So-net無料ブログ作成
検索選択
平城宮LIVE ブログトップ
前の10件 | -

復元という闇 [平城宮LIVE]

スクリーンショット 2016-09-21 18.39.03.png

長年の放置で大草原に帰す。それが証拠、歴史/文化への無関心の気づき。

引き算の造形美が想像を呼ぶ

http://www.kkr.mlit.go.jp/asuka/heijo/news/index.html

スクリーンショット 2016-10-22 17.47.09.png
セメントでまっ平らにし復元という建築物に200億
国交省主管でアミューズメントパークを建設、レジャーランドの次は観光ホテル、 団体レストラン、アトラクションショーでもってウィディングが売り物ですかね。
http://www.nhk.or.jp/kansai-news/20161021/3697681.html

ニセモノを復元し残すことで末代の笑い者の世代になりそうです。
平城宮跡の草原に沈む夕陽、太古の風景を奪った納税者として。

生駒に落ちる夕陽
暮れなずむ若草山
背後で行き来する近鉄電車

風、虫、雲
人々のざわめき

 

この地で心に染み入る音楽祭
ささやかな願いです。

20100708サックス.png
2010年7月8日あれから6年上達したかなァ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

収穫 [平城宮LIVE]

緑の風鐸
 IMG_3611.jpg
初生り風船葛、音はしない
 
 
 
 平城宮跡大極殿の風鐸
 風鐸.png
遠過ぎて、音が届かない
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

雨、プロデュース。 [平城宮LIVE]

奈良に嫌われてるん。か?

「ムジークフェストなら2016」なる音楽祭が昨日終了した。
昨年6月13日放送のFashion&MusicBookのRADIOで知ったイベントでした。

スクリーンショット 2016-06-28 16.16.07.png

今年も6月11日から16日間で8のジャンルで300公演開催でした。
観光客の足が遠のく梅雨時期に音楽祭に来てもらおうとする奈良県あげてのイベントで今年で5回目です。
無料のコンサートが多い中で6会場は有料の公演もあるのです。

スクリーンショット 2016-06-28 16.30.08.png
↓ステーヴさんの勇姿もみられます公式サイト
http://www.naraken.com/musik/

昨年の放送内でも剛さん自身も雨の綺麗な奈良をプロデュースするなら、。。。とほとばしるアイディアを語っていました。
今年25日FMBookでは「雨を楽しむ」がテーマで選曲と楽しみ方をレクチャーしてた。

なんでなんだろうなぁ
平城宮跡開催の音楽祭は東京スカパラさんでロッソで一緒だった。
遷都1300祭のテーマソングはチンペイちゃんで、TV番組のエンデングソングでは昴を歌わせいただいた。
2016春日大社式年遷宮はさだまさしさんでお誕生日が一緒。
今年新たに世界遺産劇場は9月19日20日の春日大社キャンドルナイトはMISIAさんとはデュエットが実現したばかり。
近くにいて、一緒にお仕事したアーティストさんです。
奈良にゆかりのアーティスト、のはずなんだけど
奈良の雨に嫌われた。

金魚.jpg
昨年の奈良の雨音楽祭へのアイディアは
「窓を開け外の雨音を聞きながら音楽をする」でした。
清志郎の発想と同じだ。 

雑踏
作詞:忌野清志郎
作曲:三宅伸治

雨の音で 歌が作れたなら
かわかないうちに 君に贈らなくちゃ
雲にのせて 君の傘の上に

夜の黒で 絵が描けたなら
朝が来る前に 君に見せなくちゃ
夜露に包んで 君の部屋の窓に

Hey 会いたい人がいるんだ

どうしようもなく どうしようもなく
Hey 会いたい人がいるんだ

朝の街の 雑踏の中で
すべてが消えて 無くなったように感じる
気のせいだろう 君がいない事も

Hey 会いたい人がいるんだ
どうしようもなく どうしようもなandlt

Hey 会いたい人がいるんだ
いるんだ いるんだ

会いたい人が

会いたい 会いたい どうしようもなandlt
会いたい 会いたい どうしようもなandlt

会いたい 会いたい
会いたい 会いた 





奈良で歌いたい人がいるんだ
雨の奈良を聴きたい人もいるんだ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

天の川天の里 [平城宮LIVE]

てんかわ天和の里が廃校再生で町おこしがオープンした。

4月10日(日)
剛さんのお誕生日なのがね、なんとも嬉しい。

↓天川村公式サイト観光ホームページ
http://www.vill.tenkawa.nara.jp/tourism/news/2428/

 

 

スクリーンショット 2016-06-22 9.32.17のコピー.png
この情報も「廃校活用ネット」で知りました

廃校のリフォームといえばTBSの「ホームドラマ!」最終回。
事故で亡くした妻の出身校をフリースクールに立て直す主人公井坂将吾くんの旅たちの決意です。
大工である以上何か役に立ちたい消してしまうには悲しい妻真由美さんへの思いを込めたリフォームが描かれていました。


もうひとつは
読売.jpg

6月4日(土)読売新聞(夕刊)関西板「マチタビ」のコラム
タイトルは「四季咲いて生きる力」
天川村の思い出を語る記事が掲載されてた。
音楽仲間から勧められて天河大辨財天社へ行き「縁を結いて」が生まれたお母様とのエピソード、PVの撮影もCDジャケットも天川が使われていること、音楽と故郷は生きる力を与えてくれた。

(ステーヴ&レナード兄弟の奉納LIVEはアルバムになっています。

ALIVE!IN 天川

ALIVE!IN 天川

  • アーティスト: スティーヴエトウ&レナード衛藤
  • 出版社/メーカー: ブーガルー
  • 発売日: 2001/03/22
  • メディア: CD

関東には中々漏れ伝わらない故郷奈良への想いが動いているようです。
愛してる奈良にね、
愛されたい奈良から。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

脳外LIVE [平城宮LIVE]

燈花祭も

大極殿天の川灯花祭a.gif

天の川も見てみたい。

20100514風舞台☆剛 天の川.jpg

 LIVEで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

南都なクリスタル [平城宮LIVE]

奈良水晶

あの石屋さんからだと思うが頂いた(プレゼントして貰った)奈良産の水晶の話が今年も聴けた。
奈良南都で「なんクリ」の流行り言葉が浮かびあの、なんとなくクリスタルなバブリーでブランドに依存していた頃を思い出す。

南都、でクリスタルということで山間部のあの村が飛んできた。
明日香村の楽天世界遺産劇場の石舞台2010年5月14日でした。

風舞台組夕焼け4.jpg
水晶いっぱい並べてお部屋セット持ち込んで、なんクリLIVE。
天川村産出が有名らしい、確かイエロー系のレモンク水晶。
レモンイエローな空は落日の一瞬、天然の風景に頼るLIVEもスリリングである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鹿迷惑 [平城宮LIVE]

難、奈良LIVE
チケット代+迷惑料金で鹿さんチャリティ


東大寺天の川LIVE

東大寺LIVE天の川w.jpg
第二案東大寺さんのあの広場、
近隣住人さんへの騒音配慮で平城宮跡は、FUNKビックバンドは難しいそうなんで。

鹿さんには迷惑。。。だな。

鹿お食事中.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一見で鹿 [平城宮LIVE]

 イチゲンさん
トレーナの鹿が気になる
平城宮蹟LIVE鹿2天の川.jpg
鹿、すごく気になる
どーしても。
初音ミクがあそこまでやるんだから
天空に244ENDLI-x鹿だって できる。。。
と思う。
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

目覚めよFUNK [平城宮LIVE]

一日JB&FUNK三昧
FM NHK5月3日放送
昨日の放送は剛さんとJBとの始まりを思い出す良いタイミングだった。

JBMRDYNAMITE2のコピー.png
今年はJBの伝記映画も公開される。
MR,DYNAMITE
 6月18日(土)公開
昨年のスライに続きブラックミュージックアーティスト、しかもソウル、ファンクのジャンルでです。
 
山下達郎さんのゲスト時間枠の話は。。。
1960年代、洋楽に憧れぬいてた当時の記憶も帰って来た。
50年前乏しいお小使いではレコードもたくさん買えない頃、音楽の情報源はRADIOで番組担当のDJが全てだった。
担当DJが選ぶ入魂の一曲で世界を知り、DJが何を流すかでお気に入りを決める音楽を判断する時代です。
RADIOで聞いて買うレコードを決めそのレコードは宝物だった。
サンプリングでどれだけゴキゲンな曲を見つけLIVEでバンドでカヴァーするか、この記憶まで連れて来た。
当時の生な音を聞くのはジャズ喫茶でドラム、ACB,ルセーヌ、ニューアシべに通った。
だよね、だよねグループサウンズが中継してくれていた時代です。
山下さんの名前を挙げるグループは見てるぞ生で、そうか女の子ばかりだと思えた暗いフロアにいたんだね、山下さん。
モップス、カップス、フラワーズ、ダイナマイツ、ズーニーブーはカヴァーで当時の洋楽に渇望してるティーエジャーに提供していたんだ、
達郎さんから話はでなかったがデビューシングルをカヴァーでリリースしてる「恋よ、恋よ、恋よ」のタックスマンが好きだった。
1970年以後経済力がついた日本に外タレが押し寄せる一歩前の時代では「生LIVEはジャズ喫茶」にありでした。
当然グループサンウズ経由で自分の耳と体に届く。
現在の剛さんLIVEに生バンド演奏に惹かれる理由、小スペースで踊るのに回帰する原点はJAZZ喫茶だったことを思い出した。

戦争も人種差別からも遠く隔離されてた稀有な音楽市場でした。
なまじ英語力のない当時の子供たちの頼りは「耳」サウンドだけで判断するので、ずば抜けて良い「耳」を持っていた。
詩の持つ深い意味、時代背景を知るのは後回しになっていた。
ヨチヨチ歩きのJBのブラックミュージックもあっちゅう間にイギリスから乗り込んできた4人の若者ビートルズに持って行かれた。
プレスリーに憧れるリバプール港生まれの4人組がアメリカの音楽流れを変えてしまう。
同じ英国人でもストーンズ、マンフレッドマンのようにアメリカのブルース、ジャズを追いかけるアーティストも大勢いたが、ビートルズの4人組のムーブメントにはかなわなかった。

アメリカ音楽の歴史「フォーク」「ブルース」「ソウル」「R&B」「ファンク」の流れを正統に受け継ぐ音楽は今の自分の中には見当たらない。
心に触れるのはオールディズで「過去」の音楽。
JB、マイケル、プリンスまでも失って系譜はどう塗り替えられていくんだろうね。
達郎さんらしい音楽分析を聞いてて、パクリとは現在の「サンプリング」と同じ位置にあるのもこの番組を聞いてて思った。
1966年のJB「Papa's Got A Brand New Bag」のギターのワンフレーズが、2015年のTU-FUNK、ペンライトのお遊びシーンが戻ってきた。50年経っても良いもは良いのだ。

プリンスが亡くなり、清志郎の命日翌日という昨日、番組には「追悼」という言葉がついてまわる。
10年前に戻ることでJBが開けたFUNKの扉に道をつけた偉大なる先輩たち、続く剛さんのサウンド。
選んだ自分の「耳」信じよう。
NARA FUNK
平城宮蹟LIVE2016.jpg
あの頃の夢想が目をさました。

 
作年2015年公開映画

ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2015/11/06
  • メディア: Blu-ray





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

帰りたい心 [平城宮LIVE]

328マイルしか離れてない


平城宮跡大極殿
大極殿LIVEFUNK.jpg
大銀河を眺めてね。



どーしよう、清志郎の「500マイル」が脳内でリピしている。

アメリカ民謡「500mlies 」をヘイディ・ウエストが歌起こしして、キングストントリオ、などなどのシンガーにカヴァーされ日本ではピーター、ポール&マリー(PPM)によって「500マイルも離れて」で大ヒットし愛されます。

日本人好みなメロディーとPPMのハモがガッツリハートを掴んでフォークのブームをおこした。
歌詞はホーボーと呼ばれ仕事を求め無賃乗車で列車移動する貧困の放浪生活する人々の悲哀を歌ってる。
ホーボーを描いた映画がリー・マービン主演の「北国の帝王」
出だしの「もし君が列車に乗れなかったら。。。」二度とめぐり合うことができない極限を歌ってる。
で、もってタイトルが500マイルなのに歌詞では100マイルをリピートするものだから混乱した。
それが清志郎の和訳で理解できた、なんてたって殆んどが地方から東京を目指すのがこの国の若者。
ふるさとを離れ向かう列車内の心情は共感するだろうし、
心にグーーーーーーッとこない訳がないのです。

英語詞でA hundred limes×5回歌うので500マイルだった。
1マイルが1,6kmなので800km離れた何処かへ向かう歌だってことでした。
地方から東京に向かう列車の窓に何が映るんだろう?
ドラマの主人公の少女の故郷が広島市設定なので大正解な距離です。
15歳の堂本剛少年に置き換えるとリアリテイーがでる。
奈良大和西大寺から東京、六本木のレッスン場まではおよそ524km、マイルにすると「328マイルも離れて」なのだ。

ひぃ(100マイル)ふぅ(200マイル)みぃ(300マイル)と少し(28マイル)

この街を離れ 328マイル

東京からあの空までは500マイルも離れてない。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 平城宮LIVE ブログトップ