So-net無料ブログ作成
検索選択
ココロ目 ブログトップ
前の10件 | -

横浜から未来への伝言 [ココロ目]

知多刈谷堂本.jpg

行きつけのレコード店の女主人と会話していた。

横浜市出身のオーナーは80代で元気です。

日本のジャズは港町が盛んで横浜も関内、元町にJAZZのお店が集まってる

そんな話から横浜港や居留地の話になった。


自分:「こんど横浜スタジアムでLIVEがあるのですが、雨が心配」

前回の中止や昨年や前前年の中止と一度雨が降るとグランドが大洪水になる・・・

女主人:「あそこは戦争中は捕虜収容所だったのよ、戦後は進駐軍が野球場にしたの平和とか名前つけてね」

自 分:「なんだかそんな記憶あります」

女主人:「収容されてる捕虜を見て『可哀想』って言っちゃった親娘がね、特高に連行されたの」

     治安維持法と特別高等警察のことだなと内心思う

    「こういう話、あなた達が繋いでいってね、こんな恐いことが戦争中はいっぱいあったこと」

今日のこの国に似てるな「国会議事堂前画像付きツブヤキ」デモに集まった様子を見て思う。

TVでのニュースにはならないが、お袋さまも親父殿の二人も、何も言えなくなったあの時代を知っている。


女主人:「今のうちにご両親から沢山お話を聞いておきなさいね」


今も「レコード」にこだわりお店を開いている彼女の伝言は「音楽」ではなくこの国の未来でした。

雨がついてまわり、洪水になるハマスタをあらためて知らされた日です。

72年前日本中に「平和」の名前がついた野球場、公園、博物館が造られた。

今は名も変え、閉鎖で跡地にもなってるが「平和」の裏側には「戦争」が必ずあるのです。

戦争中は隣組という名の「助け合い」も隣同士で「見張り合い」にもなる、一度特高に連行されれば「危険思想保持者」この次はもっと怖いのです。


軽いツブヤキの事実があれば・・・その後は・・・・怖いのです。


天秤棒.png

「世界の片隅で」映画にも特高は登場します。


音楽を啓蒙手段とした代表で作詞の岡本一平は岡本太郎の父上です。

隣組
作詞:岡本一平(著作権消滅)

  1. とんとん とんからりと 隣組
    格子こうしを開ければ 顔馴染み
    廻して頂戴ちょうだい 回覧板
    知らせられたり 知らせたり
  2. とんとん とんからりと 隣組
    あれこれ面倒 味噌醤油
    御飯の炊き方 垣根越し
    教えられたり 教えたり
  3. とんとん とんからりと 隣組
    地震や雷 火事泥棒
    互いに役立つ 用心棒
    助けられたり 助けたり
  4. とんとん とんからりと 隣組
    何軒あろうと 一所帯ひとしょたい
    心は一つの 屋根の月
    まとめられたり 纏めたり

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コドモが働らくということ [ココロ目]

夢のキャンパス号が塗り替えられた。

香取慎吾くんのココロの軌跡が又始まる

おじゃMAP 


しんご7669.jpg


津軽の子供達の20年は様々、でも隣で見ているいような普通な幸せでした。

無邪気でいた10歳な小学生の頃慎吾ちゃんは仕事をしていて普通じゃなかった。

お兄ちゃん達の連絡係でイッショウケンメイ。

東京タワーに励まされた心情はライトに照らされた鉄塔に末っ子の彼には仲間だと感じてたんだね。

「君も仕事してんだ」

東京湾船上でカウントダウンのために日の出桟橋に向かう移動バスの中で日付が変わったあのシーンが思い出された。

慎吾くんは未成年で乾杯に水しか飲ませてもらえない。

極寒の日の出桟橋で餅つきをしながら先輩の到着を待つ後輩くん二人の焦りっぷり。

オトナの思惑に従いながらも視聴者と共に年を越す瞬間を共有したのは確かです。

移動バスの車中で見た「東京タワーでカウントダウン」は慎吾くんには楽しいこともあったの象徴のよう思える。


「東京のビル群が好きになってきた」


20年かけて仕事してきたことが、働らく東京都民に感情移入できるようなったと。


10003622_533007503477251_356032041616962545_o.jpg


キハ22028は子供達とその子供達、昔コドモだった慎吾くん、ザキヤマさんで蘇った。

番組BGM

SMAP:『ココカラ』

REMEDIOS:『打ち上げ花火。下から見るか、横からみるか』サントラ盤

SMAP:『SKINAIRO』

SMAP:『君は君だよ』

SMAP:『ありがとう』『夜空のムコウ』オルゴールver

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

メンテナンス中 [ココロ目]

RE



DISCOGRAPHY


ただいまメンテナンス中です。

ご不便をおかけして申し訳ありません。

しばらくお待ちください。



期待してしまうじゃないか。

アッパーでいい感じの新譜をね。。。。


公式サイトのホームページには会費はない。

それと引き換えに本人画像もない。

オープンとクローズドの違いは頑なまでのな本人画像がないこと。
肖像権提示があるかないか、これが一番大きい。

会報が他のメディアでは取り扱わない独自の「本人近影」がフンダンなことが有料なのです。

地上波、BSとは違うNHK,WOWOW,スカパーの有料放送が無料放送にはできない贅沢な制作費で番組を次々とオンエアするシステムと同じ。

「金を出すからには口も出す」口には出さずとも「つまらなければ退会する」無言で有料放送から離れるのです。

それが応援するタレントをいるかぎりファンクラブは退会はできない・・・

それが「痛し痒し」というのです。

痛くも痒くもなく文句も言えないのがホームページですが


DISCOGRAPHY
このメニューだけは革新的なコーナーです。

堂本剛

ENDLICHERI☆ENDLICHERI

244ENDLIx

剛紫

TSUYOSHI DOMOTO

ひとつにくくられ眺められるのは「ココだけ」革新なのです。

ネットホームページで針の穴の先に光を見た気持なのです。


なんなんだろうなメンテナンス!

E3839FE38383E382B7E383A7E383B3-5a6af.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ワイハなお話 [ココロ目]

吉田拓郎

ラジオでナイト

ひとりでしゃべってます。

スクリーンショット 2017-05-29 14.08.51.png


5月21日放送でLOVELOVEあいしてるの話題

昨年からのオファーには「キンキがタクローさんとハワイ収録」がニンジンで引き寄せた

ハワイ好きな拓郎飛びつき企画、プロデューサーも心得たものです。

が拓郎の現実的な提案で往年の番組スタイルで決定。

ワイハ.jpg

どんだけ楽しかったかハワイ、風景と音楽は瞬時に時空を超える瞬間です。


どんどんネタバラシが始まり、最後の三人の気持ちは

「コレがやりたかったこと

 もっとこういう番組あっていいよね
 こういう番組がほしいんだよね」

本日はブブブ放送休みですが、ほぼ毎週そう思って見ているいる視聴者です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

落ちるか乗るか。 [ココロ目]

CDがドキドキ

CDとはREのカウントダウン

でもって音楽のCDはどーなってるんかなぁー。
一月前から始まったCDはヨーロッパのX’masアドベントカレンダーみたいで聖夜を待つ子供達のような気分です。
クリスマス当日に向かって毎日カレンダーに細工がしてありアイディア一杯のアドベントカレンダーは日本の駄菓子屋にあったくじ付き菓子のあれです。

かれこれラブファから半年以上の空白とRADIOの企画もんで話題がボヤけているのです。

ファンに向けて発信の無いことへの良き対処法を打ち出したものなのですが、アドベントカレンダーのような日によっては「仕掛け」を入れるお楽しみとがあればカウントダウンの数字の回転を見てるだけよりはヤサグレなブツブツは少なくなる。


24242424ベア.jpg

例えば・・・ある日テディベアが置いてある

例えば・・・ある日キャンディが置いてある

例えば・・・ミニカードでゴメンナサイがある

例えば・・・謎のシルエット入り写真立てがある

とかとか・・・Xデーに向かって刻々と何かを期待させるようなCDだと楽しい!


現実はファンの方が数字の並びで遊んでるのが現状です。


毎年見つけては撮り貯めてるたんぽぽの綿毛の写真。

たんぽぽ7913.jpg

今年綿毛を見て思うのは綿毛がまんまるなのは
どの種子も飛び立つ時は同じ条件・・・という自然界の掟なんだと思ったこと。
だって長短があったら不公平だよね、遠距離に飛ぶを想定しているなら無風でも気温の上昇で起こる対流へ乗ること。
茎から離れた種子は運ばれるのです・・・
冠毛の竹とんぼ形態が浮遊に向いている。
茎が短いと先端の種は墜落するので大気の気流に乗るのには不利だもん。
消えてしまう種に、風はきっかけでその後は目には見えないが空気は動いていて運ばれてるの知る。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

三味線路上LIVE [ココロ目]

都営大江戸線上野御徒町地下通路に

三味に音色


東京都公認の路上LIVEの演奏です。
ヘヴンアーティストでは金親正季のアーティストネームで登録。
毎週木曜日が路上ライブです。
IMG_7796.jpg
ご本人の了解を得て掲載
本條正ひでさんのお話

「日本の三味線を知って欲しいくてね、残さなきゃね」
三味を弾きながら都々逸、端唄を歌われてます。
「あんまり聞いてもらえなくてね。。。。」
リクエスを聞かれたので高杉晋作の都々逸「三千世界」を所望したら

「最近唄ってないからね〜〜〜」と言われてしまった。

しばらくするとお隣にチェロを抱えた外人さん

「いつもいっしょなの彼」


歌集7802.jpg
明治大正のヴァイオリン演歌師は社会風刺の詩作を売って生業としていた。
映画で見たワンシーンを思い出す。
ご自由にお取りくださいとはありますが大きいコインを一つね。

手書きの歌集は遠足のガリ版を思い出す、郷愁を感じます。

ガーンです、日本語なのに、意味がよくわからない。
手書きの文字なのに読めない。
意味深な粋で洒落な艶歌なのだけは、わかる。
お座敷芸なので艶っぽいし情緒、人情、四季、歳時が盛り込まれてのに、わからない。

本調子、三下り、二上がりわかる人には判るんだろうね。

三本の糸にバチのお三味線は手強いですよこのオンショク、、、実写版「銀魂」ではどう見せてくれるのかな?
上野江戸末期から明治への異次元空間、ちょっぴり高杉晋助の匂いを見つけた生演奏でした。
しかも、歴史の高杉晋作は江戸滞在中に処刑された師、吉田松蔭の亡骸を貰い受けた行列を将軍家茂しか渡れぬ上野三枚橋通り抜けるご法度「御成橋事件」があるのがこの地上野広小路なんだそうだ。

晋作も江戸でやってくれてます。


粋なことします東京都!↓






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

イナイというイルこと [ココロ目]

IMG_76982.jpg

オレンジ号という自転車


イナイということがこんなにもイルということ


byゲストアーティスト原田郁子サン


天を仰ぎ、2.222人のオーディエンスの心を伝えてくれた。

IMG_76974.jpg

ハチドリのいるハミングバードというギター


IMG_7706.jpg
お出迎えとお見送りのヒトハタウサギ


中野サンプラザは改修で2024年には2,222人収容から1万人収容のアリーナになる。
剛さんとファンには「トークショー紅縁会」だけでこのハコは終わるんかな。

それは、淋しすぎるよ・・・




このハコでの清志郎コンサートの思い出はベイべーの胸の中にある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

快晴、あの日と同じ五月晴れ [ココロ目]



点鬼簿、閻魔帳のことです

お誕生日が4月2日なんで・・・・66歳と1ケ月。

ムッシュとセッションしているかな?


me.jpg

魂が歌わないと鬼になる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

D24H24M24S24 [ココロ目]

242424.jpg

いつなんだろ〜〜


一週間以内なのは確かです

盛り上がるだろうなCD

10秒前にはパソコン前に集合で
日本中でスクリーンショット



マチツカレタ 
HOUR24は00で表記され実現はしない

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

38という頃 [ココロ目]

今年はLIVEもないので桜の奈良に行く
まずは西大寺さんの「剛桜」。。。
のはずが目を奪われるのは違う花でした。
0410スミレ6737.jpg
西大寺本堂の手水の御影石に咲く「菫」と傍に落ちた枯れた「松葉」

ご挨拶6741.jpg
本堂前で合掌する西大寺幼稚園の園児

愛染堂IMG_6763.jpg
愛染堂より記念撮影のかけことばは「ダイスキ」「アイシテル」

若松6783.jpg
新緑の若松越しに見えたのは帰路に向かう前に手を合わす園児たち

桜が満開なだけに散りゆく頃を見透かしてしまいます。
剛さんの後輩くんたち園児が手を合わすのを見ているとなんでかパワーを頂けた。
この子供たちのこれからを考えます。

菫(アカネスミレ)は挿絵やイメージにはありましたが群生しているのを見たのは奈良が初めてです。

四季の歌 

歌詞:荒木とよひさ
作曲:荒木とよひさ
歌:芹洋子
一番、最初の歌詞がそうでした。

春を愛する人は 心清き人
すみれの花のような ぼくの友達

 

HBD 38

2017年は心の通じ合う友と奈良を巡ります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ココロ目 ブログトップ