So-net無料ブログ作成
検索選択

飛んでタネ [RADIO]

Fashion&MusicBook
bay fm78

20164月.jpg

菌活で食欲なくしてなのか食べなくてもいいかも、
アイスクリーム好きがご飯抜きでチョコかヨーグルトで充分とは、最近のげっそりはソコイラに理由があるんかな。
本日のOAは、先週のあこがれの連休10日間と同時録音なんだかなぁ、下向きなのです。
37歳でピュアなココロが失われていく「気」がして昔に帰りたい。。。。

涙活、涙を流すことだけでしか溜まったストレス発散の解決を勧められたが涙も出ない過去。
オトナの「任」を果たすのに「否」「可」で二択迫られる怖さを語ってる。

だからこそ「曲」流そうよ、
Welcome to shamanippon~インストI gtta take you shamanippon,楽しかったshipに想いを飛ばし「いまあなたと生きていきてる」はケンちゃんに捧ぐんかな。
2曲は寂しいよ、27分もある持ち時間中に音楽のチカラ借りて誰かに届ける,飛ばして欲しい、と思う。
リスナーのほとんどがミニアルバムのリリースを知っているこの日の放送ですもの、
尺削ってもお知らせを放り込めるんじゃないかな、持ち番組で自分の番宣、本人の声でね。
言葉と行動が一致する37歳を待っていたんじゃないかな?

復活
蘇生
回復
再生
治癒

アルバムタイトルの意味、

教えてDJです。

 

 


風ツヨシ [Ginger Yell]

荒れ狂う大風の一日


ベランダーにタンポポが咲いた。
プランター2.jpg
昨年綿毛をポッケに入れ持ち帰り、ベランダーのプランターに置いた。
それが根がつき花咲いた。
野原ではないのにね......。
毎日枯れた花の塊が綿毛なる。
風で持ってかれる。
どこかに着地する、来年咲く。

今日もあっちゅう間に
抜け毛.jpg
風で飛んで行った。

6月の父の日に向け第一三共ヘルスケアの新CMもスタートした。
綿帽子のような泡帽子で抜け毛防止を訴えるふたりを見た。

綿毛2.jpg
朝、賑やかなファミリーだった。

カロヤンプログレ薬用スカルプシャンプー

http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_karoyan/cm/

スーツでお風呂場でシャンプーをする「トーク」変だった。

 

 

 


予約は雨の日 [shamanippon]

6月のリリースへ向けて予約に出発!

雨の街2433.jpg
雨の街

楓2407.jpg
うっとおしい雨も曇り空も

ミツバ.jpg
ココロひとつで綺麗に見える!

楓2423.jpg
キラキラ輝くクリスタルな雨つぶ

アロエ2413.jpg
滑られる水晶のしずくのネックレス

つた2412.jpg
水は流れる方向を最適な経路を選ぶんだって。

ヤツデ.jpg
そんな、ヤツデ


kumamonn .jpg
クリスタルな店、寄りそうキラキラ本日発見。


全品オトナカイの予約完了です。
ファンはゲンキンです。
信じてはいるけど、手形より現金です。

おい、ハギ?
萩2408.jpg
じゃなくてナンテン!






帰りたい心 [平城宮LIVE]

328マイルしか離れてない


平城宮跡大極殿
大極殿LIVEFUNK.jpg
大銀河を眺めてね。



どーしよう、清志郎の「500マイル」が脳内でリピしている。

アメリカ民謡「500mlies 」をヘイディ・ウエストが歌起こしして、キングストントリオ、などなどのシンガーにカヴァーされ日本ではピーター、ポール&マリー(PPM)によって「500マイルも離れて」で大ヒットし愛されます。

日本人好みなメロディーとPPMのハモがガッツリハートを掴んでフォークのブームをおこした。
歌詞はホーボーと呼ばれ仕事を求め無賃乗車で列車移動する貧困の放浪生活する人々の悲哀を歌ってる。
ホーボーを描いた映画がリー・マービン主演の「北国の帝王」
出だしの「もし君が列車に乗れなかったら。。。」二度とめぐり合うことができない極限を歌ってる。
で、もってタイトルが500マイルなのに歌詞では100マイルをリピートするものだから混乱した。
それが清志郎の和訳で理解できた、なんてたって殆んどが地方から東京を目指すのがこの国の若者。
ふるさとを離れ向かう列車内の心情は共感するだろうし、
心にグーーーーーーッとこない訳がないのです。

英語詞でA hundred limes×5回歌うので500マイルだった。
1マイルが1,6kmなので800km離れた何処かへ向かう歌だってことでした。
地方から東京に向かう列車の窓に何が映るんだろう?
ドラマの主人公の少女の故郷が広島市設定なので大正解な距離です。
15歳の堂本剛少年に置き換えるとリアリテイーがでる。
奈良大和西大寺から東京、六本木のレッスン場まではおよそ524km、マイルにすると「328マイルも離れて」なのだ。

ひぃ(100マイル)ふぅ(200マイル)みぃ(300マイル)と少し(28マイル)

この街を離れ 328マイル

東京からあの空までは500マイルも離れてない。

 

 


ホメオタシス [shamanippon]

The Remainders of Clover
サクセション

クローバー2311.jpg
四つ葉のクローバーなんぞ似合いもしないのに探した。
あるわきゃない自分。
おとなりオバチャマはせっせと文庫本に摘んでは挟んでる、あるのか。。。
幸せはお隣にはある。


ザ・リメインダーズ・オブ・クローバー・サクセションが実名です。
る日(あるし)バンドを作成した(サクセション)と冗談で言ってた。

ある日、幸せは音もなく声も立てず予期もせずやってきて生まれる。

mini albumとLIVE (TU-FUNK2015)DVD/Blu-rayがね、6月8日に放出なんだよ、ナイショです。

Grateful Rebirth

いCDとDVD。
やったぜ39、ヒビ入り肋骨ひっついた。

I would be very grateful for the opportunity to meet with you 

逢いたい心 堪えて

堪えて堪えて堪えて堪えて

聞きたくなるのを堪えてる


500マイル離れてタネが飛ぶ [ココロ目]

500DSCN9980.jpg
月9のドラマ内で「500マイル」が流れたことで清志郎ファンの友人から

友人:「あれって清志郎の訳だよね」

とメールが入った。

自分:「だと思う」

見流していたTVドラマだったが歌唱シーンで
」と画面を睨んでいたところだった。
5月2日に向けてイヤでも悲しくなるのにね、
一年中7&11のデイドリーム ビリーバーで固まるのに。

カヴァーのHISの中の一曲

日本の人

日本の人

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD

 


RCでの未発表の音源でオリジナルの英語Verで残してくれていた。

sings soul ballad

sings soul ballad

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア:2011年





ネットツブヤき多し、眠ってた火タネに火がついた日でもあります。
もう一度聞きたくてドラマを見るに違いない。
2009年から7年離れて汽車は動き出していた。
カヴァーのカヴァーって哀しい。

500DSCN9980.jpg
500マイル

作詞:へイディ・ウェスト
和訳」忌野清志郎
作曲:ヘイディ・ウェスト

    次の汽車が 駅に着いたら
   この街を離れ 遠く
   500マイルの 見知らぬ街へ
   僕は出て行く 500マイル

   ひとつ ふたつ みっつ よっつ
   思いで数えて 500マイル
   優しい人よ 愛しい友よ
   懐かしい家よ さようなら

   汽車の窓に 映った夢よ
   帰りたい心 抑えて
   抑えて 抑えて 抑えて 抑えて
   泣きたくなるのを 抑えて

   次の汽車が 駅に着いたら
   この街を離れ 500マイル



井坂将吾その後。 [堂本剛]

NHKBSプレミアムドラマ

「奇跡の人」

このドラマ枠の2年前はプラトニックがありました。
本日TVから投げ込まれたドラマが妙に胸騒ぎがありザワザワした。

主演の男優さんミュージシャンで不器用が歩いて話をしているような人、だけど愛嬌がある。
相手役の女優さん麻生久美子さんだし、脇の女優さん白石加代子さん、宮本信子さん二人ハンパなく贅沢。
昭和な大家さんとパティオのあるレトロなアパート、今時な住人たちと障害を持つ少女と元ヤンな母親。
時代に取り残された不器用な主人公の暑苦しい奮闘ぶり、「ホームドラマ!」の続編かと思った。

脚本家のクレジットをみて納得です。

岡田惠和

「夢のカリフォルニア」「ホームドラマ!」「ラスト・プレゼント」剛さんの主演も多い岡田さんでした。

綿毛2366.jpg
人と人が寄り添う幸せを伝えてくれる「ホン」なのです。
岡田さんの描くドラマに流れる「軸」にゆるぎは無いんだね。
こーやってNHK BS放送という新しい機軸に「タネ」は着地していた。
37歳になった井坂将吾くんを想像してしまうドラマでした。

ホームドラマ! オリジナル・サウンド・トラック / 長谷部徹

ホームドラマ! オリジナル・サウンド・トラック / 長谷部徹

  • アーティスト: TVサントラ,長谷部徹,外山和彦
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2004/06/09
  • メディア: CD




 


ゴールデンウィークネタ [RADIO]

 ゴールデンウィーク前ネタ

10日間休めていいな、の導入。
 あれ!

FMBook201604.jpg
どっかで聞いた、毎年愚痴る番組スタートから歴史ある「ネタ」だった。

調べてみた。

2010年5月1日放送11日〜12日
2011年4月30日放送10日間
2012年GWの話題ナシ
2013日4月27日10日間
2014年5月3日11日間
2015年4月25日16日間
2016年4月23日10日間
と指折数えて日数を読みあげる憧れのゴールデンウィーク、なんだろうなぁが想像できる。
どうせ休むならGW期間は外したいと言うのも強がりにしか聞こえないしね。
世間(ファン含む)にとってはウキウキで楽しいんだろうけどその間お仕事の剛さんにはジェラシーな大型連休なわけです。

タンポポ2328.jpg
黄色のタンポポが綿毛になって大空へ飛んで拡散される、そんな浮遊な寂しさです。

何となく漏れ聞く「アルバム制作完成」発表だとか
2015年の平安神宮LIVEのDVD化だとか
新しい映像のお仕事だとか
ゴールデンウィークを蹴散らす浮き立つ話がないのがね、寂しいのです。
リスナーは連休が何日あろうとも、片時も心が離れてなんかいないんだよね。

芥子IMG_2316.jpg
帰化植物ナガミヒナゲシの花、コンクリートでアルカリ化した道端に繁茂、一つの芥子坊主から2000粒の種を持つ、車のタイヤなどで運ばれ拡散する。

タンポポが大空を行くならナガミヒナゲシは地面を行くタネ。

 エンデンィグに「街」の選曲が続くのもね、
流された曲がプツンと切れるのも物悲しい放送でした。

 


Get,Up! [堂本剛]

FM NHK
スクリーンショット 2016-04-23 14.51.12.png
5月3日(火・祝)12:15~18;50,19:20~22:45
MC:吉岡正晴/オダイジュンコ
ゲスト:山下達郎/井筒和幸/堂本剛
ライブゲスト:オーサカ=モノレール /ズクナシ



スクリーンショット 2016-04-23 14.43.29.png

メッセージ&リクエスト募集中
渋いゲストたちだった。

その1.
日本音楽界のウィキペディア山下達郎さん
サンデーソング・ブックというモンスターなRADIO番組で個人所蔵音源を提供。
オールディズの生き字引です。
ポールリビアとレイダースを押し続けてくれた神様DJミュージシャンでもある。
なんてたって、グループのデビューシングル&アルバム合わせ200万枚セールスの仕掛け人です。

FUNK棚からひとつかみ!
 
その2.
井筒和幸監督、出身は奈良、「ゲロッパ!」 の番宣で堂本兄弟にご出演
2003年9月7日放送のお話では

井筒監督はキンキの二人主役で映像企画を練ってた。
タイトル
「SOULで行こう!」
二人の不良が更生し建築業を立ち上げ母校を建てなおす。
そんな映画を構想してたが筆を折る、って13年前の話。

初めて買ったレコードはモンキーズの「デイドリームリムバー」
レイダースのライバル、モンキーズ。。。。だった。
 
その3.
アイドルとFUNKの二足ワラジ堂本剛
NHKでfanky、炸裂なるか。。。。。。

Get Up!
ゲロッパ!
 
JBのガウンショーとデイドリーム リムーバと言えば清志郎
キヨシローの「枠」、でバトンを剛さんが受け取ったと思いたい。



人気モンの背負うもの [堂本剛]

街のくまモン

バカラくまモンR0167276.jpg
プロデュースは熊本県天草市出身の小山薫堂の依頼で水野学氏がデザイン。
「街」のPVロケ地に店舗のある高級クリスタルShop「バカラ」2013年冬にくまモンがウィンドーに飾られていた。

九州新幹線全面開業に向けてお誕生日を2011年3月12日に指定されたくまモン。
前日3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に九州新幹線のイベントは自粛、くまモンの活動も休止。
2011年のくまモンの初めての活動は南三陸町と東松山市へ激励訪問の使命を果たす。
その後くまモンは大活躍で、フランスのバカラ村で製作され日比谷のお店に登場した時には驚いた。

くまモン893.jpg
帝劇と日比谷丸の内仲通りを結ぶ交差点のサプライズでした。

くまモン、支えてる、支えになってるね熊本のために。

2014くまモン890.jpg

スクリーンショット 2016-04-22 17.08.41.png
ちばてつや先生は人生で初めて好きになった漫画家さんです。

大好きな漫画「1・2・3と4・5ロク」
1988年阪急テレビドラマシリーズでは子役時代の剛さんも出演(クレジットなし)

絵かきには絵かきの
歌い手には歌い手の
できることがある。

 

 

 

ファンにはファンのできること。。。