So-net無料ブログ作成

よろしゅうおたの申します。 [小喜利の私]

京都「小喜利の私」
 
お誘いがありました
幕が開きます。
 
よろしゅうおたのもうします。
FUNKmaiko正装黒留袖オタの申します.png
 
 
おとこはんやったんドスな、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

未来の子らへ [shamanippon]

2015.8.30
戦争法案廃棄!
国会議事堂前
10万人集会

konoko.jpg
母さんの手書きのプラカード。
左下の小さな青いスニーカーが僕ちゃんです。

2014年、キナ臭い路線に走り出しそうな政治に不安がいっぱいでした。
そんな矢先に昨年の渋公、「FUNK詩謡夏私乱」11日で思ったこと。
お隣のオーディエンスが座ったまま一生懸命LIVEに参加していた。
聞くとお腹に赤ちゃんがいるとのこと。
大事をとりながらの3時間だったのでした。

「元気な赤ちゃん産んでね」

短い会話のなかで未来の子供たちに戦争には行って欲しくないと思った。
自分にできることはしようともね。
http://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/2014-08-11

婦人参政権が与えられて70年目です。
戦争をしないと法律で決め守って70年です。
世界で日本でしか無い法律、しかも70年戦争をしていない。
言いたくても言えなかった父母の世代、言えるのに言わなかった私たちの世代にはしたくない。
未来で2015年では何故、動かなかったと言われないように。

日比谷公会堂.jpg
ヨーコさんの曾祖父さん安田善次郎翁の資産寄付で建設日比谷公会堂前の通りの先が国会議事堂です。
所属するグループ、ファミリー、学生チームが向かいます。

warisover0170143.jpg
見知ろう’ズも付いてきた。

war.jpg
プラカードが見えるように傘は使わないでレインパーカーで参加、野外LIVEと同じだ。
民意は・でしか見せられない。
メディアの流す空撮で拾いきれない緑の木立にもぎっしり参加者が、皆さん高齢で’60年代’70年代安保闘争の強行採決で苦汁を味わったの世代が動きました。

公表参加者数のひらきがね。。。
主催者側発表 12万人
警察関連発表 3万3千人
情報操作にウンザリです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

働き過ぎ [RADIO]

Fashion&MusicBook
bay fm78

201508c.jpg
ケンちゃん、パパは元気そうだよ。

日本人は働き過ぎ、カナ?

以前もコメントしていた「日本人は働き過ぎ」もうちょっとユルくてもいいかな?
自分が思うに「労働が神さまに捧げる奉納」と考えるDNAが残ってるんだよこの国の民にはね。
八百万神へ捧げるんだから遊んでなんかいられないし、忙しい。
労働そのものが苦痛ではないDNAが隠れてるのです。
そこが他国の宗教や信仰と違うんだよね、禁断の林檎を食べちゃって女性には産みの苦痛、男性には食べるために労働の仕置を課せられたDNAのあるのとは根本的にちがうんです。
遊ぶことに後ろめたさがある反面、ご褒美としてなら自分に贅沢や安息させるのは得意な国民です。
褒美?。誰からのご褒美、と考えるとやっぱりお天道さんからくださり、降りてくるのだと思う。

働くことは神と繋がる喜びが働き過ぎと言われるんであれば誰かがブレーキをかけないと能力のキャパシティ超えちゃうのは問題で、最後は自己管理です。
働かない主義のDNAを持つ日本人もいるのですが剛さんの周りにはいないようで、
働き過ぎになるくらいに現場が楽しいのであれば幸せだよーーーーーー剛さんの環境。
どうやら、剛さんにとっては焼き肉を食するのが「ご褒美」のようでもある。

帰ると戻るの表現も面白かった。
東京は帰る場所ではなく戻る場所、帰る奈良のために戻る東京でした。
奈良と東京帰り着ける場所があって成り立つ∞

そしてケンちゃんを忘れないというより思い出さないのは何時も一緒にいるからだと思うのです。
切ないくらい魂の寂しさと体が浮遊し一体化しない「幽体離脱状態」がある。
魂を偽らないでいられる「東京」になったとき「奈良」が子供時代に戻れる場所になるのです。

直接表現はしないがFUNKの自由の力でこの日は自分の気持ちを正直に話し現在の心のあり方を伝える放送だった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

続けるということ [ココロ目]

農業アイドルTOKIO

農業を15年続け本業にする。
農業アイドルはTOKIOの偉大なる知的財産です。

TOKIO.jpg
福島産の桃のPR用のPOPと遭遇。
明雄さんの笑顔、里山、炊きたてのご飯、炭焼きの煙、福島県浪江町のダッシュ村のなんやかんやが頭をよぎり胸がホンワカ温かくなります。

我がKinKiKids

18年の音楽番組の輪でホンワカさせてくれる何を残せたんだろうと思うのです。

http://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/2014-11-06


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

喜利のかなたへ [小喜利の私]

 おちた。

ホイール.jpg

軍手2.jpg
友だちもおち手た

軍手.jpg
頼み最後のツナもおちテた

京都全滅。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小喜利の彼方 [小喜利の私]

歴史的和解
仰天YAHOO!エンタメニュース
吉本新喜劇
「大阪ラフフェス!in中之島6DAYS LIVE」
松竹芸能の芸人出演

凄いニュースが飛び込んできた

3年前の2012年11月7日「小喜利の私」大阪松竹座公演に吉本興業の芸人さんが天の声で出演
8日夜の部で西野くんの天の声を聞いた時世の中変わるもんだ、と思った。

あの日西野くん自身も

「僕のスケジュールに松竹座と書いてあるのを見てありえへんと皆ゆうてた」

004正面R0159047.jpg

http://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/2012-11-08

002松竹座R0159037.jpg

 

00演舞場丸提灯のコピー.png
2013年は新橋演舞場でも開催、松竹傘下のステージでした。

http://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/2013-12-01-2

大提灯と秋空.jpg

舞台から3階のブースには天の声さん、プロフィール紹介でステージ上スクリーンに顔写真は映し出された。

世界平和.jpg
舞台上の剛さんにだけ見えてた天の声さん。
松竹の舞台に吉本興業芸人が「声」の出演は話題にもならなかった。

それから、2年吉本興業に松竹芸能のベテランが共演です、あの名作「夫婦善哉」で。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Tuポリングmemo帳 [Goods]

ファン+Tuポ

LIVEメモ帳が底をついた。
リングノートで輪っこの大きいのが良いのです。
リングにボールペンを収納し暗闇で探さないで済むから便利なのだ。
その大きいリングが見つからなかったがダイソーで理想的なリングメモ発見、ただプラ製の表紙が気に入らないのとメモ紙の数が多くてかさばる。

改造した。
ティポメモR0170128.jpg

表紙はサイズがぴったりの「ファンタスティポ」のフリーポストカードの厚紙にした。
元々表紙だったプラスティック製を外しそれを型紙に穴の形に印をつけのリング穴を8個開けた。
メモ紙も半分に減らす。
「T」のスタンプをメモに押す。
100円には見えないgoods完成


これで来る秋のLIVEの用意が一つ出来上がった。

果たして「memo」をするんだろうか?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

処暑林檎を食べる。 [二四節気]

昨日8月23日は
処暑

しょしょ
暑さが峠を超えて後退し始める
初侯は綿を包む萼が開く

本日24の日、見事なり二十四節気七十二候予想的中、今朝から涼しいのだ。
綿の萼が開いているかどうかは分からねどはじけて綿毛がフンワリと膨らみだしてるのは想像できます。

秋の気配、ってちょっと気が早いです。
なんせ残念な

残暑

ってのがありますからねこの国には。

涼しいと食欲倍増、でもって気になるあのパイ
アップルパイが無性に食べたくなりました。

アップルパイR0170124.jpg
羨ましいかエンジェル、アップルパイだぞ。


もう一つの気になるのは蜂蜜かけ林檎
こちらは剛さんの母上が風邪で食欲をなくされた時に手作りのチキンスープとデザートで用意したという伝説のスィーツです。
自販機R0170113.jpg
それが自販機でいつでも買えると言う世の中です。

設置は都営地下鉄三田線「内幸町駅」ホーム中央、官庁街です。
農林水産省の香りがします。
蜂蜜りんごR0170110.jpg
プレーンは200円蜂蜜とキャラメルシロップかけは240円也

なんでアップルパイみたいなものなのかはまだわかりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トゲぬき菩薩 [Ginger Yell]

十番祭りR0170091.jpg
第49回麻布十番納涼祭り ボサノバLIVE :パティオ十番
混み方がハンパなく、ゴミマナーのヒドサ日本とは思えない。
10分で帰りたくなる。

きみちゃんR0170093.jpg
パティオにある「きみちゃん」の像
赤い靴はいてた女の子、きみちゃんは異国で幸せに暮らしました、とかにはなんかなっていませんでした。
宣教師夫婦の養女になり渡航直前結核発病、麻布十番の孤児院で9歳で亡くなってます。
手作りなチャリティー基金が運営されてます。


ぶぶぶの放送はない。
照れ東もライブじゃない。
24時間テレビのマスメディアチャリティー。。。

トゲトゲしくにもなる日曜日でした。
イカんイカんぞ、とげ抜き菩薩にならねば。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大事なハナシ [RADIO]

Fashion&MusicBook

大事な人の話

201508b.jpg

ケンシロウと
お母さんと
メンバーさん

剛さんの大事な人のハナシがつづきます。

堂本剛ファンの大事な人のハナシはナシ
自分のことは喋らしてもらえない何かがあるのか。

アッ....プルパイのナゾナゾはリスナーの質問でとけた。
これはネットで調べても解答はない。
本人に聞くっきゃない。

アップルか。。。
りんごには未だのに迷惑が続いる、ポップアップコメントを中止にしてもアップルの売り込みPOPが出てくる。
立ち上げるたびだと、ウンザリ だ。

スクリーンショット 2015-08-25 22.20.53.png

いい加減挨拶はもういい。

言い訳.jpg

つづく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽