So-net無料ブログ作成

全らくだ。 [小喜利の私]

イチャモンつけてたら来はりましたどすえ
祇園敗者
FUNKmaiko黒留袖funkグラサン.png
秋の紅葉支度で 正装は紋付黒留袖、髪型は割れしのぶ、ブラブラ下がり付きの簪(かんざし)
赤い刺繍半襟、幅広帯揚げ,イラっとグラスここまでは正しい。
なんちゃって舞妓と本物舞妓はんと見極め方。
若年の舞妓はんは下唇にしか紅ささしまへんのどすえ。 
花魁のありんすとか
京舞妓のどすえとか
こういう独特の花街語の由来は地方出身の仕込み娘の訛りの誤摩化しらしいどすえ。
 
そりゃ〜〜さFUNK de ヤンでぃなんてベランメイはないよね。

ビック仰天すると江戸モンでも訛るんだ。

ナンともねェ

申し込みは

全部

落選できたぁ 

痩せ我慢どす。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オシラセきはらしまへんのや [小喜利の私]

祇園笑者
モトイ・・・
小喜利の私
FUNKmaiko2.png
やっぱり、舞妓はんは眼鏡不可だろうね。

〜小喜利の私 祇園甲部歌舞練場公演〜
当落のオシラセコナイネ
29日以降通知っつうのは30日のことか、紛らわしい表現の告知です。
30日から発表でいいじゃん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

終わっちまった。ダカラ始まる。 [Ginger Yell]

ベレー1997psd.png
1997年からフタリで励んだ一筋の道でした。

堂本ブラザース ラストライブ
2014年9月28日放送(9月16日火曜日収録)
知ってるんだテレビで言うことはウソになるんだよ。
相方光一さんが
「1夜限りでも良いまたやりたい」
剛さんが
「音楽に未練たらったら〜たらです」


13年半前LOVE LOVE ALL STARS解散ライブ
2001年3月31日生放送、画面が切り替えられ終わる最後の最後で絶叫した

次は武道館でライブで・・・

有料でだってできたはずだ。
システムも手段もプロのはず
チカラが無いわけでない
現実メンバーは全員集合した
無いのは志
同じ気持ちで戦うのでなければ
TVは武器にはならないよ

大将に苦言を進言できる軍師なくば天下も揺らぐ・・・ってNHKでもいってた
なら、ミュージシャン、番組レギュラーに関わらず現場で成長したスタッフがいるはずです。 
3時間LIVEを30分に押し込んだ現場スタッフ愛これこそが未来の光です。
工夫と実践はチカラで、一騎千騎の音楽を愛するDNAスタッフは育っているはずです。

・・・ヒトはチカラです。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

自立神経失調症 [RADIO]


20140903DSCN3159.jpg
季節の変わり目自立神経の乱れ

Fashion&MusicBook
大阪フェスティバルホールの2日目でも突然の不安感が襲う
大好きな仲間と楽しい演奏をしていても
襲う不安感で歌が唄えなくなるような・・・続けられない・・・想いが襲う。
それを忘れさせたのが目の前でFUNKで夢中で踊るオーディエンスを見て思いとどまった。

 続けよう、と。

 

上を見よう。

大人の社会科見学でそんなことも言ってました、

下向きの姿勢もよくない
パソコン
スマホ
四角い画面に集中するのもよくない。

話の初めは「みんなの中に自律神経に問題がある人いますか?」
挙止したのは自分の視野で確認したのは5〜6人
多いのか少ないのか・・・自分の考えでは多い、確実に剛さんファンには多いと思う。
どちらにしても副交感神経と交感神経の24時間態勢のリズムに問題があるらしい人が挙止です。
唐突なその質問は今日のRADIOの話と繋がった。

MVの撮影ではミラーボールマンも蒸し風呂の着ぐるみで踊りますが
フェイクファーストールカラー、でモサモサのジャケット、総裏のベスト、Tシャツレギンスのフル装備で
スポットライト直下、7テイク・・・。

赤い蛇苺が出ても不思議はありませんが、調子が良くないのは二の腕の尋常じゃないミミズ腫れが語ってた。
一番大変なのはやはり堂本剛です。

温かいミルク
アロマの心地よい香り
薄明かりの室内灯
大好きな音楽
空を見よう、僕も見ているかもしれないんだから・・・ね。

眠れぬリスナーへは体験上修得した秘策を伝えようとするのはRADIOもステージも同じでした。

この耳に柔らかいRADIOから流れる励ましがまたファンをひとり増やすのです。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ナナナを見てると・・・ [Goods]

クマモン

涙のサクセスストーリーを思い出す。
目指せ国民的大スター
http://www.tv-tokyo.co.jp/nanana/diary/2014/09/24_165864.html

ナナナR0169692.jpg
昭和のシンボル「東京タワー」を背負ってナナナは働く。
庶民の娯楽だったテレビジョンのビジョンを掲げて始動です。
トーキョーライブ22時

10月19日スタート毎週日曜夜9時45分〜放送!

ナナナがギンガムチェックのスカートに着替えて
ナナナがしゃべる
http://www.tv-tokyo.co.jp/tokyolive/22_form.html

テレビ界の端っこで
テレビ界の万年最下位で
テレビ界の低予算提供番組で
テレビ界の落ち穂拾い採用で

ハッピーに変えていくテレビ東京。

そんな可笑しい御社が大好きだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

瀕死のスーパー・ライヴ [Ginger Yell]

2014ジョン・レノンスーパー・ライヴの発表が無い。
いつもなら8月中は第一報で出演アーティストが発表になるというのに。
遅れてるのか・・・ドリームパワーホームページには「決定次第お知らせします」のままです。
http://www.dreampower-jp.com/superlive/index.html
堂本剛さんの言う「世の中の情報をそのまま信じるな」
この伝言で剛さんが何を本気で伝えたいのかは解りません。
でも、世間のニュースの断片的なキーワードを繋ぐとそれはキナクサイ話になるのです。
ノーベル平和賞候補の日本国憲法9条の改悪の危機の今年こそ
ジョン・レノンの思想とヨーコのパワーが必要なのに開催のお知らせが無いのです。

世間に出るモノだけを信じるな

瀕死の助六問屋・・・忌野清志郎著
2000年のTVブロス連載では「没」なった原稿がある。
世間には出なかった、が完全版で復活した。
没原稿その二
「日本国憲法第9条に関して人々はもっと興味を持つべきだ」
224ページから抜粋
「地震のあとには戦争がやってくる」
「戦争で金儲けをしたいヤツらがでてくる」
「この国には世界に誇れる戦争放棄の法律がある」
「ジョンの思想が貫かれてる凄い国なんだ」
清志郎を大衆にツナギ続けた某プロデューサーが排除され音楽番組も消える運命です。
某プロデュサーはこの本にも実名で登場しています。
清志郎の描く「双六問屋」とは彼にとっての理想郷の世界を指す。
剛さんのいう「shamanippon」にもあたる。
ジョンの目指した仮想国家ヌートピアと日本だけが「戦争をしない」国なのです。

清志郎という怖いもの知らずのリーダーがいないままではこの国のアーティストはまとまらない。
大事なことを詩で歌で歌えるのアーティストはもういないのです。

E3838CE383BCE38388E38394E382A2E5BBBAE59BBDE5AEA3E8A880.png
80歳を越えて叫び続けるヨーコですが、 ヨーコの想いの強さとヨーコの体力の限界のバランスがとれない。
ビートルズとジョンによって音楽に導かれはしたが思想まではこの国では受け継がれなかったのか。
10月9日のジョンのお誕生日に期待をこめて待ちたいです。
この国のDNAが確実に発表の場に現われることを。

忌野清志郎 瀕死の双六問屋 完全版

忌野清志郎 瀕死の双六問屋 完全版

  • 作者: 忌野 清志郎
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2012/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

感謝の言葉 [ココロ目]

大人の社会科見学
イベントステージMC.jpg
最後に剛さんから今回の参加者全員にお話がありました。
思いがけない事態に円形ステージの回りに集まる参加者たちです。
明るいスタジオ内には全員お面は外しキラッキラ輝く顔が大集合。
冒頭感謝と日頃ラジオ、雑誌で伝えている言葉が195名に向けて語られた。
なんという贅沢でしょう。
応募の総数は解りませんがこの当選はShipの半分以下で参加者は果報者です。
何が何だか解らないうちに
・僕に依存せずバランスよく僕を利用してください。
・自律神経に悩まされているなら上を見る生活(PC、スマホ等下を見る生活)に切り替えましょう。
・世間に流される情報に惑わされず広い視野、情報で判断しましょう。
この三つだけはシッカリ脳内にインプットした。
驚いたことに「僕に依存はしないでね」の言葉の直ぐ後に自分以外194人の顔と心が見えなくなる質問が続くのです。
次から次と挙止の手が上がります。
自分の伝えたいことを述べます。
質問となれば本人の解答もある。
それは・・・
bayfm78にメールしようよ
トキョーライブで相談しようよ
ドマーニだっていいんだよ
と内心ツッコミを入れながらステージ上で真摯にひとり一人に答える姿の中に
「見られる立場伝える立場」を見させてもらった。
MVの撮影現場で起きたル−ル無視な行動は声をかけてる側として拒否されれば質問者は相当な打撃と絶望を味わうでしょう。
 剛MCのコピー.png
それを知るからこそ「流す」をしない姿は「堂本剛の宿命」を学ばされました。
お礼を言いたいのは皆同じ、ひとり1分全員に話させれば195分、3時間です。
スタジオの大時計は予定時間を30分も過ぎているのです。
続く次の撮影に影響が出るのは解りきってます。
スケジュール進行に支障をきたす行動は明らかにルール違反といわざるおえないのです。
6分の楽曲にスタジオ撮影だけで4時間半、準備過程含めると更に多くの時間と労力です。
それを台無しにすることは許されないのです。
仕事の現場を「社会科見学」するということは見聞を広め、未知の分野深く入りこみ、新しい知識を修得する場です。
当選者として剛さんと逢え、演技者として作品の中に残れることに感謝しかないのです。
今回もレポ禁なしなのは参加者による何を感じたかの報告は、行きたくても行けなかった仲間やファンへ伝える。
その暗黙の了解があったように思えるのです。

ヘロヘロの体でフワフワな記憶を絞り出し
memoに残せることを書くしかないのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

E☆E・・・懐かしい。 [shamanippon]

ENDLICHERI☆ENDLICHERI

 剛.png

ケリーだね、度派でレギンスにショーパンの柄×柄
今宵のスーパースター登場です。
このコーディネイトを見ても「FUNK」したいんだなぁが伝わってきます。
男子レギンスブーム火付けファッションだもの懐かしいやね。
・エンジのベレー帽
・ベルサーチ風セルフレームのサングラス
・赤毛足の長いフェイクファーラメのジャケット
・肩にはアイボリーのフェイクファーストール
・ミントグリーン地幾何模様ショートパンツ
・紫の△柄レギンス
・ゴールドのハイカットバスケットシューズ

オトナの社会科見学Z.jpg
配られたミネラルウォーターの残りのナンバリングが196だったので参加者は195名かな。
人員点呼と水分補給の健康管理一石二鳥の実利な方法で大テーブルに乗せても自分の水は直ぐ解る。
OH,面はかなりの残数がありまして撮影のスタッフも使用します。
これで裏方が映り込んでもOKです。
円形ステージを囲むようにしてダンス/ダンス/ダンス。
これでグルグル廻れば盆踊りで謝円音頭だぜ。
3〜4重に一列縦隊でシャマダンスしながら廻ったらオモシロイんだけどなんせ素人の集団なんでねハードルは低く低く。

盆踊りの風習が少なくなり庶民が全員が一つになって踊るのはLIVEに限られてしまってる。
全員で同じ踊りをすると盛り上がるんだよね、体験上から以前に勤務先の社員旅行でフォークダンスを企画主催した。
驚くなかれこの国では全国津々浦々小中学校で「フォークダンス」を踊るカリキュラムが組まれているようで、

音楽を流した瞬間全員が即、踊れた。

久々の青春時代の胸キュンな想い出が蘇り想像以上に盛り上がった。
何回もリクエストさせられ旅館の宴会場は大騒ぎになった。
そして旅館からは出入り禁止を食らった。
マイムマイム、コロブチカ、オクラホマミキサーダンスは完璧だった。
それが音楽のチカラです。

その時と同じ風景です。

音楽が流れた瞬間LIVE会場になった。

なんていっても堂本剛が円形台真ん中にいるんだぜい!
張り切らないわけがない。
「FUNKしたいんだどしても」
LIVEでも経験済みのダンスのくり返しはリハ2回剛さんと一緒に本回し計7回かな・・・
真剣勝負で体中がド緊張で、絶対二日後に筋肉痛だ。
このアルバム購入特典は毎回応募するも落選続きで「どーセ当たらないんなら大人の社会科見学はパス」と決めはしても、どうしても諦めの悪い自分はこのコースを選んでしまう。
ブツブツ文句をいいながらドーセバーさんは呼ばれネェってね
ヤサグレモンに最後に来たドカドカチャンスでした。

「アキラメタらそこで終わり」なんだを噛みしめます。

案の定、筋肉痛と打撲痛で痛い今日でした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

FUNKYローハイド [shamanippon]

FUNKYローハイド
吉田拓郎 4月5日
堂本 剛 4月10日
坂崎幸之助4月15日
スティーヴ エトウ4月20日
5の倍々でお誕生日ってなことでスティ−ヴさんの懐かしいドレスコードで登場でした。
ステーヴ70‘s.png
こんなかんじ
・ツバ広な女優帽子
・白羽根ロングストール
・カットワーク柄入赤スエードのロングフリンジベスト
・青地にペイズリー柄のベルボトムパンツ
・シルバーのロンドンブ−ツ
彼にはリアルタイムでお世話になったファッションでしょうね。

絶対に二度と着ないぞ、と捨てたファッションが注目され戻ってきてる。
サイケデリック、イエイエガール、フォークロア、カントリー、アメカジ・・・。
名前がベストがジレ、ポックリシューズが厚底靴、トレンカスパッツがレギンス、ジーパンがデニム・・・何だろ名前を変えても同じだよね。
過去の箪笥から引っぱり出して「お母さん、おっしゃれ〜〜」と娘喜ぶリサイクルファッションです。
音楽もそう、カバーされ再発見の名曲がリフレインするのも’70年代。
 
ステーヴ70‘s帽子のコピー.png
昭和が注目なのです。
 
オシャレも音楽もテーマはそこにありました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

昼間のパパ [Ginger Yell]

昼間のパパ
オトナの社会科見学.jpg
日曜日も働いている。
時間無制限、サブロク協定は無い。
ミラーマン.jpg
ミラーボールマン(イカン剛さん以外は雑になる傾向アリ)
記念撮影した本物はカッコイイ
 昼間のパパは光ってる。
昼間のパパは汗をかいてる。

ミラーボールマン出演イベント募集中
スクリーンショット(2014-09-23 0.14.52).png
音とアートの融合嗅ぎあてた。
SNIFF OUT

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽