So-net無料ブログ作成

ベイエフエムというオアシス [RADIO]

キャラバンサライ

水面下はわからないが地上では微動だもしない東の方です。

3〜4月のTV業界編成期は総集編、SP、特番の差し込みで通常の放送無しが続くからなおさらです。露出「ゼロ」その中でもルーチンワークがあるのはありがたいが東京飛び越え千葉マリブタワー。スタジオは千葉でなくても千葉のbayfm78が頼りのツナといより命綱な状態です。金曜日は放送のある土曜日から一番遠くの曜日なのでカラカラに乾いた砂漠のキャラバンという状態雨だ。明日のオアシスのキャラバンサライの役わり「Fashion&MusicBook」を待つ。これからradikoのエリアフリーが定着すれば全国に拠り所になるのだ。発信はチバ、チバでも東京ディズーランドなのと同じです。必要とされればチバもトウキョウも同じ。

ラジコプレミアム.png


自分もLIVEで東京を離れた時、ラジコプレミアムは他人ごとじゃないのだ。応援者にとっては「声」で「想い」が届くツナなのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

HYBRID FUNK [RADIO]

Tsuyoshi Domoto

Fashion&Music Book

bayfm78

201803たんぽぽ.jpg


ブルームンーンな3月31日放送

4月がピッタリ背後に引き付いてる日です。

テーマが「桜の一句」・・・・毎度思うどこで募集してるんやろ。

ハルは好きやけど、苦しさが一緒にやってくる、同感です。


 老桜 朽ちゆく姿も 逞ましい  詠み人 サンタ


○桜味 結局それって どんな味   詠み人 アサ


 桜餅 何個食べたら 太るかな  詠み人 ユーパピューン


 肩に乗る 花弁見つけて 出る笑窪 詠み人 ユーパピューン


◉桜色 桜がなければ つかない名  詠み人 ユーパピューン


ATSUSHI NAKASIMAとのコラボ経緯の発表がありました。
同時にアルバムENDRECHERI「HYBRID FUNK」発売の背景も


三年目ブランクでリリースのアルバムは2017年のあの日から状況激変なこと。難聴発症前内4曲TD不可で進行

「Hybrid」(混在・混成・雑種・混種)のタイトルを背負ってで発売に至るようです。LIVE時には工夫が必要となってる。・・・LIVEの意思はあるんだ。

桜をすぎる初夏の一句・・・


六月は 十九日を もどしたい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コンプレックス [RADIO]

Tsuyoshi Domoto

Fashion&MusicBook

bayfm78

201803たんぽぽ.jpg

16歳リスナーの相談は遠距離恋愛中の彼氏に会うのに何を着たらよいのか?

美大、服飾専門学校志望の過去を持つ剛さんのアドバイス

「負ける気があると似合わない」

ファションはコンプレックスの克服ということかな

分析するのは身長、体型、ガタイ・・・

とは発言に頻繁に出てくる低身長、ボクサー体型、撫で肩を克服し開きなおるのがポイントのよう。着こなしは征服に近い「負けない気合い」だと・・・なるほど柄×柄、カラフルレギンス、ロングガウン、ポンチョ、スカートets・・・自分が着たいものを着る・奇抜とかトリッキーとか他人の視線を意識したらできないコーディネートしてきた過去があるゆえ「シンプル一番」と言い切るアドバイスだった。


テーマ

「春だから始めたい事」

こころの断捨離


自分の中にある「感情」「プライド」「しょうもないこと」を捨ててシンプルが一番

具体的は言わないのです。「自分を良く見せたい」「失敗して傷つきたくない」のがコンプレックスの行動。そんなしょうもないことを恐れず純粋に生きる40代でいて欲しいものです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

とんでもない立ち話 [RADIO]

ぶぶぶー忘れた。。。日曜日

昨日のRADIOスピンオフ

201803たんぽぽ.jpg

ご近所さんと立ち話・・・

自分がジャニーズファンということでどなたの・・・と聞かれ


自分「キンキキッズ」

隣人「どっちらの方、コーイチさん?」

自分「じゃない方」

隣人「そちらの方のRADIO毎週土曜日は聞いていますのよ」

自分「エーーーーーーっ」


テレビで見て感じた奇抜な印象とは全然違うですね。ラジオのお話の内容が穏やかで心にひびくんですよ。


の感想を一気にいただいた。

自分「突発性難聴でLIVEがなくてね・・・」

隣人「耳の病気のことも昨日も話されていましたよね」

そのあとが驚愕のひとこと


隣人「お歌が何を歌っているのかわからないのですよ・・・」


ダメじゃん・・。それじゃ・・。

自分「奈良生まれなもんで古語、大和言葉が多くて、通じにくかも・・・」

隣人「・・・・・・」

傷の上にはBLOOD,にひ、かぎろい、美我空・・・学習しているファン以外には解らないと思う。解らなければ届かない。届かないから心に響かない。

剛さん系のシンガーの作詞だと、日本言葉のコダワリとフシマワシでは椎名林檎さん、Coccoさんが浮かぶ、やはり一般人には難解だと思う。

リリックはシンプルで繰り返すのが伝わるし滑舌良く言葉をハッキリ歌う清志郎が心がけてたリリックで歌唱法です。こちらの方がストレートで気持ちE。

自分「母親想いで実家に電話して声を聴かせてあげてねってラジオから投げているんですよ」

隣人「息子に聞かせたいわ・・・本当に」

とんでもなく不思議な立ち話でした。25年のお隣さんが毎週土曜日bayfm78にチャンネル合わせて同じ話を聞いていたのですから・・・

昨日も「歌が変わる」と云っていた、

誰にでも伝わる歌が待ち遠しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

哲学・音楽・美我空 [RADIO]

堂本剛の

Fashion&MusicBook

bayfm78

201803たんぽぽ.jpg

3月は・・・十代祭


初々しい・・・ナァと自分も思う十代リスナーの相談メールが続く。すかさず年長さんリスナーへのフォローも忘れない放送でした。

♫Let’ try the love!


珍しい選曲!なのですがその後のフリーメールもガラケイ・・・TOMOKIくんに心情が読み上げられる。

剛さんの実例として突然ブっ込みの事例がモノづくりの愚痴が・・並んだ。

クリエイティブに必要なのは

・周囲の理解

・鮮度

・スタッフの適材適所

・届け先はファン

・〆切よりグルーブ

・仲間とのワンテイク

う〜〜〜〜ん。いまだ環境整備は難航中なのかなァ・・・


十代が剛さんのRADIOに食いつくことに本人は不思議だと語るがそのそのあとに怒涛の「哲学」(フィロソフィー)が語られた。

真実を曲げない表現

耳の症状を含め本当を伝える

世代は平等

伝達のジャンルは音楽


大事にしている生き方考え方を「音楽」にし「人々」に捧げる姿に共感しているのです。

未来の剛さんである十代の君たちへ届くの当たり前なのだ。

と年長の自分は思う。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ミラクルの場所 [RADIO]

堂本剛の

FashionnMusicBook

bayfm78


201803たんぽぽ.jpg

繰り返す春

嬉しさと哀しみが裏表の春です。


201・3・11に対してモノづくりする人間として「風化」をさせない行動を起こした

言葉を選び態度を選び「問題に関わらないでおこう」とする風潮を真摯に向き合うのことで東日本大震災についてももう一度思い出し考え直していかなければならない。


リスナーの春の思い出のメールから

みなとみらいウォータータンクの話題へ

あの頃はスタッフ全員が一丸となりオーディエンスを楽しませることに魂を込めてた。ウォータータンクのように一箇所で皆んなと一緒にいられる空間でハッピーに日々を過ごせば「耳」も治ったかな?みたいな話になるんじゃないかなんて気がするそんなミラクルが起こってしまう場所でした。

自分もやりたい・・・・


♫街・・・初回オリジナルVer


2002年のこのVerはまだ今聞くのは辛いよ。

今日の放送を聞いてて2006年ENDLICHERI☆ENDOLICHERIのスタッフさんが傍に居ないような気がした。孤軍奮闘なのかなと思うような淋しい気持ちを持った。音楽活動再開を阻むのは「耳」だけではないような気がした。「街」の創作で愛情を持ってこっぴどく叱り、その上で背中を押してくれた「事務所」の誰かが・・・今はいないんだ。そんなニュアンスを受けたのでした。

ハルは楽しみと哀しみが同時にやってくる、実感です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

目標、達成報告 [RADIO]

4月11日発売アンプラグド予約して帰宅したら、ぶぶぶ、録画してなかったのだ・・・まっいっか
ゲスト:東宝芸能のご夫婦の旦那さん

堂本剛の

Fashion&MusicBook

bayfm78


昨日のRADIO・・・いよいよロングヘア話が終盤を迎えてる様子でした。
毎回リスナーメールにお題が出ているようなのだが・・・テーマがあるようですが解りません。

リスナーからのメール「ロングヘアにしてわかった女子の気持ちは?」「悩みは?」

メンドーなことは冬のヘアドライとは実感がこもります。

髭をはやしたロングヘアが「毛」を食べている・・・


その昔ワンレグの流行で「ラーメン屋に黒ゴム設置」という現象がありまして・・・斜めで汁もんすするのは昭和です。つまり猫も杓子も「聖子ちゃんカット」「ワンレグかき上げ」「縮れラーメンフラッパー」とかね女子が同じ髪型をしてた時代です。男子のロングヘアはヒッピー文化からの流れと反体制への狼煙でした。


平成ジャニーズでアイドルはどこまでロングヘアに伸ばせるか・・・パイオニアな剛さんはチクビに達成を声言した記念すべき放送でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

送辞 [RADIO]

堂本剛

Fashion&MusicBook

bayfm78

201802ケンちゃん.jpg

鋼(ハガネ)の心がないんだ・・・道端で転んでる人を見てもなんとも思わないハガネの心


本日ポイントがありすぎてとっ散らかる、自分です。

話をつまむと

・リスナーからの恵方巻き報告と今年の堂本家の着信事件

・リスナーからの卒業式事情の報告と面接試験での心得

・正直者がばかをみる

・オーデションなしで始まったジャニーズ

・気がついたら中学生で仕事していた

・卒業アルバム制作へのプロデューサーなアドバイス

・キンチョー過ぎて本気が発揮できない

・嘘も方便で社会でのし上がる人をたくさん見た

・正直で良かったと思うことは特にない

カオスな話の流れを聞いてて剛さんは仕事を通して学び成長してきた自覚で現在があり人格形成されている気がした。これだけはハッキリしている「正直を続けたからブレない本人の魅力で仲間たちが引き寄せられた」と。それがなければ「今」の堂本剛は存在しない、正直は悪いことではない。


卒業生に贈る言葉


自分の今の胸の中に何があるのか、

それが一番聞かなければならない声

その声を覚えておき人生を重ねていく

自分を壊さず自分のオリジナルを持って生きていく

そうすればいろいろな縁に結ばれるその縁が

自分を救い自分を育て学ばせてくれる

学び育つ中で自分も誰かに影響を与えたりもする

不思議なことだが何が大事なのかは

「自分を持ち、どんな扉もあけていって欲しいそうすれば

自分にしか巡り逢えない縁素晴らし縁に出会えます


ほんと間違い無い!

一度しかないその瞬間を

全身で体感してほしいと思います。


羨ましいぞ・・・今年の卒業生諸君。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ハルナミダ [RADIO]

堂本剛の

Fashion&MusicBook

bayfm78

201802ケンちゃん.jpg



aitaiyo aitaiyo aitaiyo aitaiyo.......


木霊を聴かせてくれてるんだね十川さんのアレンジは・・・


 


ケンシロウ4787.jpg

ハルナミダ、ウタエナイッテ。

ケンシロウズ.jpg


TU宝船.jpg


Wショッピング.jpg


右.jpg


落楽マニア2.jpg


junDSCN9396.jpg


食DSCN8686.jpg


式DSCN9379.jpg

東大寺DSCN8996.jpg


junIMG_3007.jpg


bnカラー.jpg


aDSCN7096.jpg


aDSCN6963.jpg

ナミダ、モロクナッタ。


ケンシロウ2.jpg

アコギとベース、弾いてるって!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ソレの次は [RADIO]

キレ・・・か?

どんなもんヤ剛.png

どんなもんヤ!

深夜に眠気がぶっ飛ぶ発言に小々波が大波紋になる

ロングヘアでニヤニヤしていたファンにとっては大事件。アートの為とは、37歳の金田一青年とは、「剃れ」の次が「切れ」なのか福田さん・・・と、大パニックです。文化放送をノーマークのファンには寝ミミに水なのでした。そりゃー驚くよ。


ツル足.jpg

脱毛直後、ツッルツルの足、膝半月板メンテナス用テーピングでケアする:SONGSより


何かが始まろうとしているのは確かなようだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽