So-net無料ブログ作成
検索選択

R Eピアス [Goods]

なんもない日曜日、公式サイトのカウントダウンだけが進んでる。

RE

RE7486.jpg
ホームページの水晶マーク発見

毎日「RE」を眺めてるとレレレ「RE」
ツツツ「TU」から「RE」のピアスを作ろうと思い立つ。
パーツは前回の「TU」で創ったBROOKLYN CHARMさん(原宿キャットストリート店)
なんと、水晶ペンダントトップデカ穴が700円で販売してた。

この2年の間に池袋パルコ、東京スカイツリーソラ町店も撤退していた。
現存するのは渋谷モディ、相鉄ジョイナス、大阪ルクアイーレと原宿キャットストリート店の4店舗
ネットのオンラインショップも4月26日24:00でクローズ。
世知辛いです。


号外
瓦.jpg
「銀魂」実写版来週のインタビューは平賀源外役のムロツヨシさん。


tufunk.jpgTSUYOSHI DOMOTO TU FUNK TUOR 2015(初回盤) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: SHAMANIPPON
  • メディア: Blu-ray

tufunk.jpgTSUYOSHI DOMOTO TU FUNK TUOR 2015(初回盤) [DVD]

  • 出版社/メーカー: SHAMANIPPON
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

三本のヤ・スリ [Goods]

シュッシュッシュッ


糸通し穴が大きく広がることでこんなのが作れるようになった。

ネックブレス7479.jpg
三本のヤスリ

IMG_7409.jpg

100円ショップで手に入れた半円型、平型、丸型の三本の神ツールに手こずってる。

ヤスリの役目はするが水晶は硬い本当に硬い。

IMG_7414.jpg
ヤスリの滑り止めラバーはすぐにて切れステンレスがむき出しになる。
手の平の保護用に革のカバーを鋏、爪切りで代用するもすぐにヨレヨレ
手袋7474.jpg
紛失した革手袋の指部分を活用。
水晶は小粒だろうが大粒だろうが手間は同じです。
さらなる工夫は滑り止に濡れ日本手ぬぐいの布巾で固定すると力の分散を防ぎ効率が良い。

水を張ったポリブロピレンの容器で削られた水晶の微粉カスを洗いヤスリの目詰まり流し摩擦熱を下げる。
煙のように舞い上がるので削りの実感が・・・・


道具7457.jpg
赤のアジアンコードの直径1mm×5m(300円)はネックレスに
太い直径2.5mm×5mはブレスレットorアンクレット用

ポリエステル糸は丈夫で端処理はライターの炎で溶かし固めるとビーズに通しやすい。

穴あけの工夫は.....

IMG_7412.jpg
ダイヤモンドファイル半円型で入口出口をすり鉢状に広げてから
ダイヤモンドファイル丸型で中間を貫通させ直径を広げ1mm紐が通るようにする。


IMG_7465.jpg
大きく2.5mmに広げれてブレスレットorアンクレット用にする。
平型ヤスリで面取りをして肌あたりをよくする。


IMG_7460.jpg

極細アジアンコードは巻きつけてストッパーにする。

アップリケパンチャー用押さえ手(クローバー社800円)でケバたてで糸の端をフワフワさせる。

ネックレスで材料費は1,000円以下なのに。。。。。穴あけ手間は1日で2穴の2個が限界、この人件費は高いぞ。
山梨県甲府のプロにオーダーで1,600円は安いかな....とメゲるが手間暇かけて創るのが想いが込められるのです。


サンプルの仕上がりをイメージトレーニングに眺め今日も

ペンダントサンプル.jpg

シュッシュッシュッ・・・・・・・

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ケンちゃん頭に乗る [Goods]

IMG_7282.jpg
パリの人気アクセサリーブランド「AGATHA」はスコッティテリアがアイコンでクリップが人気です。
テリアよりダックスフンドの胴長のほうがヘアクリップ向きなんだけど。。。なんて思っていたら見つけた。
accaのRONシリーズ
こちらはデザイナーの愛犬、ダックスフンド「RON」をモチーフにしている。
なるほどの定番で人気のヘアクリップのクオリティーは毛束の掴みもクリップの存在感も極上です。
ケンちゃんの命日も近いので身近で必需品なヘアクリップを銀座に買いにいきました。

キャンペーンで4月7日発売のノアールシリーズ2種にした。
IMG_7285.jpg
シリーズNOIR(黒)大小2個のクリップ、黒ゴム一つ、ミニポーチ付

全パーツが真っ黒の渋いクリップはモーニング(喪)ぽいし黒髪の日本人向け。
なんでもかんでも「意味」を見つけて買い物を正当化する癖がついてる今日この頃です。

 KENちゃん頭に乗る


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

金剛という剛力 [Goods]

材料は揃ったが、赤い糸が通らないので放置していたペンダントトップに見通しがつく。

なんと100円ショップその救いの道具があった。
水晶の硬度に負けたキリ、糸鋸の立場がないくらい逸品を地元で見つけたのです。

辿りついた経緯は鉱物の硬度数を調べたこと。
柔らかいろう石が47で水晶は1,103世界最強の硬度持つ鉱物が金剛の2,085です。
この金剛の粉末付着で作ったヤスリでないと削れないと採掘マニアが加工極意を披露していた。
金剛、いかにも強そうだし「剛」だもん期待大の情報でした。

金剛とはそう西洋ではね

ダイヤモンド

4月の誕生石は「剛」の文字を使うんです。
ネットで調べるも電動ドリルの先端に装着するダイヤモンドファイルは1万〜2万と結構お高い。。。ダイヤだもんね。
手作業用のダイヤモンドファイルがないのかなぁ。。。
そのダイヤモンドファイル(ヤスリ)がね、100円均一のフックに下がってた。
「軽くこするだけ!」
工作、ガラス加工、細工等に!

のキャッチコピーフレーズ

「ダイヤモンド粒子電着加工」

削れそう・・・・・・・・だ。
折れても100円の痛手で済むあの1,500円の糸ノコ1個でこのヤスリが15個買えます。
とりあえず、「丸型」「半円型」計200円でお買い上げ

ダイヤファイル6494.jpg
順調です。
力持ちを金剛力というのがわかった日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

通らない赤い糸は結ぶ [Goods]

見つけたヒマラヤ産のペンダントトップ
糸穴が狭くて。。。赤糸が通らない。

1号.jpg
サイドを太い赤糸と繋げ結ぶスタイルで解決した。

昨年の平安神宮LIVEをご一緒した仲間へ。。。
2号.jpg
盆地で灼熱地獄の京都。
地味でレトロな「益富地学会館」にお付き合い下さった友達へ記念品です。
奈良産出の水晶は入手出来ませんでしがチベット「ヒマラヤ産」の無垢な水晶とチベットの真鍮ビーズで完成です。
諦めねば叶う、希望を譲らず、執念の作品です。
これで、剛さんのLIVE告知が通じれば俄然創作に気合が入るのですが、ただいまMacのデータ復旧と手も足も出ないPhotShop操作にタメ息です。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

手づくりアクセサリー [Goods]

パソコン復旧作業で止まるアクセ作り

ペンダントトップ.jpg
ヒマラヤ産の水晶ペンダントトップを8個入手。
なんと一つ500円しかも穴あきです。

ペンダント.jpg
ディリーユースでボロボロな現役くん
今しばらくお報せが来るまでの「待て」です。
真鍮ビーズ.jpg



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

てふてふなグッズ [Goods]

「銀魂」実写版7月14日公開までのホットなキーワードは

てふてふ

銀魂、高杉晋助のイメージアイテムといえば蝶々、なんでしょうね。
煙管(キセル)三味線(都々逸)脇差し(帯刀)までは認識したが眼帯と蝶々はついてまわるようです。

キモノ、ね。
蝶々の着物なんて早々ないと思いきや最近手元に来た。
「この世界の片隅で」を見た母上から

「あなたが持っていたほうが良いでしょう」との言葉

戦時中農家だった母の家にお米と交換で上等な絹の和服が増えていった。
嫁入時に持たされたんだそうだ。
お百姓の娘には派手で町好みでほとんど袖を通したことのない中でお気に入りの羽織が椿と蝶々だったんだそうだ。
「この世界の片隅で」で椿柄の嫁入りの着物を食料に換えるシーンがありました。
逆の立場でそのことで思い出したんでしょうね。
もう一度このキモノたちを世に出してあげたい、そんなメッセージを感じました。。。

IMG_5192.JPG
見事に解体され実家で座布団となる。
残りの端切れに蝶々は飛んでいた。

母の母、バーちゃん曰く

「もらってもしょうもないんだけど、

 ただでお米も渡せんちゃあ」

と言ってたんだそうだ、思い出やその時の喜怒哀楽を一緒に過ごしたお衣装の持ち主は誰だったんだろうね。
こげな華々しい羽織を着た若い母の記憶も自分には無い。

テフテフ6073.jpg
べっ甲調のプラスティックなブローチと

七宝6069.jpg
集英社JUMP公式goodsピンブローチと蝶々の七宝焼きイヤリングは香港土産

真夏な公開です!
ドレスコードは「蝶々」
夏仕様の「てふてふ」を考えるのは楽しいデス。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

何処にいるENDLICHERI [Goods]

手作り
ENDOLICHERI☆ENDOLICHERI


ブンブブーン隠れテーマが「魚と車」なのかな?と思った小日向世さんの回で水槽談義で思い出した。
12年前からも続く古代魚の飼育は続いているんだあれから。。。も。
生き物を飼う根性もない自分もセッセと作り貯めたE☆Eのフェルトアップリケを思い出しリユースしてみた。

ジレ6032.jpg
全長26cmの大きいのは同じフェルト圧縮加工ベストの背面に縫い付ける。
ウールフラノのワンピースにアクセント重ねでコーデ。

EE.jpg
水槽の底風に気泡は貝ボタンで、奈良県川西町は貝ボタン生産日本一です。
日本橋まほろば館で購入したもの使用。

 

フロント6028.jpg
フロントは13cmミニE☆Eのブローチで留める、ボタンは奈良川西町製、水牛角加工。
これ向き合うように右向きとペアだったのがLIVE中に紛失。
左向きくんどこで何しているのやら。
どちらにしても「堂本剛ファン」でなければ分からない、ただの奇妙なサカナででしかない。
拾われても捨てられるんだろうな。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

薄荷飴 [Goods]

薄荷&ソーダ飴
jemc5799.jpg

 

東京電力本社ビルに刺さる夕月

東電5715.jpg

ごらんよ あの光る 星

金星だよ

横には夕月の 小舟

 

「薄荷キャンディー」松本隆さん作詞の元歌詞と違って金星(ヴィーナス)でした。

「薄荷キャンデー」という名のヒット曲があるのです。


飴ちゃん、いいじゃん。

 

mc2.jpg

LIVEGoodsに食品は難しい、らしいが他の多数アーティストでは定番です。

吉田拓郎 TY LIVE 2014のキャンディ缶(ソーダ味&ハッカ味)

問題はもったいなくて開缶できないで今日に至ること、これで腹痛、アレルギー、喉詰り事故になるようなら自己責任。
賞味期限がないので舐めた。

美味しい!!!!!!

 

二人ならキャンデー缶(コーク味&薄荷味)ってとこか。

缶マニアにはたまらない可愛い缶を期待する20th。

 

帝国劇場4.jpg

 

 

ごらんよ 金星(カネホシ)とゆう月

 

あの下あたり 警視本庁

 

左横には 国税庁

 

確定申告の、季節だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

タオルを投げる [Goods]

タオルss.png
なんでだか、虚無脱魂

 

weaersmap.png

Every day Tsuyoshi Tomorrow

って2012年に決めたんだろ、BS☆JUN!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽