So-net無料ブログ作成
検索選択

ファン感謝祭 [Ginger Yell]

ファンは

フアンである。

何へ協力するのか解らず募集がくる
夜中を跨ぐ募集もくる
中抜けした大晦日コンサートの代わりはあるのか?
年越しカウントダウンのオシラセもない。
TV局からの受けるばかりではない、事務所主体開催のファン感謝祭を
やってもいいんでないの?と思う。

あしたから12月なのである。

 不  安 



もう一つのTearful melody  [RADIO]

Fashion&MusicBook bayfm78
201411月.jpg

Tearful melody
気が付かなかった「瞬き」ふつうよし盤カップリング

眠くなる名曲、このリフレイン・・・デビル、PINK,Help me Help me・・・と同じ。
傷の、詩。
少女15歳の相談
身内、友だちを思いうかべても彼女の「お父さんにあいたい」は
この国のシングルマザーには過酷です。
せめて欧米並みに男性側からの慰謝料、養育費の援助を義務づけないと母親は疲弊します。
心身疲れきった人にそれ以上の心の慈悲を求めるのは酷です。

親と過ごす時間を取り戻すため今は母親を大事にしてる。

リスナーの相談から派生したこの言葉は人生の時間をかけて「逢いたい」を遂げて欲しいという自身の経験からた出たなような言葉でした。
いつか母親の逢わせない気持ち、父親の逢えなかった事情が理解できるその日は少女の成長とオトナの忍耐が日を近くするのです。

役所が流すあの曲は親の早くお家に帰ってらっしゃい、と子供のお家に帰らなきゃ、の合図のメロディーです。
夕方、家に帰ってもいない母親、日が暮れても帰ってこない息子、その両方が切ないね。
都内では夕方4時半(夏は五時)に流れるもうひとつのTearful melodyです。
奈良天川村のチャイムです。

5時には「ふるさと」も流れます。


Mモード突入 [ココロ目]

スクリーンショット(2014-11-28 3.04.19).png

録画チェック

日テレ系ベストアーティスト2014

かなり前半で紹介もさりげなく「ビデオで登場」
こちらと同じ会場です・・・「ビデオ」の声が弱い・・・ね。
生放送が看板の番組ですからね。LIVEでないのに申し訳ないってことですか。
 
前撮りでLIVE形式で客前とは違うので淡々感ありでした。
画面の右下に座敷ワラシ発見。
ヒトのいないはずのスタジオにうずくまる人影が・・・。
3分放映ビデオ何べんもくり返して見るもんだから解る。
一回のリアルタイム視聴じゃ気づきもしないことなんだけどね。

毎年年末総まとめで世間で聞かれている楽曲をこの音楽祭で知るのです、時代だね。
関ジャニエイトの「オモイダマ」この曲はグループの進む方向を感じる名曲でだと思うのです。
グループの個性がバラバラのメンバーがドラマしてるように3分ミュージカル劇のように迫ります。
sekainoowariさん唄いますねオトナが眉をピクッてさせる領域を歌詞でハッキリと。
誤摩化しのない歌詞が十代の琴線をかき鳴らすんだね。
de,我らがKinKiKids,時間止まってますね。
去年も一昨年もその前から不変的メッセージ、永遠〜な17歳が唄う届かない想い。

あらためて実際にLIVEに足を運びたいと思ったアーティストを探せる番組でもあるのす。
 
 
セカオワと呼ばれる彼らの存在を知った目利き音楽番組
ミュージックステーション。

歌は3分間のドラマです。
演じる歌、演歌か、
ドラマチックな度・バラードか
映画に流れるシネマBGMか
そのどこかのファイルには入らないLIVEのための予習となった。
覚えようとする楽曲は覚えられないんだな。
SPEAK LOW
 
TV初披露、申しわけない何をうたってんだかわかんない虹の歌だった。
このサウンドが現在のKinKiKidsを表現する楽曲なんだと自分に教え込む。
 
ミュージックステーション独自の今年も赤丸上昇な二組のバンドをしかもVS形式で紹介。
今でもグループ名のネーミングは日本語採用がクールな傾向なんだね

「ゲスの極み乙女」歌うは「デジタルモグラ」四角画面で生きる土竜の歌詞いいです。
「KANA-BOON」昆虫のカナブーンとジャニーズの「KAT-TUN」が下敷き。
 
どちらのグループが唸るくらいビンビン響く、十代に食い込むサウンドでありメッセージでした。
いいたいことひねらず言えるのは新人だからかな、数字を背負うとフツウのアーティストになっちゃうのも先輩を見ていてそう思う。
 そして「Mステ』街頭アンケートとといい音楽の仕分けいい耳持ってます。
大衆に聞く、自分の耳を信じるスタッフ、だから音楽好きに支持され長寿番組なるのです。
 
 
  M   usic  

平成26年小喜利の私千穐楽 [小喜利の私]

港が見えるカフェでまったり・・・し
junDSCN5057.jpg
黄金色の街路樹
気がついたら臨席の観客ファンは小喜利会場へ・・・
 
20141127治虫.jpg
港YOKOHAMAを堪能しすぎて
手塚治虫氏で登場の昼の部
 
 
スクリーンショット(2014-10-25 0.46.59).png
イマジンの発表されてない歌詞にもあるのですで退場
愛と世界平和の小喜利の私です。

jun2014千穐楽三方礼.jpg
つよっしーに手を引かれ三方礼で終了
つよっしーは来年
4月に双子のママさんになります。
現場スタッフの楽しい支えで成功させた「小喜利の私」
新調の小道具はクロス引き用具一式、玩具の刀、
トランプ、瓦、ドミノゲーム、つよっしー用のユルいもんばかり。
お金、かかってまへん。

小喜利で稼いで
LIVEで使ってください。
 


神奈川芸術劇場初日 [小喜利の私]

なななんとナナナ
nananaDSCN0938.jpg
ひっくりかえるような歓声でスタートでした。
junDSCN5025.jpg
そして ああYOKOHAMAは・・・今日も雨だった・・・
junDSCN5017.jpg
フランス式積み煉瓦の居留地48番館
煉瓦は内装に残されてます。
junDSCN5047.jpg
1階ロビーに設置された告知ボードの横には電飾案内。
ループで「第24回堂本剛 小喜利の私」の文字が流れます。
de左上のチョーチンがアッチの方向いてるのが気になります。

junDSCN5039.jpg
顔出し看板もハイカラ(高襟)でベートベン風
チョコレートのパッケージかと思った。
スクリーンショット(2014-10-03 10.23.23)のコピー.png
会場内アンケートは「小喜利初めての人」は会社が知りたいことなのかな
自分的には
「今日花パンの人泡パンの人」
が知りたかった。
何故なら、仲間がほぼ全員FUNK なPANTIEsなんだよね。
 
泡・花で
本人とビンゴゲームとかオモシロイのになァ
SOUSOUR0166837.png
去年のsou・sou足袋靴下、今年も愛用です。
座椅子四つ菱.png
この座椅子も
jun00提灯ステージセット抜.jpg
モチロン背景にセットも
jun2014ゆのみ.jpg
身内に配ったこの湯のみも大事に使われていた。
経費は節約


のようなモノ [堂本剛]

天地騒動
domoto1.jpg
堂本兄弟復活
もったいないDSCN0244.jpg
スポーツ紙で記事になる日
CXが知的財産の掘り起こしに出た。
アニメ「ワンピース」
そして「堂本兄弟」
少ない予算で大きな数字にするの必要なのは

「智慧と工夫」


頭が痛くなってゲロを吐くくらい考えること
机の上じゃなくてね、街に出て見ること

テレビのお仕事って「街を元気にすること」
ここいらで感謝なお仕事が見えてこないようならテレビ局も事務所も心が離れバナレだわ。

HONKIでFUNK [shamanippon]

アートワーク完成
FUNKがしたいんだどしても1.jpg

HEIANFUNK.jpg

恋にも愛にも染まるような赤.jpg

FUNKYPANTIES2.jpg
全曲がノリノリ乗りでアートワークもサクサク作と完成。
こんなにキャッチーで一般受け(数字が稼げる)四楽曲を粋な黒塀見越しの松の囲われモンなんて・・・サ。
酔狂てもんです。

バンマスが変わるとこんな世界も見せてもらえるんだこのビート最高だ。
意味がワカンナイ歌詞カッコイイ
英語詩かよと、思わせドッコイジャパニーズってのもいとオカシ
古語「まぐあい」を「営み」と変換するもオクユカシ。
恋にも愛にも染まるような赤

理屈やメソッドましてやマーケティングじゃないんだよ。
ポール・リビアとレイダース:Kicks('66ビルボード最高位4位)

ようはフィーリング、昭和の置き土産です。
グルーブ以前の鼓動,脈拍,地団駄のサウンドです。

追記:
訃報アメリカじゃモンキーズよりカッコよかったレイダースの親分ポール・リビア76歳が10月4日アイダホ州自宅で天国へ。
やすらかに・・・冥福をお祈りします。

一手間の赤が到着 [Goods]

到着
マズは・・・京都知恩寺の手作り市でオーダーしたニット帽
飾り紐をリクエスト通りの色にして貰いました。
思わぬプレゼントがありまして、添えられた赤く色づいた桜と金の欅の葉です。
この「一手間」の心使いが嬉しい。
ニット帽DSCN4933.jpg
京都の風景がね、手元に還ってきた。

もう一つはお約束の「FUNKがしたいんだ どしても」が届いた。
CDだもん安定のサウンド聞けばLIVEの空間が巡り還ってきた。
全曲ゴキゲンドリが空を飛ぶ。

B3GDFzPCQAAKdei.jpg_large.jpg
早速ファンデーションケースをお揃いにする、パンティーもファンデも下着だもんね。

このパンティーに一手間がありまして花のウエストゴム部分に縫落ち発見、4cmどっこい自分ストレッチの赤糸が無い。
伸縮性が無い事には始まらない品物その日のうちにクレームで返送となる。
その一連の作業、うー〜〜んこれも手間には違い無し。

恋にも愛にも染まるような赤

この唄声、すでに楽器です。
赤い歌にまた眠たくなる名曲発見!
バックのドラム&ベースが・・・
恋にも愛にも染まるような赤.jpg

昭和してる。
ポールリビア&ザ・レイダース
フーチャリング マークリンゼイ
Kicksだ。
 

踊るお化けの日 [RADIO]

Fashion&MusicBook bayfm78
201411月.jpg
ハロウィン喧騒直後の収録のようで・・・仮装で大騒ぎにチクリです。
日本の歴史の中で仮装の風習が紐解くのがいいんじゃないかな・・・伝統のお化け・・・
それが、あるんだよねしかも祇園花街でね、節分の夜(立春前夜)だから2月4日そう

ツヨの日に仮装で騒ぐのです。

「節分お化け」で画像も沢山ありました。
厄祓い( 厄除け)として行われる日本の儀式。普段と違う服装で、社寺参拝を行う異装儀式であるいは単にお化け、オバケとは、節分の夜に(立春前夜)の厄祓い( 厄除け)として行われる日本の儀式。普段と違う服装で、社寺参拝を行う異装儀式である 。

そういう楽しい事を見逃さないのが花街です。
o0480036011774522133.jpg
趣向を凝らしたコスプレでお座敷のご贔屓さんを楽しませてくれるようです。。。
6370900.jpg
お茶屋移動で時に観光客もおこぼれ頂きます。
節分は無礼講なんだね祇園甲部では流派の井上流以外の踊りもこの日に限り許される。
カッポレとか見てみたい。

オ・モ・テ・ナ・シの職人だよ。

IMG_9061h1.jpg
家庭では恵方巻きを無言で粛々と食べる習慣と裏表世界です、鬼は外だ。
祇園は福は内で「笑門」のお飾りだけでなく魔除けがいっぱいです。

祇園さん悪いことは一切受け入れない街のようです。
八坂飾りDSCN3914.jpg
八坂神社の「長太刀ちまき」汚(けが)れをバッサリ切る・・・

ショウキDSCN3973.jpg
屋根の上では鍾馗様が睨み

魔除けDSCN3985.jpg
入り口引き戸にはワカンナイけど魔除けが踊ってる

節分は一年の始まりです。
二十四節気のこの国では新年に続く一番おめでたい日です。
神道の世界で「死」がどこか遠くへ連れて行かれるという宗教の発想にくらべあなたが想えば近くにいる。

宇宙的で優しい考え方だとおもう本日の放送でした。




シュロの樹の下で [shamanippon]

棕櫚の樹の下で・・・
シュロの木DSCN4204.jpg
今年拓郎のLIVEで久しぶりに「アキラ」が唄われた
男子なら絶対に哭ける歌詞です

作詞:吉田拓郎

「アキラ」
一番、抜粋

いつまでも ともだちでいよう
おおきくなっても しんゆうでいよう
シュロのきのしたで
かげろうが ゆれている

そのシュロの高木を京都のお寺さんで見つけた。
拓郎が育った鹿児島じゃフツウに見かける南の樹だと・・
カタチがね、椰子に似てるんで南国の流れものだと勘違いしてた。
違ったんだね1200年前弘法大師(空海)が中国(唐)から持ち帰った種を寺に植えたのが始まりという。
日本の生活習慣に深く入り込んで広まった樹でした。

棕櫚DSCN0040.jpg
(日本百貨店店頭実演)
職人さんの手ほどきで自分が手作りしたタワシを使ってる。
棕櫚産業の中心が和歌山県なのです。
スクリーンショット(2014-11-22 0.40.52).png
「DiscoverJapan11号」高田耕造商店さんも39ページに掲載です。

m_sujyou.gif
http://kikulon.jugem.jp/?pid=1
その職人さんが和歌山でしたので長年の謎が今年解けた。
ドラマ「夢のカリフォルニア」で山崎終君が営業していたスポンジの提供企業がキクロン社です。
本社が和歌山県なのが不思議でしたがその理由が解った。
シュロのタワシ需要が落ち込み科学材料でスポンジが大量生産され、全国津々浦々に行き渡る。
その後海外の大手企業の最新技術のスポンジ、中性洗剤に押されキクロンおばさんは苦戦してます。
そして再び、天然素材、国産木、職人の手作りシュロのタワシ、ホウキは注目されてるのです。。。

昭和の心がね、再認識されてる。
http://endli9cheri12.blog.so-net.ne.jp/2011-06-28

たかがタワシされど弘法大師さんが唐から持ち帰った「種」となると「ロマン」です。
知らない事を知る、調べて知ると気持ちがホンワカします。