So-net無料ブログ作成

金の玉ねぎの中 [ココロ目]

日本武道館二日目
We are KinKi Kids
LiveTour2016
Tuyoshi&Koichi
9月30日(金)

玉ねぎ.jpg
暑い!
気圧のせいか初秋なのに異常な蒸し暑さ
ハコの大きさに比べすることがドームクラスなのです、
照明、炎、バズカー砲(正直怖い音量)
プロジェクションマッピングが大活躍の公演です。

「memoを出すからね」

中に入れない友に少しでもお裾分けができたらと約束しての入場でした。

ステージ抜愛愛4290.jpg
愛されるより愛したい「水晶」
もうこのチョイスにスタッフ愛を受け取りメソメソしてる。

ステージ抜愛かた4290.jpg
愛のかたまり「水泡」
水琴窟、水声理由ありきなのです。

ステージ情熱.jpg
情熱「炎」
本物のフレームはこの時ではないかも、でも3階席でも暑かった

ステージ僕羽根.jpg
ボクの背中には羽根がある「羽根」
以前は本物の白い羽が舞い降りた、一斉にファンがバンザイするのでやめたかな?

ステージ陽炎.jpg
陽炎〜kageroi「アームライトアート」
アームがコンピュターでダンスをします。天井の高い武道館ならではのアートです。

ステージ蛍.jpg
ホタル「蛍」
惜しい、流れる蛍光源は点滅の方が儚げだったかな背後は満天の星

ステージ薔薇太陽.jpg
薔薇と太陽「ロココゴブラン薔薇柄」
左右に青赤で分けられ薔薇柄が浮かぶ、奥行きのないステージが踊りを小さくまとめる。

ステージPL.jpg
Plugin Love「ロールスクリーンマッピング」
紗のロールスクリーンが上下してステージを遮断したりマッピングが浮かぶ

ステージ硝子の少年.jpg
硝子の少年「ガラスの破片」
一番の盛り上がりはやはりホッソイ紐

DVD用カメラが搬入されているのでいづれ全貌は解るが自分の感動を伝えたい。
終始テンション高めで汗だくで疾走する進行と必死の自虐のファンサで楽しませてくれる相方
膝を庇いつつも上半身であらん限りのダンスパフォーマンスと同時に熱唱、凄腕ベースギターの剛さん。
もうこれ以上の「ファンへ」の想いがあるのだろうかと思える二人のLIVEでした。

奥行きの無いステージで工夫の踊り、フォーメーションをするダンサーさん
セッションで館内の響き渡る「ソロパート」を披露してくださった楽団員さん
濃厚なマッピング、紗のスクリーンのアイデアが楽しい映像さん、
今回初登場のアーム付ビームライトに挑戦のコンピュータアートの照明さん
二日目にはすっきり音が磨かれたPAさん
二人を知り尽くして楽曲提供と演奏をしてくださる、盟友どんちゃん
そして明日でKinKiとの出会い20年目の吉田建バンマス(ジュリーの懐刀だったことの紹介されてた)

見えない何かが見えました
宇宙人Johnny!さん 、買い物ブギでの

ジャニーさんコールが

一番胸が熱くなりました。

memo
愛されるより愛したい        水晶

情熱            炎

ボクの背中には羽根がある  羽根

愛のかたまり        水泡

モノクロームドリーム    幾何

naked mind         自然        

summer           三角

雨音のボレロ        スポット中心

陽炎〜kageroi            アームライト登場 

ホタル           蛍

薔薇と太陽         薔薇

UnlockBaby      

Plugin love        ロールスクリーン  

Fall Dance  

スワンソング        星空

雨のMelody         ラインアート

涙、ひとひら        スパイラルリボン

カナシミブルー       Wビーム 

Time            ビームアート乱射

やめないで、pure

Anniversary         銀河

memoどころでは無くて。。。すまん。

ジェットコースターロマンス

硝子の少年         ガラスの破片

道は手ずから夢の花

夜を止めてくれ

なんねんたっても


薄れる記憶を必死に戻らなければ、、、

追記:剛さんのマイク持ち手にやはり何かが貼られてました。

    


 


大きな玉ねぎの下 [ココロ目]

 

ザクっとスケッチ&memo

地下鉄「九段下」駅構内から始まるチケット難民の眼差しに切なくなる。
その筋のお達しで「移動してください」と声を張り上げるスタッフ
何人もの友達に会い自分まで苦しくなる。

「楽しんできてね」が背中に痛く重い

武道館前道路を挟んで立すくむ音漏れ組の姿は公演中も幾度も頭をよぎるのです。
選ばれた人たちの中の自分、境目は何が違うんだろう「運」だけなのだろうか?

20160929e.jpg
毎回新しい工夫を見せてくれる「KinKi Kids」のコンサート今年の違いをmemoに残します。
北側を全面に潰す通常のステージ組たてです。
ステージからアリーナ席はゆうに10mは離れ花道もない。

DFBm.png
ステージの上はひな壇上段に右列ヴァイオリン2人、チェロ2人、
左列ヴァイオリン4人のストリングス
続いて右サイドに4人のコーラス隊、
左サイドにトロンヴォーン、サックス、ペット、アルトサックス4人のフォーン隊
下段は右サイドに建さんベース、リズムギター、ドラム、キーボードの4人
左サイドに堂島孝平率いるギターとリードギター、ハモンドピアノ3人
第一印象は昭和の歌謡番組で陣取ってたビッグバンド楽団、スマイリー小原とスカイライナーズ、というイメージ
各演奏者用の譜面台ボックスフロントには「DFB」のアルファベットが見える23人。
吉田建とドウモトファミリーバンド、ってとこです
完全に昭和の大型キャバレーを意識した背景が用意されてた。
そのキャバレーの客の呼び込みに近いテンション高めの相方のMCでいつものキッズが始まる。
作日見た「大きな金の玉ねぎ」ネタで大いに武道館をいじり倒してた。

構成はセトリを見ると七転八転したと報告のあった工夫が満載だった。

初日セトリ

Kissからはじまるミステリー

愛されるより愛したい
情熱
ボクの背中には羽根がある
愛のかたまり


モノクロームドリーム
naked mind
summer
雨音のボレロ
陽炎〜kageroi〜

MC

ホタル

復活ソロパフォーマンス

光一さん

Danger  Zone
Interactionl
Slave  Maker   

剛さん


セッション
たよりにしてまっせ
買い物ブギ

薔薇と太陽
UnlockBaby
Plugin love
Fall Dance

スワンソング
雨のMelody
涙、ひとひら

カナシミブルー
Misty

Time
やめないで、pure
Anniversary
ジェットコースターロマンス
硝子の少年

アンコール

道は手ずから夢の花
夜を止めてくれ
なんねんたっても

デビュー前
各アルバム中心曲の歓喜のセトリ
Nアルバムの推しの楽曲
復活・ソロコーナー
ファーストコン曲
最新シングル曲
ドンちゃんリスペクトメドレー
ファンザの代表曲
新曲初披露

赤.jpg
ファンサ満点のなだけに自分の背後(壁の向こう側)で聞き耳を立ててる仲間の顔が浮かぶのです。

お祝いモード、モード系の衣装、ザワつく年末年始、踏み絵のようなソロコーナー、ヤジロベーのように揺らぐ初日だった。

追記:剛さんのマイクにはケンシロウの写真が貼られてたそうです。
   ケンちゃんも参加のコンサートのようでした。


金魂 [ココロ目]

 大きな玉ねぎの下に武道館

カラスが一羽止まってた
タマネギ.jpg
屋根の上に光る玉ねぎ
日本武道館LIVEを歌った名曲です
大きな玉ねぎの下で〜はるかなる想い
1989年リリースシングル 爆風スランプ

B面は

どんなもんだい
 
 金魂〜キンコン〜

パンフ2016.jpg
 救いの手
 
goods2016.jpg
goodsたち
 
 
 チケット難民があつまる

RONIN [ココロ目]

行ってはいないが。。。
吉田拓郎LIVE2016
初日セットリスト
市川文化会館

1.春だったね
2.やせっぽちのブルース
3.マークⅡ

4落葉
MC
5.アゲイン
6朝陽がサン
MC
7.消えていくもの
8.唇をかみしめて
MC
9.ジャスト・ア・ RONIN
10.ぼくのあたらしい歌
11.いつでも
MC
12.君のスピードで
13.白夜
14.旅の宿
MC
15.全部だきしめて〜メンバー紹介〜
16.いくつになってもhappy birthday

17.海を泳ぐ男
18.僕達はそうやって生きてきた
19.流星
Anco
20.ある雨の日の情景
21.Woo Baby
22.悲しいのは
23.人生を語らず



アルバム「こんにちわ」から5曲!
やっぱり「ありがとう」はセレクトされない。
たくろう・オン・ステージ「ともだち」から2曲
さすがに「老人の詩」は。。。ない。

銀魂.jpg
とりあえず取り寄せ。

ジャスト・ア・「RONIN」
高杉晋助効果か!!!
人生はまだ語らない拓郎でした。


チケなしLPを聞く [ココロ目]

本日市原文化会館から吉田拓郎ツアーが始まった。
千葉も埼玉も神奈川も東京もどーしてもチケットが当らない。
ツアーといっても日帰りで自宅に帰れるコンサートなんですけれどもね、って奥様がTVで言ってました。

参加できないウサバラシにLPレコードで室内コンサート

文化堂4209.jpg
行ったのは昭和にタイムスリップした広場、取り残されたような中野の文化堂さん。

買ったのはコレ
当時としては画期的な「実況録音盤」というLIVEレコードです。

LPレあコード.jpg
たくろう・オン・ステージともだち

1970年4月18日東京厚生年金会館小ホール収録盤です。

声が23歳だもん若〜〜〜〜い。
こちらもタイムスリップです。

今年70歳の拓郎、元気です!
創業69年文化堂同じく元気です!

 

続きを読む


ミラノコレで初見参 [shamanippon]

 中島篤
打込インストメンタル制作、とはこれかな?
水琴窟中に入りこんだような宇宙サウンド
https://www.youtube.com/watch?v=CO3YHPP_D_0&feature=youtu.be&app=desktop

2017SS(春夏)ミラノコレクションの音楽提供ニュースが駆け巡る
コラボのきっかけは「shamanippon〜ラカチノトヒ〜を聴いてオファーした」とプレスシートにはあり中島篤サンは一番かっこいい楽曲に食いついた!
中島氏のコレクションを見て彼のアイディアソースどっかゴルチエの匂いがプンプンするな思ったらキャリアのスタートはゴルチエに請われアシストを経験していた。
パーツのバラシとツギハギはゴルチエの得意技に日本の伝統柄からインスパイヤされた幾何プリント組をみ込むデザインなど平安神宮LIVE衣装のインナーの御所車の謎が解けた!

1617aw御所車柄.png 
2016/SS

平安さんのお衣装のイメージがありました。

1617awmen.png
2015/SSこのジャケットもTVで見たぞ。

スクリーンショット 2016-09-27 9.02.04.png
2015/SSプロジェクションマッピングは「万華鏡」だった

ランウエイ.png
2016/SS ATUSHI NAKASHIMA
このステージプロジェクションのデザインが六角幾何学模様
KinKi Kids公式ホームページグランドデザインに。。。似てる。

ツアーロゴ.png

2014ss.png
2015/SSのmen's
六角好きか亀好ずきか?


過去に戻れたら言ってあげたい [RADIO]

Fashion&MusicBook
20169月.jpg
11年前聞きたかった言葉が本日ありました。

いつもラジオが教えてくれる↓
http://endli9cheri12.blog.so-net.ne.jp/2012-06-17-1

過去の話はしないと、は言ってたけど若く孤独に苦しんでる「自分」に伝えたい話が本日ありました。

「安心して、良き仲間がいっぱいできるから」と、伝えたいと話す37歳の剛さんがいました。
 
 
IMG_3918_sRGB.JPG
未来と過去はつながっている。

ジュリー [Ginger Yell]

sawadakenji.jpg
ウォークマンには必需品だったカセットテープ全盛時代

発売中の雑誌を片っ端から読んでると見え隠れしてきたアーティストが一人いた。
ロビンが沢田研二ファンだと語り昭和な歌謡曲を取り入れていると。
沢田研二のソロ活動を華麗に創作した船山基紀のアレンジを採用したことも気に入る吉井さんでした
瞳みのるがリーダーのバンドと沢田研二を見つけ東京進出を勧めた内田裕也さん
その内田や尾藤イサオさんのバックで演奏をする新生タイガース。
その尾藤イサオの「悲しき願い」をリスペクトしてることも雑誌にはあった。
自分も初聴きでも感じ、お仲間さんも同じことを思ったなるほどのチョイスでした。

タイガースの沢田研二といえば

拓郎が広島から上京のおり唯一持ってきたのが沢田研二のLPレコードってコンサートで話してた。
妄想トークなのか「ナベプロを目指したが不採用だった」なんて話もしていた。
「LOVELOVEあいしてる」は日本のエド・サリバンショーを拓郎は想定し、きくちPには最初のゲストは沢田研二を要望するも、「若年層の視聴率」を考えMCにKinKiと同世代のアーティストがゲストに招かれ所在なげで困ってた。
沢田ソロ活動の1989年にEXOTICS(エキゾテックス)でバンドマスター&ベースの吉田建さんやドラムのポンタさんらをLOVELOVEメンバーに迎え拓郎もツアーメンバーに呼んでる。
「LOVELOVEあいしてる」のミュージシャンに沢田研二が多大な影響を与えたバンドメンバーが集結したということになる。 

沢田研二はザ・タイガース

昭和のグループサンズブームを牽引してきたザ・タイガースが1968年3月10日日本武道館で単独LIVEをした初のバンドアーティストで1971年の解散コンサートも日本武道館でした。
武道館日本人初LIVEシーンは映画「世界はボクらを待っている」に使われ映画館で見た。
京都出身の若者がベンチャーズでエレキに目覚め、武道館でを森本以外の4人がビートルズを生で見る。
その2年後の武道館LIVE演奏は俯瞰のアングルでファンの間を走り抜けるシーンは今でも鮮明に覚えてる。
大阪でインディーズでファニーズとして人気を得て内田裕也さんの誘いで上京、バンド活動は裕也さんがジャズ喫茶中心でロケンロールで、TV映像はナベプロのM副社長がプロデュースでした。
グループ名はTV出演直前に大阪で見つけたから「ザ・タイガース」って。。。
沢田の美貌が王子さまアイドルとしてスターダムへ押し上げた
初の主演映画は銀河系星のプリンスを助けるという途方もないファンタジーでした。
映画のタイトルが「世界はボクらを待っている」だったのは救いだね、主題歌の「銀河のロマンス」だとしたらあの日本武道館のシーンは記憶の闇に消えたと思う。

彼の名は

ジュリー

ジャニーさんの姪っこの名前でもある。
出身の岡崎中学は平安神宮さんのご近所です。

  
1985年沢田研二ソロ活動開始
歌唱力、美貌でセーンセーショナルはロビンや拓郎が夢中になるのもわかる。
昭和のダンディニズム、だね。

20130307174006e0e.jpg
KinKi Kidsのデビューのファーストコンサートをこのハコにしたジャニー社長はこの会場の初海外アーティストがザ・ビートルズで日本バンドではザ・タイガースだったからかな。
(ただし、1965年の武道館初の音楽演奏はスティーヴ・エトウのパパ、筆曲家衛藤公雄の凱旋リサイタル)
世界のアイドルと日本を代表するアイドルの殿堂が日本武道館選ですKinKi Kidsへのはなむけとして選ぶ理由があったんじゃないかなと思うのです。
同じく先輩バンドに世界に通用するように名前を「TOKIO」と名付けホームグランドを日本武道館にしたことも同じく社長の彼らヘの「愛」に感じる。

 

hawaiianrhapsody.png
プロデュースに武部さんと建さんレコジャケイラストは篠原ともえちゃんとCDのテーマは拓郎大好きなワイハ

1968年日本人アーティストで初単独LIVEをしました。↓

ザ・タイガース 世界はボクらを待っている [DVD]

ザ・タイガース 世界はボクらを待っている [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD




 

1966年初のロックコンサート、50年経ちました、JUDO ARENA柔道アリーナです。
おかげでその名も世界の「BUDOUKAN」外国人アーティストの殿堂となる

20130307174007b77.jpg

FIVE NIGHTS IN A JUDO ARENA

  • アーティスト:ザ・ビートルズ
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 1994/11/30
  • メディア: CD

 


We are 19th [ココロ目]

 2th
 SMAP20th.pngSMAP20th前年
2010年7月21日発売アルバム
&コンタイトル
Weare SMAP!
EVERY DAY LOVE TOMORROW
 
 
 toyrロゴ2.png
ロゴ.png
KinKi Kids20th前年
2016年7月21日toerタイトル発表
We are KinKi Kids
Live Tour2016
T&K

ふたりからの公開メッセージだったのだろうか

一番見たかったピンク空 [shamanippon]

本日、奈良市役所さんのツブヤキで素晴らしい画像が上がった。

https://twitter.com/naracity_tweets

スクリーンショット 2016-09-21 18.39.03.png

一番見たい今日の夕暮れが届いた

ももクロちゃんLIVE最後で理想的な「桃色空」絶賛の報告された
MISIAさんの春日大社式年造替世界遺産「MISIA Candle Night Live」の感動の報告があった
さだまさしさんの奈良にふさわしいセットリストのツブヤキを眺めて感動する

想像だけで感涙するのは

過去に積み上げられ経験した

堂本剛LIVEがあるからです。