So-net無料ブログ作成
検索選択

春、始まるよ。 [RADIO]

12の区切り(グレゴリオ暦)には縛られているけど、2月4日には春がスタート。

http://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/2013-02-04
20151月.jpg
僕の一年は節分から始まる。
Fashion&MusicBook

「昨日、バンド仲間の新年会15名のメンバーが出席なんてすごいよね」
だったそうで翌日(1月22日)の収録なことで気持ちの通じ合う仲間との楽しさが溢れでてくるような報告の放送でした。
同じ気持ち、同じ話、同じ楽しい時間を過ごせることを大切にしてください。
おなじ気持ちの仲間と過ごせる人生はこれからも楽しくさせます。
そう繰り返す剛さんでした。
豆腐わさびDSCN5459.jpg
本日お仲間さんと新年会、う〜〜ん集合のメンバー数では大集合で終了した私たちTuメンバーは19名、断然多いぞ。
お仲間さんと
同じ気持
同じ喜び
同じ時間
放送とシンクロする時間を過ごした直後なだけに大興奮な放送でした。
銀杏DSCN5462.jpg
しかも詩作に入っている
アルバムの制作に突入
LIVE申請で引っかかる
などなど今年初めのお約束通り「お知らせは早めに」も有言実行です。
アルバムありきでLIVEに備える、希望的展開の進捗状況のようです。
こんな中間報告が聞けるのもRADIOがあるからこそ、ファンには嬉しい放送でした。
20150131DSCN5471.jpg
今日のお仲間さんとの話題の〆は

「お金貯めようね」です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

来る氷河期。 [Goods]

トーキョーライブ余波。
DSCN5454.jpg
どーってこたァない。
20年使ってた「チン」がおかしくなり始めたので買い替えた「ピィー」が到着。
つまりLOVELOVE愛してると共に購入、番組終了と共に「パナソニック エレックさん」にありがとうを言ってサヨナラした。
ジャーンと我が家の来たのはシャープのヘルシオくん。
何でだか「水」が調理をしてくれるんだという理解を超える電子レンジ/オーブンさんです。
ここ何年の間に電子レンジはピィーピィーうるさくお知らせして戴けるお利口さんになってました。

DSCN5451.jpg
不確かながら使える電子レンジをグレードを上げた決めてはこちらの冷凍食品なり。
この子らを調理する上で必要でした。


マストラッド.png
買い集めたフランス製マストラッド社のキッチン用具もようやく出番で活躍の晴れ舞台を用意できました。

番組で紹介された冷凍食品は「王道」「変わりだね」「スィーツ」試食してた9品目に挑戦したいのですが、手には入りません。
現在仲間内でも活発な情報交換が現在も進行中です、オイオイに食べたいものです。
堂本剛さんファンのおばさま達はプロの主婦であり仕事と家事を両立させる凄腕なのです。
動くとなると速いしモノにする。
冬のこの時期にまさかの「冷凍食品フリーク」になるとは予想外でした。
思わぬ経済効果をもたらすものです。
積雪の今日、真冬に冷凍食品に開眼し、また一つ得意分野を極める楽しみができました。
熱くて健康にも役立つ氷河期を迎えてます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鹿十する記事 [Ginger Yell]

1月20日開催の沢田研二LIVEのMCの発言で騒ぎが起きてる。
メディアの掲げるタイトルと記事の扱いには悪意さえ感じるのです。

表に出る記事は鵜呑みしない

剛さんが常々RADIOやLIVEのMCで私たちには伝えてくれてることだね。
剛さんの言葉それ以前に「何かおかしい」と直感で感じる。

剛さんのLIVEでも「ある瞬間」の掛け声は自分にも背筋が凍る経験がありますからね。
2107234765_617887e8d2_o.jpg
2008年4月26日広島グリーンアリーナ「紅葉饅頭事件」
フェイクを止めリアルに皆の前に立ちたい、理不尽と闘う。
MC中にファンの掛け声にシカトできない剛さんがいた。
「目の前の木に、ぶら下がってでもいたら食べるよ」

コンサート当日参加の沢田研二さんファンブログで語られるのは「記事が暴走」していること。
今更何で書くのか?の驚き。
記事内のファンのインタビューが偏りでまとめられてる。
会場中が呆然としたシーンには真実は別にあること。
最近の沢田の発言や政治性の強い行動を知った上で供走するファンならではの心情が溢れてます。


元祖:見た目は軟派・魂は硬派

グループサウンズでは収まりきらない歌唱力と声質。
GSの王子さまで煌めいてたアイドルジュリーに直結すると今回のように、ねじくれた記事になるんだ。
身体的外見やファッション、を二十代と比較し現在の本人の思考や思想、人間性を掘り下げない、

これはメディアのモラハラです。

案外会場の大方のオーディエンスは大らかで「あるが儘の研二でいてくれよ」
そんなところかもしれません。
それより66歳、大御所沢田研二でさえ、やりたい音楽を思う存分できない環境なのがわかる。

下を向き小声で
「俺やるもん」

そう呟いたのを聞き逃さないブログ管理人の集中力は天晴れです。
LIVEのMC中に2015年の活動計画を楽しみに待っていたが、報告のないままで終了したこと。
そのことに胸を痛めるファンがいる限り今感じてること、歌いたい音楽を続けて見せて欲しいです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

抹茶色の道 [ココロ目]

抹茶色
スクリーンショット 2015-01-28 13.56.02.png
日本の伝統色「抹茶色」


日本の三道ですでに華道は我流ながら手始めていて、京都のロケでは香道も体験してた。
もともとアロマという切り口で生活習慣には取り入れてはいたし、お寺さんのお線香でも香木を身近に置いて香りの道も楽しんでいた傾向のある剛さんです。
伽羅、沈香、白檀系は慣れ親しんでいたはずです。

日本三道の残すは茶道です。

剛さんのロケ番組が縁で辿りついた一保堂さん。
購入の羊年の新春用のお抹茶を点ててみた。
茶道ではお茶を入れることを「点前」(てまえ)と呼び「たてる」のです。
香道が香りを嗅ぐではなく聞く「きく」と呼ぶのと同じです。

まずは一手間、必ず茶漉しでふるいにかけてこします。
抹茶ふるいDSCN5412.jpg
自分流だとお菓子作り用のステンレス製の粉振るいでサッサとこします。
小さじ1杯、茶杓だと2杯。
お湯は80度は熱湯を少しさましたものを茶碗の3分目。
茶道だと最初の一杯は湯こぼし布巾で拭いてお茶碗を温めておきます。
抹茶を茶碗に入れ、そのあと釜から柄杓でお湯を汲み優雅にゆっくりと大回りで茶碗に辿り着く頃にはお湯も程よく冷めてる勘定です。
鉄瓶から直接よりは湯冷ましで一旦冷ましてからの方が甘みがでる。
抹茶DSCN5433.jpg
茶碗を左で少し持ち上げ、右にお湯を寄せて茶筅でアルファベットの「m」を繰り返しシャワシャワと点てます。
最後はひらがなの「の」字を描いて真ん中から茶筅を離すと中央がふっくら盛り上がり美味しげになる。
以上が「薄茶」です。
薄茶はお茶の葉っぱや急須もいらないエコな作法、しかもお茶を丸ごと飲めるので健康にも良い。
ビタミンCが豊富な飲み物で冬の風邪対策にもオススメで「薬」だと師匠に教えられた。
抹茶DSCN5436.jpg
一保堂さんの通常のブリキ缶の底。

一手間って元々はこの国の日常で普通に行われていた事でもあり「道」として極めつくした美しい作法のことでもあると思う。
茶道の作法は無駄のない合理的な動きで、しかも美味しい一服に命をかける「道」です。

剛さんはいづれ茶道へも導かれる予感がするのです。
何故なら日本の「道」と呼ばれる残り「書道」「神道」は親しんでいるのですからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

国道24号線起点 [平城宮LIVE]

 

455px-Japanese_National_Route_Sign_0024.svgのコピー.png
国道24号線の起点は京都です。
今更ながら思い出し起点はどこなのかと、調べた。

map.jpg

大極殿R0154237.jpg
平城宮跡 の真横を通過して京都へ向かいます。

201200720R0154246.jpg
2013年は国道24号線がカーブする位置に立つイトウヨーカ堂の屋上からはshipも見えました。

20141112花見小路DSCN3994.jpg
あの国道を京都へ向かうと・・・なななななんと祇園甲部歌舞練場のある花見小路の一本筋違いでした。
路のその名も「大和大路通り」旧奈良街道で京都平安京から奈良平城京の往来で使用されてた通りでした。
大和大路通りでは開演前にお仲間さんとランチもしたし毎度の祇園甲部歌舞練場さん通いに使わせてもらいました。

24号線.jpg
ピンクの国道24号線は五条烏丸で終了し国道1号線と合流、そのまま右に折れ鴨川を渡り「大和大路通り」へ入れる。
赤い路が花見小路で青[新月]が祇園甲部歌舞練場です。
20141112大和橋DSCN3837.jpg
大和大路通りを北上した先には大和橋もあり奈良街道の名残があるのです。
知らないでいたが国道24号線の先、起点を歩いていた初日12日でした。
24号線には行かずそのまま細い旧街道が奈良街道です。
歩いては行きませんがこのままひたすらルート24号線南下すると平城宮跡へ行けるのだ。
国道24号線の合流する国道1号線を突き進むと始点は大江戸、日本橋です。

今更知る。
つながりを知る。
この偶然に
ワクワクします。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

松葉色完売 [Ginger Yell]

2015年オープン
即・完売
商売上手
スクリーンショット 2015-01-27 0.30.24.png
Matsuba
今回も逃してもうた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

体を張る芸 [小喜利の私]

トーキョーLIVE22時

 スクリーンショット 2015-01-27 17.16.37.png

体張る芸人魂を見た。

夜十時以降は食べてはいけません。
アイドルに食べさてシーンを放映した企画の成功で味を占めたテレ東さん。

剛さん捨て身の生放送を見た。

冷凍食品の業界新聞編集長の「我が子を冷凍食品で育てました」強烈です。
この国、食料は冷凍で運び込まねば1日も持ちません。
安いファーストフードレストランの価格設定の謎解きでもあります。
冷凍食品の今までついて回った概念をぶち破る試みだね。
いつの間にか革新的進歩した日本の冷凍技術と家電の「チン」(今はピッ)が日本人の体力と身体的変化を手助けしているのです。
日テレさんの鉄腕ダッシュが日本の第一次産業復興に多大な影響を与え、若者が地場農産物へ目を向けさせていて作り手の見える食品の安心感や自国の美味しいを見直そうという地産地消な放送。
それを考えると海外からの物流コストとCO2削減と企業の中間詐取を考えると「対極」にある企画です。
この企画乗らせて頂きたい食品加工の企業、メーカーの候補は大勢いるんだろうと思う。
スポンサーありきでそこが勢いのある企画集団の違いです。
今日の企画は新しいライフスタイルの啓蒙に繋がっていて、視聴者の日常の中に確実に「冷凍食品」は入り込んだ。
新鮮な近隣産地の食品を食べ、優秀な冷凍食品も賢くチョイスするというライフスタイルは明日にも取り入れられそうです。

別の冠番組でも食べてますがこちらはチョイチョイ放送が無いという不安定な時間枠。

が寝る前2時間は食べるのはね^^^^。
ついでにお金持ちの製薬会社さんにもお声かけて提供して頂ければ、パーフェクト企画でしょう。
剛さん、胃薬にはウルサイですからね。

 

太田胃散いい薬です。

キャベジンコーワα


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

おばあちゃんの好きだった深緑色 [RADIO]

おばあちゃんの好きだった深緑
スクリーンショット 2015-01-27 0.26.11.png
日本の伝統色、深緑色

Fashion&MusicBook bayfm78
20151月.jpg
2015年のラッキーカラーイエロー、ゴールド、グリーン

そう言えば
小喜利トートDSCN5404.jpg
2013年のネィビーから2014年の青緑へ
今年の小喜利goodsは深緑色?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

繕い裁つ人 [Goods]

さをり織り

こんなこだわりのGoods剛さんファンなら解る。

チラシDSCN5401.jpg
青いマフラーが劇中に登場のようです。

巣鴨の14日縁日で手づくりのストールと出会いました。
羊毛を紡いだ毛糸を機織りでストール、マフラーにして出品している方です。なんでだか映画のチラシが置いてある。
1月31日公開の「繕い裁つ人」に作品の貸し出しをして戻ってきたのだそうだ。
「しあわせのパン」を監督された三島有紀子さんの作品で,主演は中谷美紀さん脇を固める片桐はいりさん、黒木華さん、杉咲花ちゃん、中尾ミエさん、余喜美子さん。
チラシには掲載されてないのですがBSプレミアムドラマで沙莉ちゃんを演じた永野芽郁ちゃんが出演なのを後で知りました。
役名は「まり」
 
服作りに携わる方なら共感すること間違いなしの物語です。

一枚の洋服を(おばあちゃんとかお母さんのとかね)捨てられないじゃないですか、ちょっと手直しして受け継ぎたい気持ち、よーくわかります。
巣鴨の縁日で見つけた手織りのマフラーも映画のストーリーに通じる暖かい作品でした。
岩手のホームスパン、宮澤賢治も勧めたスコットランドの特産品ツィードと通じます。
羊を飼い羊毛を紡いで染色し機織りで織る。
英国のツィードのような毛織ホーム(家)スパン(織る)この一手間も二手間もかけた手作りで世の中にひとつしかないマフラーです。
さおりDSCN5394.jpg
お友だちの作家さんのも並べられてました。
 
買えば何でも手に入るからこそ売ってない
我が家の思い出を着る、なんでか剛さんの受け売りを思い出します。
この素敵なシネマにね、永野芽郁ちゃんが出ているを知り尚更ホンワカ嬉しい。
芽郁ちゃん、良き監督、良き作品と出会い囲まれ品のある女優さんになってください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今春FLY。 [Ginger Yell]

今春、飛来鳥。

 カモ.png

品性のない

雉.png

 

百舌鳥の早贄(はやにえ)

百舌鳥.png

 

呟き鳥ツブヤキ

HBVSTW.png

ハチドリはヒロゲル

ハチドリ.gif

 

 文鳥は
文鳥.png
ほっトトギス

時鳥モノ.png

 

てっぺんかけたか、不如帰

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽