So-net無料ブログ作成

火曜日森のLIVE [堂本剛]

プラトニック共演者さんウォチングも終了して、視聴率は悪いがツブヤキで大盛り上がりのドラマ「カルテット」最終回。
17森の音楽堂.jpg
音楽好きにはたまらないドラマでもあった。
クラッシックのコンサート事情やセトリのあり方とかね、「死と乙女」なんて選曲と選んだ理由のセリフの応酬に最大の疑問が残って終了です。

最終回のカットが「夢のカリフォルニア」シラスシラスシラスと丸かぶりなのもね吹き出した。
海が撮りたい海で終わらせたいのはプロデューサーさんだと思う。

何よりの収穫はこの音楽堂、軽井沢大賀ホール
都内のLIVE会場不足で悩むなら軽井沢なんて通勤距離圏内の上野から62分、軽井沢駅から徒歩7分。
最大客席数784名shipより多い!
http://www.ohgahall.or.jp/main/index.php
naikan.jpg
天井から空も見える

01-70-120-14.jpg
森の中ってより水の上だけどね。

Oホールステージ.jpg
演奏する自分たち、聞きに来てくれるその内の一人にでも伝われば演奏したい。


どんな条件も速さだよね、会場押さえは。
夏を外せば取れるらしい。。。。。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

卒業のラヂオ [RADIO]

スクリーンショット 2017-03-23 13.20.19.png
どヤ!

ふつおた

うんこ。。。に。

金八先生。。。で。

エスカレーターライだー。

あいゆえに

JK(女子高校生)からのメールが続く
そうか現役高校生は20年前の少年KinKi Kidsをリアタイでは知らない。
ということは

現在37歳のKinKi Kidsで相談メールを出すとなると。。。。ホンモノだ。

カラーガード1.png

 2015年12月19日〜20日京セラドームコンサートで感動のパフォーマンスを披露してくれた
京都明徳高等学校吹奏楽部の皆さんも今年は卒業ですね。
明徳高等学校吹奏楽部ブログに掲載された

出演させていただいたこと、
一生の宝ものとして、
私たちはどんなことも頑張れます。

ありがとうございました。

 

あの共有し共感しあえた瞬間を胸に新しい世界へ踏み出してください。

ご卒業おめでとうございます。
そしてあの場にいた大人として、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

永遠の37歳 [堂本剛]

桜の開花が気になる頃、といえば毎年このドラマ

スクリーンショット 2017-03-22 22.53.33.png
2002年TBSドラマ「夢のカリフォルニア」より
2002年は桜の開花が3月16日で例年より早かった。

100回bububuで子供の頃の電車話
東海道線で藤沢から通う後輩くんの告白

イチゲンさんでは思い出のいちげん100人マスターはやっぱりドッグトレナー
百子さん登場についにFoxy ladyが・・・


FOXY LADAY

作詞作曲 :Jimi Hendrix


Foxy lady
Here I come
I'm gonna take you home
I won't do you no harm, no
You've got to be all mine, all mine
Here I come
I'm comin' to get ya

歌詞一部抜粋
https://www.youtube.com/watch?v=_PVjcIO4MT4

でもってドッグトレーナーさんはQueenで退場

本日SUNDAYはBS,NHKでは大河ドラマ「おんな城主 直虎」で柴咲コウが主演し後に続く放送が「五瓣の椿」主演が国仲涼子サンなのです。
2002年に今頃、TBSドラマ「夢のカリフォルア」で共演した女優さんが続けて見れるのだ。
仕事に自信の持てなかった「大場琴美さん」がすっかり貫禄の大河の初主演です。
2001年放送の山本周五郎作「五瓣の椿」はアンコール再放送なので年頃は「夢のカリフォルニア」麻生恵子ちゃんのまんま。

15年って、生まれてないんですけどだよね今の高校生には。
山崎終くんは永遠の21歳。

ホンマのFOXY LADY
スクリーンショット 2017-03-23 0.10.09.png

なんせ永遠の37歳。
スクリーンショット 2017-03-23 0.09.49.png
キクロン社ホームページに掲載されたキクロンおばさんのプロフィール
15年経っても KinKi Kidsのグループ名がKinki Kidsなのです。
次の15年も37歳の彼女に逢えるか。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

落語とお寺 [ココロ目]

堂本剛と
Faashion&MusicBook

E58FB0E6B9BEE6AA9CR0166940.jpg
説法と落語

劇場に観覧客が来ない映画
視聴率下降で見られてないテレビ
CD、DVDが売れない音楽業界
とはいえ舞台挨拶付、ツブヤキ視聴、生ステージ、LIVEの場だけは活発です。
お寺さん神社さんも考える。。。。ね。
どうしたら足を向けていただけるのかを。
落語も元々はお寺さんの片隅で話し上手が始めた演芸です。
スクリーンショット 2017-03-20 17.35.54.png
興福寺 中金堂再建記念
五代目 桂 米團治 落語会(上方落語協会)

音楽との対話が昔の僧の辻説法と同じなんだと思うんだけどね。

冒頭、宗教と集客についてに加え、奈良の話へ、広がりは深く復興再建に必要な建材にまで及んでた。
薬師寺再建で教えて頂いた「ヒノキ1000年の古木」が原産国台湾が海外への輸出禁止で入手困難な話を思い出した。
この国の林業の対策の遅れが100年サイクルで植林し育てないと必要な時に「御用材」が手に入らないこと。
お寺さんの資金ぐりも含め次世代へ残すのは現代の私たちの役目です。
薬師寺さんの古木の話memo↓

http://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/2013-11-02

剛さんも興福寺さんの中金堂の中や上で普段は立ち入れない場所にもお邪魔して勉強している。
1000年モノなんてね、気が遠くなる話です。
その上をいく億年で襲う「氷河期こんな瞬間に時凍ったらいやだ」
この募集も健在。

で氷河期の次のお題は宇宙人を共存する・・・なんのこっちゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

会報ドローン [ココロ目]

PCドサ草で会報が届いてた。
思えばアリーナツアーから半年、ドームから3ケ月のLIVEレポートです。
ぶっ飛んでた記憶をタイムカプセルから引っ張り出す。。。。
m_2017TE38388E38299E383BCE383A0E8838CE699AFE585A8E699AFE68A9C.jpg
2017年は稀に見る雑誌掲載ラシュにつきKinKi Kidsインタビュー記事を多く読むことでライターさんの文章が刷り込まれた。
なのでどこかで読んだ内容が。。。。インタビューで毎度同じテーマで質問される二人の心境もね、見える。
ファンクラブの会報のインタビューもおおよそ雑誌で読んだ内容と変わらないのでした。
2016年分(Vol.109)から会報内容テーマが毎度新曲PVの撮影裏話とLIVEレポ。
会報掲載のグラビアも他の雑誌に既出となると。。。。会報の意味があるのだろうか。
二人が「デビュー20thイヤー」に固執しないんだと苦労でしょね会報製作スタッフさん。
表紙に写り込んだ蝙蝠のようなドローンカメラを見て思い出した。
薄暗い上空を素早く移動してた黒いカタマリはドームコンサートでの一番の記憶です。

観覧席とステージをつなぐ
唯一無二の働き者なんでね、

覚えてます。

となるとこの空撮の映像こそ貴重な共有情報で他の雑誌では掲載できない会報スクープなんじゃないかな?
テロップ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

そして15年後ドームに、 [ココロ目]

金魚.jpg
THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017の2DAYSも決まり賑やかです。
シングル「砂の塔」15年待たせた母親らしき人物と、生まれてない娘のツブヤキがリアルでこのCMが心に突き刺さった。

「LOVE LOVEあいしてる」も終了して15年でしたからね。

母親らしき人物の「でも嬉しい」と生まれてないんですけどの親娘が出演、
監督も同じ長久充監督の「そして私たちはプールに金魚を、」
このショートムービーがサンダンス映画祭で9,000本からグランプリ受賞です。
イエモンファンでなくても観たいと思う。
4月8日から15日までレイトショーで渋谷ユーロスペースで再放映が決まった。

短編映画では少女の未来の姿が母親になっていた。 

https://youtu.be/zZ3DGPCkiwc


金魚といえば奈良だしね〜〜〜。
あのCMのアナザストリーが見られようで面白そう。
金魚2536.jpg

ドームツアーのイエモンファンクララブ先行予約は明日です。
普通なスケジュールだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新しいこと [奈良ごとLIVE]

朝日新聞全国紙に掲載

朝.jpg

あたらしいこと
だれもやったことのないこと
ぎょーかいではいえないこと

中間のポジションだからいえるのかな
NPO(非営利)みたいなものだから
ぎぶあんどていくではない、ぎぶあんどぎぶ、あたえあたえられる。

「奈良市ニュース」の動画チャンネルに堂本剛さんを登場させたい」
と目標をツブヤク。
憧れは「童の心」と書く
奈良市の母子手帳で育った子供たちが大人になるころが楽しみです。
そのためにも「今の大人」が動かなきゃです。

http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1343622417348/

FUNKYなNARA FAIRY
両手グルグルなダンスが。。。見覚えあるぞ。。。

スクリーンショット 2017-03-20 23.47.32.png
ENJOYNARA/井上涼
808なBPMが毒性がある音楽クセになる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

苦意地・クイズ・と食いじドラマ [Ginger Yell]

火曜日は天気が悪いけどロケなんだろうね

で、プラトニック共演者ドラマチェック

またもや野村さんの秘書っぷりを見逃した。
続く「カルテット」の旦那さんも収監されてスカイツリーも出てこないけど深読みと謎解きがツブヤキで大盛り上がり。
低視聴率高評価ドラマアカデミーで賞とるね。

と思いきや、とんでもない小道具が集結してザワザワ。。。

ハピバグッズ.jpg
KinKi KidsハピバGoodsが大集結。

「ホクサイと飯さえあれば」は200%の東京スカイツリードラマでした。

走る.jpg
土手は走らなきゃ青春にならない。。。

走るブン.jpg
期待以上に走った。

夜景スカイツリー .jpg
サービスショットも登場、夜景な東京スカイツリー
ライティングは期間限定「舞」桜の花びらをイメージしているの赤い光です。
FullSizeRenderのコピー.jpg
先週のカルテットの瞬間的ワンショットの撮られている位置が微妙な夜景の。
「嘘の戦争」と「ホクサイと飯さえあれば」が最終回でした。
「ホクサイと飯さえあれば」の主演の上白石萌音ちゃん、身長152cm貴重な女優さん、しかも歌が抜群!
ちょうどいいんだけどな並ぶとね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

memo開始10thの試練 [堂本剛]

猛追でmemo残し
スクリーンショット 2017-03-15 22.22.28.png
愛用のメールメーラーが2014年のメンテ終了を見逃し再構築不能で消失し全アドレス、全メールが消えた。
正規プロバイダーと連絡して本アドは回復し受信はできるがアドレス帳が空っぽで送信ができない。
このmacはお喋りで「アドレスが見つからない」と質問したら
理解できない問いには
 
「それはおもしろい質問ですね、BSJUNさん」
 
「そうですか。」
 
「大丈夫ですよきっと。何だかわかりませんけど。」
 
喧嘩にもならない。
アカウント管理パスワード登録で守らていたのが手枷足かせとなり自分のデータなのにサワレナイ。
ソフトに入室もできない。。。
 
memoスタートから10th
このピンチをチャンスに変えるべく
BS☆JUN's memo再開
一つ一つ慣れて行くしかありません。
一週間の遅れを取り戻しリアタイでmemo開始で最新マシンでお宝の山の発掘探検ツアーに出発です。

次回買い替えの10年後には言葉も無くなるという剛さんの予言を信じて・・テレパシーと哲学で作動するパソコンを念力で動かす機種の登場を信じて修行です。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

星と花 [小喜利の私]

ブンブブーン
東の宝と大地の緑
朝日6214.jpg

本日のロケは落語家「林家たい平師匠」さんのおもてなし
最近ブームの「落語」高座の裏舞台にアプローチ
日テレの「笑点」が再ブームというより消えない伝統芸です。
そう、松竹さんの独断場歌舞伎、落語、演芸の世界へ足を踏み入れた。
「高座が似合う似合う似合う」と相方が連発する、視聴する自分も小喜利の私で培う土台がありハマり過ぎを感じます。

改めて有楽町マリオンのイルミネーションの配置が物語る気がした。
東宝さんが天に輝く「スター」であるなら松竹は大地に根付く「花や緑」です。
身近な演芸なんだとね。
相方には衝撃の事実


10分前に小屋に入れば間に合う

落語家は扇子と手拭いの二つ小道具で全世界を表現する
話術の鍛錬の成せることで開演10分前は修行うん十年なのです。
衣装は着物と羽織の着こなしと所作に年季が必要であり
舞台セットは座布団と湯呑み、
設備もマイクとピンスポ
満席の会場ごと演目で連れ出す宇宙でした。


おせんs6372.jpg
おせんにお茶、気楽にはいかないよね。
「小喜利の私」で感じてた洒落や機転、言葉遊びには客にもそれなりの修業が必要だという事実です。
落語の面白さの半分もわからない自分、本業あっての大喜利なんです。

それが身に沁みたおもてなしの失敗に、春風亭昇太師匠の情けが温かった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽