So-net無料ブログ作成
検索選択

卒業のラヂオ [RADIO]

スクリーンショット 2017-03-23 13.20.19.png
どヤ!

ふつおた

うんこ。。。に。

金八先生。。。で。

エスカレーターライだー。

あいゆえに

JK(女子高校生)からのメールが続く
そうか現役高校生は20年前の少年KinKi Kidsをリアタイでは知らない。
ということは

現在37歳のKinKi Kidsで相談メールを出すとなると。。。。ホンモノだ。

カラーガード1.png

 2015年12月19日〜20日京セラドームコンサートで感動のパフォーマンスを披露してくれた
京都明徳高等学校吹奏楽部の皆さんも今年は卒業ですね。
明徳高等学校吹奏楽部ブログに掲載された

出演させていただいたこと、
一生の宝ものとして、
私たちはどんなことも頑張れます。

ありがとうございました。

 

あの共有し共感しあえた瞬間を胸に新しい世界へ踏み出してください。

ご卒業おめでとうございます。
そしてあの場にいた大人として、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

変な新曲 [RADIO]

20170311.jpg
3月11日夜明け

おかえりなさい

堂本剛の
Fashion&MusicBook
bayfm78

ハンバガーイン6320 のコピー.jpg

難儀していたがようやく復旧したradikoです。
リスナーからのメールは春を待つ内容多しです。

奈良の桜の開花予想今月29日頃
独学で生け花をしている
自分でディレクションして楽屋に届ける

若かりし頃に書いた

。。。。。。 ソメイヨシノ。。。

歌声も若い。

2011十人十色ソメイヨシノz.jpg
2011年の東北公演「十人十色」ソメイヨシノ

言葉のモラハラ
福島在住リスナーの問題提起
慰めと気遣う声かけは覚悟がなければ無責任だと
届いた真摯な本心メールを読み上げる剛さんでした。
福島のリスナーが新曲を楽しみに待ってます。。を受けて

変な新曲
命と再生の音楽
言葉を考えている

断片的な情報ではありますが水面下でのアルバム制作をイメージさせるものでした。

ステージ縁を結いて.jpg
十人十色公演ステージ縁を結いて(2011年4月6日発売)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ネムネムな。。。。 [RADIO]

ど屋!

FullSizeRender.jpg
ウィスキーボンボン入れにしてみる、中仕切りのサイズがぴったり!

どんな万屋!


ヨロズそれぞれのそろぞろでおうちに帰りたいんだと思う。
自宅ワークという会社に見えない、申請できない作業だってある。
おうちでする、そのことがすべて音楽へつながりカタチになる。。。


早く家へ帰りたい。

サイモン&ガーファンクル

サイモン&ガーファンクル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 株式会社ピジョン
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一喜一憂 [RADIO]

Fashion&MusicBook

fmb201703.jpg


放送直後に「なんやかんや、お知らせ近し」の報告あり!
今の時期はRADIOだけがつながりの窓です
そのことで通常にはないくらいにありがたい「場」でジョイントのツールなのです。
年明け「予定真っ白」が本人の言葉で聞いてリスナー側も真っ白に固まった。
本日の春近しなコメントに嬉々とするのもRADIOがあってこそなのだ。
最近注目の「四文字熟語占い」でいうと
一喜一憂
短歌(31文字)、都々逸(26文字)、俳句(17文字)より短い漢字4単語表現で思いのたけが潜む、これぞ漢字パワー四字でありながら短編小説並の物語があるのです。
五里霧中だったのに本日の一声でスーっと視界が見通せる感じです。

PC環境の激変から音声の控えもなく記憶の手書きメモから思い起こしでmemo
PhotShopに至っては手も足も出ない第一号↓
mac壊れた.png

第2作目でフォントにbayfm78さん公式ロゴと同じ書体を見つけて嬉々とする。
自分も一喜一憂です。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ピンなラジオ [RADIO]

グラス.png
宇宙産キャビア
(FENE BOYS宇宙人に逢いたい第78回)
JR西荻窪商店街でみっけ!たらこな赤はさすがに売り切れてた。

どんなもんヤ!
そこは自宅ではなくRADIO局だった、相方の落胆ぶりを気の毒に思った。
初日から10日目でゲッソリ頰に縦影を見てましたから。
愚痴りたくもなるってもんだT劇とNセンター以外では。

pin6086.jpg
こういうバタバタも好きなんかな。

「ftr」としなくてもよい呼称を敢えてするファンの心情を思う。
なんとなく伝わるバラバラ感は月曜日深夜の「どんなもんヤ!」この放送が繋ぎ止めとなる。
「酔っ払い収録」に迫る「お家に帰りたい収録」の放送でした。

二人の会話は歳を重ねるほど自然体で気負いがなく
安心とう安全ピン。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヨーカイ再び [RADIO]

Fashion&MusicBook
20172月.jpg
奈良妖怪新聞からの情報メールがリスナーから再び。
おうてくれ婆
例の妖怪サイトで検索するとありました。

スクリーンショット 2017-02-02 4.16.14.png

http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiDB2/index.html
再び氷河と妖怪にがっつり食いついて来た!

内心、妖怪FUNKは本気なのかもしれないと思うのでした。
剛さんがいうには「妖怪」が現代まで残るのは何か意味があるのではないだろうか?の疑問に鋭い直感だと感心した。
先日BSプレミアムアーカイブで再放送された妖怪特集の内容とリンクしたのだ。
番組内では「妖怪、鬼、魔物」は人間には理解不能な超自然現象の代替えで象徴なんだそうだ。
不思議な出来事、恐怖を感じる現象を全部「妖怪と鬼」のせいにして共に生活していくのに折り合いをつけてたのが日本なんだと。
西洋では「悪魔」絶対悪で救いなき存在で「サタン」には容赦しないが日本ではどこかに手を差し伸べる柔らかい考えも持っている。
一神教と多神教の違いなのかどんなものにも神があり、鬼や妖怪といえども改心させたりおとなしくさせる知恵で一緒に暮らしてるもんね。
その番組を視聴してそんな風に解釈した。
その番組の中で妖怪の第一人者は教育者の井上円了博士と漫画家の水木しげる先生だと教えてくれた。
妖怪を理論的な解明し「恐れないこと」と、学問の根底で哲学発想を持つことを定義されひろめる教育の場として今の東洋大学設立。

TUマークが浮かぶあの大学です。


選んだのが曲が「TU-FUNK」で思わず吹いた。
東洋大学のテーマソングみたいです!


1412_tebukuro_gazou_l.jpg
何遍見ても親しみを感じる「TU」です。

福は内しか言わないとか、屋根瓦に「鬼」を載せるとか、悪い子いねーがのナマハゲとか妖怪は恐れるんじゃない共に生きる強さを「楽曲」にできたらいいんじゃないかな。
奈良の歴史で生まれ育つ千三百年の精霊と超自然な神秘と生きてきた音楽をね。

奈良には「おうてくれ婆」とは他に

おうてくれ地蔵もいらっしゃる

なんの因果かまたもや、お地蔵さまです。
おうてくれ地蔵ってオーディエンスかも。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

凍る。。。 [RADIO]

Fashion&MusicBook
20172月.jpg

Freeze
氷河期で凍ってる。
どーしても反応が鈍る話なんだ、寒がりな自分としては。
しばらくは続くんだろうから注視です。

それより不穏な発言

仲間トークで
4時間は軽く
大きなハコで
できる

「小喜利に私」がその方向へ向かうのならNGです。
トーホウもないショーより

TUチャン堂本舗
堂本新喜劇とでもいうのか、伝統あるお笑い劇場立ち上げるとかさ、
違うハコ、違う土俵、違う伝統、違うネタ、エノケン、藤山寛美、欽ちゃん劇場の路線での構築して欲しいもんです。

楽しい「ワチャワチャを」マッタケそう思う、四十路に向かって助走の「今でしょ」

なのだと思う今夜の放送でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

キョクを創ってる。 [RADIO]

Fashion&MusicBook
bay fm78
20172月.jpg

pu-pu-pu-時報
リスナーからの質問
最近の休みなにしてましたか?

キョクツクッテマス

デルモンダシテ
キョクハツクッタテルケドシガデキテナイ。。。。
ソノウチスタジオハイッテ
サンポシテナニカツクッテ
po-ットシテ
インスピレーションノヒキダシ二イレル
スイッチイレルオンガクナガシタリ
ムオン二シタリ
シゼントタイワシテル
ビルグンノナカ二スキマ二ソラサガシタリ
キギヲナガメタリ

放送冒頭からツクッテルの繰り返しでスタート。

そう、それが聞きたかったのです。
センター白いSGのギターストラップはshamanippon柄なんだもん。

ship0727E383AAE382A2E383ABE382B9E38386E383BCE382B8E383A9E382ABE38381E3838EE38388E38392sE5899B.jpg

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

飢餓凍結RADIO [RADIO]

お腹が減って凍るRADIO

堂本剛の
Fashion&Music Book
bayfm78

20171月a.jpg

発表「こんな凍り方は嫌だ!」

笑ってなんかいられない
申し訳ないのですが、どうしてもおかしくないのだ。
重大な発表までの時間稼ぎ企画にしか思えてならない募集に思うのです。
年頭のリスナーから今年の活動に「小喜利の私を大々的に開催して一気に若いファンが増える」のメールに間髪入れず「大変なことなんだ」と即答したことでも
「笑い」や「大喜利」の名答の難易度が本人の中で上がっていて直近の浅草公会堂はトークショー化してるのを見てそう思う。
このお笑い独り小喜利は煮詰まっていてそれに代わる「何かの報告」ができないこと、「何かの発表」ができないことの緊張です。
 

一張一弛(いっちょういっし)

一張一弛この四文字熟語はNHK総合「ブラタモリ」今夜放送「水戸」で仕入れた言葉です。
活眼を開き道理を見据え厳しいことも言うし、寛大なことも言うという人の道なんだそうだ。

この言葉を思い出して、ユルくてしょうもない話をしている時が一番楽しいと言うものの背後にある張り詰めた緊張を感じた。

天魔エンディングアニメ.gif
河童、ドラゴン妖怪もんでコンセプチャルアルバムねぇ。
しかも実現可能なヨーカイな楽曲をお仲間と相談しそうな気配です。
心眼で言えば「緊張の毎日の中で気が休まるのがRADIOのリスナーとのやりとり」と言うことなのかな〜と思う。

 妖怪FUNKでヨーカイを背後でノラすより人間で大騒ぎを宜しくです。

心に張る琴線を音楽で弾いてほしい!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

音沙汰がない。 [RADIO]

募集が
スクリーンショット 2017-01-27 23.09.55.png

「氷河期、こんな凍り方は嫌だ!」

ね。

公開収録ってのもあるんだ。

な。

扉はココ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽