So-net無料ブログ作成
検索選択

カウントダウン考 [ココロ目]

2014-2015ジャニーズ
カウントダウン
チケット8,500円也

2014東京ド-ムMステカウコン.jpg
Mは先輩の35thのお祝いモードで目が覚めるようなカラフルドーム。

天上席のひつじ達の沈黙コン
周囲はKinKiKidsファンとNEWSファンで固めてる。
音のひずみとおつりのダブルパンチでスクリーンの歌詞を目で追わないと詩の内容は解らない。
後輩くんの歌・・・知らないというのもあります。
KinKiKidsは生演奏のオケなのに二階スタンド上段はおつりとエコーがひど過ぎるのは同じでした。
輪唱のコーラス付でMコンサートもこんな状態なのだとしら唯識ことです。
音楽を綺麗に聴くならCDでどうぞ状態です。

後輩クンが年々増加するので「軸」が欲しいね、このお祭り。
いみじくも大々先輩が「五十歳、俺の背中をみてついてきてくれ」

そうなんだよね、東京ドームLIVE経験者の岡本健一クンがギターかき鳴らした。
楽器に覚えのある後輩君でROCKバンド組むもよし。
キレキレの東くんのダンスでダンシングチームを組むもよし。
植草君中心でボケボケボケっぱなしコメディチームを組むよし。

ジャニーズ伝承の場のそんなお祭りであってはじめてファミリーが「参加」なんだよね。
それが一堂に集まる意味なんだと思うしそのために8,500円也なのだと。

剛さんの言うところの「ひと手間」それがなければテクノロジーで電飾、花火、特効を打ち上げても心がホカホカしません。

二階スタンド上段からもアリーナ周辺のファン層、ヘアスタイルの盛り具合、手に持つウチワ、ペンライトのカタチはハッキリ見えるのです。
特効のカラフルテープの行き先を見届けている。
高性能双眼鏡を握りしめ天井で参加している観客は届かない歓声、見て貰えない「チュして」の後輩ファンを横目にKinKiKidsの静かなる黒の集団は「ジェットコースターロマンス」で一気に振り切りました。

ペンライト2個持ちペンライト講座直伝のあの振りを。
いつか会場中の色とりどり見た事も無いカタチのペンラがクルクル踊りだし伝染してた。

これができるんだよJファミリー。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京ドーム50回Concert [ココロ目]

祝東京ドーム
2014東京ドームbig.jpg
50回連続Concert


2014東京ドームbigパステルライト.jpg
集大成を見た
パステルカラーのライトは幻想的です。
これも青色LDEの恩恵なのかな?

シンブンはアイカワラズ
ハゲズラネタを記事にします。

集中投下か、東京ドーム格段に豪華です。
重箱の隅をつつく記憶が多いのは
裏をかえせば
ステージから見上げる天井席は
黒のかたまりにしか見えない
天上席から見るステージは
全体は捉えられても
輝きのかたまりにしか見えない
何が起きてるのか仔細は見えなかった

今年天上から降りた自分には
今までみえなかった風景が
見えた聞こえた感じた
それが細かく些細なだけでした。

東京ドーム五万五千人
デカイ、心を一つにできる「ハコ」
毎年連続50回
スゴイことです
東京ドーム五万五千人
我が実家のある市の住民数と同じ

一つの市が空っぽになる人数
50回の集会、想像しても偉業です。

御目出度うフタリの努力と才能
有り難う支える愛しき同胞たち

元旦のConcertは記念すべき
羊年の51回目
デビュー前の人生と
デビュー後の人生が
半分になる
折り返しの年がスタートです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明日は小晦日 [Ginger Yell]

KinKiKidsファミリークラブ
20141115DSCN4495.jpg
会報が100号で感慨深い・・・と思っていたら畳かかけるように101号が本日到着。
年会費4,000円で月2回の会報発行だとしたらお得です。
年24冊になる、ファイルホルダー買わないとね。

明日は小晦(こつごもり)31日は大晦(おおつごもり)

出血大サービス蔵出し放出大奉仕在庫総ざらい
年末ですからね。

年始の大入り福袋、って手もあるしお年玉も楽しみだ。
次は何が送られてくるんだろう。

その前にジャニーズ2014〜2015カウントダウンっていう

事務所総出のお祭りもある。
今年は何分一緒にいられるか楽しみだ。
テレビに映らないんだから

ひつじなKinKiファンを

1階スタンド席にでも

招待して欲しいものです。

アリーナなんて言わないから、ちゃんと盛り上げるから・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドームでフェンダーデビュー [堂本剛]

前段:
自分的にはね、何が嬉しいって京セラドームにフェンダーが鳴り響いたんだ。
大爆音で!
ベースの吉田建さんと背中合わせ・・・初日だけ。
二日目は即興Songs「ロッコツミュージック」でも後輩クンのおねだりでセッション。
ベース欲しいゾ・・・と願うも建さん登場せず。

東京ドーム
毎年連続
Concert
50回
jun2014Mコン東京D.png
当然、当人も事務所も
騒がないんだろうなこの偉業を。

東京ドーム外国人アーティスト最多28回の
ローリング・ストーンズも
逆立ちしても
50回はありえないのにね。


・・・
東京ドームに
フェンダーが
大爆音で
デビュー
する・・・っことだ。
テレキャス抜き.png


腕に覚えある
97e2b3a5322dc9ce0da81992f78058f7.png
PA
240404_615.jpg
頼む
b6fef388d023b49b4f49f23aaf189cb4.jpg
目の前の鉄柱も我慢する
フェンダー.png
いい音聞かせてくれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

RADIOで2014年を総括 [RADIO]

Fashion&MusicBook bayfm78
2014年を総括する
201412月.jpg
毎年恒例の「一年があっという間」の挨拶で始まる本年度最終放送。
シングル、アルバム、パンツ出しい、ドラマ、本の発売、本LIVE,平安神宮奉納LIVE, 小喜利の私と一年を振り返る。
自身の年老いた母親へ長生きと健康を願う気持ちが溢れ出たいた。
リスナーからのお便りの中からも親が子を思う気持ちを見つけることも忘れない。
オトナの社会科見学Z.jpg
来年も今年以上にファンと繋がる場を要望する気持ちが語られた。
大人の社会科見学に参加されたリスナーがMV撮影で大勢のスタッフと堂本剛と一緒の撮影テイクをくり返しくり返ししてても感想は、

「剛さんは実在するんや」

この気持ちは同じ奇跡の当選者の自分もまったくの同感で未だにあの空間は本当にあったのだろうかと狐につままれたような気持ちです。

一番に心に残ったのは「自分の傍から去った人」に言及したこと。
35年生きてきて剛さんの身近い方が幾人もの亡くなられ方がいてもおかしくありません。
長い人生で周囲の人たちともいずれはお別れする覚悟もあります。
別れには突然もあります。
今年2月に亡くなられた仲間を思うと「彼女は本当にこの世に居たのかな」と不確かな気持ちにもなります。
去年2012年ソロLIVEが無いことを嘆き終わろうとしている年末KinKiコン参戦を最後にツブヤキは途絶え、次に知ったのが彼女の訃報でした。

京都在住だった彼女のお墓参りは平安神宮LIVEの時に他のお仲間さんと連れ立って報告に行きました。

「今年は小喜利の私も京都でするんだよ」
20141114大谷廟.jpg
11月の錦秋のお寺さんへは一人で報告しにいきました。
彼女と自分二人がワンフレームに納まった画像を見ながら・・・
「忘れちゃってるだろうけど、この時は心は一つで願い事したんだ確かに」
明日香村の仲間のオフ会の写真にツブヤキます。
20141114.jpg
本日のリスナーのメールの中にはありました「剛さんを応援する友だちと過ごす時間」が一年を通して一番の楽しかったと報告する気持ち、まったく同じです。
消えていく人にできることは剛さんのように「忘れない」ことが大事なのだと本日の放送を聞いて思う。

仲間やそのご家族とサヨナラもしていますがたびに心から綺麗な笑顔でいられたかなと考えます。
今年も出会いとお別れもあったでしょが今を生きていることに素直の感謝していきましょう。

来年、1月3日・・・から(RADIO)始まります。
音楽の活動が多くなっていきます、足を運んでください。

今年もみなさん本当にありがとうございました。
来年も引き続きどうぞ宜しくお願い申しあげます。
今年最後の堂本剛のFashion&MusicBookお相手は堂本剛でした。
それではみなさん、よいお年を・・・
おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

子羊たちの沈黙 [Ginger Yell]

2014京セラドーム赤玉アニメ.gifThe Silence of the Lambs

で、いまでも子羊の鳴き声は
聞こえてくるのかい?

E7BE8AE3819FE381A1E381AEE6B288E9BB99.jpg
囲いに入れない
羊は
3分に4時間をかける

天井席では
声もたてず
2014京セラドーム赤玉アニメ.gif
2014京セラドーム赤玉アニメ.gif2014京セラドーム赤玉アニメ.gif
おめでとうとうを
闇の中で
呟く




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シャンパンツリー [ココロ目]

20141225R0169956.jpg
12月25日聖夜
バブルなネーミングです。
東京タワーだとしたらシャンパンタワー、

シャンパンツリー

クリスチャンはシャンパンで今夜はしゃがないだろうな。

Buブープーンの録画を見る
オープニングはThe Beatlesのこの曲

 

From Me ToYou
ユーチューバー に なりりたい byハナナ

スクリーンショット(2014-12-25 14.43.03).png

ギター共同演奏、足弾きキーボード、ズレヴォーカルどんだけ楽しいんで音楽するんか
650万近くがダウンロードされてる、From Me To You 。
カナダのインディーズロックバンド。こんなのが愉快なの作品が創れるんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=f4LhCv7RY4E

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ホワイトツリー [Ginger Yell]

12月24日クリスマスイブ、東京スカイツリーのイルミネーション
タイトルはホワイトツリー
ガスがでてモヤモヤした環境で渋い「緑」のツリーが完成
20141224aR0169938.jpg
世界一高いクリスマスツリー。
テッペンに☆が欲しいぞ。

2014京セラドーム青星大のコピー.jpg
夢想の満天の☆楽曲は僕の靴だけどしゃぶり・・・だっかかな?
世間じゃ碧のLEDで大盛り上がりなんです。
Mコンに「Candle Night」のイントロが流れれば4万人が動くのは解りきっている。

しないんだよね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

キャンドルツリー [Ginger Yell]

東京スカイツリーの23日のデザインは「キャンドルツリー」と名付けられてます。
キャンドルの炎だそうだ。
20141223aR0169915.jpg
今年もやってきた東京スカイツリーの特別ライティング
昨年よりも白がクッキリです。
Candle Night 

昨年会場が一つになったペンライトパフォーマンスは初日のMCでも話題にしていた。
DVDで見て思ったのはファン発意で自然発生で色を揃えたことが嬉しそうだった。
楽曲は「Candle Night 」
Mコンでもスクリーンに赤い飛沫が飛ぶ楽曲と満天の碧と光の星の背景が続く場所がある。
2014京セラドーム赤玉.jpg
手にあるライトの色をお揃いにしたくなる。
揃ったらミラクル綺麗。
こればっかりは自分一人じゃどうにもならないけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大正の煉瓦 [shamanippon]

 スクリーンショット(2014-12-25 0.07.40).png
Mコン初日12月20日

スクリーンショット(2014-12-25 0.16.43).png
この日、東京駅は大混乱で殺気立っていました。
1914年大正3年12月20日開業の東京駅(中央停車場)100周年記念発売のSuicaを求めて並んだマニアに行き渡らず騒動が起きてた。 
オークションに並ぶこの記念Suicaを眺めて思うのは「金か・・・」です。

junR0169890.png
自分の興味はこちら、煉瓦です。
横浜小喜利の私で見た日本初の煉瓦館からは時を経て日本人の設計で駅舎ができるまでになった。
現在の内部構造は補修され対震構造になってる。
貴重な内部が一部公開されてたしかも駅構内から眺められた。
junR0169889.png
大正3年で100年前。

最近、昭和と大正の喫茶店に堂本剛さんが出没することが多いらしい。
いっときカフェでしたが現在は「純喫茶」が良いらしいのです。
珈琲の味も良く、落ち着きも好みらしい。。。
昭和と大正がドンドンと消えていき手間ひまかけた本当に美味しい珈琲を入れてくれる店舗は少ない。
かわりにフランチャイズのチェーン店・・・ではちがう。
喫茶室ルノワールとかね、凮月堂とかね洋菓子舗ウエストとかね・・何かちがう。
煉瓦造りの路面店しかも表からひとすじ裏に入った隠れ家のようなイメージで街の人々にこっそり愛されてるお店。

街で純喫茶店を探し手間ひまかけた「珈琲」を楽しむのも面白いかもです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽