So-net無料ブログ作成
検索選択
shamanippon ブログトップ
前の10件 | -

挿絵、言葉、紙、かるた,とらんぷ [shamanippon]

FENE BOYS

7月号

堂本剛

気ままなオフ・スタイル

宇宙人に逢いたい


奥野かるた店 神保町
奥野かるた8258.jpg

http://www.okunokaruta.com/index.html

FENE BOYS発売日の当日帰り道なので寄ってみた。
前から気になるお店で理由は「いせ辰」に通じる江戸文化を感じていたから。
イベントは6月4日で終了なので奈良かるたは見れませんでした。

IMG_8331.jpg

買いたてのFENE BOYSをお店の方に提示して「和のトランプ」を所望。

一月前のロケなので売り上げ記録調べ商品を照合してくださる。


そして雑誌の見開きページを見たお店の方、何を最初に捉えたか・・・


ジュージクリントンのイラストとカルタの文字なのです。


「これだけの画力と文才があればオリジナル作れます」


太鼓判を押してくれた。お店には無地かるたで、フチあり、フチなしも販売している。

カタログ8354.jpg

剛eyeで取り上げたゲームにも「これも載せてくれたんだ」とも

「かるた」専門店としての心意気と紙の玩具への愛情が伝わるお店の説明が続きます。

教材としても京かるた、江戸かるたの文化の違いも楽しいし、宮沢賢治、お料理と主題の抑えどころも的確。

教訓が説教ぽくなく広まったのがよく分かる。

以前に十人十色のLIVEで奥州で見つけた「俳聖かるた」が東京ではここでしか売ってないんで聞いた。

すでに製造中止、残念です。

外国人へのプレゼントにオシャレなカルタ、オモチャがいっぱいなのも「いせ辰」さんと似ています。

江戸の町やの勢いや庶民の心を浮き立たせた時柄がカルタから見て取れ同じです。

またひとつ出会いをこの神保町でレコードと古本以外でも見つけました。

漢字宝島8263.jpg
漢字の宝島 高学年 1,000円


世界に躍進する「任天堂」がトランプ、花札、玩具の製造から始まったことを思うと「アンプラグド」な紙の玩具は脱エネルギーの最先端のように思えた体験です。


未来への忘れ物・・・・かな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

月曜日の未明の事件 [shamanippon]

テレ東の深夜、賑やかです。
「部屋を明るくしテレビから離れて視聴ください」
そんなの丑三つ時に無理だよ。。。


NYのハーバード大で「漫画マーケティング」の講義があると聞いてたがこのことだったんだ。
漫画から波及する一大マーケットがね。
深夜枠でお祭り状態です。

ファッション業界でいう「オートクチュール」は作家さんの描く原画、高嶺の花です。
アシスタント描く漫画が「プレタポルテ」
オートクチュールの完成度と人気がプレタの雑誌、単行本の爆発的普及する
次なるメディアはテレビジョンでアニメとなりアニメは映画→DVD→ブルーレイ→主題歌→フィギュア→キャラグッズとカタチを変え身近なアイドルとなる。

その集大成がポップカルチャー「銀魂フェア」のようなコスプレで集いグッズを目指すお祭りなんだと。
「銀魂」を録画で釣ると知らないその他の人気アニメ情報が次々と流れ込んでくるのです。

本日の放送は選りすぐり銀魂の再放送ということで「過去」に飛ぶ。

本編の予備知識と油断して見ていたら「瓦版」として
瓦.jpg
番組終了後実写版のメインキャストのインタビューが流れた。
第一回目は主演の小栗旬演じる「銀ちゃん」
今後も週替わりで演者に登場とある
リストの中には。。。

メインFullSizeRender.jpg高杉.jpg
全員網羅のインタビューとなると7週目に登場か・・・

つなぎが上手です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コツコツ・・・始める [shamanippon]

今までのデータが見つからない
 
木陰.png
コツコツと作り始めた。
 
 
 tuお下ヴォーカルポンチョ.png
お下げ髪 のようだし。
 
 木陰g.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

気になる樹 [shamanippon]

今日は何の日「ツヨ」の日
24の日

shamanipponからTUへそして新たな始動の企画立案中と捉えたい空白の期間です。
昨年の狐が「ツ」と「コン」と「指狐」で引っ掛けていたのだとした
TUの行方がね。。。。どこへいくんだろうと気になるのだ。
何てったて河童を押える妖怪ナンバーワンの「狐さま」ですからね。
「へんな曲」が何を指すのか気になる。

m_E5A4A7E6A8B9E5A48F.jpg
で懐かししい日立の樹(テーマソング)

この木なんの木

作詞:伊藤アキラ
作曲:小林亜星

この木なんの木 気になる木
名前も知らない 木ですから
名前も知らない木になるでしょう

この木なんの木 気になる木
見たこともない 木ですから
見たこともない花が咲くでしょう

 いつか葉が繁って 幹が大きく育って
 根を広げて 森になる日が未来
 その日を その日を みんなで待ちましょう
 夢見て 夢見て その日を待ちましょう

この木なんの木 気になる木
なんともふしぎな 木ですから
なんともふしぎな木になるでしょう

この木なんの木 気になる木
みんながあつまる 木ですから
みんながあつまる実がなるでしょう

 人は来てたたずみ 鳥は翼を休めて
 風はそよぎ 星が回れば宇宙
 その日も その日も あなたに会いましょう
 この木の この木の 下で会いましょう

この木なんの木 気になる木
名前も知らない 木ですから
名前も知らない木になるでしょう

この木なんの木 気になる木
見たこともない 木ですから
見たこともない花が咲くでしょう

花が咲くでしょう

ルールールールー


 https://www.youtube.com/watch?v=WYNC8JzV5j8&spfreload=10
自分には剛さんがナレターをした、「日立 世界ふしぎ発見!」の曲です。
m_E5A4A7E6A8B9E69CA8E7AB8BE69CA8E9B9BFE5B08F.jpg
待ちましょう。
会いましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LIFE IS GROOVE [shamanippon]

咲いた咲いたギンギアナムの花


ギンギナアム.jpg
3月3日の雛祭り
咲きそうでいつなのか楽しみにしていたら本日開花でした。
開花記念日としては覚えやすいね、ほとんどほったらかしの蘭、デンドロビウム•ギンギアナムです。
銀ですSILVER。

【早期購入特典あり】SILVER(ロゴステッカー付)

【早期購入特典あり】SILVER(ロゴステッカー付)

  • アーティスト:RIZE
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: CD

RIZEの20thシングルが3月1日発売なのにKenKenのツブヤキが昨日はピタリと止まった。
KenKenの打撃の大きさを知りました。
昨日の訃報に追いかけるようにムッシュの奥様が数日前に旅立たれていた。
ムッシュには知らせてはいないままで。
かまやつひろしのファンなら奥様がどれ程愛されていたか、青学のキャンパスのマドンナを射止めたムッシュに勝手に妄想したものです。

 
キレイなんだろうな。。。って。

61jtgh8XiSL._SL500_SY355_.jpg
パパ、ジョニー吉長に楽曲提供していたムッシュ、赤ちゃんなKenKenで金子マリファミリーとは特別。
2009年には清志郎を2012年shamanipponのLIVE中にパパを送り、今年人生のほとんど傍にいた大好きな人を二人も見送っているんだ。

コンディション・ファンク (DVD付 限定盤)

コンディション・ファンク (DVD付 限定盤)

  • アーティスト:LIFE IS GROOVE
  • 出版社/メーカー: TENSAIBAKA RECORDS / VAA
  • 発売日: 2016/04/27
  • メディア: CD

 

ムッシュとのジョイントに「人生は一度きり」を痛感する。

今しかない、けど今の次に広がる「今」なんだをようやくツブヤイテくれた。
しかも、ジョニーパパとバンドを組んでたチャーとルイズルイズ加部も一緒のスリーショットでね。
音楽を愛し音楽に愛されたかまやつさんとの世代越えのLIFE IS GROOVEは世代を繫ぐジョイントを実践中です。



コラボして欲しいアーティストにLIFE IS GROOVEの名前がリスナーから寄せられていた。
お兄ちゃんともね受け継いでいます。↓
http://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/2016-04-03


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リリースに向かってるんか? [shamanippon]

 ネタに詰まるとコレ
20170215DSCN0056.jpg
 ヴァレンタインの翌日のライトアップ
いつもと変わんない冬雅な東京スカイツリー
 
救急船
救急船のコピー.jpg
丸いものシリーズのお手軽編:マンホール
welovefunktuflag.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

4のつく日Artでメッセージ [shamanippon]

  ヴァレンタインでインスタ
FOXVOX.jpg
 
 
 いただきモンで、ありがとうです。
ヴァレンタイン.jpg
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ナニしてんだろう。 [shamanippon]

ネタに詰まるとコレ
 20170213DSCN0054.jpg
夜明けが早くなった6時35分じゃ出遅れる
そして北東から昇る
 
救急薬
キップF.jpg

 いつなんだろう。
 
Rflag.png
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

P-TU [shamanippon]

ptuflag.png


セクスィーの絆創膏!

ふっといギャラ?

今頃になると怪我をするんだね。
待てflag.png
インスタ謎謎メッセージの日でした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

早春仕込み [shamanippon]

高速宵月

IMG_5917.jpg
2015年2月25日のmemoを読み直して、

気がついた

2011年からこの時期は篭って仕込み(録音)中のmemoだった

で、
甘酒女子会レコーディングといい
緑のDUTTCHの拿捕といい
怪しい過ぎる静寂です。

日本酒が寒仕込みなら、TU-FUNKは春造りなのだ!
理由は発売日を4月10日を軸にするのでケツカッチン!


凪のように微動もしないHP、LFでもわかる、
しばらくはお知らせは成り行きに任せる。

そろそろなのである。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - shamanippon ブログトップ