So-net無料ブログ作成
検索選択

LP一万年 [RADIO]

201502DSCN5710.jpg
5000年前のエジプト文明から
5000年後の見捨てられた地球
話が遠大ですわ。
大和育ちは時間軸が大きい
5000年後に神社仏閣が残ることを願い
そして我のDNAに健在に思いを馳せる

死んでも生き返る

と書いている・・・

聞き逃さないんだなァ
いまだかつて無いゴキゲンFUNK

アルバムライナーノーツ
執筆中だね。


lp.png
LPプレヤー用意すべし
pm3でカットしまくりの圧縮音域
LPレコードでハイレゾ再生のおでましです。

ヘッドフォンはすでに買ってある。

出費が始まる。


日本アカデミー賞 [ココロ目]

第38回日本アカデミー賞


最優秀主演男優賞(永遠の0)
最優秀助演男優賞(蜩ノ記)

ジャニーズ事務所所属
岡田准一

快挙です、ダブル受賞。

おめでとうおめでとうで、

第30回日本アカデミー賞では「武士の一分」で木村君は最優秀主演男優賞ノミネートを事務所方針で辞退されてました。
岡田君は受賞、相変わらず本人映像は無いが少しずつ変革が始まってる感じです。

映像(実写映画)は「組の芸術」主演男優、助演男優で選ばれて「華」を添えるのは見ていて普通。

たとえ音楽賞でも「舞妓はレディ」が受賞し、富司純子さんがノミネートされたこと喜ばしいし
映像(映画)に全力を上げる「組」の集団にスポットが当たるのは救いです。

銀幕のレジェンドから直伝で託される環境は宝物です。

おそめDSCN5884.jpg
親父殿からの頂き物のトランクには昭和がをしまってある。
万年筆と高倉健のエッセイと一緒にあった単行本です。
「伝説の銀座マダム おそめ」著者は石井妙子
丁寧なインタビューで綴るノンフェクション上羽秀さんの波乱万丈の京女のお話です。
新橋で修業し祇園売れっ子芸妓、落籍(ひか)後銀座と木屋町でバーを開店し文豪の集うサロンのマダムになりました。
キャリアウーマンの先駆けの女性ですが妻子のある男性と事実婚、パートナーは俊藤浩慈氏で東映を任侠映画で立て直した名プロデューサーです。
富司純子さんの実父、寺島しのぶさんの祖父になる方です。
芸者さんは藤純子の当たり役ですが「母を泣かしたのは祇園芸妓」役者は因果なお仕事です。
「舞妓はレディ」の役も新米の舞妓を育てる置屋の女将さんで「おかあさん」ですからね。

二つの単行本を通して思うのは
銀幕の内側(私生活)は滅多なことでは見せないで逝ってしまった健さんは生涯を通して「高倉健」を演じきる生涯「お竜さん」を演じきる潔さが俳優なんだと思います。

役者一筋脇目もふらず、ってことにはいかないだろうけど岡田君にも外の世界,役者の大先輩、大勢の仲間がいるのがわかります。
外の世界で「アイドルのくせに、ジャニーズが・・・」と言われ続ける中で、真面目にコツコツと積み上げ努力する姿にも剛さんと同じ匂いのシンパシーを感じます。

岡田准一君、この国の映画界で「劇場に客を呼べる」役者の道を背負い支えて行くんだと思わせる本日のW受賞でした。

 

外の、世界。

 

 

 

 

おそめ―伝説の銀座マダムの数奇にして華麗な半生

おそめ―伝説の銀座マダムの数奇にして華麗な半生

  • 作者: 石井 妙子
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本



アカデミーで学ぶ [shamanippon]

61AAJpjiTSL.jpg
今年もアカデミー賞のLIVE放送がありまして、昨年同様偏った賞レースにうんざりです。
アカデミー投票権利を有するのはハリウッドの映画産業の業界人、でほとんどがユダヤ系アメリカンです。
彼らにとって「感じ良い作品」「政府に媚びる作品」を知るのには絶好の情報のようです。
従って参考にはなるが見るのにオススメ情報では無いのです。
まさかアカデミーを盲信しなくなる時代がくるとはね、思わなかった。
良き映画は自分で決める、自分を信じるのです。
授賞式の合間のショーで凄いなと思ったのはレディ・ガガのサンドオブミュージックのメドレー。
本家のご本人ジュリー・アンドリュースが絶句するほどの正確な歌唱力で当時の空気まで歌で表現していて見事。
自身の音楽との振り幅が大きいいのがガガなんだよね。
アカデミー賞授賞式ではティム・マックグロウのパフォーマンスで圧巻だった。
名作映画一本見たくらいの感動の歌でした。カントリーのグレン・キャンベルがアルツハイマー病と闘いながら、最後のツアーに出る姿を描いたドキュメンタリー映画。主題歌“I'm Not Gonna Miss You” はグレン・キャンベル最後のスタジオ・レコーディングとなった曲です。
 
どうやら映画業界だけではなく音楽業界も怪しいのだ。
別の番組で、かの小林克也氏が「ビルボード」でUSAのベストヒットは計れない、の言葉を聞いて仰天した。
アメリカのヒットソングはビルボード、キャシュBOXが情報ソースだとばかり思っていたからね。
 
「オリコンランキングで日本の音楽のベストは解らない」

と言われてるようなものです。
全米の音楽で何が一番聞かれているか、どの音楽ジャンルが大衆に支持されているかきっぱり言い切った。
「アメリカのラヂオで一番多いのは
カントリー&ウエスタン専門局です」
 
小林克也の「ベストヒットUSA」のランキング20はどれも同じ聞こえるし同じような歌手ばっかりでした。
ベストヒットUSA20の選定基準はCDセールス以外にラヂオでの放送回数、データのダウンロード数など総合的に集計したのがUSAベストヒットになるんだそうです。
アメリカ国民に聞かれてるのはカントリー、だが最新ヒットは馴染めないモンだらけの上位20位でした。
どうやら「世界は日本の音楽が受け入れない」じゃなくて「日本の音楽が必要無い」と言い切った小田和正が正解のようです。
ヒップホップのラッパーと声張りあげエロい女性ヴォーカルにしか反応しないアメリカマーケットの耳に日本の音楽は届かないんだを学んだ気がしました。
グレン・キャンベルや、クロスビー、スティル&ナシュ(ヤング抜き)とかアメリカ人の琴線を震わすハーモニー音楽がちゃんとあるしそれらは1960年代の音楽なんです。
アメリカ合衆国のカントリーというジャンルの位置やROCKの役目は
NIPPOのオリジンに回帰し過去を未来へ託す「繋ぎ」をFUNK音楽で模索する剛さんに通じると思う。
往年のビックアーティスト達は今でも温かく迎える日本のファンへ届けに来日をし公演するのだと思うのです。
20年ぶりに3月5日6日、クロスビー、スティル&ナシュが国際フォーラムホールAでLIVEを開催します。
 
 
アルバム「NIPPON」の発売をヨーロッパに向け敢行したのも頷けるしNYじゃ無いしましてLA(アカデミー、グラミーの本拠地)では絶対に無いのを感じた今年のアカデミー賞受賞式でした。


翠のSinger [shamanippon]

シャボン玉緑Singer2.jpg
今年は翠(みどり)のSingerかな?と深緑色のエフェクターをかけてみた。

堂本剛さんが

超人ハルク になった。

緑ヒトは止めヤメだ。

hulk01_800.jpg
昭和のアメリカンコミックのヒーローでこの国ではマイナーなキャラクター。
日本TVで放送開始は剛さんの生まれた1979年4月から1980年9月までの変則放送。
が、初見で腰抜かした記憶があります。

予備知識無しで視聴してたら主人公の瞳が白くなり突如緑色の巨人になった。

驚くよね、、、、

「僕を怒らせるなよマクギー君、

   大変なことになるからな!!」

もっと驚いたのは変身でビリビリに破けた服が人間になると元の服に戻ること。
漫画だな〜、って、覚めた。

ハート黒玉ベースアニメ.gif
緑色にはなって欲しくない 赤いSingerです。
2011年4月6日リリース4thシングル「縁を結いて」のカップリング曲
同年の2月25日は「縁を結いて」シングルリリース第一報が入った日でした。
ソロソロかな、也。

 



風が吹くとキャラが動く。 [shamanippon]

九州で春一番も吹いたことだし再び登場。

4キャラモノ.png

今ごろになると集まっちゃうね。

僕のおとなりさん、誰?

●さまってば、∞君だよ

だってキャラじゃないジャン!

イジワルしないの仲間じゃないの

新参者ですセカンドカバ出すかもしれないジャン。

え<<<次カバなん

カモだよ。かもン。

フレンドリーだね∞くん

それは▲ーさんも負けてないよ。

いつになったらサ、新曲聞けるんだろうね。

え<<<<<

 

●さま知らなきゃ誰が知ってるんだ
それを聞きに集まったのにね。

僕、歩いて来たんだよ。。。。。。

カバウォーク振向-.gif

 

何でもヒトのせいにしない。

4キャラ.png

お知らせ待ってまーす。


金屏風なお雛様 [RADIO]

Fashion&MusicBook

新展開がないので先週のRADIOを聞き返している。
話題は子供の頃に両親を何と呼んでいたとか、ミュージシャン仲間のたわいのない会話だとかにも
相当に結婚の話がでているらしい。
仲間の年代はやや年上の方が多いため、そうなるらしい。

雛DSCN5831.jpg
昨年の今頃竹内君の「姫さま誕生」のメロメロなツブヤキがありましたから満一歳お誕生日を迎え天使のようにカワイイ2歳が待ってます。
ますます「見て見て見て見てうちのコ」が予想されるのです。

そんな仲間や環境にいて「結婚がまったく実感がない」
その上でもし、子供ができたら何と呼ばせるかの質問です、回答も切ないね
父上、母上かなだそうです。
歌詞の創作でも昔の言葉をパソコンで入力すると変換しないとぼやき、古語のルビも特に難航のようです。
文章の「色」「紡ぎ」「繋ぐ」はbay fmに届くリスナーのメールでも多種多用で個性が読むことが面白い。
表現は個性、キャラクターですもんね。
リスナーのメールも「キャラが立つ」方が目に留まりやすいのか同じか方が2回登場でした。

直接的な形容はしないで「想像」で伝えたいたいことを聞きてに委ねる感覚で書くことが多い。
新しいステージは次なる段階で昔を思い出してミライに進む。
で、準備をしている。
たしかに「結婚」「家族」「我が子」の匂いが・・・。無い。
たしかに楽曲だけでなく昨年のドラマの中でも「生活感のなさ」を感じます。
第5話「恋」第6話「二人だけの世界」あの「ちくしょー」「決してNoと言わない」回です。
普通にあるべきラブシーンでファンの中でも悲鳴とヤッチマッたかの諦めが両方聞こえてきて波紋が出た。
当日のキスシーンの現場は「大人の社会科見学」撮影のスタジオだと本人から教えられた。
社会科見学の撮影は9月21日、本人から打ち明けられてもあの場にいたファンのリアクションはフリーズ状態でした。
ドラマ視聴直後の自分のmemoにもふわふわしてリアリティーがなく演者と演出家吉野洋氏の見解の違いが「画面」からは自分には違和感を感じるに5、6話でした。
ロマンスの演出を得意とされてた監督に聞いてみたいと思っても、昨年10月24日に亡くなられてます。
TVドラマの世界で名作をたくさん演出されてるベテラン吉野さんの最後のお仕事が「恋」「二人だけの世界」でした。
詮無いですがこれからもずーっと謎の「回」になるでしょう。
どんなプロットで仕上げたのか永遠に聞けません。
映像の世界で語るLOVEは演者はモチロン脚本家、製作者、演出家、カメラと大勢のスタッフが作りだす総合ワークです。
それはそれで映像の力量で伝わります。

音楽の世界で見せるLOVE.はほとんどが堂本剛でサポートするミュージシャン仲間がいてもやはりソロワークです。
「擬似家族」と呼べる集合体なのですが中心は剛さん。
父上、母上、兄貴、末っ子、甘えた一人っ子、すべてを背負ってます。

ドラマ同様演者、音楽、演奏、脚本、監督、プロデューサーまだまだいっぱが「堂本剛」でなければならない。
すべての責任は剛さんへ流れ込む。
その結晶の新アルバムが世に放たれる(リリース)はドラマ以上のドラマティクな事件です。

雛DSCN5830.jpg
男雛の目線が、泳いでるzo。



ミントティーとミントチョコ [RADIO]

依存か・・・昭和の食器で蜂蜜ミントティーを飲んでみた。
ティーマット、敷物はソレイアード、ソーサーは手縫いのソレイアード。
カップは昭和製で三角に近いシャープなフォルムで半円の取っ手です。
お茶受けはミントチョコで、NY製でマルベリさんのような高級品とは違います。
ポットだけ大阪の剛さん仲間のプレゼントでガラス製で平成していてモダンです。

カップが二つ、二つのチョコミントも無駄に繊細な昭和のお皿にのせました。
洗うとき気をつけなければなりません。

ミントDSCN5808.jpg
そっちへいっちゃって1年経っちゃったね。
今日もお知らせ来なかったよって天国に告げ口しています。

ワードパズル [RADIO]

fmbDSCN5710.jpg
Fashion&MusicBook
bay fm78

サクサクサラサラスピーディーなRADIO進行の中ピンときた。
2月3日の恵方巻きの日はスタジオでの音入れが待ってるしかもかなりの数の楽曲が。
その後に押し寄せるのは詩作だね。。。曲先剛さんとしては。
リリック創作の七転八倒(しってんばっとう)なのがポロっとこぼれた。
詩にあまりくどくは情景描写はしない・・・と、だから禅問答リリックになるんかな。

詩入れ真っ只中

メロディラインが魔法のように奏で生まれるギター「ハミングバード」のように
母上から贈られた白の魔法の「万年筆」で魔法の「紙」に、ペン先からホロホアロと歌詞が

「降臨」するのを待っている心境なのかな〜と深読み、ですが先週の話と辻褄が合うのです。

お知らせ待ちは新アルバム発売が先行でそのあとLIVEだとすると何はともあれレコーディング優先。
次なるアルバムの逆さ言葉はなんだろうとクロスワードパズルにしてみた。

 

パズル.png

3個のシャママークに言葉を入れると完成。
なんか、ストカー気質な傾向が・・・依存はしてはいないヨ。 


黒いお茶の時間 [小喜利の私]

映画「リトルフォレスト」のホームページ内のお料理レシピで
どうしても気になる一品がある。
その名も「納豆餅」
00ランチR0158717.jpg
2012年10月「小喜利の私」立ち寄った中尊寺でお餅のランチを食べた。
この地方ではお祭りに食べるそうで「餅」はご馳走なんだとか。

納豆餅のレシピは至ってシンプルで、というよりオイオイってレシピというほどのことはない。
砂糖と醤油を混ぜた納豆につきたての餅に絡めるだけ。
DSCN5775.jpg
こだわりの黒納豆餅
こだわりの大粒黒豆納豆
こだわりの奄美大島黒粉砂糖
こだわらない黒いヒゲタ醤油
こだわりの水沢土産螺鈿の黒檀箸
こだわりの南部黒い鉄瓶
こだわりの黒文字、You飲み

少なくとも奥州、岩手土産が3ツでオヤツです。
お味の方は、これがまた
美味しいんだか複雑でして
不味いんだかがワカンナイのです。
納豆なんですが黒砂糖としょっぱい醤油でみたらしの甘さは馴染みがあり美味しい。
ヌルヌルツルツルお餅がスイスイと喉を通る食感はいい感じなのは橋本愛さんに共感。
黒豆納豆のせいか臭さもない。

ふ〜〜〜ん南部の民はこんな絡み餅を食べるんだ。

脳内は一気に岩手へ飛んでました。

音楽も一瞬で想いを連れ戻すけど、美味しいものもです。

NANBU

いい響きのLIVEができそうだ。

雪が融けて雨になって、 [二四節気]

雨水(氷雪解け雨水温む)
雪や氷が融けて雨となって降り注ぐ

お知らせ待ちの身にとっては時候にも吉報の期待を持ってしまうとうことです。

スクリーンショット 2015-02-19 1.24.48.png
ヨーコさんのバースデーLIGHTING 前
時差で19日の本日点灯になります。

スクリーンショット 2015-02-19 14.41.59.png
いよいよ点灯。今年もハートを見せてくれた。

スクリーンショット 2015-02-19 14.42.14.png
突き抜けて、霧氷で幻想的なアイスランドの夕暮れ。

スクリーンショット 2015-02-19 15.06.59.png
刻々と変わります氷の大陸。

スクリーンショット 2015-02-19 16.51.48.png
海面に映し出されるということな波は静かです。


スクリーンショット 2015-02-19 18.17.54.png
彼の地も雨水か雪じゃない。すでに画面は変わってた。

2月18日
ヨーコさん
82歳のお誕生日おめでとう。