So-net無料ブログ作成
検索選択

蒼い月蒼い花蒼い歌 [二四節気]

7月31日今月二回目の満月です、

一月にニ回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶのは、
青い月があるわけがないから付けられたんだそうな。

Once in a blue moon
つまりありえない出来事

TV番組で見たカクテル
「ブルームーンのレシピ」

ドライジン       30ml
クレームバイオレット  15ml
レモンジュース     15ml

レクチャーするバーテンダーの先生、アッサリ告げる

「酒言葉は、ありえない相談」

カクテル言葉的にはお断りのサインの注文です。

スクリーンショット 2015-07-31 13.39.41.png
http://www.suntorybluerose.com/index.html

「やってみなはれ」
サントリーの創始者鳥井信治郎の名言で、サントリー全社員の指針

研究開発でできたのがありえない青色の花びら

「青い薔薇」

 

ロマンティッ9なJAZZスタンダード
ロジャース&ハートの楽曲

R1072.jpg?t=20140314223323.jpg
Ellaが歌う

「Blue Moon」

 

堂本剛さんの楽曲の詩の世界では「青」の登場が少ない。

赤から青に変わる間に。。。。
海の青がこのハートと。。。。
いくつもの帰らない青い詩。。
もしもきみが青くなければ。。。

青い詩の設定が青春の頃の歌です
朱夏の現在は圧倒的「赤」

朱花(はねず)の月だね。

ありえない

青い月は今夜です。

 

Blue moon


いのちのうたつなぐ [堂本剛]

「いのちのうた」
番組仔細とイメージフォトがホームページにUP
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/inochi/
スクリーンショット 2015-07-31 4.14.06.png
NHK番組ホームページに表紙掲載

広島原爆詩を朗読で語るをライフワークにしている吉永小百合さんと対談の様子がわかった。
吉永さんとの対談ショット画像も公開の大判振る舞いです。

今年12月12日公開「母と暮せば」

彼女とニノが親子となり長崎で被曝死した息子が幻影となって母親を励ます物語
井上ひさしの二人芝居戯曲を映画化した「父と暮せば」の母親設定で、山田洋次監督作品です。
「父と暮せば」は黒木和雄監督作品で、あの淡々とした広島弁の親子の会話は原爆直下で直撃しながら生き残った娘の「申し訳ない」が胸に迫った(宮沢りえ好演です)
不器用で無邪気な父役は黒木作品では常連の原田芳雄さんが演じ、娘の幸せしか願わない心情が伝わり最高でした。
岩波ホール 8月1日〜8月21日まで戦争レクエイム4作品+α一挙上映
http://www.iwanami-hall.com/contents/top.html
黒木監督は戦争の理不尽と不条理を次作「紙屋悦子の青春」を仕上げ逝ってしまった。
井上ひさしが構想していた「ナガサキ」「沖縄」を未完のままで逝ってしまった。
芳雄ちゃんもたくさんの思いの詰まった作品を残し2011年に逝ってしまった。
山田監督、吉永さんは生きてる映画人として「いのちのえいが」を伝える役割を背負ってるんだと思う。

そんな想いをさらに次世代に伝えるためNHKはKinKiKidsに白羽の矢を立てた。

戦後70年広島・長崎・東京生放送
うたで結ばれる。

スクリーンショット 2015-07-31 11.27.01.png
平和記念公園2015年7月30日午後0時57分、山田尚弘撮影

追記:
本日、レッド・ツェぺリンのジミー・ペイジが広島平和記念公園の原爆慰霊碑へ献花に訪れてくれました。
44年前来日しチャリティーコンサートで700万円を被爆者へ寄付し演奏を通して復興への勇気を与えた。
1970年当時、ツェペリン、ディープパープルなど来日アーティストが東京と広島を公演地にする現象を不思議に思ってた。
音楽でできることはそういうことで、今年の彼の行動をみて本物なんだと知りました。


石切 [堂本剛]

石垣upDSCN8961.jpg

TU FUNK TuorのMCに

「僕は石好きです」

 う〜ん「石」が好きというのは初めて聞いた気がする。
鉱物であったり、水晶であったりクラスターであると思っていたが「石」とな。

グループで歌う「かわったかたちの石」じゃないけど河原の石集めなんかしてるんかなとも思った。
初日は「クオーツセミナー」でステージに配置されてる水晶のカタマリと水晶を効果で音が変わるという話で終了した。

「石」で俄然確かめたくなった「石」がお隣大阪城にゴロゴロしている。
翌日帰京の出発前に確認しに出かけた。

大阪城の石垣

石垣DSCN8962.jpg
現在の大阪城は豊臣家築城ではない。
江戸幕府の徳川家の命令で諸藩によって作られた徳川幕府の威光を誇示する城です。
参覲交代と同じく諸藩の服従と寄進による名誉の称号を得るプロジェクトです。
大阪では採掘不能な巨大な石を遠方より運ばせ巨費の負担を藩が請け負うのだ。
石を運ぶこと自体が偉業なのですが石を平らな四角に切り揃え積み上げるという高度な様式を採用。
野面積みのような集めた石を天才的な組み合わせで積む従来の石垣とは違う造形美です。

城壁.jpg
角は縦と横の石を互い違いに入れこむと角の直線になる。

巨石1DSCN8968.jpg
城に入り天守閣を正面に「桜門枡形』最初に度肝を抜き威圧が目的の巨石の蛸石は畳36畳分
蛸石(たこいし)の寄贈は岡山藩の花崗岩、藩主池田公がんばりました。

石を切る
チェンソーも金鋸もない時代巨石をフラットな石に切るのは楔(くさび)を掘りひび割れさせる
楔石DSCN8924.jpg
一手間どころじゃない渾身の力でこの穴を掘る


切れ目.jpg
横から見ると桐紋の中央の葉の下から直線が伸びた割れ筋
下には「右。。。。十七番」の文字がある


銃口DSCN8946.jpg
外からの侵入に備え、最上部にある銃口を固定する城壁も石

雀の遊び場DSCN8953.jpg
水盤も石

登り口.jpg
城内の守り兵士が駆け上る階段も石

junDSCN8916.jpg
隙間に小石で埋める

手間手間手間の江戸時代の仕事に明治の文明開化が流れ込む
江戸明治DSCN8934.jpg
開国とともに煉瓦を積む西洋式の建築を導入、煉瓦塀と接ぎ積みの石垣が同居

水飲み場DSCN8975.jpg
切り石をセメントで接着した近代の水飲み場

転がる石DSCN8977.jpg
使われなかった石もゴロゴロ転がって置いてある

転がる石DSCN8972.jpg
どんなに名人でも職人は名を残さない

残念石DSCN8979.jpg
使われなかった石は「残念石」として残る

今回の探索の一番の目的は豊臣時代の「石」を見に行くことでした
旧井戸DSCN8974.jpg
この中から覗くと見えるのです封印されてて開けられません

見取り図DSCN8986.jpg
豊臣の大坂城の上に築城の徳川大坂城
掘れば出てくる「豊臣の石」です。

城ホールDSCN8982.jpg
前日のLIVE会場大阪城ホールと昭和、平成の鉄筋コンクリートのビル群


花崗岩が兵士なら水晶(石英)は天女
神がかった孤高の美しさをたたえます。
吉野山中、甲州の洞窟でヒッソリと何万年の歳月をかけ輝き結晶を積みあげて鎮座している

ロマンです。


品切 [Goods]

台風12号が温帯低気圧になり列島をそれた。
その影響で内陸地域が℃40の警告が出された。
こまめな水分補給、冷房で体温を下げるなどをしないと危険信号を体に感じる。
この夏の最高気温を更新するいつもの地名がニュースになった。
対策は外に出ない、動きたくないよ、こんな日はね。
そんななかで大阪の仲間たちから悲鳴のスブヤキが連続して入った。

大阪城ホール、7月15日が脳内に浮かんだ。

この風景、2週間前のクラクラする記憶が呼び戻された。
g列DSCN8889.jpg

7月15日の行列を最初の撮したのはこの画像、真っ白なハレーションの理由がわからない。
まるで心象風景が現実にデジカメに収まったので驚いた。

「3人前で売り切れた。。。。」

日除けになる木陰も建物もないこの場所のこの列から離れられない光景は人災だと思う。

 g列DSCN8890.jpg
2枚目がこちら、加工処理した画像。
相方さんのソロコンサートも同じ地獄を見ているらしい。
苦痛の果て、買えない。


縞煙突DSCN8893.jpg
橋の上から駅方面を眺めた風景
相方さんファンにも忘れられないであろう赤白煙突です。

 


T切 [Goods]

リメイクGoods
Tシャツ編
真剣だと知恵が出る。

クオリティーの高さでは一番のshipTシャツをついに切って一手間です。
shipTシャツサルエル.jpg
サルエルパンツ(両ポケット付)

型紙23cmの足首を残してカーブをつけ中央部直線8cmまでつなげ、中央はまっすぐに縫う。
身長に合わせ7cmの股上サイズを変える
スーパーストレッチな布地なので階段もガードレール超えも楽々できる。
袖部分は適当な長さに切り端を縫って中へ入れポケットにする。
切り落とした手首部分はリストバンド、レッグバンドに使う。
切らないチェニックTシャツと合わせオールインワンのスーツにする。

ウエスト紐.jpg
スキニーな方でズリ落ち防止に一工夫
ウエストになる襟周りの縫い代に前身ごろだけ紐を通し結べるようにし縫い付ける。
こうすれば子供にしがみつかれても、独り暮らしでドアノブに引っ掛けても持ってかれない。

goodsのTシャツ

売り上げ伸ばしたいんなら
サイズを大きくすれば3倍売れる。
オバチャンで2倍
男子とリメイク用で3倍
小喜利の私の「つよっしー」Tシャツのサイズがうれしいんだな。

TシャツアレンジDSCN2796.jpg
●バック中央を切り裾を広げる、袖を紐にして結ぶ、動きでごまかす。
●前を短く切る後ろは長いまま裾を切る、袖を切るトラペラーズラインでごまかす。
TuFUNKに至っては。。。。パツンパツンなオナカ。


サルエル3DSCN9236.jpg
メンズサイズがメンバーだけだなんてね、ズルいよ。と愚痴る。


娯楽E世代でTUツー [RADIO]

 娯楽E世代

台湾放送2015.jpg
娯楽E世代 7月17日放送分(日本でも聞けるインターネットラジオ)
http://www.bcc.com.tw/

スクリーンショット 2015-07-27 2.03.24.png
娛樂E世代DJken 吳建恆 さんKinKiKids2000年台湾公演のMCをしていただいた呉さんです。

DJケン:◉◉◉ゲスト紹介。。。だと思う中国語



剛:◉◉◉◉(中国語のタイトルコール)今お聞きになっているのは
  DJケンのいーれいしーだいです。

DJケン:MC多分アルバムの特典についての質問かな?

剛:初回Aには「FUNKがしたいんだどしても」というミュージックビデオで
  BにのほうにはFUNK詩謡夏私乱という日本で行った私のLIVEのドキュメンタリー入ってます。
  ドキュメンタリーというよりも,日記みたいなレベルのですね、
  出して大丈夫かなっ?て仕上がりになっています。
  ぼくが普段どんな環境で音楽を創っているか、どんな仲間とどんな話をしているかが
  わかるドキュメンタリーなのです,
  音楽的価値が全く無い、旅行ビデオのようなのが出てますからね。
      ぜひ楽しんでいただけたらと。。。。思います。

DJケン:タンメンガン。。剛さんのコメントにDJケンかぶってるよ、何いっってんだかわかん無い。

剛:日本で生活しててもよく台湾の方にも会いしますよ。
  こないだは神社で会いましたよ。
  ちょうど台湾のツアーでガイドをやってらっしゃる方がいて日本語で話かけて
  いただいてね、そういう出会いもあったりしました。
  又機会があればね台湾にも行きたいなぁと思いますけど。、  
  いろいろありますかね、中々パイロットの方がね中々ね、
  僕が運転してもいいんですけどね「イヤイヤそれはちょっとやめてください」てね。
  飛行機買ったんですけど、台湾に行けるように買ったんですけど操縦が今とどこっていて。
  あとガソリンが何を入れていいのかわかんなんくて、調べてます。
  レギュラーでいいのか、ハイオク、飛行機ってハイオクとレギュラー緒に入れるかなんかわかんなくて。
  調べてます。それが見つかったらちょっと飛んでいけちゃうんじゃないかな、、、
  それをテレスターしたら行けますんで、、、
  海の向こうからいつも応援してくれているのを解ってますから、剛は日本で元気にやっています。
  LIVEにも来て頂いて方もわざわざ日本に来て頂いて方もたくさんいます。
  いつも感謝しきれないと、うちの母もいつも感謝して喜んでいます。
  またそういう機会があったら台湾にいけたらなぁって思います。
  台湾の人も聞いてくれているんだなぁと思っていつも曲も創っていますんで
  今後ともよろしくお願い申しあげまTu。

DJケン:タンメンガン◉◉◉◉◉

剛:サァ本日聞いていただきます楽曲「EENEN」ですけど関西弁で言う「ええねん」
  標準語で言う「いいんだよ」 「いいじゃない」みたいな感じなんですけど。
  自分が何かに興味を持つとこと物事が始まる瞬間にその感情に素直に従っていいんだよ、って楽曲です。
  男の人と女の人が一つの部屋にいてお互いにキスでも始まりそうな
  なんかそんな時間をウダウダ過ごしてる、お互いキスしたいと思っているんだったら
  もうキスして始めちゃえばいいじゃない、みたいな内容を書きながら
  そうしたいなら、そうしちゃえばいいんじゃないみたいなピュアな気持ちを信じていいんだよ。
  その感情に責任を持てる強さを持っているんだったら何をしてもいいんだよ。
  大きく捉えるといろんなものに当てはまる「EENEN」という曲です。
  楽曲のストーリーとしては男女ので書いてはいますけど
  意外と夢だったり
  自分の傷だったり
  色々なものに照らし合せて聞いてもらうと少し心が楽になってもらえるかな〜楽曲でもある。
  ぜひ日常と重ねて聞いてもらいたい。
  それでは聞いてもらいましょう、堂本剛で「EENEN」

DJケン:タンメンガン、エエネン◉◉◉ええねん◉◉◉訳してるみたいだ。

普段、夢というワードを使いたがらない剛さん、
台湾のファンには語ってる。
傷についても。。。封印を解いたようメッセージに込められてた。
自分も台湾人のファンが大好きです。

台湾訪問、実現すること願います。


100日 [LoveFighter]

20150725DSCN9073.jpg
隅田川花火大会第一会場

昨年の今頃、ドラマのシーン見た汐入公園がテレビの画面に映し出された。


20150725DSCN9059 2.jpg
モノクロの記憶。


昨年の今はそばにいた命、今年はない
「EENEN」と心を楽にさせたいけど
それができないのが人
それを楽曲にのせて届ける「天命」

自傷行為をひるませるのは母の沈黙
同じ苦しみをとおり抜け出た言葉
RADIOから流れる語りかけでした。

 


ソロLIVEのはじめ [堂本剛]

はじめの一,歩
2002年の本日はソロLIVEの初日
一歩DSCN3103.jpg
名古屋だがね。

http://endli9cheri12.blog.so-net.ne.jp/2011-07-24

7月15日大阪城ホールのトラウマが蘇る。

酷暑
ペンライトのユラメキで
クラップが途切れた
はるかかなたのステージに
客席からの名前を呼ぶ声



13年前のあの日が返ってきた。
20年たってなお
きんだいちはじめちゃんが求められているのを知る。
2015年の初日だったのだ。


ガイシHDSCN3135.jpg
2014年撮影:
レインボーホールは名前を変え、日本ガイシホール


娯楽E世代でTu [shamanippon]

娯楽E世代
現地7月10日放送

台湾放送2015.jpg

台湾の放送局の番組で語られてた、アルバムTUの話。

現地の中国語は全くわからないが答える剛さんのコメントで予想がついた。

剛:今お聞きになっているのはDJケンの*〓ヾ…◉◆(中国語タイトルコール)

DJケン:当然中国語、わかりません。

剛:近況といことなんですけどね、今の近況ですか。。。
  そうですねーーーー
  あのことちよっと言えませんから、
  あれも言えませんしね
  無いかなぁ〜ってところですけど
  そうですねぇーーー、
  髪が伸びましたね。。。
  今髪切ってもらっている人がお子さん生まれましてね
  髪切れないというところが近況ですかね
  あとはない
  今日300gの牛肉食べたなぁ
  あとは
  コーヒーフロートも食べましたね、意外と量が多かった
  今収録中に人が来ましたね人が通り過ぎましたねー
  無いですね、
  近況という近況がね。。。。
  アルバムTUが出気上がったのでそれが日本ではレコードになりますよ、
     でその曲選びですとかねー

DJケン:多分、「今回のアルバムコンセプトは?」「TUって何?」こんな質問もあったようです。

剛:TUのアルバムなんですけど、コンセプトはですね。。。。
  無いです。
  今まで出したアルバムの中で一番理由があまりないです。
  大事に創ったかというと「仲間」とうことでしょうね。
  仲間と一緒に音楽を鳴らす
  仲間といる環境の中で自分の感じたこと、
  学んだこと、
  助けてもらったこととか、
  おめでたいこととか、
  仲間に捧げることが込められたんじゃ無いかなと思う。
  仲間に捧げたのですけど聞いいただく皆さんにも染み渡っていくように書きました。
  今まで書いたアルバムの中で一番何も考えずに自由に書いた作品かなと思います。
 
剛:「TU」はね、ぼくらの言語って感じ、ドラマーの方が日本語の語尾に「ヨロシクお願いしまTu」
  「いただきまTu 」「どういたしましTu」そういう遊びを始めて夜中の3時にもう
  「ソレ取ってがTUっTuTu」って状況にまでになって。
  なんか間違えたんでしょうねタイトルに「TU」選んじゃった。

  説明してもあまり、
  ナルホドって伝わらない
  タイトルなんです。

DJケン:異国の言語、なに言ってんだかわかりません。

剛:本日聞いていただきますのは「FUNKがしたいんだどしても」という曲なんですけれども
  こちらは世の中が便利になってましたのでワザワザ不便にワザワザ
  一手間をかけて生活をするということが未来にとってはきっといいはずなんだ、
     というメッセージです。
  ワザワザ無駄なことをすることで人間としていいバランスで未来に歩いていけるんじゃないかなぁ 
  時代が便利になってしまうことに対して問題提起したFUNKな歌です。
  どの国もどんどん便利になって便利になれば人間さも薄れていって機械に依存、
      テクノロジーに依存してしまう。
  人間であることをワザワザ思い出さなきゃいけない時代でもあるそんな不安を楽曲に込めてみました。
  曲自体は踊れるナンバーになっています。
  ま、そんな難しいねメッセージのことは考えずにね気にせずに話を聞いてもらえたらなぁ
      というのが本音であります。
  楽曲の説明としてはそんなメッセージを込められていますよと投げさせていただいてます。
  ひとまずなにも考えずに聞いてもらえたらな、と思います。
  それでは聞いてください堂本剛で「FUNKがしたいんだどしても」 

 

と台湾のファンには説明しているのでした。


戦後70年伝えるうた [ココロ目]

20150722DSCN9020.jpg
2015,7,22 巻雲(けんうん)
高層に出現する俗名:ハケ雲/すじ雲
「いのちのうた」 
NHK総合テレビ
8月4日生放送
総合司会担当KinKiKids
東京、広島、長崎の3ケ所生中継
出演:槇原敬之、さだまさし 、MISIA

2008年ソロLIVE,I&愛244ENDLI-xで
訪れたHIROSHIMA
それまでは地方公演は移動車からでることはなかった。
公演先の土地を歩き回った初めての街が広島だった。
オフの1日、街で出会った、たくさんの人たち
ツンツン電車、原爆ドーム、地元の中学生
そのとき感じた何かが 
7年後の今年に伝えてもらえる。



長崎出身のさだまさしさん、4月10日生まれ
引き合うんだね。