So-net無料ブログ作成
検索選択

地湧金  [shamanippon]

中国雲南省原産バショウ科(バナナの一種)
 
地湧金蓮
junDSCN8593.jpg
金が地中から湧いて蓮みたいなってるという花。
本当の花は額根元の小さな房飾りに見えるのが花。

地湧金花DSCN8594.jpg
花の甘い蜜には虫がいっぱい寄ってくる
この蓮座に見える座布団が鮮やかでしばし見とれる
コレが金塊だったらね。。。

カネ ノモウジャになり
 
ポールリビア&レイースヴォーカル:マーク・リンゼイ

LIVE会場をおっ建てる。

 
マークも
ミックも
ジョンも


金くれ


欧州大揺れでましたCM [ココロ目]

難産だったのはCG合成に手間取ったの?
 
ユーロ圏のみならず東京市場株価暴落の大混乱の月曜日、
第一三共ヘルスケアさんのCM解禁でスタートです。
大型新製品の期待に株値上昇で株主さんもホクホクだったろうに。
そういえば昨日のトーキョーライブの録画に一人勝ちのTu社のRupのCMが撮れてた。
本日のプログレのメディア発表を予測してか。。。。
ジャニーズMC番組直後とは、素早い。

剛さんがオイリースキンで相方がドライスキンの担当とばかり思ってたが、
スカルプ(頭皮)ケアくん&発毛促進くんでした。
CGでの合体の意味がよくワカンネー。
合成で18年前の先輩さんのTOURタイトル
ス 15.jpg
メンバー5人を一人に合成していた。
MR,SMAP
junス.jpg
どう見ても剛先輩。
今回もそう、そんなもんで
デザイナーの苦心の労が判る気がします。
どっちにも見えなきゃいけないし
どっちに見えてもいけない。

東京株暴落前夜 [Ginger Yell]

519QF9E7MFL.jpg

KinKiKids

飲む食う買う

番組がテレビショッピングに

なってきた。

スクリーンショット 2015-01-27 17.16.37.png

えごた、では無い

エッここだ

エンディングで凍る


わが絵の師匠のアトリエがある街

日藝のナワバリでもある。

 


キエテイク永遠 [RADIO]

Fashion&MusicBook
bayfm78

201506b.jpg
リスナーの奇妙な夢の話「8月30日に剛さんがパパになる」

コドモの誕生は4月からしか考えられない、それって父子同日の4月10日、もしくは11日のケンちゃんの生まれ代わり的な奇妙な発想。
ドラマだよね、ヨーコがショーンをジョンと同じ10月9日に生んだことで更なる「魔女」扱いで不快感の対象になったりしてた。

うぶ声が「ワン」は怖いよね。

また一つ疑問が解けた
「まだ見ぬ最愛」の創作もレコーディングもはかなり前、。、。
そーなんだ、レコーディングメンバーを見て物語るわけでした。
「赤い鼓動のHeart」にだけ名越由貴夫氏のギターがある理由もその時だったからできたんだかな。
昨年中のお仕事だとすると、勘ぐり邪推する。
2014度の契約条件の費用内での製作だったのかなと、
NHK紅白歌合戦出場プレヤーともなると2015年は手の届か無いところに行ってしまったんかなァ。。。。。。
アルバム「TU」の中でも、パンツなFUNKやヴィヴィっとくる楽曲が限定されるのです。
シャマドカ仲間限定の音楽に惹かれるのです。
新年会の招集で全員が集まれるというのにそのまま「レコード」(記録)できないのがどうしても腑に落ちない自分です。

アルバム「TU」を聞き込めば聞くほど
フランス語な(にしか聞こえない)エロ語とか
遠回し変調な恋話しとか
歌がケンちゃん追悼歌に様子が変わったりとか
微妙な違和感や距離感を感じる楽曲のリピが異常に低い。

RADIOで水晶MIXの効能を説けば説くほど迷宮に入り込み、違いが聞き分けられる耳もない自分です。
水晶さんの責任ではない、鉱物では高められない気分です。

グルーブとは「高揚」で

迷うと急激に覚めるんだ。


水晶のパワーを疑うと抜け出られない底なし沼状態です

自分の耳を信じるしかないね。

銀ぶらDSCN8401.jpg
ぶら銀ワン


Pの資金源 [Ginger Yell]

プロデューサーのお仕事で一番に求められるのが「資金調達」だと思う。

名プロデューサーといえばこの人が浮かぶ。
ジョン・レノンの音楽を後世につなぐため奔走しているヨーコさん。

IMG_2332.JPG
NY市長夫人のプロジェクトにヨーコが献金した「IMAGINEモザイク」
生きてれば45歳のジョンの誕生日10月⒐日に完成披露。
当然プレゼンターはミセス、レノン。
現在もメンテナンスには資金面で尽力されているようです。
小野家一族は銀行家で親戚も銀行関係者、経済界が多い家系なのです。
ヨーコの手腕はジョンの活動停止時代に彼の資産を数倍にしたと言われてます。

IMG_2335.JPG
ダコダハウスもメンテナンス中(友人からラインで届いた6/26最新映像)
ジョンの著作、肖像、不動産、所有物のブランド力をビジネスで換金して活動を維持してます。
10年サイクルで日本企業のCMにも登場するなど知らずに意識を残してくれるなど芸術とビジネスセンスが共存させられる稀有な方です。
IMG_2349.JPG
世界中からこのマンションへ観光客が集まる。
25年前自分もその一人だった、が、同行の友人がヨーコさんを見つけた。
後ろ姿が今でも目に浮かびます。
世界一有名で世界一入居が困難なマンションです。

この国では、鉄道、新聞社、出版社、企業、TV局資金源の「源」が変わる中で最近の傾向は「地方自治体」
映画製作にロケ地として誘致することで観光、地場産業が活性化する。
茨城県、岩手県(奥州市)などオープンセットの建設や有り余る山野の里山を提供し地元住民の協力を武器に活発です。
お隣さんシガがいなずままつりが盛大でね、ならがねネエーーー。

Tuの源はオーディエンス

お金ねえー〜〜。
お金があったらLIVEにお仲間さんをフルメンバー揃えたちゃう。

ドラム:Duttch
打楽器:スティーヴ
ピアノ:十川さん
キーボード:SWING-O
ベース:森多聞
ギター:名越由貴夫
ギター:竹内朋康
トロンボーン:サスケ
サックス:しろくま君
ペット:Luis
コーラス:TIGER&恵子

アルバムで実現できなかったことをこのメンバーのLIVEで聞きたい。
グルーブを共有したいと思うオーディエンスの気持ち、

フルメンバーを揃えるのも
参加しやすいウィークディーや休日で日程を押さえる
ハコの選定も
上演回数増やすの
goodsのグレードをあげるのも

金なのかなと哀しく思う。


超古代文明のリズム [shamanippon]

昨日からインディアのあのリズム
lipアニ2メ.gif
チュムチュム

が、ぐるぐる回る
チムチムリーチムチムリーチムチムチェリー、とメリーポピンズにトリップし

次にジョージ・ハリソンがプロデュースのGOVINDAがグルグル回り出し



フェンタスティポが踊り出すと来てFUNKサインで決まり!


NEWSの新曲恐るべし、中毒になる。
ワールドミュージックシリーズで新分野確立できそう。

bsjun.png
南米チリ、イースター島のモアイ像
モアイ.jpg
インスピレーション「向き合うモアイたち」
倒れてる石像を起き上がらせたのは黑柳徹子さんの一言
引き受けた株式会社タダノ
何でだかマゼランキツツキも生息するチリです。

TUロゴs.png
サイケデリックにロジックは要らんのでTuよ。



テレ東音曲祭 [ココロ目]

「硝子の少年」は爺さんになっても歌えるように用意された楽曲。

テレ東.jpg
マイクを置いたわけでもなく羽根を折ったのでもない。
何が歌わなせないんだろうね。
普通に歌ってるKinKiKidsを久々に見た.見て思った。
歌うのは・・・二人の

天命です。

Wikipediaから
天命(てんめい)とは、天から与えられた命令のことである。
天から人人間に与えられた、一生をかけてやり遂げなければならない命令のこと。
また、人がこの世に生を授けられる因となった、天からの命令の命数のことである。

『論語・為政』に子曰く、
  • 吾十有五にして学に志す、
  • 三十にして立つ、
  • 四十にして惑わず、
  • 五十にして天命を知る、
  • 六十にして耳順う、
  • 七十にして心の欲する所に従えども、
    矩を踰えず
    (正道から外れない)
 
 
三十六歳心の欲する音楽
天命さん
こちらは、WILDLIFE(種の保存)の命数だね、

「さん」は「産」だった。
 

プロデューサーの五つのお仕事 [ココロ目]

TUロゴs.png

お仕事1資金調達


お仕事2企画方針



お仕事3人脈確保


 
お仕事4統率推進


お仕事5
宣伝広報
 

プロデューサーの仕事 [shamanippon]

清志郎のリマスター盤「シングル・マン+4」(CD盤)には同じ楽曲2Ver,アルバム盤とシングル盤が入ってる。
スバリ、ディレクターの多賀氏ヒット狙いのシングルと清志郎渾身の抵抗サウンドプロデュースのアルバム盤が聴き比べられる。

売れセン狙いの豪華映画音楽ばりのストリングス&ムーディーロマンティク効果のシングルVer
高校の体育館の謝恩会で披露する軽音楽仲間がワイワイ楽しげな青春音楽臭ささプンプンのVer

衣装でいうとタキシードVSボロデニムにTシャツだった。

ヴォーカルはブレのない清志郎の歌唱ですがまったく違う「スローバラード」の音が用意されてた。
音楽は数学、足し算と引き算、掛け算と割り算答えなんかもないしましてや当たる(ヒットの可能性)なんて誰も予測できない。
あるのはいい音楽だな〜〜という直感だけです。
直感は「嘘」がないか騙そうとしているかの判断の勘です。
あえて言うと両方好きだ。

その意味ではどデカイヘッドフォンで聴くと解りやすい。
パソコン通してや、iPhoneでは聞こえないものが見えてくる。

まだ見ぬ最愛

 

清志郎の「スローバラード」に匹敵の堂本剛、ソウルパートナーに出会えてない本音バラードだった。
ヴォーカルは剛さんのまんま、リリックはリアルシビア、クリスタルミックスでもある。
何が違うか、


アレンジ、ピアノ、キーボード:十川ともじ
ドラム:屋敷豪太
ベース:KenKen
ギター:佐藤タイジ、竹内朋康
ペット:ルイス
Tボーン:SASUKE
サックス:かわしま崇文
コーラス:オリビア
&KAORU
Mix:杉本哲哉


 ライナーノーツをルーペで見て大納得。
lipアニ2メ.gif
仲間じゃ〜〜ん

 


ギモン [Ginger Yell]

折羽DSCN8445.jpg

ロケ終了後
打ち上げで飲む食う会があるのか