So-net無料ブログ作成
検索選択

チンタラ 7月14日公開を待つ [堂本剛]

蒸気船四隻
Визит_Перри_в_1854_году.jpg
丑三つ刻の言葉が引きずってる。
チンタラ、って何?
実写版映画の公開を待つを高らかに宣伝
深夜にコッソリ置かれたチンタラ宣言は野球で言う「消化試合」か今期朝ドラの最終話のネタなしストリーか?

調べたら「ダラダラしてやる気のない様、のんびりしてる状態」とありました。
語源は「焼酎の出来上がる工程でチンチンと熱した蒸気の水滴がタラタラと滴って焼酎になる様子」
時間をかけて美味しい蒸留酒ができる上がるのを「チンたら」っていう。。。らしい。

いずれ消滅する「死語」になるような言葉なのがミソ。
読んだだけじゃ分からない言葉、チンタラするのは。
アニメの世界は深読みすると奥が深い。
教科書やニュース、じゃ使わない使わせない言葉事例が満載。
剛さんが「分からないことは調べよ」って奨める理由がわかる。
表面化していたり地上の情報には何か裏と隠し事を感じるのです。
素通りしていたものがね、アニメで掘りおこされて地上に出てくるのです。

アニメをまった見ない自分にはこの銀魂が描くものが何なのかは今は分からない。

直感で「あまんど」とは宇宙といえど外敵でサムライ国に開国を迫り脅す「アメリカ合衆国」に感じる。
4隻の宇宙船でやってくる
不老不死のマグマのような、とは核融合にみてとれる

歴史では幕末の始まりが7月14日に久里浜へ初めて日米和親条約を携え上陸する「夷狄」
その代将がマシュー・ペリー提督なこと
ペリーが率い、日本人が震え上がった黒船が

蒸気船

チンタラと巨大な黒船を動かすエネルギーは蒸気なのです。
それより食いついたのはペリーさんの生まれたのが1794年4月10日だったのがニュースなのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽