So-net無料ブログ作成
検索選択

泡がない慌てない [RADIO]

こーく,

コーヒー7433.jpg

愛すこーひー好きにはたまんないグラスで出てきた。

すたばロゴカップでこーら出されたらどうよ。ってこと。


アメリカンハウス7441.jpg
あめりかん、っていうわりにはメキシカン。


オニオンリング7435.jpg

ワイルドウエストオニオン
西部劇のシネマで育つとアメリカンカフェもこうなるんか・・・・

勝手にNY風カフェと思ってた先入観が慌てさせた。



番外:「銀魂」予告チラ見せ番宣三太郎みたいな姑息な逃げ

スクリーンショット 2017-04-27 1.24.35.png

剛でない慌てない
    

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

異界な妖怪 [RADIO]


Fashion&MusicBook
bay fm78

20170415.jpg


シチューにゴハンは食べれるか?で引っ張る伸ばす粘る
なんだかはぐらかされてる27分です。
それって「西洋おじや」です。

もう一つのリスナーから質問
2時間バスの来ない地獄表なバス停で何をするか

「オリジナル妖怪」を

 空想し妄想ノートを作成する。


こちらの方が興味深い

奈良市内なら,オリジナル妖怪が待ちの8時間妄想できる。

http://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/2016-07-01
↓2012年ship会場最寄りバス停の地獄表
地獄表R0153940.jpg
二条大路南五丁目のバス時刻表

地獄の四丁目も六丁目も同じ時刻だと思う。


shipsR0154923.jpg
2012年夏ship、朱雀門、大極殿が並んだ。
奈良はそういう異世界な異空間でした。
英語でいう「パラレルワールド」への扉はこちら

妖怪データベースサイト↓
http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiGazouMenu/

想像力は天を駆け巡るのだ。

歌川国芳作
歌川国貞st.jpeg
浮世絵の東京スカイツリー

兄弟子の歌川国貞の描く

三味太鼓.jpg

弁財天雷神
浮世絵のクソベース妖怪ドラマーです。

RE

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ハッピーターンなドラム [RADIO]

Fashion&MusicBook
bayfm78

20170415.jpg
満開の桜と飛鳥・風舞台

38歳なRADIO
リスナーからの桜エピソード報告が読み上げられた。
自分宛に書いた過去の手紙、早すぎた奈良の花見はリベンジで、昨年他界した祖母が植樹した桜が咲いたと実家から知らせが届いたと報告メール。

家族に毎年桜の開花で思いを伝え贈る、そんな美しい切ない気持ちの残し方に感銘を受けて選んだメールのようです。

ツブヤキにツッコミが入る。
ヨコハマみなと未来の「剛桜」西大寺さんの「剛桜」の開花で大盛り上がりなんだよ、ファンは。
本人からの「剛桜」を話題にしない温度差に一体あの桜は誰が植えたんだろうか?と思う。
記念樹なんだね本人には。
忘れてるのではなく、AB型は過去に囚われないので未来の自分に手紙は書かないのと同じ扱い。。。ということなんでしょう。
タイミングよく桜と遭遇するにはそれなりに「セッティング」をする「誰か」がいないと乗れない。
バンドメンバーではDUTTCHさんで。。。となる。
仲間でワイワイしてその楽しい空気が音楽にあらわれるのが理想のようです。

今年はタイミングよく十津川方面川上村で独占で桜を見たようですが、それも仕事の中で、、、
桜の時期はわちゃわちゃして花見もせず過ぎて行くのようだ。
4月9日あたりから連日、バンドメンバーによる「REC」情報がツブヤカレタ。

仕切りのダッチさんのツブヤキに

肩ベースと妖怪ドラム

を見つけた。

2014年8月8日なら100年会館FUNK詩謡夏私乱のMCでダッチの破壊的ドラミングを「妖怪ドラム」と呼んでたネーミング
妖怪ヘヴィメタル、陰陽座がいるんだけど
妖怪FUNKでいくんかーーーーーーーーーーー?。

 スクリーンショット(2014-04-08 20.18.56).png

4月10日の誕生日に出現したカウントダウンRE
RADIOでの発表はないままで終了。

追記:「Kurikasu春」全曲流れる。
    事件だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

気になるワードは数になる [RADIO]

Fashion&MusicBook
bay fm78

201704fmb.jpg

繰り返した「結婚」というワードが際立つ放送でした。
考えてるんだろうな。

IMG_6709.JPG
桜が過ぎれば一斉に欅が芽吹く。


38歳が近づき
40歳が目前で
考えちゃうだろうな宇宙人
氷河で凍る前に
結婚しなきゃって

氷河、宇宙人、結婚「言ってみたいだけ」の言葉が増えてきた。

選曲に「まだ見ぬ最愛」は寂しそうでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一緒に音楽するということ [RADIO]

Fashion&MusicBook

201704fmb.jpg
お仲間とイベントです。

bayfm78
冒頭から奈良愛でした。

吉野杉のヴァイオリンがあるそうで。。。
地元の太陽空気雨で育った木材でギターを作りたい。。。
空間音響のエムズシステムさんのウッディなスピーカーをショールームで見てきたばかりでした。
奈良の木材で作りたいんだろうなを想像する。

本日も「氷河期でこんな時に凍ったら嫌だ」 が続いてる。
このお題は裏返せば日々の行動も油断するな、1分1秒でもね、いつ来るか分からない瞬間冷凍を言ってるんだろうか。
寄せられたメールで選んだのが「食材を解凍している時」
確かに気の毒、でも誰が気の毒がるんか分からない、もともとナンセンスな大喜利です。

続く音楽をする上で大事にしていること

「気持ちの通じ合う人たちと演奏」

思うにTUメンバーにしても、堂本ファミリーバンドも話をしていて止まらなくなるくらい通じ合う仲間と作る

世間で話題の人や目立つからでは選ばない、
仲間が連れてきたり紹介していただいた人。

そうか、イチゲンさんはお断りなんだ、じゃあ、関ジャムに度々登場する売れっ子な仕掛け人やヒットガンガン飛ばすアーティスト ではない。。。
地味な音つくりとして例に出たのが「ももクロちゃん」でした。
確かに、華美でも今風でもない地味な楽曲、でも応援するファンの心にスーっと入っていく「桃色空」です。

引き寄せられる個性豊かな仲間と自然に出来上がるグルーブ。。。で思いついたのが最近気になってしょうがないあの方の動画がグルグル回り出した。

多様性をコンセプトに個人の特性を活かそうのダイバーシテイを訴えた奈良市の作成した動画
見終わると。。。。。クセになる

個々の活動のフィールドや音楽性はバラバラでも一緒にやりたいの気持ちが音楽をさせる
スクリーンショット 2017-04-05 20.02.06.png
ポイントは仲間の鹿さんの刻む「リズム」がバラバラから何かを引っ張り出させる
音楽に目覚めさせ一つになる役目。。。

ドラム&ベースの役目が鹿さんなんです。。

滅多にカサならないハーモーニー
それが一つになったとき「小宇宙」
スクリーンショット 2017-04-05 20.05.16.png

http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1476953459668/index.html

バラバラルルル

スクリーンショット 2017-04-05 20.05.38.png
奈良の持つダイバーシティーな歴史は遣隋使の遣唐使からだもの土壌が違う!
その奈良で生まれるとイタコも忍びも遠距離通勤も鹿も仲間でしょう。

全然違う角度、視線アプローチで大切なことを教えてくれます。
剛さんの脳みそもね、なんとなくわかる。
クリエーターの井上涼さん、天才です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

変な話、30年後。 [RADIO]

Fashion&MusicBook
bayfm78

E58FB0E6B9BEE6AA9CR0166940.jpg

街角、突然桜、あるあるあるそんなことのつながりで
気温に騙されて咲いちゃう桜、不安定な気温でシニア、体のメカニズムも崩壊してしまう。
花粉が通年の4倍飛んでる・・・・・・モンキーセンターのお猿さんも花粉症発生・・・・
ちなみに剛さんはブタクサ花粉なんだそうな。

杉花粉症の自分、RADIOのこのコメントを聞いてるだけで鼻水が垂れるんだなぁ。。。。。

後半は100年後の時間の感覚の捉え方の違いの妄想な呟き。
実現達成の短縮化

宇宙人とのRADIOも共同で季節、流行、個人特有、を争わず共存する
宇宙人と地球人の笑いの「ツボ」が違い、身体から発する「音」の違いも受容して共存共栄の世界。。。。
70、80歳になっている頃には「ロボット化」が進む時代に、自分も嫁子供がいるかも(守らなけらばならないもの)日本の環境問題も深刻化する

そんなことを考えていると

「LOVE SONGSが書けない」

 

変な唄になる。。。。。。。

知的に哲学的に妄想を

語れる友達と話すこと

 

オチはそれだった。

FENE BOYSの「足るを知る」哲学的な意味を考えてみた。
「灯」の本来の役目は「人の役にたつ」だとすると現代の華麗なイルミネーションも奇抜な光の演出も過剰です。
150年前に海難事故から人命を救うために建設された灯台の光はシンプルです。
見える命の綱は光、届けてさえくれれば安全なのです。
便利に発達を遂げるテクノロジーが本当に必要なのかを考えさせる警鐘の言の葉に聞こえた放送でした。

灯台.jpg
屋久島灯台 
明治時代から使用してる光源の真空管と拡大するレンズ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

卒業のラヂオ [RADIO]

スクリーンショット 2017-03-23 13.20.19.png
どヤ!

ふつおた

うんこ。。。に。

金八先生。。。で。

エスカレーターライだー。

あいゆえに

JK(女子高校生)からのメールが続く
そうか現役高校生は20年前の少年KinKi Kidsをリアタイでは知らない。
ということは

現在37歳のKinKi Kidsで相談メールを出すとなると。。。。ホンモノだ。

カラーガード1.png

 2015年12月19日〜20日京セラドームコンサートで感動のパフォーマンスを披露してくれた
京都明徳高等学校吹奏楽部の皆さんも今年は卒業ですね。
明徳高等学校吹奏楽部ブログに掲載された

出演させていただいたこと、
一生の宝ものとして、
私たちはどんなことも頑張れます。

ありがとうございました。

 

あの共有し共感しあえた瞬間を胸に新しい世界へ踏み出してください。

ご卒業おめでとうございます。
そしてあの場にいた大人として、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

変な新曲 [RADIO]

20170311.jpg
3月11日夜明け

おかえりなさい

堂本剛の
Fashion&MusicBook
bayfm78

ハンバガーイン6320 のコピー.jpg

難儀していたがようやく復旧したradikoです。
リスナーからのメールは春を待つ内容多しです。

奈良の桜の開花予想今月29日頃
独学で生け花をしている
自分でディレクションして楽屋に届ける

若かりし頃に書いた

。。。。。。 ソメイヨシノ。。。

歌声も若い。

2011十人十色ソメイヨシノz.jpg
2011年の東北公演「十人十色」ソメイヨシノ

言葉のモラハラ
福島在住リスナーの問題提起
慰めと気遣う声かけは覚悟がなければ無責任だと
届いた真摯な本心メールを読み上げる剛さんでした。
福島のリスナーが新曲を楽しみに待ってます。。を受けて

変な新曲
命と再生の音楽
言葉を考えている

断片的な情報ではありますが水面下でのアルバム制作をイメージさせるものでした。

ステージ縁を結いて.jpg
十人十色公演ステージ縁を結いて(2011年4月6日発売)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ネムネムな。。。。 [RADIO]

ど屋!

FullSizeRender.jpg
ウィスキーボンボン入れにしてみる、中仕切りのサイズがぴったり!

どんな万屋!


ヨロズそれぞれのそろぞろでおうちに帰りたいんだと思う。
自宅ワークという会社に見えない、申請できない作業だってある。
おうちでする、そのことがすべて音楽へつながりカタチになる。。。


早く家へ帰りたい。

サイモン&ガーファンクル

サイモン&ガーファンクル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 株式会社ピジョン
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一喜一憂 [RADIO]

Fashion&MusicBook

fmb201703.jpg


放送直後に「なんやかんや、お知らせ近し」の報告あり!
今の時期はRADIOだけがつながりの窓です
そのことで通常にはないくらいにありがたい「場」でジョイントのツールなのです。
年明け「予定真っ白」が本人の言葉で聞いてリスナー側も真っ白に固まった。
本日の春近しなコメントに嬉々とするのもRADIOがあってこそなのだ。
最近注目の「四文字熟語占い」でいうと
一喜一憂
短歌(31文字)、都々逸(26文字)、俳句(17文字)より短い漢字4単語表現で思いのたけが潜む、これぞ漢字パワー四字でありながら短編小説並の物語があるのです。
五里霧中だったのに本日の一声でスーっと視界が見通せる感じです。

PC環境の激変から音声の控えもなく記憶の手書きメモから思い起こしでmemo
PhotShopに至っては手も足も出ない第一号↓
mac壊れた.png

第2作目でフォントにbayfm78さん公式ロゴと同じ書体を見つけて嬉々とする。
自分も一喜一憂です。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽