So-net無料ブログ作成

ゲームしない? [ココロ目]

ゲリラ空DSCN2059.jpg
NHK BSプレミアムドラマ「プラトニック」
放送終了後20日も経とうとしている今になって「自己犠牲」の代表的な映画を三本観る。
一つは宮澤賢治のアニメ「銀河鉄道の夜」
一つは同じく宮澤賢治のアニメ「グスコーブドリの伝説」
かなりの回数をリピートしてるが、哲学を持ち宗教を熟知した宮澤作品は宇宙真理で自己犠牲、懺悔、死、愛、家族をファンタジーで描ききる。
「世界のすべての人が幸せでなければ個人の幸せはあり得ない」宮澤の「本当の幸せ」に辿り着く構想です。
野島伸司ドラマの主題が不透明な為、宮澤賢治の作品で「本当の幸い」を追いかけていたのですが
今日見たのは自己犠牲がテーマの映画「7つの贈り物」

「銀河鉄道の夜」の中にも不条理と理不尽はある。
母親の病気に必要な牛乳が手に入らず失意のジョバンニを「銀河鉄道」が突如現われ乗車へと導かれる。
座席にはいつのまにか学校で心無い級友から庇ってくれる唯一の友、カンパネルラも同乗していた。
天上へ向かう銀河鉄道で母親のいるという「天上の駅」ではカンパネルラは下車できません。
降りた駅は違う駅でした。
地上へ戻されたジョバン二は心優しいカンパネルラがイジメっ子の級友ザネリを助けたあと溺死し銀河鉄道の列車に乗車してたことを知ります。
他の乗客でも自己犠牲により「自分たちより小さな命」を救うため死んだ姉弟は「天上の駅」で降車します。
友だちを救うため自分の命を落としたカンパネルラは母親を悲しませた借財があり母親と同じ「天上の駅」で降りることを許されなかった。
主人公の「ジョバンニ」は病気の母親の世話と漁に出たまま戻ら父親を待つために銀河鉄道から地上に戻らされるということになります。

本当の幸せのために・・・ここで「青年俺」が弟へ「助かるかもしれない」は両親に伝えてと欲しいと連絡するシーンは成立する。。
悲しみのドン底にいる家族を救いたいと思った瞬間「俺」にもどったんだ・・・。母親を悲しませること泣かせるのはそれだけ罪が重い。
親の苦しみの一番は我が子が自分たちより先に死ぬ事です。

宮澤賢治の心酔する仏教「法華経」永遠の存在の仏が様々な仏と姿を変えて人々の救済のため現世に現われる思想。
西方浄土で仏になるため現世で信心を重ねる家の宗派「浄土真宗門徒」を離れます。死んでからの世界に救いを求めるのではなく「生きてる現世」で徳を築き
「天上よりもいい場所をつくる」が思想のもとになる。
冷害から国を救う為に命を差し出すグスコーブドリと心臓を提供する「青年僕」が重なり、今の僕に出来ることをする。

「7つの贈り物」は主題も物語の導入シーンも「プラトニック」そのもので少なからず制作者は意識したに相違ない。
映画の中で重度の心臓病のエイミーと結ばれたベットで彼女が
「ゲームしない?」
の台詞を発した時、プラトニックはぶっ飛んだ。
ストリー前半から伏線伏線伏線の連続で何を見させられてるのか解らない構成です。
自ら命を断つのは宗教上法度の国の映画です。
その法度を超える道義にはケータイというテクノロジーが原因で起こした交通事故。
7秒で7人の命を奪うという悪夢が導火線の劇です。
「懺悔」ありきで進行し、後半のタイムリミット(主人公エイミーの心臓病の悪化)により自殺を早め死を決意する主人公。
良くあるリンカーネイション(転生)はシネマでも多い題材ですが、人の命を奪う「軍隊」を持ち、報復してはならない「宗教」を持つが戦争はするその宗教にも自己を捨て他人につくすことは尊いという教えがある。
自分の肉体を献上することで許しを請う行為が「自己犠牲」としてテーマになってる。

見終えて宮澤賢治が求めている「本当の幸い」は道理が通り合理だと思う。
生きて還す「銀河鉄道の夜」
死して救う「グスコーブドリの伝説」
死して他者の人生を良き方へ変える「7つの贈り物」には懺悔とみなされ償いは自己満足、自己救済に思えた。
自己犠牲とは考えたくは無い、これはドラマ「プラトニック」と同じ感想でした。
エンディングの感動シーンに気をとられてテーマを見失う。
そのテーマそのものを「丸投げ」で見ている側に委ねる・・・シナリオの行間を役者が埋めるのを期待していた方式です。
ドラマのテーマにも当てはめているようで見終えての感想が多種多様です。
それがドラマ終了後も寄せられる掲示板の視聴者のコメントが証明しています。

出口が用意されてない迷路に入りこみ、動き回るだけで疲れ果てるのを待つのみです。
つけたままのTV画面から放送された「7つの贈り物」なんで今日なんだろう。

ゲームしない?

背筋の凍った映画の中の台詞でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

理不尽 [ココロ目]

枯れアザミaDSCN2428.jpg
胸が痛くなる理不尽な事件です。
20年前のあのドラマが.呼び戻されてしまった。
教育の現場の心の配りも、社会との関わりと責任も何も変わってないないのだろうか・・・
痛感させられたのは
「手を差し伸べています」のカタチの見える報告があっても、「子供たちから頼られています」この自負が見えて無い。
「こども110番」のステッカーはあいかわらず街で見かけるのですがこれも「カタチ」なのかな。。
イノチの扱いイノチとの向き合う至上の愛のドラマより実社会は残酷なので言葉も出ない。
昔のドラマを「劇」として完結したが、現実はあまりにも残酷で理不尽です。
普通に人生を送れるはずだった被害者の少女に哀悼とやすらかに眠って下さい、と願わずにはいらない。
そして母親の悲しみです。

あれしちゃダメ
これしちゃダメ
命は大切
命を尊い

を教えることよりも母親が絶望に泣くことはしてはいけないを知って欲しい。
母親が笑顔になることはどんなことなのかを教育の場でも教えてあげて欲しい。
そう言う自分も忌避感で「人間・失格〜たとえばぼくが死んだら〜を嫌った。
問題から目を反らし気がつかない振りをする、見なかったことにする、自分を消す。
20年経っても影山留加も大場誠も存在するというのにね。

メンタルケアの先進国アメリカで何故「精神分析」のセラピーが盛に行われるのか、日本にいると不思議でした。
社会を驚愕させる事件を見てると惨事と隣り合わせの市民生活を身近に感じ今になって「セラピーの必要性」を知ります。
何をどう対処していいのか皆目と見当がつかない、自分の心のメンタルケアは自分でしろってことなんだ。
この国でも専門の医療分野の精神分析医がDV、モラハラ、子供の心のケアのガイドラインを立ち上げて市民の指標を示して欲しいと思うのです。

20年前のあのドラマも悲劇は「母親」で救いも「母性」でした。
愛する夫の服役の時間軸を耐え失った兄の分身ともいえる「弟」と共に出迎えます。
家族の普遍の無償の愛でしか救いはないと思うのですが、それ以外でもくり返えさない何かがあるのではを考えます。

一瞬でも「最悪」を止める何か・・・です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

香風憚舞羅完成 [Goods]

本年度LIVE用
オリジナルカフタンブラー
FUNK詩謡夏私乱

jun2014詩謡夏私乱FUNK9.jpg
小さな9個の琵琶と大きな琵琶1個にした。
ドラム・キーボード・パーカション3人衆
ギターサムライ3人衆
フォーン隊3人衆
期待を込めてヴォーカル剛さんを大きな琵琶ヴォーンで決着。
コーラス隊とオーディエンスのみんなで「花」を添えまする。

2014詩謡夏私乱2種のコピー.png


侘び寂びの風情です。

準備万端! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

古代地味更紗 [shamanippon]

チケットが届く。
地味な配色だ。
図柄も古代更紗で渋い。
アイコンは琵琶、美我空以来の伝統楽器が登場。

caff琵琶のコピー.jpg
琵琶にこだわるのはFUNKはFUNKでもセッションでメンバーと楽しむ魂胆か・・・。
メインディシュは《楽器》という暗示・・・か。
そう思ったら肩がおちた。
カバイベントで唄声を披露してるちゅうに・・・。


歌え剛みんなのために

グスン

そう思い込んだら恒例のオリジナルカフェタンブラーの創作意欲が失墜した。
始まりは奈良なんだもんね、琵琶になってもおかしくないサ!
自分を信じてあげよう。。。。。だ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Best Friend [ココロ目]

 Best Friend

1957693_557100844401250_4540563877675192231_o.jpg
SMAPがナンダか知らないジャニーズ音痴な自分でしたが、そのSMAPからオートレーサーに転職するというのでファンになった。
生まれて初めて元アイドルを生で見たのは1997年7月6日のデビュー戦川口オートレース場だった。
勝負服でヌイグルミの洋服を作成、デニムでコーディネートしたりして遊んだ。
生まれたばかりの森君の息子君にもプレゼントした。もう捨てられちゃったかな?
連勝単式で当てた配当金で記念に生まれて初めて「パソコン」を買ったのがVAIO。
壊れてマックになり現在のmemo作りにつながる。

今夜ケータイにメモが置いてあった

「東京一緒に行きましょう」

久しぶりにこのmemoを覗いたら書いてあったんだって。 

私乱我泣って愚痴グチぐちッてたmemoを見たんだって。

 

BEST FRIEND

(2001 version)
作詞:福島優子・森浩美
作曲:筒美京平

3番歌詞抜粋

Best Friend, Best Friend 大好きなひと
とってもとっても 僕の Best Friend

今夜テーブルに メモを置いておくよ
「ごめんなさい!」って小さく書くつもり…
風が吹きぬけて 嵐過ぎたあと
必ずきっと いつも通りに
空が晴れるように…
(思いはそっと むねまで届け)

Best Friend, Best Friend 素敵な笑顔
明日は見せてよ 僕の Best Friend
Best Friend, Best Friend 大好きなひと
とってもとっても 僕の Best Friend

十八年変わらず繋がってたことが解った日
このmemoを立ち上がらせるきっかけをくれた友から
7年前から剛さんを応援する変わらない心が置いてありました。
森くんのあいかわらず手書きのマズイ字の伝言に
涙が止まらないでいた日に
スマホのLINEのメッセージに
また、泣いてしまった。
ありがとうDのMさん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

創りたい音楽 [RADIO]

Fashion&MusicBook bayfm78
スクリーンショット(2014-07-25 23.54.58).png
ロンドン在住、建築に夢を追いかける35歳の女性リスナーのメール

「モノ創りに対する意見が聞きたい」

縁(えにし)の中で出来上がる。
生きてるから出来る。
カッコつけるものでもない
感謝である
家族。スタッフ、ファンを想像して創る
死にたい、諦めよう、その気持ちを1mmでも引き戻す
ラブソング以上のものを目指したい
シンプルで楽しい
悩む、悩まないモノをつくるのはオカシイ
命・人生・自分・家族・友だち・仲間
その波動がなってる瞬間の創りたい


「傷の色はみんなおなじだよと、の意味で創った曲です」
♪I'm you you're me

運命とか時代のせいにすると楽で
ドラマティックですけど
自分がもうちょっとココでこうしとけば良かったなぁと思うのが人生です
悲観的にならずに今を一生懸命に生きていくことがいいんじゃなかろうか・・・思う。
イギリスへ渡って(メールのリスナー)建てたという素敵な人生ですよね。
僕も自分が想い描いてる世界がいつ叶うかわからないですけど
人生一回だし、もったいないんで色々考えなーななんて
いつかは叶うと信じて自分らしく生きていこうと思いす。

その波動が最近・・・少ないね。
無理クリ課題を指令して創作しているのが
感じちゃう、解ってしまうのがファンだ。

それがアルバム「ラカチノトヒ」とアルバム「ロイノチノイ」の違いです。

その新アルバムに置かれたGingirがアンサーソングに思う
ラカチノトヒの心臓が止まりそうな楽曲は
すべての波動の高なりが揃った瞬間のアルバムだと思う。
波動が高まり高次元で共鳴するためのサイコウの条件は

本来の自分でいること
心の底からの思いに忠実なこと
まわりの魂と繋がってること
それに本日RADIOでコメントしていた「モノ創り」があること。

誕生日にまたがって作らねばならないは波動じゃないんだよ。
感謝と歓喜で出来たあがったら誕生日だった、それが波動だと思う。
あの日を再現を目論むために呼び寄せる魂は波動じゃないんだよ。
「自分は必要とされてない」そのムナクソ悪いヤサグレが自分の中に芽生えた瞬間に自分の波動は静止した。
IMG_20140212_0005謝円音頭.jpg
感謝するって修行だよ。自分。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

FUNK詩謡夏私の乱 [Ginger Yell]

学習院下DSCN2417.jpg
猛暑です。東京とは思えない懐かしい風景だ。
なんやかんやの怒濤の結果発表の本日
一気に土日前に送っちゃエイ!
なんかなん。
お世話になってるちゅうのに友だちの大阪SHOCKで返すハズのオンが返せない。
相変わらず落選メール送信システム無いから来なくて当たり前の
鳴くまで待てないホトホトホトトギス・カン乱
ツブヤキで確認すると当選している人はいて、マタ当った、とツブヤイテル。

お仲間さんにすがり3人の行動にした。
1日づつよそ見せず申し込みをした「平安神宮」さん。
仲良く全員セーフ
「三本の矢作戦」大成功でした。
これで安心してネムレマス。
 
「FUNK詩謡夏私の乱」
江戸の仇は京で討つってことか・・・・。
地元はどうなる。。。。。
私乱我泣 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

十二年というくくり [shamanippon]

LIVE2002年7月24日

ROSSO E AZZURRO

ツアースタート初日名古屋

 BEDBB734L.jpg

十二年経ちました午年です。

一回りしたんだよ。
ロッソがオギャ〜〜と生まれて12年、世の中十進法で動くけど二十四節気のツヨとしてはここは十二進法で・・・お祝いです。
グループに関してはキリの良い十進法でしょうが、倭国の民としては堂本剛は干支で動きたいもんだ。
時間の単位も十二進法ですし、西洋では黄道星座宮だって十二領域なのだ。
剛さんも12のくくりを以前は気にしていたんだけどね・・・。
そういう記念日を作るのッて「今日は何々の日」と同じで、祝って側が盛り上がればいいだけなのです。
ヤマトの国の暦を大事することもアイディンティーで責めまくるのも面白いんだけどァ。
時を司るのは十二です。
できないんじゃなくてやらないんじゃないのかな。やってみればできる。
事例つくるとあとがカンタンです。即飛来・即合体・即確保・即告知な・・・

FUNK
詩謡夏私乱


混ぜれば紫FUNKです。
さよならアンジェリーナもナイトドライブも赤いSingerも全部ぶっこんでもおもしろい。

shamanipponはおあずけで新生FUNKな発想でね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

運命 [堂本剛]

NHKプレミアムドラマ
プラトニック
memo終了が終わらせられない事情が勃発した。

スクリーンショット(2014-07-24 8.44.00).png

NHKドラマアカウントのツブヤキが止まらない。
続投で制作側の意図のツブヤキがあり、視聴者に委ねられた行間が見え始めた。
しかも「ノベライズ」まで発売が水面下で動いている。
白日のもとにさらされる日まで来そうです。

磯Pの見解はイコール脚本家野島伸司とみなしてしまう。 
それ以外のツブヤキも現場にいて感じた真実でしょう。

スクリーンショット(2014-07-21 19.13.27).png

「運命」は「不条理」に対抗しうる最大の解答です。
これを持ち出されると終了だ。。。
運は命使って切り開くのが「運」「命」だ。

スクリーンショット(2014-07-21 19.13.16).png

昭和のコインロッカー(ベイビー事件)平成のコンビニエンスストア(犯罪の温床)
鍵で世間と隔離される空間と年中無休24時間営業の鍵のない店舗は恐怖です。
何より自分の生活の傍で常に開店営業してるコンビ二はドラマを身近にした、これも確信犯。

スクリーンショット(2014-07-21 19.13.00).png

沙莉の空想の世界を「青年の物語」の登場人物全員に役割を与え、実写にすることが悲しみを大きくさせた。
「青年」に名前をつけないままドラマ中でも名前を呼ばせないのも「青年」を「堂本剛」にすり替えることになるのを知っていたんだ。

スクリーンショット(2014-07-21 19.12.41).png
作家は言葉の専門家です。
オレオレ詐欺どころじゃない見事に「青年」を「剛」と思い込ませました。
「本人」と「青年」にある微妙な違和感が混乱のもとでした。

 スクリーンショット(2014-07-24 8.40.03).png

現場で立ち会うプロデュサーの言葉です。

引きこまれない訳がない。

役者も視聴者も。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

吉田拓郎LIVE2014 [ココロ目]

TAKURO YOSHIDA
LIVE 2014
s①DSCN2367.jpg
2013年の約束
2014年は
新アルバム制作
セルフカバーになったけど
でも新曲も一つ
 
全国TUOR
北は川口
南は横浜
初日と千穐楽は東京で
全国を網羅
 
セトリ
1.人生を語らず
2.今日までそして明日から
3.落陽
4.爪
5.たえなる時に

6.襟裳岬
7.僕の道
8.慕情
9.夏休み
10.シンシア
11.裏町のマリア
12.気持ちだよ
13.サマータイムブルースが聴こえる

旅の宿(さわり)
14.全部抱きしめて

15.わしらのフォーク村
16.淋しき街
17.アキラ

18.僕たちはこうやって生きてきた
encore
19.こうき心
20.アゲイン(未完)新曲
21.春だったね
22.純情


ピンク アルバムAGAINセルフカバー
ブルーアルバムAGAIN書き下ろし
黒字AGAIN以外
 goodsDSCN2378.jpg
タクローの若い頃を知ってる
会場中のオーディエンスが
七十歳目前の吉田拓郎に
愛しげな眼差で歌を聞く
一緒に歩んだ44年
若い頃もカッコイイけど
ジイさんな拓郎の声も沁みるし
カッコイイと
遅れて好きになった自分は
ウラヤマシイと思う。
 
アゲインを聴いてカナシク思う
七十歳目前の剛さんの声で
歌を聴く事ができないと気がつき
ヤルセナイ
一緒に歩んではいるけど
35年後は自分は生きてはいない
 ジイさんな剛さんの声・・・
沁みるんだろうな
 どんな歌、作ってくれるんだろう。
 
吉田拓郎が番組を引き受けなければ
二人の少年とも出逢わなかった
 拓郎をもう一度聞きたいと思わなければ
堂本剛の音楽にも気がつかなかった
だから
拓郎で先を見ているんだと思う
35年後の堂本剛に願ってる

いいジイさんになってね、
タクローみたいに愛されるジイさんにね
 
 
 
 

蜜柑色


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽