So-net無料ブログ作成

オペラ座の怪美人 [Ginger Yell]

お知らせは来るには来る頻繁に。
公演当日本人確認資料を持参と記載がある。
何が起きてるんだろうと恐ろしくなる。

マスクを取って

「それってこんな顔してたァか?」口裂け女妖怪か。

ニッポン全国の妖怪を大全集した恐るべき集団

スクリーンショット 2017-02-02 4.16.14.png

http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiDB2/index.html
検索をかけると何かしら出てくるというお化けサイトは集めに集めた伝承データサイト。
井上円了妖怪博士、水木しげる大先生の後継者です。
「口裂け女」だと全国で60件もあり、ちろん「源九郎狐」もあります。
ちなみに「堂本」も「お地蔵さま」でヒットがありこちらは香川県三豊市詫間町に伝説が残ってます。

因縁か。
剛さんは地蔵顏ですからね。

他にも「芝居小屋」で検索だと7件、古来より魔物が棲むのは東洋も西洋も同じなようです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フィギュアという沼 [堂本剛]

1000097217_10.gif
バンダイ通販サイトより:http://p-bandai.jp/item/item-1000097217/
アニメーションとくればフィギュアです。
プレミアムバンダイの高杉晋助は2015年7月10日23時に予約終了のようですが、沼に落ちる理由がわかる。
この人形を見る限り「銀魂」ファンの要求の高さとそれを実現させる完成度がハンパないのがわかる。
価格も11,232円也
でもってスネゲは剃られる運命だったんだね、ツルッツルだもん。
本日 
実写版「銀魂」キャラ
 
ヴィジュアル追加発表
長澤まさみさんのお妙さんとムロツヨシさんの平賀源外。
なかなか、発表がない高杉晋助です、順番なのか。
 
 
しゅん。



 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヨーカイヘイト [shamanippon]

昨日28日放送の「奈良妖怪新聞」リスナーのメールの元が分かった。
奈良の妖怪をリサーチして伝えてたんだね。

妖怪新聞no10.jpg
http://yamatoseikei.theshop.jp/items/4868805
執筆者が孤軍奮闘しているようです。
剛さんが興味を示すのにも共通点有りです。

tu5681.jpg
昨年散々お世話になりましたこちらもヨーカイでした。
本来九尾の白狐なのですが二尾のCONです。
妖怪の世界では河童、天狗を抑えて人気がNO.1な狐さまです。
そして。。。。狐さまの導きか。。。
もう一つ,日本の妖怪博士、井上円了博士が創設した「東洋大学」
スクールカラーの鉄紺にTUのロゴもまぶしいあの大学です。


toyo_20111107021004s.jpg
駅伝での活躍も記憶に新しいが応援グッズもTUです。

KnitCap.jpg
ニット帽:2,160円

2-026L.jpg
ネックウォーマー:1,543円

1412_tebukuro_gazou_l.jpg
東洋大学駅伝手袋:756円
TU TU TU TU TU TU TU
------------------------

井上円了博士の「諸学の基礎は哲学にあり」で創生期の哲学館講義に「妖怪学部」を設けた。
妖怪、迷信を化学的に解明し西洋文化に追いつけ追い越せの精神と古来からの妖怪を通して学ぶことを推奨した東洋哲学の巨人は日本中と海外にも「迷信の打破」を講演し生涯を尽くした。

TU-FUNKで思想を伝えて回るCON!CER-TUと変わらないんだ
恐怖畏敬不安は仲間と語り、感じ合うこと共有することで乗り越えられるんだ。
怖くはないよ異界のヨーカイも!

ヨーカイも仲間はずれはいけない、生活のなかで妖怪も人間も共生がこの国らしいと反省です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

飢餓凍結RADIO [RADIO]

お腹が減って凍るRADIO

堂本剛の
Fashion&Music Book
bayfm78

20171月a.jpg

発表「こんな凍り方は嫌だ!」

笑ってなんかいられない
申し訳ないのですが、どうしてもおかしくないのだ。
重大な発表までの時間稼ぎ企画にしか思えてならない募集に思うのです。
年頭のリスナーから今年の活動に「小喜利の私を大々的に開催して一気に若いファンが増える」のメールに間髪入れず「大変なことなんだ」と即答したことでも
「笑い」や「大喜利」の名答の難易度が本人の中で上がっていて直近の浅草公会堂はトークショー化してるのを見てそう思う。
このお笑い独り小喜利は煮詰まっていてそれに代わる「何かの報告」ができないこと、「何かの発表」ができないことの緊張です。
 

一張一弛(いっちょういっし)

一張一弛この四文字熟語はNHK総合「ブラタモリ」今夜放送「水戸」で仕入れた言葉です。
活眼を開き道理を見据え厳しいことも言うし、寛大なことも言うという人の道なんだそうだ。

この言葉を思い出して、ユルくてしょうもない話をしている時が一番楽しいと言うものの背後にある張り詰めた緊張を感じた。

天魔エンディングアニメ.gif
河童、ドラゴン妖怪もんでコンセプチャルアルバムねぇ。
しかも実現可能なヨーカイな楽曲をお仲間と相談しそうな気配です。
心眼で言えば「緊張の毎日の中で気が休まるのがRADIOのリスナーとのやりとり」と言うことなのかな〜と思う。

 妖怪FUNKでヨーカイを背後でノラすより人間で大騒ぎを宜しくです。

心に張る琴線を音楽で弾いてほしい!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ありのままの背中 [ココロ目]

sindoi.jpg
我が儘=自分の考え=ブレない心=意思=個性


NEWSの小山慶一郎くんが生い立ちを自ら語る番組がありました。
30歳を期してアイドルとしてどうあるべきかを模索中なんだと思うできごとでした。
今日付けで小山くんの公式ブログにコメントが掲載された心情が率直に真摯に綴られていた。

そのきっかけをくれたのが堂本剛さんだと。

剛さんが有言実行でやろうとしたこと「ありのままの自分で」を追いかけている気がしたがブログにもそのことが書かれていた。
剛さんを応援する身としては後輩くんたちの指針になっていると思えて嬉しかった小山くんのブログでした。
NEWSのNHK持番組内で「音楽を聴くと心がブレない」と占い師にアドバイスを受けていたけど彼が聴いてると名前を挙げた「BUMP OF CHICKEN」からアーティストを「KinKi Kids」に変えたようです。

しんどい.jpg
9年前福田雄一さんが剛さんのしていることは後輩君たちには「楽になれた」と今は削除されてるネットエッセイからのmemoに残したあった。

2008年に福田雄一さんが書いたコラムのmemo↓

http://endli9cheri12.blog.so-net.ne.jp/2008-08-18-1

「アイドルっぽくないアイドルもめずらしいでしょう。
できないところを前面に出すのはすごい。
最近は他のジャニーズの子達もそういう姿勢になり、一番は多分剛君なんですね。
それまではアイドルは完璧でなければいけなかったのに、
「女性を上手にエスコートできません」
「気の利いたことも言えません」
というところをドンドン押し出した。
彼のおかげで、彼自身だけじゃなく、他の子達も楽になれたと思う。
そして周りにも受け入れられた。
批判もあるかもしれませんが、で周りが面白がってくれるなら僕はそれが正解だと思っています。
肩肘張って、見栄張って、自分も疲れて、結果的に相手も楽しめないよりも、
「僕はダメです」と言って周りに楽しんでもらったほうが、よほどいいと思う。
僕の周りにはそういう人間ばかりが集まってきますね。なんでだろ?」

 

「正直しんどい」の構成作家でもあり「33分探偵」で初ドラマにタッグを組んだ年のものです。
考える、三十路でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

音沙汰がない。 [RADIO]

募集が
スクリーンショット 2017-01-27 23.09.55.png

「氷河期、こんな凍り方は嫌だ!」

ね。

公開収録ってのもあるんだ。

な。

扉はココ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

自主制作 [堂本剛]

本日ビックニュースが入った
news_xlarge_poolnikingyo_mainvisual.jpg

サンダンス 映画招待作品「そうして私たちはプールに金魚を、」が短編映画部門でグランプリ受賞した。
思った通りニュースにはならない。

「インディペンデント映画と若手監督の発掘と育成」を目的にした映画祭は音楽でいうインディーズ、自主制作、独立プロ集団の憧れの映画祭です。
昨年の「君の名は。」の新海誠監督もインディペンデントから始まってる。
「この世界の片隅に」は原作の漫画をクラウドファンディングサービスで募った3,622万円を元に制作、口コミで驚異的なヒットで現在も上映館が増えてる。
観たい映画は観たい人が創るを目の当たりにした2作品です。
そこに実写の短編「そうして私たちはプールに金魚を、」(長久充監督)は日本映画のスカラシップ「MOON CINEMA PROJECT」に企画書を送り選考作品の中からコンペ形式でネット投票で選ばれた作品です。
http://mooncinemaproject.com/index.html
500万円の低予算で短編映画が世界の市場で認められるという快挙がね、この国ではニュースにはならないのです。
アカデミー賞への最短コースとも言えるサンダンス映画祭なのにね。
自分がハリウッドやアカデミー賞を信じなくなったキッカケも剛さんです。
「アメリカ中が泣いた」こんなチンケなコピーで映画作品を表現することへの懐疑的に疑問を「小喜利の私」でお題にしてました。

http://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/2014-06-06
主演女優の湯川ひなちゃんは高校生、ミサワホームでCMで剛さんの関西DOCOMOを思い出し注目していた、昨年はイエモン復活シングル「砂の塔」PVで記憶を残した新人さんです。
大手配給会社制作のキラビヤかな青春恋愛モノとは違う「カワイイのリアリティ」が世界中に配信されることになる。
実際にあった事件が母体なので当たり前です。
だって、世界が夢中になる文化「カワイイ」の「東京ガールズ」原宿、渋谷女子も電車に乗って帰るのは狭山市なんだよね。

「Youはどこに帰っていくの?」なのデス。



見逃したので再上映を期待したいです。

映画制作とヒットの流れが変わるんだと 思う、配給を待つのではなく観たい映画を創らせるそんな夢想が続いてる。
15年前堂本剛に「バタフライはフリー」を演じて欲しいと思った。
シンガーソングライターの才能を持つ盲目のお坊ちゃんとコケティッシュな女優志願の19歳との間に起こる会話劇。
舞台原作を映画化したもので主演のゴールディ・ホーンの出世作でしたが日本でも舞台が上演されてる。
当然歌うシーンもありますし、自立を危ぶむ母親との確執のシーン、自由な発想で演劇と人生を切り開く女優の卵のセリフが説得力があり、剛さんの青年期に残しておいて欲しいと思う戯曲でした。
舞台が観たいと思うのはファン心理ですが本人の選んだのが「音楽」だったので、この妄想はインディペンデントな幻の自分企画です。

長久充監督そして映画完成に関わった全ての方へおめでとうございます。
企画書から選びネット投票されたユーザーも、カタチになり評価されたことで「観る目」が実証されました

主演女優の湯川ひなちゃんもおめでとう!
カワイイを押しつけてくる子よりよっぽど可愛いよ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

黄色い鶴白い鶴 [ココロ目]


鶴小瓶DSCN2344.jpg
1月24日の本日いーつよの日なんだそうだ。
なぁ〜んもいいこと無い、

そう、天魔さんのプロデューサー森谷雄氏が手がける最新ドラマがスタートした。
「舞妓はレディ」の小春で主演「君の名は」みつはの声優、上白石萌音ちゃんの初主演ドラマです。
BSプレミアムドラマ「プラトニック」の広末省吾役の前田公輝くんが共演です赤いジャージ上下の衣装で!。
でロケ地が北千住あの荒川河川敷がホームグランドなようです。。。

C27wYDxVIAEllSF.jpg
子供達とサッカーに興じる「青年」のグランドだね。。。
萌音ちゃんには罪はないけど切ないですこのドラマのメインイメージは。

もう一人、火曜日9時関テレ「嘘の戦争」二シナコーポレーション社長秘書役があのコンビニ万引き未遂客の野村麻純さん。。。

「プラトニック」がゴロゴロな火曜日です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

背に腹は変えられねぇ [RADIO]

ドヤ剛.jpg

広がる芸域、神がかりどヤ!


飢えと 寒さのRADIOだ。↓
http://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/2016-10-31


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

滋味編3連発 [ココロ目]

イチゲン.png


イチゲンさんがなんだか24CH△NNELER のティストになってきた。
と 思ったら悲しい刷り込みが上書きされた。


Hey Joe
Fire
Can You See Me

 
Jimi Hendrix 三連発が
ドッグトレーナー 登場の
テーマソングになってる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽