So-net無料ブログ作成
検索選択

バラエティーというお仕事 [Ginger Yell]

新・堂本兄弟
6月29日放送ゲスト:神田沙也加さんMay Jさん
この日は大気不安定につき目まぐるしい青空と大雨が同時です。
20140629DSCN2014.jpg
日曜日の天気は御近所豪雨東京スカイツリー方面は青空入道雲です。

プラトニックに続きコールドプレイLIVE番組を優先して見た。
そして本日、録画の「新・堂本兄弟」を見る。

男35歳の土下座
氷上のプロポーズ

バラエティーというお仕事は何でもできる。やれる。しちゃう。
デキレースな赤い糸伝説に指輪を差し出す剛さん。

スケートリンク上のプロポーズ爽やかに決める

「箱の向き違うよ」

経験者ターボのツッコミ。

LOVE Songsは経験がないと書けない、とは言わないが
慣れないことをするとこんなもんです。
ファン待望のウィディングソングが遠のくのを感じたオンガクバラエティーでした。
天気雨なんて幻想的なメルヘンではなく、遠くの青空を土砂降りの中で眺める気分です。
ドラマ終了まではとりだめで見ないほうがよさそうかな・・・です。

6月30日吉田拓郎LIVE2014初日が東京国際フォーラム ホールAにて無事終了
スターティングは「人生を語らず」
ついに初日はチケットには逃げられた自分ですが7月22日オーラスで逢いましょう。
最終日国際フォーラムはWOWOWでのオンエアも決まりメデタイ。
堂本剛、ゲストではありません今年はその東京国際フォーラム ホールAでLIVEです。
 
 
 
 
 

セトリ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

魂の復活劇 [堂本剛]

プラトニック
第6話「二人だけの世界」

スクリーンショット(2014-06-30 21.21.42).png
魂が復活した沙良さんです。
茶色の小瓶を嗅いでポツリと沙良さんが呟いたアロマの名前


ゼラニウムDSCN2067.jpg
欧米では悪霊を退治すると言い伝えがあり、虫の嫌う匂いのため家の回りに植えるそうだが日本では香りが嫌われて定着しない。

ゼラ二ウム
シングルフローラル:アロマ用はニオイテンジクアオイ
Pelargonium(意味:こうのとり)

効能:
特に女性で更年期障害によるストレスを感じがちな人は、ゼラニウムのアロマオイルが持つ効能は試す価値があります。
とても甘いバラのような香りをかぐだけでも、落ち込んだり不安を感じた心を明るく回復させてくれます。
ゼラニウムのアロマオイルが体に与える効果と効能で代表的なものは、女性の月経を整えてくれることです。

月経 幸福感・・・コドモ欲しいのか・・・。

感情制御のため「何も感じないように」生きてきた沙良さんが叶えたい事の行動に出た。
自分の望みをかなえるスキル

DEAR MAN(アルファベットを繋げて覚える)
Dear  man親愛なるオトコ つてのが意味深。

Describe(状況を客観的に描写する)
Express (状況についての意見・感情をはっきり表現する)
Assert (相手に行動をおこさせるために、要望を主張する)
Reinforce (行動が良い結末をもたらすことの強調)
stay Mindful (心の動きに集中させた状態を保つ)
Appear confident (確信・自信に満ちていることを示す)
Negotiate (自分と他人の要求に折り合いをつけるために交渉する

元カノに会うように要望し
推測と洞察力で行動の正当性を説いた
娘に秘密を打ち明け誰の忠告も聞かない

考えたね、

「ノーと言わないゲーム」

首を絞められても「Non』とは言わない。
そんなこと実験するなよ。

「俺」

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

RADIOの中でプラトニックLIVE宣言 [RADIO]

Fashion&Music Book bayfm78
RADIOの中でプラトニック
20146月c.jpg
ドラマ最終収録日のことを話る。
20140613DSCN1578.jpg
RADIOドラマクランクアップの日「この日の放映は第7話分のロケ」で左半分が黒、右半分が青な上空。
天気待ちだったんだろうね、吉田栄作さんのブログには「クランクアップは6月11日予定で終了のはずが今日13日になりました」との収録現場でニッコリ笑う報告があった。
その日は「2014年堂本剛LIVE」当落発表の日で神様頼みで神社さんにお願いをしに行った日です。
20140613DSCN1598.jpg
天候の様子が語られましてまさにその通りの不穏なお天気、ロケは天候の復活を待って敢行されたようです。
他の共演俳優さんのブログに打ち上げ参加報告もありましたので剛さんも行かれたことを話してた。
そして最終日は朝から体調を久しぶりに崩されてたことも・・・。
先週の「プラトニック第5話」でテツの死を知り過呼吸状態でうずくまるシーンを見たばかりです。
ドラマは演技上なのか余りにも過酷を要求するし、事情を知っている剛さんファンは不安を連想するシーンでした。
それが演技プランなのか素なのかが解らないのですがそんな経験も演技に役立ってんのかなぁと振り返ってます。
RADIOに届く皆の壁、想いは同じ症状を持つ方のことしかわからないが、自分のこの苦しみも皆のことを寄り添えるようにと神様が用意してくれた試練かなと思う。
RADIOを通して「LIVEのファンの顔が思い出す」そのことでやっと切り抜けられる辛さだ伝えます。
14歳からの始まったパニック、精神が不安定になって壁になったとき「ファンの姿が刻まれている」んだとあらためて実感するのです。
20140613DSCN1608.jpg
「クランクアップした瞬間、中山美穂さんは飛び跳ねて、喜びを全身で表現しました。
一方、堂本剛さんは撮影終了の後も、未だに青年のセリフが抜けずに困っていると言っていました。
それだけお二人とも、役に入り込んで熱演しています。(磯P)」
SNSで呟かれた現場の制作統括、磯智明プロデュサーのコメントです。
打ち上げ一次会で切り上げ自宅に戻り、「青年」から抜け出すには・・・ユーレイ退治法界天魔さんだったんだね。
ドラマ現場でも実行してた「関西弁でキァャッキァッすることで戻す」のようです。
深夜天魔さんを見ながら昨年のお仕事コメディ出演を振り返り客観的に見つめ直してました。
平安結祈の堤監督との会話その前の「人間・失格」終了後のインタビューで語る演技論「してるのか(作っているのか)してないのか解らない演技」に到達したのは確かです。
ドラマ「プラトニック」はどっちか解らないのです。
名優さんって二通りあって「役柄憑依」「演技構築」のどちらかと、そのどちらもが曖昧で自分に役を引き寄せるのを目指したいんじゃないかなぁと思わせる「青年」でした。
自分でmemoをしていてもすでに「ドラマは過去形」になるのは完全にRADIOではドラマ脱却を果たし、すでにLIVEモード発言だからです。

RADIOでは来年はLIVEをメインに今から申請を提出し早い段階でOKを貰い、
早い段階でミナサンにオシラセしたい。
みんなも予定立てられるもんねーーーーーー。
急の告知にも関わらず合わせてくれたりしてるもんね。
セットリストを考え中、夏なんでFUNKで固めて楽しく、バラードチョッチョッと唄おうとは思ってます。
20140613DSCN1706.jpg
FUNKパーティー
LIVEこれでもか・・
これでもかLIVE・・
ボクのFUNK
ボクのオンガク
そして来年
メッチャLIVEやりたい。
どれだけヤル年
楽器弾いたり
唄ったり
そうなるように動こうと思います。
貯金溜めていおいてください。

そお・・・だ、
声に出して
言っちゃえば叶う。
ことが多い。

プラトニックLIVE宣言のRADIOです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

天魔さんが教えてくれたこと。 [Ginger Yell]

T虹G点滅天魔放送歴エリアマップ627.jpg
どっぷり「プラトニック」に浸かってる自分、昨年は何をしていたんかな?
左のメニュー月別表示からカンタンに検索できる・・・オッ、おおおーOh!.
「天魔さんがゆく」全国放映に向けて毎日メールで恩送りの日々でした。
内心二年連続本LIVE、アルバムリリースは無い・・・だろうと「天魔さんがゆく」を楽しみのしている毎日
東京在住だと当たり前に見れて
地方在住だと当たり前に見られない
深夜枠のこのドラマが全国で見ることができない仲間の現実を知り愕然とした。
そのことから全国の剛さんファンとお仲間さんが一つになり決起した記念すべき2013年でした。
毎日の地方組の現状報告がSNS、仲間内の掲示板に上がり行動を起こしてるファンの住むその地に向けて他府県組がお願いメールで応援をする・・・
祝T天魔放送日エリアマップ0715.gif

日々の変化はビジュアルでUPし共有の喜び、痛みにした。
結果は最終的には全国47県のうち39県の放送が決まった。
ドラマNEO枠スタートの2012年「放課後はミステリーとともに」の29県を大幅に上回る放映でした。
このことはアキラメて何もしない、誰かがしてくれるを待つのではなく、自分がしたいと思うことをする。
実はみんなもしていたし、自分も参加することもできるのを教えてくれた。
今年のドラマは「日本放送協会」という全国ネットでBS放送は衛星放送受信の用意さえすれば同時刻に視聴できます。
スポンサー無し、視聴率シバリなしの作品は送り手が力量を発揮できる最良の放送枠な場所でした。
それだけに、見る側視聴者の声の反応が「日本放送協会」のすべてです。
NHK・・・巨大企業です。
毎週みなさまの声にお応えします。という週報が回覧されてます。
その週報には放送開始から「再放送希望」で「プラトニック」が三回登場しています。
これこそが「私一人の意見なんて・・・」がカタチになり日本放送協会全職員の目に触れていることになるのです。
NHKのホームページ掲載で熱心な「NHKファン」の目にも触れるのです。
そこから好奇心で「プラトニック掲示板」に辿り着いたとしたら・・・。
熱いメッセージの数々を読む事になります。
「真面目なドラマも要望アリ」を読み取ってもらえるのです。
今後地上波テレビの低予算によるバラエティ番組特化、当たり障りのないドラマ、新聞ネタを拾い集めるWSが連座するようになればスポンサーは離れ負のスパイラルから抜け出せません。(テレ朝のテレビマンの自尊心とテレ東の最下位ですから・・の踏ん張りは別モノ)
これらを考えると益々NHKプレミアムドラマ、BSテレビの位置がオモシロイ。
もっとオモシロクもっとテレビに参画する「意見を出す」は大切です。
意見を集計し分析、問題点をさぐり、解決策を見いだすのはマーケティングのプロがしてくれます。

そのためにもマズ意見!

2014-06-02 06.08.png

2014-06-10 06-22.png


2014-05-26 06-01.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

茶色の小瓶恐怖劇 [堂本剛]

プラトニック
第5話「恋」演出:吉野洋
20140626DSCN1985.jpg
現代西洋医学を放棄し、自然治癒力が失われたとき・・・
「青年」が服用する白青二層錠剤は最新医学の痛み止めという毒薬。
5話のアロマレシピ
「青年」の心の癒しで支え「テツ」の死亡を告げられた「青年」に突然おそったPTSD(心的外傷後ストレス障害)と思われる動揺からフラシュバック全身麻痺と遠のく意識のなかで助けを求めるようにカスレ声でつぶやいたレシピ。

恐怖に打ち勝つレシピ
(青年のためのアロマオイル)

レモン:柑橘系
冷静な判断力が必要とされるときに、優れた効果を発揮します。脳を刺激して、集中力や記憶力を高めます。
ローズマリー:植物系
自律神経の働きを整え、心のバランスを取り戻す効果があります。
イライラしたり不安になったりして、意識を集中できないときや、自信や目的を見失ってしまい、意欲がわかないときに。
精神疲労を癒し、明るさや前向きな気持ちを呼び起こします。
グレープフルーツ:柑橘系
不安や緊張をほぐして明るく前向きな気持ちに導いてくれるので、自信を失ってしまったときや落ち込んでいるときに適しています。
イライラや動揺などを抑えて心のバランスを整える働きがある。
落ち着て集中したいときにもおすすめです。

現実と架空が錯綜する耐えられないシーンです。
20140626小瓶.png
レシピが違うため投げ捨てられた”テツ”の部屋の茶色の小瓶。
このシーンは何かの伏線かな?
BGMは流れないけど・・・脳内には流れるマス茶色い小瓶のメロディー。
「テネシーワルツ」「雨に唄えば」と同じ頃1954年公開のアメリ映画「グレンミラー物語」の中で演奏され人気になりました。
茶色の小瓶(アメリカ民謡)
原曲は禁酒法時代のアルコール依存症の夫婦の詞です。
The Little Brown Jug
1.
My wife and I lived all alone.
In a little log hut we called our own.
She loved gin, and I loved rum.
I tell you what, we'd lots of fun.

女房と俺で丸太小屋
彼女はジン 俺はラム
酒を楽しく飲み明かす

Chorus:
Ha, ha, ha, you and me,
" Little brown jug" don't I love thee.
Ha, ha ha, you and me,
" Little brown jug" don't I love thee.
ハッハッハッ お前と俺
茶色の小瓶なんて大っ嫌いさ(大好きさ)!
ハッハッハッ お前と俺
茶色の小瓶なんて大っ嫌いさ(大好きさ)! 

2. 
'Tis you who makes my friends my foes,
'Tis you who makes me wear old clothes;
Here you are, so near my nose,
So tip her up, and down she goes.

酒のせいで友達を失くし
酒のせいでボロを着て
香りを嗅いで グイっとやれば
あっという間に腹の中

Chorus:
Ha, ha, ha, you and me,
" Little brown jug" don't I love thee;
Ha, ha ha, you and me,
" Little brown jug" don't I love thee.
ハッハッハッ お前と俺
茶色の小瓶なんて大っ嫌いさ(大好きさ)!
ハッハッハッ お前と俺
茶色の小瓶なんて大っ嫌いさ(大好きさ)!

テツさんの生き様な歌なのです。

pn茶色の小瓶.png

中毒性


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

もう一つのアナザーナレーション [堂本剛]

プラトニック
第5話「恋」
ホクロ.png
中山美穂さんがインタビューで言ってたらした「世の女性を敵にまわす」は「世の剛ファンを敵にまわす」が正しいんじゃないかなァ。
野島伸司先生前作「人間・失格」でも苛めて死なせて剛ファンを悲しませる主人公にした。
プラトニックでは違うアプローチで剛さんファンを阿鼻叫喚させてる。
すでに「録画は見れない」「直視できない」上半身のLOVEシーンはプリプリバスト、ムチムチ二の腕など本筋から話題をそらして盛り上がっている。
まぁシーツの中でじゃれ合う程度では”まぐはひ”を連想できない演出の甘さもある。

野島先生は剛さんファンの嫌がることを剛さんにさせるサディスティトに見える。
そこで救世主な脚本を・・・プラトニック アナザーナレーション
シーンはママのことは何でも解っちゃう沙莉ちゃんの病室
沙良さんと沙莉ちゃんは同じと考える回診中の倉田医師の会話

倉田医師:おっ、微熱があるね
沙莉  :妊娠しやすい時期よ
倉田医師:アッ、そうだったかー
沙莉  :今赤ちゃんできたらどうなるのかなー
沙良  :こらー先生からかうのよしなさい
沙莉  :うふっ
倉田医師:相手はいるのかい?
沙莉  :いないけど想像妊娠ってのもあるでしょう
倉田医師:その時に考えようよ
沙莉  :わたしもママになってみたいな
沙良  :コドモがなに言うの・・
沙莉  :体は大人になってるッ!そうでしょ先生
倉田医師:それだけじゃぁーママにはなれないよ
沙莉  :そっか、うふ
以上野島脚本オリジナル
以下アナザーアナザーナレーション
沙良心の声
「この子は解ってるんじゃないかなぁ、私が貴女と同じ頃に赤ちゃんを生んでいた事を
コドモの頃から両親の諍いが嫌で学校から帰りたがらない私は少女になって救いを担任に求めた。
教え子として話を聞いてくれてた学級主任の彼はコドモの私にしてはいけないことをした。
父も母も自分たちのののしり合う生活で私の体の異変に気がついたころは手の施しようもなく夏休みを利用して田舎の祖母に預けられた。
そこで14歳の私は赤ちゃんを生んだのです。
顔を見る事も許されず生まれたばかりの赤ちゃんは里子に出された。
もうろうとした意識の中で記憶にあるのは看護婦さんたちの会話だけだった。

「ボク、ママと同じね、左肩にホクロがあるわ・・・」

母親独自の非科学的な第六感が呼び寄せたこの世では会う事が許されなかった命。
成長した彷徨える青年の魂は母親を求め、その声を沙良は聞いた。
27歳母と同じ左肩にホクロのある「青年」
沙莉のために生まれたもう一人の我が子が引き戻される。

ヒントは「エデンの東」の母親キャシー、映画「私の中のあなた」プラトン的な発想でギリシャ悲劇「オイディプース」
エディプスコンプレックスの話のもとをごちゃ混ぜにしてみた。
「オイディプース」名前の意味は(腫れた足)の足の怪我は父親から受けた傷。
父親とは知らず父を殺し、母親とは知らず娶り子を成した果ての悲劇です。
ドラマの中に散りばめられた「伏線」「布石」は見る側の妄想をかき立てる。
画面から感じる印象を沙良さんのナレーションで膨らますとこうなった。
芥川龍之介の「薮の中」のように複数の視点で置き換えるとまったく別の展開が生まれる。
その意味でもこのドラマの「私の剛さんが・・・」で傷つけられる剛さんファン多数発生なのです。
でっちあげるんならドラマテックにが「ファンの救い」かなとは思ったが余計にドロドロした。

第5話の気になる台詞は弟和久くんの

「嘘つき」

このドラマ全体が偽称集団劇に見えてきた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

黒◯ぴあす [Goods]

追加がありました。
ピアス1DSCN1966.jpg
5月27日のmemo「完売」のピアス、ブラックが再入荷。
前回完売で買いそびれを 偶然見つけて発注したのが届きました。
SNSで話題にあがるころはすでのSOLD OUTでして欲しいと思っても買いそびれてました。
初getです。

ピアスDSCN1957.jpg
棒形には手作りのビーズパーツで小ぶりな下がりを合わせてみると意外に合う。
縦型の棒状にビーズを組むとキャチと合わせて「T」字になるのがいい感じです。 
ピアスDSCN1961.jpg
スワロ、硝子ビーズ、チャイナビーズや壊れたアクセサリーの部品を組み合わせる。
ヤットコペンチがあればカンタンにできます。
ヤットコの先が丸形(下)の方に針金を巻き付け円形のカンにする。
LIVEに間に合った也。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LOVE・しーん劇 [堂本剛]

プラトニック
第5話「恋」
20140622タイトル.png
毎週変わるタイトル画像
どのシーンのどのタイミングで入るか、デザインもドラマ進行に合わせられている。
デザイン効果、音楽すべて計算されていて5話は自分の心臓、跳ねた。
ドラマが総合芸術なのを教えてくれる。
主演二人の温度差のあるラブシーンは演出なのかなァ?
「近かくにいっていいですか・・・」
「青年」の切羽な台詞に、沙良さん自分を消して、無感動な
「ワタシモ・・・」
が、ギクシャクでザワザワな気持ちで見てた。
俳優さんの解釈演技に監督がOKで世間に出す。
見て取る視聴者にゆだねられる。
自由に受け取った自分は思う。
「これは告白じゃない」
ナレーションが過去形で語られるんだから「嘘」な心の声を回想する訳はないにしてもナレショーンの伝える「本気」「純粋」なソウルパートナーを見つけた感動シーンなのでしょう。
でも、伝わらない。このシーン、誘導する沙良さんの言葉に洗脳で流れてるように見えるのだ。
囲い、追い込み見えない羽交い締めで「青年」を確保してる夜叉に見えるのです。
背筋の凍る台詞が
「これからは24時間・・・」
「かたときも」
「離れない・・・」

24時間営業、コンビ二DVです。まさか、ホラーがネライな演出なのかな。

それだけ4話までの沙良さんの数々の言動がトラウマで恐怖心と警戒心が芽生えているということです。
それが当初からのネライ通りだとしたら、沙良さん演じる中山さん、青年演じる堂本さん凄いです。
完全にフィクションがノンフィクションになってる。
5話では臓器売買が現実に目の前で行われていて「百万円」という代価が動いた。
目的達成のためにはあらゆる手段を駆使し「娘のため」を淡々と貫くヒロインにしか見えない。
残り3話でどう崩れるかが脚本家の腕のミセドコロなんだと思う。
野島伸司氏の作品はその裏切りがオモシロイのです。
「人間・失格もしも僕が死んだら〜」この作品は大嫌いでした。
応援する堂本剛さんが周囲にイジメヌカレルこのドラマを好きになれる訳が無い、そう思わせる程のドキュメンタリードラマだからです。
リピートして見てたのは最終回だけ。
服役中に生まれ成長した我が子とキャッチボールする大場パパのシーンだけです。
エンディングのキャッチボールシーンの救いが無ければ録画を「消去」です。
自殺した兄の再生の象徴の「弟」・・・にね。
それゆえ「プラトニック」では双子の弟のアナザー青年登場というのでは安易だよ・・・ね。

野島伸司さん、最終回でドラマのマインドコントロールを最後の最後で「パン」と催眠を解いてくれると信じてます。
 
能面:深井
d0156718_10234062-45e75.jpg
個人のkame0101さんのブログで見つけた壊れた能面を修復された画像です。
「墨田川」我が子を人買いさらわれ京都から武蔵国、隅田川まで流浪と、東国の地で子供の死を知り悲しみにくれる母親の物語です。
能面は角度で喜怒哀楽が表現される。深井は狂女と呼ばれるカテゴリーの中でも知的な中年女性の子を失った悲しみを表した面で狂女物とよばれてます。
通常能の世界では狂女モノでもハッピーエンドがお約束なのですが「墨田川」だけは違います。
「墨田川」の能を見て言葉の解らぬジョン・レノンが号泣したとヨーコは伝えてます。
ジョンも実母に捨てられたと思い込んでた少年ですから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エデンの東劇 [堂本剛]

プラトニック
第5話「恋」

 20140614uenoDSCN1839.jpg
そう来たか・・・のプラトニック。
プラトンのイデアは物体にあらず、目には見えない第六感
テレパシーでLOVEされたんじゃ視聴者にはワカンナイよの想定外

オリジナル脚本の強みだね、サイキックリーディングの特殊能力もアリなんだから異次元空間での通信もアリだよね。
プラトンのIDEAイデア、を第六感で触れ合う唯一の愛に巡り合う物語だとしたらリアルファンタジーで終わる。
でもね
今まで刷り込まれた沙良さんの言動からそうは見えない。
5話「恋」は「倉田医師目線」で感情移入してしまう。

涙を流した・・・に反応した倉田先生
沙良は献身を尽くすためなら自尊心、自己愛も無く自分の思い通りに回りを動かそうとします。
動かそうとする相手に合わせ言動を使い分け、空涙を流し、嘘の話も自然に口にだす。
他者の表情、心の動きよく読み取り相手の弱みをつく。
相手を支配下におくことで不安「沙莉の命」を守るように操る。

その沙良さんが悔恨で涙を流した。
倉田医師の見立てが変わり
理解を超える沙良さんに出し診断は「恋」だった。
娘の権威ある担当医に恋をしていると言われ沙良さんの血流が「青年」に向かって流れ出す。
客観的で一番冷静な判断力は沙莉ちゃんの方が上。
沙莉ちゃんが分析する「不思議キャラなママ」は幼少時から現在までの「献身」で共依存を続けてる現実です。

天性の魔性の母親では本にはあります。
ジョン・スタインベック著「East Of Eden」映画「エデンの東」の物語以前の少女時代のキャシーは壮絶です。

エデンの東
奔放な母親キャシーに
捨てられて厳格な父アダム育てられた双子の息子
父親に疎まれる弟カレブ(キャル)と周囲と父親に愛される兄アロンの父母へ愛をめぐる確執。

プラトニック主人公も双子で弟「堂本剛」の事務所系写真登場。

でもって青年の死後も輪廻転生ですか・・・ヒェー〜〜。
脚本自由だね。

SNSで盛り上がる謎の青年の役名が兄大場、弟

最終回弟、ミノル登場
ってなことだけは勘弁です。
元気に走るユキちゃんとおんなじパターンだけは勘弁です。

沙良さん、引き止める為ならどんな手段、脅し、自傷、金・・・何でも使う。

ドラマCMのキャッチコピー

娘を救いたい

命を救いたい

娘と命、このズレが鍵だ。

沙良さんの能面演技が青年の細かな表情を際立たせる。
この回で遂にドラマの主演は堂本剛となりました。

24時間態勢で沙良の青年監視生活がスタートです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

見るだけじゃ語れない [RADIO]

Fashion&MusicBook bayfm78
地球.jpg
今年は民間宇宙旅行元年です・・・からスタート。
最近分析を「理系」「文系」「体育会」で分けるクセがついてる自分です。
宇宙旅行を話題にする剛さんはつくづく「文系」なんだと思いました。

ヴィ〜〜ン→ぎゅぅ〜〜ん→ヴォ〜〜ン→ドぅお=ん突き抜けて
ふゎ〜〜っぁ⇆て帰って来る
擬音で宇宙旅行を語る。
まだ時期早々で安全を見極め、その前に閉所恐怖症なのでまず無理だとの感想でした。
結論は宇宙に行きたいが行くまでの45分が耐えられないようです。
理数系だと理論でロケットの構造を理解してるので恐怖心は無いんだろけど大気圏突破は不安のようです。
ただし宇宙空間から地球を眺めたとき「思ったよりと地球は青かった」ぐらいは言いたいかな・・・の感想でした。
自分としては宇宙から眺めた体験でアルバム制作をお願いした残酷なオーディエンスです。
宇宙からの帰還

宇宙からの帰還

  • 作者: 立花 隆
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: 単行本
そうなんだよ宇宙へ行った経験者でしか語れない決定的な「言の葉」があるんだ。
宇宙へは行ったことが無いが行った宇宙飛行士の膨大なインタビューで書かれた本は読める。
モチロン著者立花隆氏だって宇宙へは行ってない。
ほとんどの帰還した宇宙飛行士が「神」を感じたと答えた。
あまりに美しい地球が広大な宇宙に存在することは偶然ではない。と感じたようでキリストとか既存の神ではない「創造神」が創ったと感じたようです。
「理系」の宇宙飛行士が数学的思考をベースに非科学的な解答をするので納得させられる。
クリスチャンなUSAじゃ理解しずらいだろうけど、この国では「感じる」のです「何かの神」を。
日本最古の本、古事記が伝えるにはイザナキ・イザナミ夫婦は「ある神」に頼まれて出来上がった国がこの国です。
夫婦で二人が創ろうと思ったのではありません。
”是(こ)のただよへる国を修理(つくり)ひ固め成せ”と
「天つ神緒(もろもろ)」の委任で大和の国は創られました。
頼んだモロモロの神「創造神」は誰だか古事記には書いてないのだ。

日本の神話、のこの古事記のおおらかさと曖昧さこそ日本です。
曖昧な日本でも「宗教」となると鋭敏です。
今日のRADIO中盤から「宗教アレルギー」で真面目な話には必ずストップが作動するようで・・・
手を合わせる仕草にも「宗教」とされる息苦しさを語ります。
宇宙空間から地球を見るとすっ飛んでしまうだろうな「コンマイモロモロ」がね。
地球と故郷を守るのと古代から四季を感じる、面倒でもひと手間かけて感じる、

便利な時代だからこそ失われてしまった風情、感性を呼びおこすこと
日本の方が取り組んでくれるといいのにね。
お祭りをもっと現代的で感性をくすぐるイベントにして発案する団体が出てきてもいいのに。
世の中の色々なことシビアに繊細に取り組まなきゃいけない。
先人が言っていたこと絞り出した知恵は、未来にも重要なので
風情、情緒、そういうものを一日の中に一時間でも10分でもいいので
感じとりながら、現代の日本を生きていくのが大事な気がします。
そういう人が集まれば、日本人らしく向き合って対話したい思います。

shamanippon的なメール待ってます。

奈良フェスの構想が未だ消えずを感じました
集まるよ・・・きっと。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽