So-net無料ブログ作成

表現者 [RADIO]

lip.gif



時間差で全部鳴かすとメンバーTUになる

食う飲むが飛ばされ打つ勝つ日曜日。
WOWOW加入者には 面白くもなんともねえ〜

で、昨日のRADIOのこと
201505bDSCN5710.jpg

表現者と体現者

 

この違いをなんとなく気にしだしたのは
ヨーコさんの追想の記事を読んでからでした

ジョンがヨーコにきいた

「ポールの楽曲は世界中から支持され愛されている

僕の音楽は受け入れられない」

ヨーコさんの答えは明確で、一言でした。

「ジョン、あなたはシンガーでソングライターなのよ」

つまり自らの思想を自ら歌えるシンガーソングライターだと
最初はシンガーソングライターとシンガーの違いが解らず
記事も読んでも理解できなかった

体現者は他人の思想や理念を代わりに現し見えるようにすること
それがシンガーで
脚本家や監督の狙いを代わりに演じることが
役者だとね。

表現者は自分の思想や伝言を自分で現し伝えられる
それがシンガーソングライターなのかなと

剛さんを見ていて思うようになった
自分の信じ思うことしか歌にならないこと
日常起こる出来事が歌になること。
その表現で周囲の第三者も

感動させるのがアーティストなんだと。

もうひとつここにきて考え方に変化があったのは
清志郎の「シングルマンLP」にまつわるNHKドキュメントで
RCサクセションをグジャグジャにいじった某プロデューサーの一言

「恨まれて引き受けなきゃ良かったと思った

でも彼らを広く知らしめる役回りが僕なんです」

アーティストの実力と素晴らしさを
知って貰えないもどかしさは津津感じてる

もっと露出して欲しい
フルバージョンで流して欲しい
オリジナルメンバーで演奏して欲しい

コアなファンにはプロデューサー視線の葛藤がある ことで
某氏には共鳴してしまった。

「夢のシャマテラス」を語る剛さんを聞いてて
テレビマンの耳には届かないだろうなぁーってね
昭和の清志郎のように
平成じゃ「悪いプロデューサー」なんて歌
表現者には
洒落でも出せない野暮な時代です。

Let it Be(あるがままに)
それでEENEN

メンバーはもっといるのでこんくらい
遊んでみる
TUTUTUTUTUT








 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いつも傍にいるよ [RADIO]

ケンシロウくんが天に昇った直後のRADIOで
 
 「ケンシロウに作ってあげたペンダントを
しばらく身につけていた」
 
剛さんらしいなぁ、と思った。
 
 トキョーLIVE.jpg
4月19日放送 トキョーライブ22時
 
 mf.jpg
5月23日放送 ミュージックフェア

oricon_T5.jpg
オリ☆スタ6/1号


ケンシロウくんの遠くを見つめる眼差しが愛(かな)しい 
ケンシロウ.jpg
安心しきったからだの預け方からも魂の通じ合うのがわかります。

 アルバム「TU」入ってた一葉、
ケンちゃんの胸に水晶ペンダント発見
これだったんだね。
中央にラグビーボール型、両脇にパワーチャージにも使われる
細石(さざれいし)が4個づづが赤い紐で統(すば)られてます。
ちゃんと見ている応援者にも伝わる
シークレットメッセージ
ケンちゃんが間に合わせてくれたとしか想えない

一葉です。

追記
本日のFashion&MusicBook
ソロ13年目の話は出ませんで、
海外在住ガイコクの方ファンのお悩み相談




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5・29という日 [堂本剛]

2002年5月29日
ジャニーズ事務所的には
CDリリースがデビューとなる。
 グループではすでにデビュー済み
堂本剛ソロデビュー記念日といいうこと
なのだが
いたって本人は無頓着
あまり記念日を口にすることもないが
ファンは13年目もお祝いするし、記念日が大好き
 

「街」
 PV

2002PV横断歩道.jpg
早朝の撮影のようで静まりかえった丸の内仲通り
この国の経済を支えてるオフィス街がロケ地だった
 

20150529DSCN8356.jpg
 2015年5月29日:撮影
また一つビルが変わる
当時と変わらない右の新東京ビルディングが
改装されたらもう
「街」ではなくなる気がする
 
 
奈良
待ち焦がれたshipが建つ
2012年5月29日スタート
LIVEshamanippon~ラカチノトヒ~
初日もゲリラ雨、そして虹
m_20120529R0151982-88366.jpg
 

水晶に囲まれどんなLIVEを見せてくれるのでしょうね
雨ふりな

水精さん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スーパーアイドル [ココロ目]

junDSCN7815.jpg
スーパースターという名を持つ薔薇

「アイドルが嫌いなんでしょ」

ドラマ共演者で自分を無視し続けるベテランの役者さんにこの言葉で事務所の先輩は飛び込んでいった
硬派で男気のあるベテラン役者の彼は先入観と偏見を捨て「アイドル」を受け入れた
ドラマ終了近くには飲み明かすまでの盟友の仲になった。

先輩アイドルは、盟友と同じ病気で父親を失ったばかりの中居正広さん

「アイドルがどんな芝居するのか」
「俺の稽古場でジャニーズするな」

先輩たちは「ジャニーズだから」「アイドルのくせに」こんな言葉をまともに受けて切り開き現在がある。
その先輩を直近で見ていたのがKinKiKidsだった。
事務所の先輩の背中を追いかけてきたのもふたりだった。
騙され利用され心を折られながら20年後ふたりはお互いの目指す場所で理解者と仲間を持つことができた。

一人はミュージカルのカンパニー
一人はミュージシャンのバンドメンバー

中居正広さんの告白は「アイドル」が42歳でも「スーパーアイドル」でいられることを身をもって証明しているんだと思うエピソードだった。

今井雅之さん享年54歳。
やり残したことが多すぎるだろうし、
悲しみに打ちひしがれる大勢の芝居仲間や、今井さんを慕う後輩たちが惜しむ生き方をした役者さんでした。
「自衛隊」が話題になるたび「自衛隊」から夢を追いかけて「役者道」を突き進んだ「役者今井雅之」を思い出すでしょう。

 心よりご冥福をお祈りします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

水精(すいしゃう) [shamanippon]

六角柱.jpg
[水精]すいしゃう

水晶のことです。
奈良の水の精、剛さん引くね。。。。

アルバム[TU]のラストメッセージ

なんで「Tu」なのかって調べなさい
いろいろ、あるじゃない。。。

「いろいろ」あるのなかで、露天商で水晶の商いの前も素通りできない自分となる
そこで教えて頂く話がまたまた引き出しに入る

・六角柱の面の集合したテッペンの点からからエネルギーが放出されんだと
・ヒマラヤ水晶、特に氷河期に形成された水晶が地球の温暖化で露出し採掘可能に、なってしまった。
 本来なら「氷河期に閉じ込められたまま」の鉱脈が地表に出たとのこと。

ネットで調べたらついた名前が「アイスクォーツ」別名「レインボウクオーツ」
クリスタロスがギリシャ語の「氷」は見た目からのネーミングなのに対してヒマラヤのアイスクオーツの「氷」の由来は人類の資源の無駄使いの行動から生まれたということのようです。

鉱物について物知りな商いの「ピッ」ときたおねいさんにオーダーする。

・水晶
・アンクレット
・0.6mmにアクセントに1.0m
・樋口一葉で

30分でその場で出来上がりを受け取る

何と店頭には出してなかった「アイスクオーツ」で作ってくれていた。

おねえさん「光が当たるとね、、、虹が出るんだよ」

きれいで言葉も出ない、コレ足に?もったいないよ。。。。

 

おねえさん「ひもも3重でしっかりさせたから大丈夫」

そうじゃない。。そんな貴重なモン。。。申し訳ない

でもより大地に近い場所の足首になるからね許して。。。意味不明の謝罪で購入。

アンクレットIMG_2033.jpg
水の精が足首に繋がる。

 


邪悪な物欲の発想はこちらなんです。
フライヤーアンクレット.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

邪気払い [Ginger Yell]

無事相方のソロコン当選で任務完了でホッとしていたところ
発表翌日にメールが届く。
ほんとに突然にね

パワストーンの効力再生(スマッシング)
junDSCN8316.jpg
ネイティブの習慣では乾燥した「ホワイトセージ」を燻し焚き込浄化をする。
室内の邪気や悪霊が逃げ、清浄された場で儀式をする。
インディアンジュエリーを買い求めてた頃に用意したホワイトセージで水晶を浄化してみた。

久々に燃やした次の日

当る気がしない通知が来た

当選したのだ。


浄化された運気?長年の天中殺を抜けたのか、当選です。
しかも4枚
しかも仲間からSOSが速攻で入り
あっちゅう間に行き先が決まる。

地獄に仏といわれたり
国際便のエアチケットを手放さずに良かった。。。などなどドラマティックです。
 
junDSCN8302.jpg
ホワイトセージの束を解いた。
 
 
junDSCN8314.jpg
道具一式
ホワイトセージ
足つきの線香立て
石の台座
灰入れ
ステンレス箸(韓国料理用)
ライター
真鍮の皿


粉々になったワラ状のセージで火種を作り
あとはホワイトセージの葉をステンレス箸でつまんで乗せて燃やし火を消す
息を吹きながら煙をださせる。

この煙で水晶などの石をかざす。
部屋全体に立ち込めた煙は窓から空気を逃す。

まーかの地の伝承されてる魔除けです。
火、風を扱うので慎重に集中してるだけで無心にもなれる。

そんな前夜の儀式なのかここでもテクノロジーとエコロジーが共存する。

だってね、アメリカ合衆国の一部の地域、しかもネイティブの方々が大切にい守り育ててる
「ホワイトセージ」がなんで自分に部屋にあるのか。。。。。
すでに時空を超えてます。

振り込めサギ並みの緊迫入金期日、旅行中ならOUTです。
邪鬼だよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Xデー [ココロ目]

ロキソニン、あるよ

shipオーラス、オーディエンスの名掛け声
ロキソニンは第一三共ヘルスケア社の売れっ子です。

製造業で元気の良いのは製薬会社なんだよね。
特に医療機関に卸しで実績のある企業さんは最強です。
デング熱でアース株が急上昇した昨年、こちらはTOKIOが組んでた。
後輩くんたちもなんやかんや製薬会社系化粧品で大活躍。
KinKiKidsの不思議は主力になるスポンサーがないこと。
何が二の足を踏むのか想像はつきます。
スポンサーとなるメーカーさんは世間の反応が一番気にするところです。
タレント好感度、購買ターゲットとタレントの支持層と一致がなければ二の足を踏む。
話を進める広告代理店がタレントに付く支持層のファン気質も一番に情報を掴んでます。
でんぱくいちきあさよみこう、どこなんだろう勇気あるな、としか言えません。

スポンサーさんがあっての「番組支援」です。
願わくば「単独冠」で音楽番組が実現できたらなぁ・・・この妄想、
スポンサーのフトコロを期待する気質、この時点で恐れをなすのです。

店頭販売では一人勝ちのRUPに殴り込みです。
父の日目前の5月25日

ブランド新シリーズデビューです。

のハズが静かだね・・・

水晶も浄化
浄化石.jpg
水晶の細石、一晩この中眠らせる

邪気を払うのに効果的、西洋医学VS東洋医学

邪気が一掃されパワーが戻るんだそうだ。
細石(さざれいし)以外に日光、月光の光浴、塩、沐浴、そしてネイティブの薬草セージ煙浴。
母岩に乗せる手もあった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

酒よ・・・ [ココロ目]

スクリーンショット 2015-01-27 17.16.37.png
生じゃないもん。。。。
 
飲めない自分は「酒はゆるめの劣等燗」
 
昼夜の酒のみ企画に二日酔い
ビヨンセPVジャグジーシャンパンは避難轟々お蔵入り
たぶん、ぶんぶぶぶぶぶ〜ん、
昼間のシャンパンもお蔵入り。
 

 
来週はお取り寄せで食うらしい
来週も四谷荒木町で飲むらしい
タワーナナナ.jpg
ナナナ。。。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

金魚鉢に届く声 [RADIO]

母岩2.jpg
母岩:鉱物マニア語,採掘されたままの加工前の石。

午睡の土曜日・・・

昭和の時代、高度成長期前には庶民の物欲をそそるテレビ番組が人気でした。

「ズバリ当てましょう」ナショナルプライスクイズ(MC小泉博氏)
「ガッチリ買いましょう」(MC夢二いとし喜味こいし)
「アップダウンクイズ」ロート製薬(MC小池清MBSアナウンサー)

電化製品の価格当てであり「内輪で一番近い数字」という優しいルール。
冷蔵庫、掃除機、洗濯機、低単価のアイロン、トースターで端数を合わせ予算ガッチリの買物をする。
クイズ10問正解で「夢のハワイ旅行」。。。

スクリーンショット 2015-06-02 12.35.12.png
復活特番で1992年4月10放送忌野清志郎回答者に挑戦

庶民のサラリーでは「夢」の爆買い海外旅行の「スター気分」が実現する番組でした。

平成は、夢のスーパースターが隣で甘いもん食べてたり、ハンモックで寝てたりする。
庶民がしてることをするはずのない憧れのアイドルがして見せ、我が町を普通に足で歩いて散歩している。
TVに出たくても出れない一般人は背景に映りこむもボカシをかけて守られている。
TVの出演者はホームビデオバリの構図と、映像のテクもない動画で放送される。
そう、どこのチャンネルを回しても同じで、食うか買うか飲むか「日本放送協会」さえも同じような番組になった。
その結果、プロの製作者の送り出すテレビ番組よりも素人のユーチューバー作品が支持される面白い時代になってしまった。
自由な着想と編集、観る側も時間に拘束されない分有利です。

本日、夜のRADIO放送を聞いて「自分は大丈母親が心配」を繰り返せば繰り返すほどケンシロウくんを失った剛さんの喪失の大きさを感じます。
ちっとも大丈夫なんかに聞こえないじゃない、と。

テレビじゃできないけどRADIOならできることのひとつに「生声を届ける」って手もあるんじゃないかな。
身近なテクノロジーと最大限に使い共存するって方法です。
残念ながらRADIOも生放送ではありません。
ほんの少しあるタイムラグを縮めるんじゃないかなと思う

RADIOリスナーの生声を

 

mp3で届ける

オンエアで届くファンやリスナーの生声
メールというフォントで視覚を通す世界ではないメッセージを自分の声で憧れの「剛さん」に聞いてもらうのです。

 

「元気出してね、

 

 ケンちゃん傍で見てるよ」

 

ツイッターより短文でダイレクトメッセージを
金魚鉢から出られない剛さんへ水を届けるのです。

母の日プレゼントが水晶の母岩になりスピリチュアルを届けてる
我身は側にいられない抱かせられる吾子もいないが、いまあなたと生きている
ファミリーがいて新しい家族が繋がって、それがリリックになることはないのをファミリーもファンも本人もわかってる。
だから、FUNK説法官能小説には涙が出るのかもしれない。

母岩1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Mステ、映像付きでFUNK [shamanippon]

QP.jpg
FUNK3分間Singing

昨日発売「BARFOUT!」剛さん以外の記事14ページに市川紗椰嬢なる美人さんがカバ曲をリリースを知りました。
曲名は浅川マキの「夜 が明けたら」
記事によるとこの美女、強烈なオタクで、鉄道車両マニア、フィギア、アニメ、マンガ筋金入り、しかも階段フェチでタモリさんの別番組のゲストにもなっていた。

junスキャン 1.jpg
他番組でおすすめの外国のスポットに我が愛する「ブタペスト」をベタ誉めで旅番組にも出演してた。

一気に気に入る。
なんてたって学生時代に「ジャケ買い」で浅川さんのLPを購入してるんだから「引き」の強い女子に間違いない。
京都のマキフェチに報告すると返信があり、Mステ5月8日放送で外個人に聞いたお気に入りの日本の歌にスェーデン人観光客が披露したのが浅川マキの「かもめ」を歌ったんだそうだ。
timg_1431083450_24.jpg

出演者一同誰も浅川マキを知らない。

タモさん、どうよ。
彼女が亡くなって5年しか経たないのに、この国の業界の大人のすることはこんな事態を引き起こすんだよ。
未来の音楽業界で「耳と目」を持ち「考えて自分の意思を通す」そんなミュージシャンをTVで見たいものです。
この日のオンエアはバランスよく、大人がセッティングしたタレントと主張を表現するアーティストが出演してた。

「愛にも恋にも染まるような赤」クリスタルを配置した中で2分50数秒。
半日拘束で勝負は3分。
こんだけか。
の出演ですが、それでもタモさんの引き上げでこの国の音楽シーンにオタク系アーティストの出番が少しでも残されてるのが救いです。

Mステではジワジワ警鐘を鳴らさせる企画モンもあり、この国のTOPな頭脳集団「東大生に聞いたJ-POP」
ある意味彼らは志望学部に特化した勉強オタクなのかもしれない彼らの心に響く音楽です。
回答の理由説明が理路整然とし無駄がなく伝える言葉も説得力がある。
自分の好きなブルースマン山崎くんが選ばれてたのもね何となく嬉しい。
彼は筋金入りの楽器オタクですから。

アルバム「TU」の中でも一番のお気に入りな「恋にも愛にも染まるような赤」この楽曲が選曲されたことが嬉しい。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽