So-net無料ブログ作成
検索選択

萩という地 [堂本剛]

知人のお知らせで舞台挨拶付きの映画を観にゆく

全くの予備知識なし


オープニングで協力「萩市」が出た瞬間「高杉新助・・・」とツブヤクしょうもない堂本剛ファンです

「八重子のハミング」

19467788_1239455326165795_4614003000561293840_o.jpg

左より佐々部清監督月影瞳さん升毅さん文音さん安倍萌生さん


「八重子のハミング」

有楽町スバル座朝11時の1回上映で7月14日まで

上映中につきネタバレしない

観ての感想は'70のATGのような作品だと感じた
監督の情熱と愛情溢れる良質な映画でした

大好きだった黒木和雄監督の作品を彷彿させます。

理由は

・監督の故郷愛

・全編オールロケのロードムービー

・萩の誇り吉田松陰の残した教育者

・世界へつなげた港の風景

・拓郎ファンな監督

・拓郎がキッカケで女優になった主演

・拓郎の可愛がった後輩の長女

そんなことが後から続々と・・・

ただ八重子さんのハミングは拓郎ではありませんでした

スバル座.jpg

昴の語源は古語の「ツナゲル」そのスバル座で上映は縁です

自分の心の中でのエンデングロールに流れたのは

拓郎の「ありがとう」でした


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

タイムスロット [堂本剛]

ますます混乱

視界が・・・狭い

エリザベス.jpg

タイムスロットな状態で全体が見えない

どこをどうつなげればよいのか

HDDの整理をしてW録画機能を駆使、音楽祭放送の長時間化に伴い容量が足らない・・・・

スケジュール管理もリマインダーも指事しなきゃ機能せず。。。だ。

頼りのグループ特設ホームページの更新遅延にタイムスケジュールチャートもない不便さ。

ツブヤキのサポートさんが用意したPC、スマホ連動のカレンダー機能が頼りです


Webカレンダー.jpg


スタッフさんのツブヤクような雨だれブログでは追いつかない。

肖像権で表紙が誰だかわかんない雑誌も不便、先輩後輩くんをあわせるとほとんどの雑誌の見分けがつかない

店頭でパズルのように掲載誌を探すタイムロスは本末顛倒で、誰のためのルールなんだろうと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

三世代 [堂本剛]

硝子の少年

m_20110905E38393E383BCE78E89R0117620.jpg

デビュー曲が当初の作品から昭和歌謡メロディー調の「硝子の少年」になったいきさつは会社側の要望項目に


「ミリオンでお願いします」


この一項目が「親世代にも買ってもらわねば・・・」達郎先生は追いつめられた。。。。

その結果がスィングウェスト「雨のバラード」赤い鳥「目覚めた時には晴れていた」野口五郎「私鉄沿線」の流れ・・・マイナーコードのキュンキュンする昭和歌謡曲のメロディラインに差し替えになった。

その結果母親世代は曲調に、子供世代は二人のヴィジュアルに落ち、親娘応援がスタートした。

月極めお小遣いでは足らない高校生も「KinKi Kids」なら別枠、ファンクラブ会費、CD、CVD、雑誌と家計費からよどみなく出ることになった。

安心の「優等生デュオ」でした。

娘の付き添い顔でドームコンサートに通い、もっと近くで見たいので地方遠征にも足が向く。

親娘なら安心の遠出、親娘なら世間体にも「仲良し」で都合もよく娘がいなくても若年ファンは皆親切な良い子でした。

20年経過で娘も家族構成も変わる。

娘の子供たちは「親子席」で生まれ時からKinKi Kidsの洗礼を受けた三世代目の登場になる。


高校生でKinKi Kidsファン歴17年です。

生まれる前からDNAにしっかり刷り込まれいる。


2丁目3番地.jpg

「2丁目3番地」日本テレビ


その逆バージョンが始まってる

TV局も視聴率が欲しい・・・で昭和の大御所脚本家が動く

'71グランド劇場「2丁目3番地」の脚本家倉本聰・ドラマの主演でTVプロデューサー役の石坂浩二・妻で美容院経営の浅丘ルリ子サン、この元夫婦が平成に「やすらぎの郷」で仰天の共演復活。

46年経つとオフレコも事実もゴシップもなんでもありで、人気なのです。

ガッツリ高視聴率なのです。

ドラマ「2丁目3番地」の挿入歌「さよならをするために」ビリーバンバン(作詞:石坂浩二)もキュンキュンものでしたが主題歌「目覚めた時には晴れていた」は赤い鳥のCD音源がないのです。

不滅で46年経っても誰も忘れない、消えない記憶の底で流れてる。

CDで残せる幸せを今年思う

「赤い鳥」が歌う「目覚めた時には晴れていた」記憶の中でオボロゲにしかに残ってない。

あの・・・・2001年コンサートかな、TATーTUNのとパフォーマンスの記憶と同じです・・・


ユビニ ヒカル ユビワ

ソンナ チイサナ イシニ

ミライゴト ウリワタス

キミ ハ カメナシ


外には出ない内緒の替え歌を提供者先生に恐縮しつつ歌ってた。


20年を知るのです。

山下達郎に「オトナになっても歌える楽曲」と渡された「硝子の少年」は高齢者になっても支持されるメロディとリリックなのです。

でも、

三世代目の彼女たちにしかそれを確かめることができない。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

じぇっとらいと予約完了 [堂本剛]

若葉の頃

201706208402.jpg

街のケヤキも新緑萌える


とりあえず「予約」完了です。

相変わらずの商品の微差異がワカラン

銀座山野の担当の方にどれが買えば良いですか?

この質問に


「みなさん全部買われてます」


すごいセールストークです。

「僕らの勇気未満都市」BOXも入り、全部予約していた。


バカラ8403.jpg

Baccarat ショップ 丸の内仲通り店


FullSizeRender.jpg

ボリュートアッシュトレイ(灰皿)8cm

こんなちいさな硝子皿で一万円

2000年頃RADIO局TV局に配られた「JE」刻印入り

ふたりの未来を嘱望する意気込みだね・・・


バカラ.jpg

ディスクで喫煙する習慣も灰皿を記念品に配る習慣も今はもうない


追記:相方が新曲紹介と歌唱でも「じぇっとらいと」って聞こえるのは気のせいだろうか・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

素敵なメモリボードがありましたパチンコ屋に [堂本剛]

有楽町のDuoに逢いました。

(S)素敵な

(M)メモリアルボード

(A)ありました

(P)パチンコ屋に

21年前は・・・ジャニーズというものを知らなく、SMAPがなんだか分からずヒコクミンな自分でした。

その超がつく人気のアイドルグループを捨てた「森且行」に興味を持ちオートレースに近づいた。

練修生の事故でデビューが半年遅れ配属先川口オートレース場でデビューを待っていたのが1997年です。


1979新幹線8377.jpg

東京ー大阪日帰り出張が可能になり、大阪ドーム遠征の社会人ファンには朗報。

若いファンと節約主婦ファンは夜行バス移動というのが定説。


1997たまごっち8380.jpg

スマホの前段、小さき卵のゲームに魂を吸い取られる。

たまごっちも20thで騒いでます↓



1978ディオ8378.jpg

駅前のパチンコ店、有楽町デュオの壁にメモリアルボードが並んでいる。

駅前にパチンコ屋、果物屋は昭和の名残です。


1987ジョホール8382.jpg

マレーシアの地方都市が日本中に知れ渡る。

出張で訪れた時、橋一つでつながるシンガポールに「興味がない」と言った。
マレーシア支社の同僚からは大喝采だった。


1997アクアライン8384.jpg

1997年12月18日開通、僕らの勇気〜未満都市〜撮影時にアクアラインがあれば。。。

大渋滞の湾岸線を通らず川崎〜木更津を高速道路でね、睡眠時間と食事時間も取れただろうね。

いや、オトナはその時間も使うだろうな。


20年前有楽町駅周辺都市開発で戦後の闇市みたいな駅前が撤去され現在のような大型店と混在の広場のある風景になった。

昭和と平成が共存のパチンコ店と複合のユニゾン、昔と変わらないガード下の店、取り残された中華料理店、果物屋は当時のまんま。
20年前「パチンコDUO」がオープン偶然です。

パチンコ店の人気を支える新台に『CRオートレーススピードスター森且行LLD』という名が検査を通過して年末にパチンコ台が登場するんだそうだ。


モリクン、日本一はどーなったんだろうァ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ムビチケ狂騒曲 [堂本剛]

ムビチケ高杉晋介が大変なことになっていた。
高杉ムビチケ82462.jpg
地元近く江戸の外れの地、朝9時半で買うも後ろ十人で完売でした。
大江戸な地ではもっと早く北の大地では深刻だった。
高杉剛と高杉晋介と高杉晋作の三つ巴が合流
ジャニーズとアニメファンと漫画歴女のどエライ奪脱戦となる。
LENEで報告が上がり次なる狩場へと移動してはみたが、友、仲間のは買えなかった。
ワーナーブラザースの対応は「当初のルール順守」
限定品の価値を下げない方針で追加発売はナシ、反動でオークションでは高値で並んだ。
あのJR東京駅100周年記念Suica発売時の狂騒が頭に浮かぶ。
「テツオさん」の為にJRはルールを覆したが「銀魂ファン」をワーナーブラザースは守った。
なら、北の大地でルール不徹底で制限なし販売した落ち度にペナルティはあるのだろうか。
民主主義は不公平なのです。
IMG_8251.jpg
後輩大野くん亀梨くん、事務所の映画のホープ岡田くんとこの夏のジャニーズ主演映画は続く。
どんだけ資金力あるんだJのストーム。
製作を動かしてた大手企業、新聞社、出版社、TV局、最近では地方自治体で、時代はJ事務所なんだろうね。
ワーナーブラザースの銀魂実写版には少年ジャンプ、集英社がついているぞ。
追記:来週の映画「銀魂かわら版」は高杉晋介役の堂本剛さんが登場です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

国道1号線 [堂本剛]

455px-Japanese_National_Route_Sign_0001.svgのコピー.png

本日のお仕事現場

ビックカメラ有楽町店

有楽町.jpg

20年前通い続けたニッポン放送

相方くんの聖地、帝国劇場

剛さんソロシングルPV撮影地、丸の内仲通り

このトライアングル横にお堀沿いの

ROUTE 1号線は京都につながる。


24号線DSCN8772.jpg

国道1号線終点と国道24号線終点、この交差点に新CMの京都本店がある。

20年お仕事してるとね、繋がるんだね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「おわり」がない。 [堂本剛]

ラスボスという存在。

おわり曲.jpg

先日、V6の岡田くんファンと公開中の「追憶」を観た。

洋画の「追憶」(原題TheWayWeWere)はバーブラ・ストライサンドとロバート・レッドフォードの名画と同名なのでこのタイトルは映画人としては勇気のいるタイトルだなぁ〜〜〜と思いつつ観賞。

降旗康男監督木村大作カメラとくれば堂々と迷わずつけられるんだろうなとも。

主演の岡田くんの他にも大好な俳優さんで柄本佑&安藤サクラ夫婦、安田顕、りりィ(遺作)に小栗旬!

圧巻の富山湾越の立山連峰とか日本海の荒波とか木村カメラのリリカルなカメラワークとカモメとトンビの演技指導不能な演者を捉えた「絵」に名コンビが帰って来た感満載でした。
観客もこのコンビのファンと思わしき年齢高め高齢者が目立つ。

次回作は木村大介監督で決定していて友達の岡田ファン歓喜でした。


で、気になったのがエンデング。

ラストヒーロー的な逆転劇をラスボスというんだそうだが・・・・・小栗くんカッコ良すぎで終了でした。


ラストシーンといえば洋画の大ヒット「追憶」(’73)はエンディングに流れた主題歌「TheWayWeWere」だけがアカデミー賞を受賞。

離婚をしたふたりがNYの再会と別れのシーンでヒロインが原水爆禁止のビラを配りながら、信じる思想に人生を貫く姿のテーマソングとして流れた。

バーブラのハミングや歌が詩情豊かに映画を表現し映画以上だった。
「おわり」は大事なのです。


映画銀魂実写版オープニングソングは決まったでもエンデングテーマソングが見当たらない。

見逃したかなぁ〜〜


最後に映画そのものを拐うラストソング、ラストヒーロー

すでに編集は出来上がってるはず、エンディングソングが気になるのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CD狂騒曲 [堂本剛]

END RE CHERI 

言葉遊びらしいです。


PCはMac二台

iPhoneはSEと7で二台

フル稼働で待機して待つも

その瞬間の2分前からパンク
四台ともカウントダウンの分と秒が違う

つまりそれぞれ違う時にサーバーダウンした。。。

FUNKが


PUNKした

こだわりのPM5時5分9秒の瞬間00:00:00:00は見てない、この40日間がぶっ飛んだ。

そんなもんなんよ計画倒れで復旧後謝罪文が掲載されるが現在はなかったことになってる。

必死のメンテナンスとは別に復旧したサイトのWebデレクションは完璧、デザインも目を楽しませるクオリティ、スバラシイ。
CD、コンピュターデザインが。
でMozilla Firefox、Java Scriptが作動しない



スクリーンショット 2017-05-30 5.56.07.png

スクリーンショット 2017-05-30 5.55.11.pngメニューからスクリーンショット 2017-05-30 5.55.25.pngヘルプに入り


スクリーンショット 2017-05-30 5.55.35.pngを選び

クリックして復活した。

レレレのREだったのが

DISCOGRAPHY

フルラインナップで蔵出しで、しかもグラフィクもクリックで大大大画面に変換の大特典・・・


カウントダウンは絵も音もなく
アルバムリリースは欠片もなく
15thアニバサリーは微塵もなく
ファンからは「おめでとう」の大合唱。
夢カリ.jpg
2002年6月17日号から見開きで特集、初ソロシングル「街」とドラマ「夢のカリフォルニア」のコラム
TBSテレビのホームページには「10年後このドラマを見たい」とありました。
頼りなげに支えあった主人公三人のその後・・・
TBS金曜ドラマ名作「ふぞろいの林檎たち」が1983年から14年後までシリーズ化された。
一人はNHK大河ドラマの主演俳優、一人は母親で俳優、一人はイクメンを海外移住でしてから俳優、一人は柳沢慎吾で愛され続けている。
初回放送からすでに34年の「ふぞろいの林檎たち」から15前に「夢のカリフォルニア」へ受け渡された名作だと思ったがすでに「時代」は変わってた。
Comeback Dramaとはいかなかった。
「15年、帰ってきてウレシイ」はなかったのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CM [堂本剛]

FullSizeRender.jpg


オファーは来てると思うけど
ないね。


ジェレイド7835.jpg

ヨコスタのころ

二人でチョコレート

一人ではそれぞれのがあって


超で激なレアグッズが当選したのに

ヨコスタ雨のコンサートは落選だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽