So-net無料ブログ作成

天空時空霧雨ツアー [shamanara]

天川という聖域

ひとり奈良が7年続いた。
今年の賑やかさ、知恵、フットワークが5倍です。
今まで独り、ため息をついてたエリアを一気に巡る。


2010年5月14日世界遺産LIVE 石舞台
ふたたび

霧花石舞台7059.jpg
満開の桜に迫る層雲が霧となって里山に降りてくる

何が嬉しいって7年前の「世界遺産石舞台LIVE」まだ知り合うこともなかった5人が話しが通じ合う・・

花びらヒ「寒かったよね」
花びらフ「宿が遠かった」
花びらミ「チケット苦労したよね」
花びらヨ「席はこの辺だった」
花びらイ「みんな赤いスニーカーだった」
 
風舞台72432.jpg
この草原でそれぞれが参加した座席の位置を教えあう。
7年前のLIVEで「ソメイヨシノ」ピンクのライティングで演出した桜が今日は本物です。

 
金剛山、東山ふとこに抱かれる
高鴨神社
髙鴨神社舞台7008.jpg
参道脇には浮舞台、雨で鏡面の舞台に桜が映る

金の剛、金剛山ダイヤモンドの山です。
高鴨神社朱印帳.png
御朱印帳には金剛山、鳥居、金糸の月、朱の太陽 気品のある織りが美しい。
 
髙鴨神社馬酔木7012.jpg
高鴨神社の馬酔木の花
有名な春日大社さんの馬酔木は次回へ、高鴨神社さんで確認する
もうすこしすると「桜草」が有名なんだそうだ。


日本初のクーデターの地
談山神社

IMG_7374.JPG
峰にへばりつくように建つ朱色の本殿
 
談山神社塔7034.jpg
桜と13重の塔
信仰無くして建てられないを実感する山深い神社です。
こんな山ん中で鎌足と中大兄皇子がヒソヒソと蘇我一族亡きものにする密談です。
蘇我一族の蘇我馬子の巨石のお墓が飛鳥の石舞台と言われてる。
高杉晋作のクーデーター決起は功山寺やっぱりお寺さんです。

花びらヒ「へばってたおじいちゃん気持ちわかる」
花びらフ「わすれものしても戻らない」
花びらミ「社務所閉まっちゃう」
花びらヨ「トイレはあとだ」
花びらイ「お守りください」


マイカップでごろごろ水

 
ごろごろ23茶屋6915.jpg
ごろごろ茶屋は剛さんロケのこの場所はリニュアルしてました。
ロケで剛さん使用の「23」だけ残されてます。

ごろごろ23水7253.jpg
奈良で調達したアルミのカップ500円が重宝。

http://5656chaya.iobb.net:50000/CgiStart?page=Single&Language=1
ケンちゃんの命日
天河神社の神仏集合の朝拝に参加しまたが「般若心経」が唱えられなかったので車中でしました。
天川村を出て駆け足で巡る天川吉野葛城古道多武峰明日香村
天空を駆け巡る時空ツアーは楽しいお仲間さんがいてこその実現でした。
たくさんの出会いと繋がりはおいおい思い出しmemoで残します。
素晴らしい二日間を感謝します。
 
ひふみ祝詞
 
 ひふみよ いむなや

 こともちろらね しきる  

 ゆゐつわぬそを たはくめ

 かうおゑに さりへて のます  

 あせえ ほれけ(ん)」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

かぎろひ [shamanara]

陽炎~Kagiroi

この楽曲の陽炎は夜明けの朝陽なのだとしたら
こんな物語とつながった

近畿日本鉄道団体専用電車

かぎろひ号

乗車券は一般売りではないようだ、修学旅行専用列車「ひので」「きぼう」みたいな列車のような愛称です
一般公募で決まってそうな
http://www.club-t.com/special/japan/train/
愛称「かぎろひ」の意味は「輝く光」
ホームページからの引用↓
列車名は、クラブツーリズム旅行情報誌「旅の友」2011年11月号や同社ホームページで公募し、総数約7500件の中から奈良県在住の男性が応募した「かぎろひ」に決定しました。「かぎろひ」とは「輝く光」のことで、朝日の美しい空を表しており、

「東の野にかぎろひの立つ見え
  かへり見すれば月傾きぬ」

柿本人麿

万葉集からの引用でした


スクリーンショット 2016-11-17 21.15.05.png
かぎろひの丘万葉公園

吉野郡宇陀市大宇陀迫間25番地
http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/003events/?area=03
かぎろひの丘では12月15日(木)のAM4:00~7:00早朝に「第45回かぎろひを観る会」開催
「かぎろひ」を見ようと多くの愛好家たちが集まってくるのだそうです。
ただ歌のように「かぎろひ」と「振り返れば月」を同時に観れる機会はなかなか訪れないようです。

奈良からのインスパイアであってほしい

kagiroiDSCN5163.jpg
12月東京もkagiroiます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

京で奈良水晶を探す [shamanara]

平安神宮奉納LIVE

お土産編
猛暑の京都では観光も一点集中歩き回らない、奈良産の水晶探しに決めた
ネットで「地学・鉱物マニアの聖地」を見つけたのがきっかけです。


益富地学会館IMG_3859.jpg
御所近くの益富地学会館
http://www.masutomi.or.jp




故益富壽之助博士の鉱物大好きの薬科大学の教授さんが建てた博物館です


国立ではないことの何がスゴイって

入場料200円
鉱物に触れる
所有の鉱物標本20,000個
有識ボランティアさんが親切に無料レクチャー
素人感満載で、

物販あり

なぜなら奈良産は現在採集禁止で入手不可なのです。
そりゃそうだ、他人の山に不法侵入して資産を持ち出すのは法律でも罰せられます。
それがここにはあるし売られているらしい。。。
理由が知りたい、日頃の疑問質問が一気に噴出し丁寧明快な回答で楽しい時間をすごしました。


火打ち石セット3864.jpg
チャート(火打ち石)鋼鉄板のセット1,800円
ブラタモリ「京都編」で興味深々だったチャートと鋼鉄の塊で火打体験
硬い石に鉄粉が火花になって飛ぶのをやってみた
(火花をモグサ、ガマの穂の火口に移し「火種」にしてから藁などで発火させるんだそうだ)


かんかん石3860.jpg
鹿の角で石を打つと木琴ならぬ石琴になる,やってみた。

球体3872.jpg
「水晶球・硝子球・アクリル球」を方眼紙置いて透過で見分ける水晶探し
他にも人工水晶の作り方など面白い鉱物のお勉強をした。

柳生水晶3862.jpg
三階の展示室では柳生産の爪楊枝サイズが2個100円で売られてました

益富地学会館奈良引き出し3868.jpg
一階の販売コーナーには日本全国の鉱物が引き出しに収まってる
この地学館の会員さんが採掘してきた「我が子」が入っているのです。
迷わず「奈良県」を引き出して見る。


奈良鉱物3865.jpg
母岩に針山のようなのはあるが、おめあての水晶がない。
鉱物マニアな少年が代替に「奈良産ザクロ石」を薦めてはくれるのですが。。。
水晶にしか食いつかない自分に京都市内で奈良水晶が買える店リストのMAPを差し出す地学館の事務長さん天川大塔宮鉱山.jpg

諦めかけた時に側にいたマニアな少年がディスプレーコーナーから見つけてくれた。
しかも、天川村産で出来過ぎです!

天川水晶.jpg
クリスタルじゃないよアクリルだよ、と並べてみた。
六角錐のポイントもある透明度の高い可愛い赤ちゃん付き!

探してた理想のコです、粘り勝ちである。
諭吉も覚悟、樋口さんでもOK夏目さんなら尚良し。。。とお値段聞いてドヨメク

500円也

自分の足で探す
好きには欲は無いを知る
好奇心が仲間の共感を呼ぶ
熱意がカタチになるのを体験したのでした。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シシ神さま [shamanara]

しし神さま.jpg
この暑さ、どこまで上昇するんだろ。
奈良公園荒池
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トンデモナイ種 [shamanara]

オトナしい古来和種の草花を駆逐する

凶暴外来種だった。
芥子IMG_2316.jpg

道理で単種群生を多く見かけるハズだ。

在来和種を絶やす毒を撒き散らすは
ナガミの名の由来で長い実には一株150,000粒の種で満載だわ
種が未成熟でも発芽するは
種粒かケシ粒で超微細で付着しやすく移動は簡単だは
花びらの恋占いは「嫌い」で終わるは

とんでもない芥子の花だった。

スクリーンショット 2016-05-23 20.02.01.png

ナガミ種実2634.jpg
結実する、ざっと見積もっても。。。。。計算できない。

種粒が自分に付着して新幹線移動で京都、奈良へ運ばれたとしたら。。。。。

すでになら町周辺では繁殖している報告がありました。

恐怖です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

たのしかぐわし自分だけの奈良 [shamanara]

うましうるわし奈良の10年

巻頭の堂本剛の寄稿文が写真集になった
もしくは
shamanipponのビジョンとJR東海のキャンペーンの主題がもともと一致してるので当然の「完成度」です。
RADIOで度重ねて説く「奈良は感じろ」「自分で探せ」教えてもらうものではなく自分だけが感じ見つけた奈良が見事に一冊の「単行本」になっていた。
厳選の一枚のポスター写真、そぎ落とされた短文のキャッチコピーはシンプルでミニマムでしかも心深く想いを引きずりだしてくれる絵と文なのです。
観光ガイドブックのような事細かな親切よりインパクトのある写真が想いを掘り起こし、五感で感じさせてくれました。
自分流の奈良の凄いのは「ガイドブック」では拾えないところが集まってくることです。

ピクチャ 3.png
この風景とまったく同じのを違う場所で見つけた、

鹿お食事中.jpg
食事のため大集合で大移動の鹿に遭遇、まわりは誰もおらず、しかも東大寺の大伽藍が借景
近道開拓中の丘頂上から見つけたこの偶然にこちらも大パニックで駆け下りた。

一眼レフの巨大なカメラ、三脚で写すと見えない風景も映る。
poster3.jpg

見えない風景より見えたものが記憶だ。
JT甘樫丘夕日反射cRIMG1104.jpg

スクリーンショット 2016-01-31 16.07.16のコピー.jpg
秋篠寺は唯一剛さんがRADIOで名前をあげたお寺さん、伎芸天は芸能を司る唯一の仏像です。

唐招提寺R0164918.jpg
天平、鑑真和上の苦難を思い出します。
苔から秋に顔を出す茸を繋ぐ胞子は奉仕ともつながる。

こればっかりは素人では無理、自撮り棒でも無理。
スクリーンショット 2016-01-31 16.09.37.png


見上げることしかできないなら、せめて正面玄関から参りましょう。
西大寺R0156163.jpg

手間を惜しまないことで手に入るのは
ガラスやヒトの頭越しでなく至近距離で出迎えてもらえる
微笑みも吐息も感じられる
嬉しさも匂いも格段と上がる体験は忘れない

うれしかぐわしたのしうましうるわし、五感で感じる奈良です。

4863101562.jpg
奈良のインスピレーション満載

はじめに

刻まれた時を旅する    堂本剛

2016年奈良愛が動く。
スクリーンショット 2016-02-05 1.30.18.png

 

平城DSCN2628.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一見さんとお馴染みさん [shamanara]

番組のプチリニュアル「イチゲンさん」がスタートした。
変わったのはタイトルだけかな、でした。

どっから出たんか「イチゲン」さん。
一見さんというと一番に思い出すのは京都花街のシステム一見さんお断り。
限られたお馴染みさんしか接待しない独特の習わしです。
お茶屋遊びは知りませんがシネマが教えてくれる、
男子目線
「舞妓Haaaan!!!」は修学旅行の京都で舞妓と遭遇し人生を京都と舞妓に全てを捧げる会社員の物語。
女子目線
「舞妓はレディ」死別した母の舞妓姿の写真を胸に修行に悪戦苦闘する鹿児島生まれ津軽育ちの少女の物語。
地元目線
「カントリーガール」地元の高校生には舞妓は林檎ほっぺのイナカモン(カントリーガール)、なのに惹かれる男子の本音。

花街の仕来り、茶屋のおかあさんを通して「一見さんお断り」の意味をシネマが教えてくれた。
常連さんの家族構成、身内の記念日、料理、舞芸妓、風景、遊び全て知り尽くしておもてなしをする。
プロデューサー、コーディネーターで飛び込みのお客さんにはできない「おもてなし」をする為のシステム。

「玄関先でお財布の口を開けるような無粋なことはさせしません」

つまりツケ、で遊ぶので回収に不安のある客は客ではない。
お大尽さんには至れり尽くせりの仕組みで、従って上目線で突然の客は「一見さん」として信用無しと見られてる。
連れて行ってもらうのにも「品格」が求められそうで。。。。値踏みされそうで怖いような「おかみさん」です。
男子に生まれたからにはそんなお大尽さんになりたいもんだ。そんな男の憧憬ともため息ともとれ自虐的なタイトルとなった。

突撃はじめましてバラエティ

itigen.png
「イチゲンさん」

お昼にはファンなら受けたい「きげんようあそんでいただきます」おもてなしをしますバラエティ

bububu.png

KinKiKids ブンブブーン!

できすぎジャー〜〜ん。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

17日の見知ろう’s [shamanara]

見知ろう’s
TuなおとうとFUNKなにいちゃん

0917.jpg
おとうと:カッパ着てどこに行くの?
JUNねえ:西には向かわない
にいちゃん:…あそこだ。

東向き.jpg
にいちゃん:ひがしむき商店街だ
おとうと:西には向かえないんだ

坂道DSCN9173.jpg
おとうと:タモさんが大好き
にいちゃん:段差と坂道

JUNねえ:ならまちセンターで凄いのみつけた
見知DSCN9190.jpg
にいちゃん:見て
おとうと:知ろう
JUNねえ:ファンキーだze

見知食遊DSCN9191.jpg
にいちゃん:大食漢のJUNねえさんと
おとうと:遊び大好きがそろった

土砂降りのならまち…
道標DSCN9272.jpg
にいちゃん:ブロードウェーな興福寺
おとうと:オフオフオフ元興寺

元興寺DSCN9203.jpg
にいちゃん:縁側も、渋い
おとうと:元興寺大好きだ
JUNねえ:じぃーじ、ばぁーばカメラマンがぎょうさんです。

瓦DSCN9258.jpg
一番の宝は雨ざらしのこの一千年越えの瓦

扉DSCN9237.jpg
仏像も迫力ですがこの素朴さが美しい

雨DSCN9263.jpg
雨に濡れる野仏

石仏DSCN9218.jpg

元興寺で見つけた
丸いものシリーズ

ざくろDSCN9224.jpg
石榴

水盤DSCN9234.jpg
水盤

ネムDSCN9242.jpg

むくげ

蓮の実DSCN9248.jpg
蓮の実

蓮露DSCN9256.jpg
蓮と露

京都化する興福寺
奈良守り抜く元興寺

元興寺好きだ、大好きだ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブラならケン [shamanara]

tuなおとうと,FUNKなにいちゃん
見て、知ろう

ケンシロウ’s

ならどこ行くDSCN8828.jpg
おとうと:どこなら行くの?
JUNねえ:西に行く
にいちゃん:。。。

西大寺DSCN8848.jpg
おとうと:西って西大寺さんか
にいちゃん:騒ぐんじゃないよ

きのこDSCN8842.jpg
おとうと:きのこだ
にいちゃん:腹くだすから食べちゃダメだよ
JUNねえ:陀羅尼助があれば大丈夫

大極殿DSCN8854.jpg
にいちゃん:この空の下でLIVEが見たい
おとうと:なんもない原っぱだね

近鉄DSCN8944.jpg
おにいちゃん:近鉄電車がつったぎるから一緒に写そう
おとうと:鉄男くんだね

春と東にも行く

剣石DSCN8981.jpg
にいちゃん: 剣先石の参道で行くのがTUなんだ
おとうと:ブラタモリで見た
JUNねえ:人はこの剣先の石を踏んじゃいけないんだ

大仏DSCN8985.jpg
にいちゃん:。。。。。。。コワイよ。
おとうと:....................デカイよ。

東大寺DSCN8996.jpg
おとうと:階段、急だったね
にいちゃん:ぼくゼッタイいやだ

ブラタモリで奈良をゆくケンシロウ’s

つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一路24号線 [shamanara]

見(ケン)知ろう(シロウ)は行く。

junIMG_2978.jpg

おとうと:きょうはどこに行くの?
JUNねえ:西に行く


西本願寺DSCN8762.jpg
おとうと:西って西本願寺か
にいちゃん:迷子になるなよ

薫玉堂で塗香と匂い袋を調達だ!

京のせせらぎDSCN8746.jpg
にいちゃん:京のせせらぎ燃やしてる
おとうと:いい匂いだよ

京のせせらぎ

魚鳥DSCN8777.jpg
にいちゃん:サギだ
おとうと:サカナだ

白サギDSCN8786.jpg


投網.png


東海道も中山道も起点は京都
東京ー京都を結ぶのは1号線

国道24号線で一路奈良へ

一号DSCN8772.jpg
 JUNねえ:向かうは奈良だよ

junIMG_3007.jpg
おとうと:三角に24だって
にいちゃん:高くて狭くてこわいよ


なら100年会館と夕日がお出迎え
落陽DSCN8818.jpg
にいちゃん:奈良のお空を燃やしてる
おとうと:匂いはしないけどきれいだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽