So-net無料ブログ作成

火曜トライアングル [堂本剛]

 何もない火曜日はロケ日和で巡る
BS NHKドラマ「プラトニック」の共演者と東京スカイツリーの風景めぐり

万引き未遂の都築美和(野村麻澄さん)演じる秘書っぷりを確認。。。「嘘の戦争」
uso.jpg

一瞬、夜景の東京スカイツリーを見逃さない
FullSizeRenderのコピー.jpg
山崎始兄ちゃんのクドカンが田中邦衛さんに見えてきた。。。「カルテット」

君の名は.jpg
「君の名は。」 このシーン再び。。。「ホクサイと飯さえあれば」
広末省吾リーディングの力をなくした「ろーちゃん」は聞かないとわかんない
本日は鶏入り八丁味噌煮込「鍋焼きうどん」の君となる。

プラトニックでもう一人大事な出演者がいました。
河川敷ホームレスのテツさんで演じるのは尾藤イサオさん。
相方とも1999年日生劇場の「MASK」で共演してた。
その尾藤さんのヒット曲「悲しき願い」のイントロを聞いてから歌う人生が廻ってくるとは思わなかった。
雑誌でも吉井さんお気に入りの船山アレンジのようです。

NHK総合SONGSのスピンオフ版で、イエモンの楽屋表敬訪問時にも吉井さんから言葉がもれた。

ロビン「(セットリストの)ものすごくいい場所に(あって) 鳥肌立っちゃった」

が何の「場所」なのか解らなかったが続く

相方 「毎回 あのイントロで僕らも鳥肌立っちゃってるんで」

剛さん「立ちますね はい」

イントロのインパクトからくる楽曲のドラマチック性に寒イボが立つだったんだと今更思う。

トライアングルな振動で出て来たテツさんでしたが長い芸歴ではこんな縁も繋がる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ピンなラジオ [RADIO]

グラス.png
宇宙産キャビア
(FENE BOYS宇宙人に逢いたい第78回)
JR西荻窪商店街でみっけ!たらこな赤はさすがに売り切れてた。

どんなもんヤ!
そこは自宅ではなくRADIO局だった、相方の落胆ぶりを気の毒に思った。
初日から10日目でゲッソリ頰に縦影を見てましたから。
愚痴りたくもなるってもんだT劇とNセンター以外では。

pin6086.jpg
こういうバタバタも好きなんかな。

「ftr」としなくてもよい呼称を敢えてするファンの心情を思う。
なんとなく伝わるバラバラ感は月曜日深夜の「どんなもんヤ!」この放送が繋ぎ止めとなる。
「酔っ払い収録」に迫る「お家に帰りたい収録」の放送でした。

二人の会話は歳を重ねるほど自然体で気負いがなく
安心とう安全ピン。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブブーゲンジャム [Ginger Yell]

都々逸
七・七・七・五の短文歌
名作をパクってみた
 
朝日6214.jpg
 
東の宝
 
何ゆえ光る
 
下の松たけ
 
いて光る
 
 
 
元歌の都々逸はかなりの艶歌
江戸の都々逸からドドンパ、ブギウギ
ジャズ歌謡、FUNKにジャムるのも
面白いんだけどなァ 、朝日サン

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヨーカイ再び [RADIO]

Fashion&MusicBook
20172月.jpg
奈良妖怪新聞からの情報メールがリスナーから再び。
おうてくれ婆
例の妖怪サイトで検索するとありました。

スクリーンショット 2017-02-02 4.16.14.png

http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiDB2/index.html
再び氷河と妖怪にがっつり食いついて来た!

内心、妖怪FUNKは本気なのかもしれないと思うのでした。
剛さんがいうには「妖怪」が現代まで残るのは何か意味があるのではないだろうか?の疑問に鋭い直感だと感心した。
先日BSプレミアムアーカイブで再放送された妖怪特集の内容とリンクしたのだ。
番組内では「妖怪、鬼、魔物」は人間には理解不能な超自然現象の代替えで象徴なんだそうだ。
不思議な出来事、恐怖を感じる現象を全部「妖怪と鬼」のせいにして共に生活していくのに折り合いをつけてたのが日本なんだと。
西洋では「悪魔」絶対悪で救いなき存在で「サタン」には容赦しないが日本ではどこかに手を差し伸べる柔らかい考えも持っている。
一神教と多神教の違いなのかどんなものにも神があり、鬼や妖怪といえども改心させたりおとなしくさせる知恵で一緒に暮らしてるもんね。
その番組を視聴してそんな風に解釈した。
その番組の中で妖怪の第一人者は教育者の井上円了博士と漫画家の水木しげる先生だと教えてくれた。
妖怪を理論的な解明し「恐れないこと」と、学問の根底で哲学発想を持つことを定義されひろめる教育の場として今の東洋大学設立。

TUマークが浮かぶあの大学です。


選んだのが曲が「TU-FUNK」で思わず吹いた。
東洋大学のテーマソングみたいです!


1412_tebukuro_gazou_l.jpg
何遍見ても親しみを感じる「TU」です。

福は内しか言わないとか、屋根瓦に「鬼」を載せるとか、悪い子いねーがのナマハゲとか妖怪は恐れるんじゃない共に生きる強さを「楽曲」にできたらいいんじゃないかな。
奈良の歴史で生まれ育つ千三百年の精霊と超自然な神秘と生きてきた音楽をね。

奈良には「おうてくれ婆」とは他に

おうてくれ地蔵もいらっしゃる

なんの因果かまたもや、お地蔵さまです。
おうてくれ地蔵ってオーディエンスかも。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

速報!ミラコレ再び [ココロ目]

4のつく日は何かが起こる

MILANOコレクション
ATSUSHI NAKASHIMA

情報解禁
2017/18
O/W コレクション音楽担当!
TSUYOSHI DOMOTO

まずはSSでおさらい

atsushinakashima_17ss_36.jpg
2017年SSミラノコレクションより
キモノ羽織ロングジャケット
ATUSHI NAKASHIMAデザインのコンセプトはニュージャパネスク
キモノの掛襟や羽織る、絽の薄物に襦袢を透けさすなど日本の着物からの文化を現代と融合させたハーモニーなんだとか
日本文化、伝統の奥の深さをデザインしファッションにするその流れは今回のミラノコレクションにも投影されている。
fb3のコピー.png
FENE BOYS3月号堂本剛の宇宙人に逢いたい
レディースのビックなブルゾンでデニムのリーバイス店に登場。


2017/18 A/W
ATSUSHI NAKASHIMA
ミラノコレクションより
前回から引き続きランウェイの音楽を担当

atsushinakashima_17aw_23.jpg
広袖(ドテラ) で打ち合わせとか

atsushinakashima_17aw_34.jpg
打掛(うちかけ)風なコートを大きく衣紋抜きに羽織るとかね。

atsushinakashima_17aw_21.jpg
着物の八掛け(すそのうらじ)胴裏(うらじ)に意表の配色をする技など
そこかしこにキモノが隠れてる。

高杉晋助ワールドを連想するコレクションでした。
音楽は
BS-JAPAN「ファッション通信」毎秋土曜日23時〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ロケ日和な木曜日 [堂本剛]

奈良へ本気で歩いて行く番組

やからね.png

ロケの目撃情報が西から飛んできた。
公式のツブヤキでは大坂から奈良への通過場所のオススメスポット情報を募集中です。

BSプレミアムNHK「にっぽん縦断こころ旅」2016年秋シリーズ再放送で正平ちゃんの自転車で奈良から大坂入りが1月の再放送で終了。BSジャパンの空から日本を見るのくもじいとくもみちゃんの番組では空からと地道な現場ロケで奈良をめぐり、吉野村と難波が川で交易が盛んになったことも見た。
そして、いいいよいよ歩いて難波から奈良へ行く難波奈道中膝栗毛がスタートです。
といってもなかなか大坂を出られないトリオでしたけどね。

それがリアルタイムで観られない東京都民としては「mbs」さんにお願いするっきゃないのだよ。

 http://www.mbs.jp/kouhou/

 

mbsさんアレ?、「ホクサイと飯さえあれば」の局だよね、「嘘の戦争」は関テレだし東京が大坂にのっとられてるよ。
やからね秋.png

鹿さんと雪紅葉のアイコン、前回までの番組紹介は↓
http://www.mbs.jp/pgm2016/yakarane16_2.shtml

ローカル局ならではな緻密かつザックリなお散歩系番組です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

てふてふなグッズ [Goods]

「銀魂」実写版7月14日公開までのホットなキーワードは

てふてふ

銀魂、高杉晋助のイメージアイテムといえば蝶々、なんでしょうね。
煙管(キセル)三味線(都々逸)脇差し(帯刀)までは認識したが眼帯と蝶々はついてまわるようです。

キモノ、ね。
蝶々の着物なんて早々ないと思いきや最近手元に来た。
「この世界の片隅で」を見た母上から

「あなたが持っていたほうが良いでしょう」との言葉

戦時中農家だった母の家にお米と交換で上等な絹の和服が増えていった。
嫁入時に持たされたんだそうだ。
お百姓の娘には派手で町好みでほとんど袖を通したことのない中でお気に入りの羽織が椿と蝶々だったんだそうだ。
「この世界の片隅で」で椿柄の嫁入りの着物を食料に換えるシーンがありました。
逆の立場でそのことで思い出したんでしょうね。
もう一度このキモノたちを世に出してあげたい、そんなメッセージを感じました。。。

IMG_5192.JPG
見事に解体され実家で座布団となる。
残りの端切れに蝶々は飛んでいた。

母の母、バーちゃん曰く

「もらってもしょうもないんだけど、

 ただでお米も渡せんちゃあ」

と言ってたんだそうだ、思い出やその時の喜怒哀楽を一緒に過ごしたお衣装の持ち主は誰だったんだろうね。
こげな華々しい羽織を着た若い母の記憶も自分には無い。

テフテフ6073.jpg
べっ甲調のプラスティックなブローチと

七宝6069.jpg
集英社JUMP公式goodsピンブローチと蝶々の七宝焼きイヤリングは香港土産

真夏な公開です!
ドレスコードは「蝶々」
夏仕様の「てふてふ」を考えるのは楽しいデス。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

火曜日スクランブル [堂本剛]

何もない火曜日はロケ日和で
BSNHKドラマ「プラトニック」の共演者めぐり
万引き未遂の都築美和(野村麻純さん)の秘書っぷりを確認し。。。「嘘の戦争」
スクリーンショット 2017-02-22 23.20.45.png
広末省吾くん改め、ろーちゃん(前田公輝くん)がリーディング能力がないことを確かめ。。。「ホクサイと飯さえあれば」

君の名は.jpg
君の名は


よつは.jpg
よつ葉
ドラマ制作者は遊んでる。

 オープニングの荒川土手の東京スカイツリーの風景にひたる。

つなぎで「会話劇 」の秀逸なカルテットを見る
クドカン.jpg
山崎始兄ちゃん(宮藤官九郎さん)の語る家庭崩壊の風景も同じ荒川河川敷なのでした。

愛してるけど好きじゃない
カフェでコーヒー飲みたい旦那さんと
寒いし家から出たくない新婚の奥さん
そんな、夫婦にしかわからんのだよ、のズレ。

これって人生を語らない頃のタクローのRADIOの告白とかぶった。
コーヒーを飲みたがったのはおけいさんだったけどね。

破滅の戦争と言葉の戦争のあとは食えない戦争
お腹いっぱい イッパイ荒川の土手と 東京スカイツリーを眺める濃い火曜日なのでした。
なんでだか映画の川っぺりの土手は親の世代なら「青い山脈」
自分らの世代なら「男はつらいよ」のBGMが流れ
20140613DSCN1711.jpg
この風景だと剛さんファンなら「ストレンジャー」が流れるのだよ。
青年の姿を探しにドラマめぐりです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

何処にいるENDLICHERI [Goods]

手作り
ENDOLICHERI☆ENDOLICHERI


ブンブブーン隠れテーマが「魚と車」なのかな?と思った小日向世さんの回で水槽談義で思い出した。
12年前からも続く古代魚の飼育は続いているんだあれから。。。も。
生き物を飼う根性もない自分もセッセと作り貯めたE☆Eのフェルトアップリケを思い出しリユースしてみた。

ジレ6032.jpg
全長26cmの大きいのは同じフェルト圧縮加工ベストの背面に縫い付ける。
ウールフラノのワンピースにアクセント重ねでコーデ。

EE.jpg
水槽の底風に気泡は貝ボタンで、奈良県川西町は貝ボタン生産日本一です。
日本橋まほろば館で購入したもの使用。

 

フロント6028.jpg
フロントは13cmミニE☆Eのブローチで留める、ボタンは奈良川西町製、水牛角加工。
これ向き合うように右向きとペアだったのがLIVE中に紛失。
左向きくんどこで何しているのやら。
どちらにしても「堂本剛ファン」でなければ分からない、ただの奇妙なサカナででしかない。
拾われても捨てられるんだろうな。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ワンコインステージ [ココロ目]

ぶぶぶ〜ん

コイン.jpg
ゲスト:トレンディエンジェル
斎藤さんの実家に荷物を取りに行く

見つけたのは
下積み時代その実情はワンステージが500円の給料明細
芸人さんの喋り、体現の無形の価値に有形対価がギャラでした。
相方のふっといギャランティを尋ねる、それができるのが芸人さんの喋りのチカラ。
一公演席料完売で660万円、89公演即売する相方の無抵抗の苦笑い。
実家のリビングでパパさんにネタを披露するトレンディエンジェルのお二人
堂本剛軍団七人のおねだりは生歌を一緒に歌って欲しいとリクエスト
一般住宅の玄関先、砂利の上でミリオンを歌うKinKi Kidsのお二人

NHK総合「SONGS」インタビューで剛さんのコメントが思い出された

「着飾って、照明当ててくれて,これが無くっなったときに立ってられるか」

立っていられた。
それを、見せてもらった放送でした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽