
藤井繭子氏
http://mayukoshimizu.jp/

本編も印象深いのですが最後の問答抜粋。
僕が辿り着いた 答えとしては
自分の個性とはただ真っ直ぐ伸びている太い柱のようなもの
他者から教わる自分の個性というものが、
その柱の回りを巻き付きながら伸びているイメージ
吸収されていきながら又太くなって真っ直ぐ伸びて行くような・・・
そんなふうに思いました。
本日最後の永井さんのナレーションは呼応するもので、
万人、すべての人々のココロに打ち込まれた言葉でした。
 
出る杭は打たれても
太く強くあれ
ただ自分らしくあるために。
ココロ見ロゴ.png
 
語り部、永井一郎さんの遺言とも受け取れる大切にしたい言葉です。
冥福をお祈りします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Another Fly Me to the LIVE [ココロ目]

Guys came flying in the sky.
rsジェット.png
2月23日羽田空港専用ジェット機ボーイング767着陸。

Welcome Back to JAPAN
keith2.png

i-love-keithのコピー.jpg

お詫び:堂本剛との関係は無関係。
共通点は東京ドーム最多公演国内アーティストが49回のKinKiKidsで
最多海外グループが25回の The Rolling Stonesです。
今年のLIVEで記録は28回となり最年長グループ記録も更新(平均69歳)
最年長アーティストとしてポール・マッカトニーを抜いてチャリー・ワッツが君臨する。
KinKiKids東京ドーム連続100回公演まであと25年、70歳のKinKiKidsまであと35年だ。
今年2014年は連続50回公演にはなる、と、思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

羽根の音 [堂本剛]

2月23日放送「堂本兄弟」
エンディングはテゴマスの増田くん選曲で「ボクの背中には羽根がある」だった。
ボク羽根.png
僕・背・羽・生を象形文字で探してみた。
歌の感想、予想外に歌い出しの増田くんパートがスーっと胸に入ってきた。
巧いとか上手とか以前の「届けたい」この想いが増田くんの歌声の中に聞こえていた。
届けたいと歌う声が増田くんから聞けた。
自身の体から離れて飛んで来る「音」は想いが無いと自分という他人には届かない。
リスペクトとはここまでココロに響くものなのかを知りました。
先輩剛さんたちにアカペラを決めた音楽監督のセンスと手腕も素晴らしいとも。
声は楽器だね。伴奏なしで豊かなる世界が見えました。
 
R0168783c.jpg
う〜〜〜ん先日の輝壕「音」にも背中に羽根があるんだよね。
剛さんファンとしてひいき目にみても並の才能とは思われない。
歌う楽しさが伝わって来るのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

キジが泣く [shamanippon]

お詫びと訂正のキジ

雉.png
正規の購入とはかんがえにくい数量の申し込みにより対応を変更。
どんだけの申し込みがあったんや。
試算の誤算につき9万件応募で盛ってみた。
〒120×9万=10,800,000
@5×9万=450,000(印刷代、封入費、作業人件費、その他)
試算計10,845,000円
実動より盛るのはファンも同じなんか?ヒェ〜〜〜1千万越えだ。
特設トイレに会場レンタル料もつけちゃお。シティホール.jpg

「公民館でやってもみんなは来てくれるよね」
(2008年4月26日広島グリーンアリーナ初日のMC)
行くんです。オーディエンスは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

立つ日 [shamanippon]

2月22日放送CX「めざ土曜」
墨と硯と紙と筆の文具四宝、書道です。
象形文字集から選んだ漢字一文字漢字は「音」。
R0168783音のコピー.jpg
お手本はこちらの象形文字が剛さんの筆で輝壕されるとこうなった。
R0168783c.jpg
今年はライブをたくさんやりたい
LIVEに朱色が入ったテロップが流れてます。
音を鳴らすは形を外に伝える行動です。
音楽を通して「縁」を広げる・・・
墨字で今年の活動宣言のような一文字「音」でした。
漢字の音は「立」「日」で形成されていて、起き上がり立つ日というなんだか深い意味合いを見た。
前回放送すっぴんの華道に続く書道のお披露目はshamanipponの世界を表現する墨字アートの解説もありアルバム-ロイノチノイ-に封入されてたメッセージの一部が判明した。
象形文字l.jpg
円陣の一文字は「儚」人の夢はハカナイミライだったんだね、解読不能だった文字が一つ解ったのでした。
その他の象形文字も楽曲のタイトルなのか、いずれその全貌が明かになることでしょう。

そしてステージに立つ日を待つ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あの街この街 [RADIO]

FM東京スペイン坂スタジオ生放送
SOUND IN MY LIFE

20142月FM東京.jpg
お隣で吠えているのは小林克也DJでした。

2009年へタイムマシーンでフラシュバックがテーマのようです。
選曲も Jimmy Cliffの「Many Rivers To Cross」
そのあとにもスライのハイヤー・・・お二人盛り上がり振り切ってました。
FUNKYな音楽とリスナーのメールで四年前の30歳を振返る
白昼放送につき外出移動中地下鉄ホームのベンチに座り聴く。
こんなのも中々面白いシチエーションでベンリな時代です。
電車が到着し乗降客を眺め誰もいなくなるそのくり返しで何台も通り過ぎる電車と乗降客を眺め耳は集中する。
そのまま列車に飛び乗れば20分先はスペイン坂なのです。
番組後半リスナーのメールの後、ここでロッソの「街」が流れた。
薬師寺Verでもカバでもない「街」を選んでいた。
リスナーの「勝手に記念日リクエスト」なのでリスナーが何故この初回盤を選んだかは曖昧だったがあの頃のスタートラインの「街」だった。
「にがい苦しい」としていた初回盤を位置づけて変貌し続ける「街」をまさかのRADIOで聴いた。
その後の剛さんのコメントは「この曲を選んで頂けたのは嬉しい」と語る。
今日のタイミングでこのリクエストは、神様リスナーです。
地下鉄のベンチごと2002年へタイムマシーンで飛んでいったのは確かです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

西野君の笑いのセンス、あったかい。 [Ginger Yell]

キンコン.png
キングコングの西野君の8月9日日比谷公会堂開催の独演会チケットを手売しているのを毎日報告している。
相方のいる漫才師がソロワークの日比谷公会堂独演会にかける意気込みがズンズンと伝わる。
西野君がファンと直接触れ合う姿にウラヤマシイとも思う。
お笑い芸人さんの環境とかルールとか解らないがMANZAIで新しいことを始めよう しているのは解る。
明日の相方さんとのMANZAI「キングコングの漫才傑作選」このポスターに「昭和」の懐かしさ感じた。
三角テントに時代の最大の娯楽だったサーカスに「大正」を感じた。
マイク一本で客をたのしませるしゃべり技に「明治」を感じた。
応援者にとって小屋、マイクだけでキングコングとつながれるんだと思える涙のでるようなポスターでした。
大正も明治も知らないが見せ物小屋の中は、世の辛いこと悲しいことを忘れさせて笑顔と元気を貰える場所だったのは違いないと想像出来る。
西野君とポスターの関わりは解らないが彼らのしたいことが表現されているのだと思えるのです。
トイレLIVEのコピー.jpg
マイクとアコギ一本のテント小屋LIVEだってアリなんだよ。

 gingeryellのコピー.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アートワーク [shamanippon]

-ロイノチノイ-アルバムを聞き込む。
その間にiTunes用アートワーク作成全曲完成。
アートワーク.jpg
楽曲ごとにイメージ創作してロゴ、タイトルを入れるとそれらしくなる。
ジンジャーのカブリモノというよりアートな花結いがありましてホッとしました。
アーティスティックな世界も忘れてないのは唸ります。
華道はこの国の生け花を伝統的に継承するに値する「道」なのです。
ジャケット写真の中や、話題をWSで取り上げられることで忘れがちな古きニッポンの美意識の再発見していく。
というより啓蒙活動に近いことを堂本剛がしている。
IMGgingerat.jpg
アートワークの次の手間は歌詞のインプット・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

生姜の効き目 [Ginger Yell]

生姜の効用には利尿効果がある。
なんで、
トイレwginのコピー.png

〒120×30,000=3,600,000
@15×30,000=150,000
試算合計375万円
このコストをLIVE会場トイレ建設の費用に回してださい。
アルバムの歌詞カード請求は致しません。
Ginger Yell,イエ〜ッ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽