So-net無料ブログ作成
検索選択

キンキという名の銭の花 [ココロ目]

246の風景

森ビルゼニアオイ.jpg
原っぱの向こうは六本木ヒルズ森タワー、住居棟の六本木ヒルズレジデンス2棟あの足元にブルーシアターがありました。
ヒルズなんでね、高台のビル群がすぐそこに良く見える。
元は長州藩毛利家の江戸屋敷跡地です。

青山通りは国道246号線なので通称「246」と呼ばれ歌にも登場する。

マキシーのために
歌詞:喜多條忠
作曲:南こうせつ


マキシー二人で金をもうけて
青山に でっかいビルを建てて
おかしな連中集めて
自由な自由な お城を造ろうと

一番の歌詞抜歯


ゼニアオイ.jpg
この246沿い路面の空き地が原っぱになってた。
おしゃれの先端の街で若者がビルを建てたい!と歌われた憧れの立地がね原っぱです。
お隣は駐車場というなんとも淋しい表参道でみつけた空き地、雑草だらけなのでチョイ気になりナガミヒナゲシをチェック。
やっぱりいたね、長実にしっかり種を抱えて混じってます。
負けちゃいない周囲には、薊、ブタナ(タンポポもどき)に混じって元気な雑草が立ちはだかってた。
その名はゼニアオイ、銭です。
花の大きさ五銖銭(ごしゅせん)くらいの大きさなので呼ばれてる。
中国からの渡来種で乾燥させたもの生薬として錦葵葉(きんきよう)と錦葵花(きんきか)呼ばれてる。
漢名(中国での呼び名)は錦葵(きんき)
和名(日本での呼び名)は銭葵(ぜにあおい)

しかも葉を3枚組合わせて三つ葵なので江戸3代徳川家葵の紋所。

錦葵2701.jpg
江戸で見つけた 錦葵(きんき)銭葵の花。

 

mitubaaoi.png
菊は栄える葵は枯れる西に轡(くつわ)の音がする。

有名な明治維新を表す都々逸。

10zi_hud.jpg
錦は菊にも置き換えられるし、葵は徳川家、くつわとは薩摩の丸に十の家紋が轡に見えるので、暗に錦旗の旗印をチラチラさせて西国から官軍が迫る幕末の体制交代を揶揄している。
本日ナガミヒナゲシを撮影しながら六本木ヒルズは毛利の殿様の江戸屋敷跡だったのを思い出したり タイムマシンのようなスポットの小さな原っぱでした。
都々逸で残されていく「口述伝承」もFUNKyなのを知る。
暮らしの中で残されていく口ずさみ音楽です。

錦葵、ナガミヒナゲシにも負けない歴史の花でした。


青山通りが歌詞に出てくるかぐや姫

はじめまして

はじめまして

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 1994/11/05
  • メディア: CD



「アビーロードの街」
青山通りが登場する名バラード

かぐや姫 12CD-1120A

 

かぐや姫 12CD-1120A

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン株式会社
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: CD

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トンデモナイ種 [shamanara]

オトナしい古来和種の草花を駆逐する

凶暴外来種だった。
芥子IMG_2316.jpg

道理で単種群生を多く見かけるハズだ。

在来和種を絶やす毒を撒き散らすは
ナガミの名の由来で長い実には一株150,000粒の種で満載だわ
種が未成熟でも発芽するは
種粒かケシ粒で超微細で付着しやすく移動は簡単だは
花びらの恋占いは「嫌い」で終わるは

とんでもない芥子の花だった。

スクリーンショット 2016-05-23 20.02.01.png

ナガミ種実2634.jpg
結実する、ざっと見積もっても。。。。。計算できない。

種粒が自分に付着して新幹線移動で京都、奈良へ運ばれたとしたら。。。。。

すでになら町周辺では繁殖している報告がありました。

恐怖です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

自分が悪いと思う志向 [堂本剛]

14年目の街
0519ランチ2580b.jpg
劇的に変わる、平日のランチタイムの風景。

2002年あの頃は世界経済の中で日本企業の躍進には目を見張る勢いがこの地から溢れていた。
明治維新以降中心だった財閥系商社の一群や国策と連動した家電、エネルギー関連企業も集中していた場所です。
企業は業績の数字競争に数字改竄の呪縛で落ちその決裁が世間から下されのたうちまわっている。
とって換わってハイブランドのフラッグショップには亜細亜のインバウンドで潤っていた。
堂本剛ソロシングル「街」PVのロケ地の現在は幸せなカップルの思い出Vの撮影が行われる人気スポットになり衆目の中でポージングに夢中だった。
ランチタイムには周辺の勤め人さんがささやかな昼食に集う。

ship夏写真R0156157.jpg
何を知るか、何を見るか、何を感じるか。
mini album「Grateful Rebirth」のセットにはカオス(混沌)状態が詰めこまれてるいると、この中から見つける命題を与えられている。

次の行動と予測せよ、だね。
佐藤タイジは簡単に言ってのけた。
清志郎のロックンロール・ロールショーでキヨシローの遺志が続くように最良の行動は

「選挙へ行こう」

 

選挙権の権利は使えと。
選ぶのを他人に任せるな
選ぶからには勉強しろ
選んだからには目を離すなと受け取った。
タイジらしい誰にでもわかる言葉で伝えてきた。
剛さんの禅問答のような私考で至高な深向な思考の志向を理解するのに14年かかった。
メディアをそのまま信じるな、人がするから同じ流れにのるな、自分を信じろ、人のせいにするな、それでもまだわからないことも多い。

でもこれは解った。

「自分が悪い」と考えること


責任を他者にすると楽チンだもん。楽あれば苦ありだよ。
自分以外の東京都民の大勢が思っていると思う、

「なんであの日あの人の名前を選んだのだろう」とね。

吊るし挙げられてる本人より選んだ自分を反省し勉強しないとと思うのです。

古い街R0151420.jpg

ship撤収古い写真セピアR0156157.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MステーFUNKしょん。 [shamanippon]


0527Mステメンバーs.png

IT'S SHORT TIME

 30分FUNKセッションに慣れっこな自分ら

ミュージックモンスター化している。

TU

 


 Funky

 

 命魂

20160527Mステ剛のコピー.png

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

チケットファイルホルダー [Goods]

DPEが主流だったころ、サービスでミ二ルバムがついてきた。
デジタル化で現像店もなくなり自宅でプリトアウト、もしくは紙焼きなんぞ全くしない。
残された大量の無料のアルバムブックのリサイクルです。
表紙を変えてチケットホルダーにして自分だけのオリジナルBook完成です。
使うのはハガキサイズ透明ポケット式がベター

チケホルダー.jpg

こんな感じ。

問題はあちらコチラにチリジリの半券を探すこと。
LIVEが終わり抜け殻状態だと洋服のポッケだとか、バッグの内ポケだとか、お財布だとかてんでバラバラなのです。
収納用ケースを用意しておかないとね半券を探すのも大変なのです。

チケットBook.jpg

とりあえす第1号はこのデザインで。


チケットBook2.jpg
2016年用はこんな感じ。

材料
二つ折りでハガキ用サイズ透明ファイルのポケット式
B5サイズの工作用クラフトコピー紙で印刷
従来の表紙べったり糊ずけで固定
見開いて真ん中にホチキス止めすれば完璧

もとのアイディアはこちら
sonyマイクロハイファイ.jpg
20年以上愛用のコンポ取説がボロボロで表紙を作成し製本し直した。
この機種今は手に入らない、CD、MD、カセットテープまで聞ける。
しかもレコードプレイヤーと繋いでLPレコードもMD化できるのだ。
MD録音すればA面B面通しで聴くの重宝している。
まだまだ使えるよSONYさん。


一手間かければリサイクル&整理整頓が楽しくできるのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

消えた初夏 [堂本剛]

急なブログ開始に夏到来のあの知らせが浮かんだ。。。

はじめました.png
来るはずのアレが来ない。
5月中に台風1号が発生しない年は後半にまとめて来る傾向なんだそうだ。
今日の気象庁の発表で今年は台風が7〜9月に集中すると発表がありました。

葉月、真ん中月のだよ。。。

今年こそは月を眺めてLIVEに酔えるのだ!なんて夢想した平安神宮でした。
雨は良いが風台風だけは困ります。
気象現象に注視なのは例年のごとく変わらなかった。
お知らせも、来るはずと当たるハズのない堂本剛ソロ活動の番協も来た。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブログ開始 [shamanippon]

ABOUT
24の日 スタート
 
ただしスタッフさんブログ
スタッフブログ.png
つぶやきボタン搭載

75歳のドン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

楽しみ植えた [二四節気]

今年の平安神宮は台風到来シーズンではありません。

処暑

暑気退かんとす
七十二候は「綿の花蘂開く」


綿の種.jpg

2016年の平安神宮LIVEが8月26日〜8月28日になった。
台風シーズン前の処暑綿を包む額が開く季節です。


綿の新芽.jpg
今年はベランダーでUSAコットンを種まきした、
清志郎の七回忌供養にメンフィスゆかりの種を頂いてね植えたのだ。
今のところ発芽は一つで心もとないのですが8月26日の頃には実が弾いて綿花が収穫できる予定。
 
 
LIVEも綿花の成長も楽しみです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

御大が吠える [Ginger Yell]

51DDN4GWTNL._SX342_.jpg
この木なんの木気になる木

6年前RADIOで剛さんが現在の音楽出版業界を憂いてコメントしていたことがある。
音楽業界変えるんは大御所が動かないと。。。
思いついたのがボブ・デュランみたいなシンガーソングライターのような日本の大御所だと決めつけていた。
その時のmemo

http://endli9cheri12.blog.so-net.ne.jp/2010-09-11

2016年日本の音楽の行く末を憂いて発言した大御所は小林亜星さんだった。
日刊スポーツ5月21日記事↓
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1650503.html
剛さんと同じ意味合いが多いのと、自分も大納得のコメントだったのでした。
日本人の間に染み込むようなメロディーを沢山残してるし「えっ」て思う親しんだ楽曲を残されてる小林亜星さんの恫喝は迫力あります。
音楽に携わる者なら心に残されていく作品が勲章つまり、時代の表現者が時代を反映した改作すれば残るのです。
未来永劫その時代に合わせ手を加えられて残っていく楽曲です。
それが現在の歌謡曲には時代を見つめること無く死んだと例えていた。
この国の音楽はポップス以外とはいえ「良質な音楽」を創造する仕組みが死に絶えたと思う。
だから長年つなぎつむいできた大御所が声をあげて欲しいというのが堂本剛さんの持論のようでしたが「演歌」「歌謡曲」から声が上がった訳です。

大御所でいえばクラッシックでは山本直純さんが指揮棒片手にお茶の間へ音楽を広めた。
同じ斎藤門下生の小澤征爾氏が世界のマエストロなら直純さん日本のジュニアフィル若い世代の音楽教育尽力した。
相方主演ドラマ「ハルモニアこの愛の涯て」のチェロ演奏はご子息の祐ノ介さんの指導と演奏で知らないうちに自分の耳へ残り「バッハ無伴奏」だけは強烈なイントロが耳に残っている。
山本直純さんが「男はつらいよ」の作曲者で小林亜星さんは「北の宿から」の演歌からアニメソング、CMソングで知らないうちに数えきれない「口ずさみ歌」を残してる。

83歳、吠えたくもなる。

音楽を守る戦いを一緒にした仲間永六輔、野坂昭如の三人のうち野坂昭如を昨年、高校同級生の富田勲氏が逝った今年この国の音楽のあり方を恫喝せざるおえない大御所なのである。

J−POP,ROCKの世界では誰なんだろうと思う。

寺内貫太郎一家

寺内貫太郎一家

  • 作者: 向田 邦子
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版局
  • 発売日: 1975
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

ハルモニア

ハルモニア

  • 作者: 篠田 節子
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: 単行本

ハルモニア~この愛の涯て~

ハルモニア~この愛の涯て~

  • アーティスト: 見岳章,辻陽
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1998/09/09
  • メディア: CD

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

裏切り [RADIO]

Fashion&MusicBook
bayfm78
201604ポピー.jpg
5月病の皐月です。
お悩み相談メールが読みあげられた。

最後はやりたい音楽と心ゆるせる仲間の出現はタイミングよく、そばに来てくれた。

んだそうだ。
スクリーンショット 2016-05-22 17.23.39.png
十川さん名越さんスティーヴさんサスケさん始めの一歩から支えてる仲間です。
10年、重いよね。
なのに人を信じられなくなった「裏切り」の言葉を聞くと
10年たっても15年前の「黒い時間」が軽口にはならないんだね。
2006年の10年前にオーラスとなるはずだった今日、外組の自分は一番ステージに近いと思われるTANKの背面にいた。
LIVE終了後の最後にオーディエンスの大歓声を聞きかじってLIVEの続投を感じた。
 
一期一会、メンバーもオーディエンス も同じなことはあり得ない。
だから通うのです最強の「何か」と出逢いたくてね。
誰がいつどう裏切ったかより誰といつどう楽しかったかを増やすために。

昨日5分で採決、最強の仲間で、行くぜHEIAN!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽