So-net無料ブログ作成
ココロ目 ブログトップ
前の10件 | -

届いたやからね [ココロ目]

堂本剛のやからね

MBS放送

1月26日0時20分放送

梅田から地元奈良まで帰るんやからね・・・ただし徒歩で

スクリーンショット 2018-01-27 1.13.45.png

ロケ6.6Km・・・寒かったんだろうね。

エビアレルギー編

新深江駅→布施駅→河内花園駅

チェ.jpg

カーキベレーにロングヘアー、モッズコート「チェ」と呼ばれる剛さんでした。

剛さんの心の引き出しに入ったチェは10年前のドキュメンタリーフィルムを観てからのようです。

↓当時のmemo



いつも届けてくれる西の友に感謝です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ROCKとFUNK [ココロ目]

イチゲン.png

 

2017年の今頃、イチゲンさんで名物ドッグトレーナーが楽しませていてくれた。

彼女の登場曲が・・・ジミヘンでインパクトが大きく「正直しんどい」復活のようでドキドキした。

ストラップ5023.jpg

ギターストラップも復刻版でお揃いで・・・

JIMIHENDRIX.png

ギターを目指すと必ず通る神様です。

その「ジミヘンの未発表の音源が見つかる」のニュースが昨年世界を駆け巡る・・・未発表音源のアルバム発売が情報解禁された。

↓視聴もできる

79570.jpg



デジタルマスターで綺麗に洗い修正され直されたジミの画像に馴染めない自分。

今回発売のアルバムの内10曲も初公開だそうだが現在のアメリカ音楽シーンは全てラップで塗り替えられROCKが消えてる。

ROCKがね、古典になりつつある。高齢化する'70年代を知るROCKファンに向けてのリリースになるんだと思う。

山下達郎さんが20代の剛さんに『 ロックを聴いてる」と言われて危惧したが「FUNKを選んでいて良かった」とはこのことなのか。

たった30年でチェンジですがラップもドキドキするので自分と寄り添ってくれる音楽は過激では疲れるのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大人になっちゃった歌 [ココロ目]

吉田拓郎

ラジオでナイト

1月14日放送第39回

スクリーンショット 2018-01-18 14.41.09.png



拓郎自身が「気まぐれ」を自称しているので・・・どこまで本音かわかりませんがリスナー向けのお題「大人になっていたんだなぁと思った時」の募集で自らの体験談を披露していた。ちなみに初めてカーリーヘア(剛さん命名マッチ棒)のパーマをかけた時人生が変わったと思ったそうだ。

後年自分の体験から「詩を書き上げデモテープを聴きながら俺、大人になっちゃんっていたんだなぁと実感したのが一曲ある君のスピードでだった」と。

アルバム「こんにちわ」収録曲でKinKiKidsに贈った「ありがとう」と同時期なので今から17年前、拓郎53歳で感じた大人宣言でした。


自分が思うにKinKi Kids, 篠原ともえちゃんらと離れることの「子離れ」に父親の心境を生んだんじゃないかなぁ。

「ありがとう」のリリックに「いつか時が流れついに別れの時がきたら」のフレーズを音声で聴いたとき「ついに」が「終に」に聞こえて衝撃を受けた。

拓郎がこの世から離れる瞬間を詩にしている、二人を見続けられない時間を自覚してるだ、ケンカ拓郎が・・・父親目線で詩をかいてる・・・と「ありがとう」では妄想した。

この日のラジオでは大人になったと思った理由は語らなかった。ただ「遅いってかーーだよね」と自虐していた。


そして拓郎大御所が音楽業界システムに噛みついていた
最近のレコーディングシステムがオカシイ
録音の制作時間がかかりすぎてる、パート分けで録音し日にちを置いて重ねてる、
ストリングスもリズムもフォーンセクションもコーラスも全部一同に集めて一発録音をねらったアルバムを企ててる。
リハを完璧に積んでね。。。。
と拓郎はストーンズの3日で完成させたBlue&Lonesomeを羨ましがってた。
拓郎も音楽への熱量は熱いのです。
73歳が3日間でリリース・・・TUなアルバムは3年越しになるのです。
こんにちわ

こんにちわ

  • アーティスト: 吉田拓郎,佐伯孝夫,福岡英典,吉田健,鳥山雄司,武部聡志,吉田建
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2001/03/28
  • メディア: CD
Blue & Lonesome

Blue & Lonesome

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック合同会社
  • 発売日: 2016/12/02
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

泳げラ・ラララーラー [ココロ目]

ていへんだこげなへんなうたが、りふれいん

cincinponpon.png

ラ・ララララーラー


cincin ponpon cincin ponpon


家でも外でも 声出して唄う・・・

無意識で口ずさむのは「愛かた」以来です。

「愛のかたまり」は冬の寒い朝、出勤の足取りの背中押し歌でした。

だからフレーズは

「この冬も越えて もっと素敵になってる」の繰り返しだった。


それが


cincin pon pon・・・だもんね。


番組を見終えた直後は

・TV的・・・だな

・KinKi的・・だな

・個人的・・・だな

・マニアック・だな

・日曜昼で冠無しじゃ、仕方ないな〜〜

・ゲストの加藤シゲアキ君に申し訳ないなぁ〜と思ってた。

加藤君が音楽的には剛さんソロに針が振れていて、先輩から音楽の嗜好をレコードから知りたかったんじゃ無いのかな〜、彼の受け答えからそう感じてた。

視聴した自分が、ラーララララーラーだもんね。

で、待てよ、これって音楽を通して幸福感を目指す「FUNKなおもてなし」だとしら筋が通っている。

番組を見終えてもココまで楽しさがアトを引きずるのは初めてだ。

これぞ、「歓喜の歌」第九じゃないか〜〜と思ってしまった。

文筆業、加藤シゲアキの作風が変わらねば良いけど隅田川。

IMG_1222memo.jpg

泳げcincin&ponponくん

PONキキッーズのCinピン


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ブルー&ホワイト [ココロ目]

FINE BOYS2月号
堂本剛の気ままなオフ・スタイル

宇宙人に逢いたい

Vol.134

スクリーンショット 2018-01-13 21.54.31.png

ブルーアンドホワイト1782.jpg

5年前にBLUE&WHITEで買った藍染のシュシュ



先日RADIOで話してた麻布十番藍染のセレクトショップが登場

お店の方にお耳のことでお言葉をいただいたと嬉しい報告がありました。


訪店の一番の共鳴したのは

「まごころを込められたモノを選ぶ」

お店の方とお客さまが笑顔で居られるお店です!

このことは何年も前からお店を知る自分も感じていてフレンドリーな雰囲気が素敵です。

現在はお隣のピーコック2階へ店舗が移動してるようです。

そして問題の記憶喪失時代

この街によくいて(レッスン場)歩いていたのに(お店に)気がつかなかった。

このタイミングで訪れ不思議なご縁を感じる・。。・・・


「この」とはどのタイミングなんだろうね、原点回帰を感じたひとことのように思えたVol.134でした。

12年目を迎える「好奇心コラム」で剛さんの引き出しに収まる「宇宙人」という感性の宝物は私たち読者にも様々な思考回路を提供してくれます。


追記:文章が前回Vol.133から土谷沙織さんへ交代。連番のはずがVol.132が2回続きVol.133が幻とり今号から修正Vol.134。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

人と音楽 [ココロ目]

音楽と人2月号

グループとしては初登場

DTFBlpaUMAA44AU.jpg

某書店では一週間待ち・・・なので、銀座山野楽器店へ移動。

1階のCD売り場で見つけた、3階の書籍コーナーでもあるとのこと穴場です。

テキストは「音楽と人」編集長金光裕史氏自らの光一さんのインタビュー記事が迫真です。

相方光一さんのインタビューは「自分はそういうタイプ」の紋切り型会話になるも粘りの質問で「本意」が見えてスッキリした!

9年前のインターバルの理由が本人の言葉で聞けるとは、収穫です。


剛さんのテキストは長年ソロ活動を記事にしている三宅正一氏のインタビューも今回はグループを切り口にしているのでこちらも新鮮。

ジャニー社長の脳みそを代弁するくだりが面白い、これから向かう40代50代のアイドルもKinKi Kidsをモデリングに「音楽」でアイドルをするネクストステージ を背負ってると感じてるらしい・・・

それにしても二人チームで「真逆なタイプ」を白日に引きずりだした金光氏&三宅氏お見事としか言いようがないテキストだった。


m_E382AAE383BCE383ADE383A9E382A2E383BCE382B9E381AEE382B3E38394E383BC.jpg

「新世界のKinKi Kids」9年前に漠然と感じた未来像のmemo




大ヒットの後「前作より上回る新作」が要求される。

この重圧でのたうち回るアーティストを多数見続けてる金光編集長の文章が迫るのです。

世間のヒットよりも、ファンが選ぶ楽曲1位「愛のかたまり」以上となるとね・・・7年の沈黙は盟友堂島孝平氏のリクエストによって実現した。

m_E382AAE383BCE383ADE383A9E382A2E383BCE382B9E381AEE382B3E38394E383BCE381AEE382B3E38394E383BC.jpg

「世界のKinKiKids」ではなく「KinKi Kidsの世界」の確立とパフォーマンスを完成を目指して欲しいのですが二人にはビジョンを共有する余裕も時間もなくほぼ記憶喪失状態だったというデビュー前から睡眠時間3時間、年間で休みは2日間・・・寝ない子の夢は育たない・・・のか。

10年が経過している2018年

一人はショートスリーパーとなり、一人は貪るように眠りを要求する。

20年目で時間も手に入れ、向き合う必要性も認めてる。

2001年「愛のかたまり」から17年が経ち

あの頃の記憶がないのなら17歳から始めるのに相応しい2018年だと思う。

今なら記憶もあることだろうし

「Topaz Love」がファンの愛する楽曲1位となり「愛のかたまり」の王座を奪えるか・・・

12月31日光一さんがハードルの高さ故、いみじくもつけた


「みんな大好き愛のかたまり」

これもネタ帳のmemo一つなのかな?

読み終えての感想は
効果効能が複雑に配合された漢方薬の飲み方が
一人はそのまま口に放り込んで飲む
一人はオブラートに包んで流し込む
一人はじかに口中に苦い薬剤が広がる
一人は何を飲んでいるか分かりづらい
二人ライターさんは一つ一つの漢方薬の成分と効能を教えてくれているような記事だった。
飲めば、身体中に温かくなり活力が湧き、心が落ち着き、多福感が訪れるなどの効果効能を実感するグループなのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

トントントン七草粥 [ココロ目]

正月7日は七草粥


IMG_1677.jpg

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

ほとんどが野草です。


IMG_1682.jpg

お囃子を唄いながら刻んだ七草をお粥に混ぜていただく「正直しんどい」で教わりました。

東京の野原で食べられる野草を探す・・・教わる先人の知恵と語り継がれる唄、ロケが生き生きとしていた。
七草囃子
 
七草なずな
唐土の鳥が
日本の土地に
渡らぬ先に
トントントン
トトトン トン



トントントンは七草を刻む包丁とまな板の音

この音このリズムが邪気、よそ者の鳥が嫌い近づかないという伝承でした。
ん。

北方から飛んでくる邪気って・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

感染症カルタ効果 [ココロ目]

結局買ってしまったこのカルタ

IMG_1613memo.jpg

実家の新年会、感染カルタで盛り上がる

毎年KinKi Kids LIVEにあわせ新年会のスケジュールを組んでくれる親戚一同に感謝です。
ブンブブーン担当者さんのロケ先ツブヤキで知った感染症カルタは高齢者の両親、子育て真っ最中の孫、ひ孫4世代で大受けです。

同じく奥野かるた店で購入の「太鼓相撲」は連日の大相撲騒動報道で違う意味で更に大騒ぎ。
不甲斐ない横審に八つ当たりで勝負をかけるのだ・・・
何が吉と出るか、瓢箪からコマで年末年始の不義理を許してもらいます。
感染症をアクティブ・ラーニング 感染症カルタ~うつる病気の秘密~

感染症をアクティブ・ラーニング 感染症カルタ~うつる病気の秘密~

  • 出版社/メーカー: 奥野かるた店
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • 商品名:感染症カルタ
    作者:白鷗大学教育学部 教授 岡田晴恵
    画:オカダマキ
    制作:奥野かるた店
    価格: 3,000円(税別)
丸正 太鼓すもう(大)

丸正 太鼓すもう(大)

  • 出版社/メーカー: 田宮忠
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

浮かれてCDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2017 [ココロ目]

23日放送のTBSさん特番

「ジョブチェーン・お寺神社教会国民のギモンすべて解決!3時間SP」

聖夜を明日に面白い番組でした。


・井上広法(仏教/浄土宗)

・ 来住英俊(キリスト教/カトリック)

・ 佐々木教道(仏教/日蓮宗)

・ 武田 淳(神道)

・ 冨田信太郎(神道)

・ 松島龍戒(仏教/真言宗)

・ 森本あんり(キリスト教/プロテスタント)

・ 吉村昇洋(仏教/曹洞宗)

・ 若林唯人(仏教/浄土真宗) 


日頃の聞けないけど知りたいことがバラエティー風味で見応えがありました。

剛さんの言うところの

「神社さん、お寺さんの得意分野を知ってお参りしてね」

この言葉があってから参拝態度を改めた。

見当違いじゃ神さま仏さまも迷惑ってもんですからね。

仏教のアルアルやどーなってんだろうが分かるのでした。

我が家の宗派さんと他の宗派さんの違いにも愕然とした。

最大の収穫はお坊さんも「クリスマス」するのですか?には

半数以上が「YES」なのです(仏教的無分別:ジェンダーの思想)

他の宗派といえど受け入れるんだ・・・と納得していたら

その瞬間背後列にいらしたカトリックの神父さまが


素晴らしいと感嘆されたこと・・・です



TVもこんなカタチで真実を見せてくれるとわかりやすい・・・TBSスゴイぞなんてね思ってたら

ギンギラな「CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2017」がスタートした。

クリスマスはイエスの誕生日ではない・・・教わりました・

モミの木はなぜ・・・お勉強しました

クリスマスオーナメントの真実は・・・やなんやかんや教わりました

ドラマ仕立てで聖夜のファンタジーを見せてシックな演出がKinKi KIdsに用意されて・・・

ファンタジーを予想するも

クリスマスセットがギンギラに華やかで浮かれてて40年前の夜の銀座でパー券で遊んで帰る新橋駅前のサラリーマンの演出だった。

MCの梅沢富美男さんの話してくれていた僕たちの時代のクリスマスとはのレクチャー通りの「グランドキャバレー」なのだよ。

発売当時の無垢で危ぶなかっしいPVのイメージが。。。なんもない。


シンデレラ・クリスマス

僕の背中には羽根がある

Topaz LOVE


救いはLIVEではなく録画だったことカラオケだったこと

一つ一つの楽曲を丁寧に歌う姿だけを今日は記憶に残します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ゴメンナサイと謝る [ココロ目]

昨日飛んできた

ファンクラブ会員限定情報メール

アーティストメッセージ

ロングバージョン

配信中・・・とある


いきなりのメリクリ

(明るく・・・のカンペ付きらしい・・・)


Xmas・・・

ルーチン営業であーる

クローズド公開で

世間には出ないのである

Xマスに浮かれないと、失礼をあやまーるのです

そこに・・・

V6の岡田くんファンから

岡田くんのLINE LIVE情報が

LINEで送られてきた

冒頭にはっきりと

岡田くんの言葉で


「事務所の許可は貰ってます」


たまげた1時間出ずっぱりでおしゃべり

返信コメントを読み上げる

クイズでやりとり

スタンプ数早押し数ランキング

などなど

RADIOを超える

コミニュケーションをしていた

しかもボランティア出演

IMG_1082memo.jpg

「世界一のクリスマスツリー」

RADIO「グローイングリード」のゲスト対談で

広がる世界と人脈で友人となった

プラントハンター西畠清順さん企画の後押しでした

今後第二弾も用意され

今回のLIVEも期間限定で視聴可能


時代は変わる・・・




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ココロ目 ブログトップ