So-net無料ブログ作成

1965年の武道館 [奈良ごとLIVE]

6月30日です。
50年前のビートルズ日本公演を書く日です。
大人の難関突破が実現した伝統の館コンサートです。
大人って勝手だよ、青少年の武芸の聖地で音楽をするのはもってのほかと正力松太郎氏がごねてた。
↓いきさつをmemo
http://endli9cheri12.blog.so-net.ne.jp/2007-08-19

今年新しいことが分かった。
ステーヴさんがツブヤイテくれた。
前年の1965年にお父様が武道館で公演をされてた。
ニューヨークの伝統あるカーネギーホールで日本人で二人目の快挙、琴演奏公演を成功させたステーヴパパの凱旋公演が武道館だったのです。
その後の衛藤公雄家元への支援を読売グループがメセナを果たしてしたのか追求したい。
要はくクラッシック、伝統和楽器の前例があってもポップスは音楽とは見なさないとういうブレのあるビジョンで「乞食芸人」呼ばわりなのです。

あの日、ビートルズ公演に行った姉からはドキドキするような感想はなかった。
母親に学校に仮病の電話をかけさせ、親父にはコネ探しまくって手に入れたチケットのその後の印象が薄い。
かなりあとになってTV放映された画面はポールのマイクがアッチ向いてはポールが直すというイラッとするどアップな映像とあまりに短い歌いっぷりでサクサク終わった、それしかなかった。
ギャーギャー騒いで音楽どころじゃないファンに辟易していたLIVEはファンにも聞こえてはいないし聞こえることもしてなかったようです。

ステーヴパパの心を打たれる「OMOIDE」
2012年の訃報にレナードさんがHPに上げてくれました。

ステーヴさんのお父様の偉業に追いつけないとツブヤかれてましたが日本で初めて野外フェスしかも世界の一流アーティストが参加したフェスに衛藤兄弟は出演しているのです。

memoから
「GME '94 (The Great Music Experience '94) あをによし」
伝説のロックフェスティバルが奈良大仏殿前で行なわれました。
剛さんの年齢が当時15歳の5月20日~22日の開催でした。

プロデューサー:ジョージ・マーティン
海外参加アーティスト:ボブ・ディラン、ジョン・ボンジョビ、インエクセス、フィル・パーマー、マイケル・カーメン、ロジャー・テイラー(クィーン)
日本アーティスト:玉置浩二、喜納昌吉、近藤等則、X-JAPZAN(バンドメンバーに布袋寅泰、スティーヴ、レナード衛藤兄弟も参加
http://www.leoeto.com/profile/
             
シルクロ-ドの最終地点が奈良であることからユネスコの肝いりで実現したLIVEです。
日本から参加した喜納昌吉が『花』を歌いはじめたときに、霧雨が音も無く降り始め、歌が終わると同時に霧雨は止みました。
霧雨は大仏さまの御顔を濡らし、「大仏が唄に涙を流された」と話題になりました。
欧州(英国中心)に「オキナワブーム」が起こり「オキナワsong」が海外の人のハートを掴み「大和」より先に「沖縄」が受け入れられた。
喜納昌吉氏はジョン・レノンとも繋がりがありましてヨーコさんからの信頼もある方です。
現在日本中で開催されてる地方型、都市型含めサマフェスの原点はNARAにあったのです。
日本のロックフェスティバルの聖地は奈良で、奈良から大和を世界へ発信するのが似合うのです。

lpレコード.jpg
プレヤーを購入したのでLPレコードを探す楽しみが増えた。
衛藤公雄:日本の音楽/琴の調べ

 

ステーヴさんが奈良住人ですもん、時代は回るのです。

 

時代の立会人は文章で残してます。

ロック・フェスティバル (新潮新書)

ロック・フェスティバル (新潮新書)

  • 作者: 西田 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ラヂオでグルーブ [RADIO]

グルーブとはを日本の祭りだと捉えた記事がありました。雑誌 「SWITCH」

先月3日放送のFM NHKの「今日は一日ファンク三昧」でもMCのオダイジュンコさんが依頼された原稿にグルーブを記事にしたら「グルーブその物の説明を入れろ」と要請され説明に手こずったと。
達郎はバッサリ「自分で勉強しろ」って依頼主のクライアントを恫喝し

「日本の村祭り、盆踊りみたいなものだ」

そう言い切った。
その時違う、もっと身には入り込んでるものだ!と内心思ったがようやくそれが何なのか見つかった。
その歴史はSPレコード&蓄音機から始まり、EPレコード&ポータブルプレイヤーへ継いでいかれカセットテープ&ラジカセに託され日本中くまなく浸透した。

NationalRX5600.png
RADIOとカセットテープ

ラジカセ力。

それがラジオ体操第一と第二。
カセットテープが未だに健在な理由は発展途上国で必要とされ需要があるのを知った。
電源が無くても楽しめる。。。電気も無い地域その時代は日本にもありました。
電力が配電されない環境は現在のこの国では考えられないがほんの数年前までは里山の分校、離島の小学校、東京のセレブば小学校も毎朝同じことを出来ていたんだよ、していたんだよね。

NHKのラジオ体操第一、この曲が流れれば国民ほぼ全員が体操を完璧にできるし、体が覚えている。
そんな国、他にはないと思う。
町内会主催に通い、学校行事の臨海教室、山のキャンプ場でもラジオ体操をした。させられた。
子供心に追いかけられるようにラジオ体操の音楽が流れ反射的に同じ動きで体操をした。
社会人になり就職した先でも社員研修でも毎朝勉強前にこの曲が流れ体操をした。
晴天ならば海のを見下ろす研修棟前のアプローチで、雨なら研修所内に館内放送でで流しRADIO体操をする。
全国から集められた新入社員は会社が教えなくても当たり前に同じラジオ体操をした。

最強のグルーブです。

ラジオの電波が届かなくてもラジカセとカセットテープで富士山の頂上でも近所の公園でもグルーブできる。
人数が多ければ多いほど迫力のグループで満たされる。
イヤホン、ヘッドホンではグルーブは得られない光景が起こるのです。
「視線を落として歩く人々が可笑しく見える」の「赤い鼓動のHeart」の歌詞がイヤホンと歩きスマホの姿の現代人を雑踏で見つけたのを想像してしまうのです。

ソーラーシステムの開発が進めば。。。。ラジオ体操はどこでもできるのです。

どんな辺鄙な場所でもグルーブは巻き起こる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バランスすることが未来 [奈良ごとLIVE]

NARAで会いたい人がいるんだ
モビール.jpg
インテリアを変えてみた。
なつかしの「モビルことが未来」のひとさまモビール
レースカーテンの一部に帆布でタペストリー空間を作りアレンジする。
カーテンレールのフックを利用してモビール、観葉植物、風鈴なんぞもコラボ。
フックは無印良品のコレ↓可動性も優れその日気分でコーディネイトの位置もデザインも簡単に変えられる。
スクリーンショット 2016-06-29 11.35.16.png

透けてkageもakariも美しい。
モビール提灯IMG_3187.jpg
梅雨の天雲も新しい空間で居心地よく音楽なんぞをカセットで聞く。
モノゴトは考えよう、今を楽しくなる工夫です。
AがダメならB
BでもダメならCってね。

マイカテゴリーを「平城宮LIVE」から

「奈良ごとLIVE」に変えた。

FUNKの大音量が駄目なら剛紫の美我空の世界がある。
平安神宮さんLIVEで確立されつつある「奉納」という名の祈り曲の選曲。
奈良なら歌を中心のアコーステックな組み立て、隠れた名曲、心に染み入る楽曲を声に乗せて奈良の土地に響かせる。
オーディエンスに迎合することなく、心を一つにさせるセトリでね。
参加するみんなも歌える口ずさみ曲で構成された「奈良組曲」人をつなぐ温かみのあるLIVEです。
行政関係のオトナも住人にも耳優しい声のコンサートです。
盛り上がりのイェーイだけが楽しいワケジャないし
紙飛行機を折って飛ばしたり、ペンライト一文字にしたりなど楽しいアイディアを沢山お持ちの剛さんです。
騒ぐ踊る以外にもにねグルーブはあるのだと思う。。。
パーラメントとファンカデリの使い分けみたいなもんです。

そして「雨」
2012年のshamanipponツアーshipでも梅雨シーズンは屋根の雨音が大騒ぎしていた。
現代建築のホールツアーじゃあの雨音は聞けません。
優秀な録音機材で雨音、葉擦れ、流れるせせらぎ、水琴窟、鹿さんの鳴き声をも取り込んでん奈良FUNKの世界を積み上げていけば、いつかきっと奈良のカタスミでLIVEが実現すると思うのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

雨、プロデュース。 [平城宮LIVE]

奈良に嫌われてるん。か?

「ムジークフェストなら2016」なる音楽祭が昨日終了した。
昨年6月13日放送のFashion&MusicBookのRADIOで知ったイベントでした。

スクリーンショット 2016-06-28 16.16.07.png

今年も6月11日から16日間で8のジャンルで300公演開催でした。
観光客の足が遠のく梅雨時期に音楽祭に来てもらおうとする奈良県あげてのイベントで今年で5回目です。
無料のコンサートが多い中で6会場は有料の公演もあるのです。

スクリーンショット 2016-06-28 16.30.08.png
↓ステーヴさんの勇姿もみられます公式サイト
http://www.naraken.com/musik/

昨年の放送内でも剛さん自身も雨の綺麗な奈良をプロデュースするなら、。。。とほとばしるアイディアを語っていました。
今年25日FMBookでは「雨を楽しむ」がテーマで選曲と楽しみ方をレクチャーしてた。

なんでなんだろうなぁ
平城宮跡開催の音楽祭は東京スカパラさんでロッソで一緒だった。
遷都1300祭のテーマソングはチンペイちゃんで、TV番組のエンデングソングでは昴を歌わせいただいた。
2016春日大社式年遷宮はさだまさしさんでお誕生日が一緒。
今年新たに世界遺産劇場は9月19日20日の春日大社キャンドルナイトはMISIAさんとはデュエットが実現したばかり。
近くにいて、一緒にお仕事したアーティストさんです。
奈良にゆかりのアーティスト、のはずなんだけど
奈良の雨に嫌われた。

金魚.jpg
昨年の奈良の雨音楽祭へのアイディアは
「窓を開け外の雨音を聞きながら音楽をする」でした。
清志郎の発想と同じだ。 

雑踏
作詞:忌野清志郎
作曲:三宅伸治

雨の音で 歌が作れたなら
かわかないうちに 君に贈らなくちゃ
雲にのせて 君の傘の上に

夜の黒で 絵が描けたなら
朝が来る前に 君に見せなくちゃ
夜露に包んで 君の部屋の窓に

Hey 会いたい人がいるんだ

どうしようもなく どうしようもなく
Hey 会いたい人がいるんだ

朝の街の 雑踏の中で
すべてが消えて 無くなったように感じる
気のせいだろう 君がいない事も

Hey 会いたい人がいるんだ
どうしようもなく どうしようもなandlt

Hey 会いたい人がいるんだ
いるんだ いるんだ

会いたい人が

会いたい 会いたい どうしようもなandlt
会いたい 会いたい どうしようもなandlt

会いたい 会いたい
会いたい 会いた 





奈良で歌いたい人がいるんだ
雨の奈良を聴きたい人もいるんだ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

黄色い雲 [堂本剛]

電波障害
CXだけ、
モザイクに化け、真っ黒。
受信機が受信しないだと、他局は受信できて
始兄ちゃんと終弟くんの兄弟の再会でしたがうまく写らない。
オークションネタの「何でも鑑定団」のテレ東に切り変えてプンププーンです。

海外ニュース
ギタヴォーの愛器


ClA6bR8UYAAk-hL.png
6月25日、ビバリーヒルズのオークションでプリンスの愛した「黄色い雲」が1,400万円也で
コレクションのマニアが落札。
6月25日はマイケル・ジャクソンの命日、存命であれば57歳。
4月に亡くなったプリンスと同年生まれなのです。
KING、プリンス、そしてゴットも58歳になったばかりの一ヶ月後にとかね。
呼ばれちゃうのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

雨乞い [RADIO]

Fashion&MusicBook

20166月c.jpg
ダブルネームのショルダーバックのデザインは完全にLP収納用だね。

昨日のbay fm「あしたの音楽」パートⅡで再びの「街」がありまして。。。。。
MISIAさんとのディオが超絶ヘビロテが再開してしまいました。
申し訳ないShusuiさんホントウにゴメンナサイ、これが「LIVE」の怖いところなのです。

20166月あしたの音楽bayfm.jpg

でもカセットテープ熱が本気なのが「あしたの音楽」の放送を聞いて確信しました。
FBの取材でその場でラジカセもお買い上げもコメントしていた、で謎の後輩くんが視聴で聞いてる機種がすり替わってる理由が証明です。
RX5600.png
お店のHP掲載のコレ、買っちゃったんだね。

試聴コーナー3065.jpg
現在の視聴用はこちらです。

Fashion&MusicBook

新しい展開が、「雨」をキーワードの選曲がありました。
拓郎のアドバイスの紹介とかね、新鮮です。
いままで関わった大勢の先輩いとのエピソードもっと聞きたいです。
それが「ジャニーズパワー」です。
マイケルジャクソンと電話でも直接話ができたりSMAP×SMAPのゲスト出演とかは個人レベルの話ではなく「事務所ありき」なのは歴然です。
でもね、番組で共演で拓郎の先のミュージシャンとつながれるのは吉田拓郎とKinKiKidsと結んだ「個人レベル」濃さがあってこそです。
剛さんで言えば土屋公平のギターの師匠弟子の関係、それが又「ジャニーズだから」とジェラシーな差別と壁を高くするんだろうな。

梅雨の楽しみ雨に聞く「JAZZ」は吉田拓郎の言葉を「無垢純粋」に5歳児の感性で受け止め実行した堂本剛の手に入れた楽しみ。
その楽しみを剛さんから聞いた応援者に広がっていく。

雨乞いだね。

♩雨恋ーamagoi
名曲なのに世に降らない雨の歌
リスナーのリクエストが無いと降りません。


放送でも自分の新譜ミニアルバム、DVD、ブルーレイをね、アピールしないだもんね、ラシイと言えば剛さんラシイ。
そんな姿勢がファンをPRに走らせるのです。

無理に買えとは言いません

ギタボォで、

Raindrop Funky

ラストはヴォーカリストで放送は終了した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

my茶ブーム [Goods]

Discover Japan

世界はすでに
日本茶の魅力に
気づいてる。

大和茶特集が読み応えある。
奈良県の高地、月ヶ瀬で栽培される「ティーファーム井ノ倉」さんに世界が注目しているのです。
銀座の東急プラザでも煎茶が頂け、都内セレクトショップでも販売されてた。
大和茶でほうじ茶ラテがつくれます。
↓ティーファーム井ノ倉さんのホームページ
http://www.inokura.co.jp

そーなんだ、です。
旅先には美味しいお茶と和菓子がある。
日持ちのしない上生練り切りはその日のうちに土地の新鮮なお水で沸かしたお湯で抹茶で頂く。
それがしたいと思い地元で露店の市があるたび覗いて探し物をしていた。
5月に奈良の赤膚焼きで大塩正人氏作の旅茶碗と見つけた。
直径7,5cm高さ4,5cm萩釉これと重ねられる茶碗で野点茶籠を探してたのだ。
先に小ぶりが見つかってしまい茶籠の出品は少ないので持久戦になるのを覚悟していた。

6月24日それが見つかった。
茶籠IMG_3148.jpg
セット内のも赤っぽい萩焼、紅白の萩はぴったり重ね茶碗で収まった。


IMG_3152.jpg
根付茶筅入れ:折りたたみ式茶杓と茶筅とセットin
茶籠:正絹更紗風縞模様 茶碗:萩焼き
棗(樹脂)茶杓、茶筅、根付茶筅入れ、茶巾(奈良布巾)、以上の7点セット

棗中栓.jpg
棗は抹茶がこぼれ無いように中栓をさがす、なんとマリアージュフレールの紅茶缶中栓のサイズが合う。
さらに密着度を上げるため輪ゴムを巻いて工夫。
出し帛紗代わりに「小喜利の私」赤座布団と茶碗を包み取り出し便利な小喜利の私布巾が活躍。
まさかのお茶myブームを予測してたかのように揃ったのでした。
旅先でなくてもコンパクトに収まる茶籠セットは日常でも重宝なのです。
日本人てミニマムシンプルな生活術が洗練されてます。
なんてたって「ゴミの出ないティータイム」どこでもだれでも楽しめる。


Amazonで今年の7月号が消えた。
仕方ないので剛さん表紙の2014年11月号↓

Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2014年 11月号

Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2014年 11月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2014/10/06
  • メディア: 雑誌

別冊Discover Japan 和菓子の本 (エイムック 3074 別冊Discover Japan)

別冊Discover Japan 和菓子の本 (エイムック 3074 別冊Discover Japan)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2015/04/11
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

水晶風鈴 [Goods]

青空水晶3119.jpg
青空に水晶が鳴る。

ウィンドウチャイムの「舌」も竹から水晶に変えてみた。
気のせいか水の清らかで涼しげなチリリンにかわったようです。
竹水晶.jpg
もともとは上野で開催の「阿修羅展」のミュージアムグッズです。
真鍮の外身の内側に下がってた「舌」は竹素材でした。
鳴物は神や仏へ捧げる音、音楽の始まり。

thtR0119075.jpg
東大寺さんの風鐸

お寺さんの屋根四隅に下げる「風鐸」は風を受け音の聞こえる範囲は邪気を入れない聖域とされてる。
仏具のティンシャ、チベタンベルの癒しを感じるヘルツは天へも届くということでチベット密教では聖なる音域とあった。
セブンメタルの合金かどうかは解らないけどお店にある中で一つだけ際立つ綺麗な音の鈴を見つけた。
今しばらくはこの鈴の音を聞いていようと思う。
嗅覚は塗香でアロマを、聴覚には鈴で音です。
三鈴.jpg
木魚型で虎顔のがチベタンベル、100年前のアンティークを磨いたらピカピカになって焦った。
生命の源の水のしずく型のが唐招提寺さんで一目惚れした「推古鈴」祭具に使われる鈴です。 
三角型のは天河大辨財天社さんの5重鈴(いすず)。
紅の輪は小喜利の私「SUPER爆笑HAND」のブレスレット鈴。
一人だと感じないが「小喜利の私」公演中ではかなり、うっさかった。

LIVEでティンシャを一斉に鳴らしたら、面白かろうが

宗教じみてる、って

外野がうっさいんだろうな。

クリスタルベル.jpg

TU FUNK ALL STARSのメンバーとして鳴らし参加したいのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

殿下のイッポン [Ginger Yell]

イッポン

プリンス.jpg
4月21日プリンスの訃報の直後に謎の発言があった。


プリンスとお友だちとか知り合いの方いらしたら
僕にプリンスのギターを一本ください。
 
同じ発言が最近のRADIOでもありました。

プリンスが亡くなり膨大な未発表の音源、機材その他諸々の財産分与で大揉めにもめている。
親戚と名乗りを上げ600人殺到し急増したんだそうだ。
配偶者、実子がいない、遺書遺言がないので両親が同じの実妹一人がの受取り人となるのに対して異父異母兄弟、長年のパートナーが待ったをかけた。
などなど手元にある300億円、巨大なレコーディングスタジオ、著作権の絡む作品群は実子のいるMJ以上の混乱を招いているらしい。
剛さんのなんの根拠もなく砂粒くらいの波紋で「ギター一本下さい」は何を意味するんだろう疑問がわいたのだ。
今月のギターマガジンを見て納得です。
 
殿下、金に糸目をつけず、すごいギターコレクションをお持ちです。
高見沢さんもこの路線狙いだったんだね、オリジナルボディ、色も多種であるあるある。
リスペクトするアーティストなら口に出して言いたいよね。
 
「イッポン欲しい」ってね。
 
宝くじ当選レベルじゃ買えません。
現時点ではIT関連長者さんが見境なく買うだろうね〜〜。
サザビーズ、クリスティーズとかに
音楽遺産の面で興味のない管財人は売るだろうね〜〜。
 
ファンならお宝な音源をリリースして欲しいところですし未来のミュージシャンにとっては遺言あたる遺産なのです。
 
出すだけじゃダメなのです。

 
 
 
Guitar magazine (ギター・マガジン) 2016年 7月号  [雑誌]Guitar magazine (ギター・マガジン) 2016年 7月号 [雑誌]
作者: ギター・マガジン編集部
出版社/メーカー: リットーミュージック
発売日: 2016/06/13
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

天の川天の里 [平城宮LIVE]

てんかわ天和の里が廃校再生で町おこしがオープンした。

4月10日(日)
剛さんのお誕生日なのがね、なんとも嬉しい。

↓天川村公式サイト観光ホームページ
http://www.vill.tenkawa.nara.jp/tourism/news/2428/

 

 

スクリーンショット 2016-06-22 9.32.17のコピー.png
この情報も「廃校活用ネット」で知りました

廃校のリフォームといえばTBSの「ホームドラマ!」最終回。
事故で亡くした妻の出身校をフリースクールに立て直す主人公井坂将吾くんの旅たちの決意です。
大工である以上何か役に立ちたい消してしまうには悲しい妻真由美さんへの思いを込めたリフォームが描かれていました。


もうひとつは
読売.jpg

6月4日(土)読売新聞(夕刊)関西板「マチタビ」のコラム
タイトルは「四季咲いて生きる力」
天川村の思い出を語る記事が掲載されてた。
音楽仲間から勧められて天河大辨財天社へ行き「縁を結いて」が生まれたお母様とのエピソード、PVの撮影もCDジャケットも天川が使われていること、音楽と故郷は生きる力を与えてくれた。

(ステーヴ&レナード兄弟の奉納LIVEはアルバムになっています。

ALIVE!IN 天川

ALIVE!IN 天川

  • アーティスト: スティーヴエトウ&レナード衛藤
  • 出版社/メーカー: ブーガルー
  • 発売日: 2001/03/22
  • メディア: CD

関東には中々漏れ伝わらない故郷奈良への想いが動いているようです。
愛してる奈良にね、
愛されたい奈良から。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽