So-net無料ブログ作成
奈良ごとLIVE ブログトップ
前の10件 | -

花は山、人は里 [奈良ごとLIVE]

東京の真ん中で「山里」を見つけた

10270794.jpg

野にあるが如くでガーデニング


10270795.jpg

作り込まれた野辺


10270793.jpg

丹精されてる「秋桜」


10270790.jpg

街だと散歩で遭遇する「野草の原風景」


10270784.jpg

手に取るなやはり、野に置け蓮華草

9年前にも同じ想いをしたmemo↓ 



今年は奈良、天理の石上神宮さんから始まる山の辺で遭遇した風景が鮮明です

その感動をもとに出会えた言葉が


花は山、人は里


せせらぎ、滝、花、棚田、柿の実自然界が素晴らしかった山里でしたが

人とは出会えず素晴らしい心の交流や感動を受け取れませんでした

人は街(里)にいるのです

2017年は堂本剛さんの音楽、バンドメンバーさんとは会う事は叶わずで終るのです


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

中秋の名月 [奈良ごとLIVE]

TUKIを聴きいて眠りたい

201710049992.jpg

満月の2日前の13夜は中秋の名月

満月イコール中秋の名月ではないんだそうだ

Nipponだと芋名月、栗名月、豆名月とも呼ばれ、秋の収穫を感謝する風習

パンプキンのような騒ぎとは無関係なハーベスト(収穫祭)がニッポンです

同じ中秋の名月もエフェクターを×と13夜もドロドロしてこうなる

20171004.jpg



キャラバンサライのジャケ写、太陽に見えるか月に見えるかはその時の気持ち次第

No.1タイトル:活した永遠なるキャラバン "Eternal Caravan of Reincarnation"

今宵は「輪廻」を感じたくてレコードをまわす、タイトルは体を元に戻すReincarnationです

虫の鳴き声がね、通じるんだよ、アミーゴ!



キャラバンサライ(期間生産限定盤)

キャラバンサライ(期間生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2017/04/12
  • メディア: CD


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

水、うつろう青い魔力の世界 [奈良ごとLIVE]

m_E7ABA5E8A9B1E69D91E6B0B4R0118206.jpg

宮沢賢治童話村第4室


西川貴教くんのお誕生日

ツブヤキでは沢山のハピバ・・・

そして西川くん自ら「キャリーオーバー」と名前を変えたイナズマロックフェス17日の「持ち越し」が舞った

培った小さな「誠」」が結んだ素晴らしい支援者、応援者とオーディエンス、スタッフさんたちでイッパイでした

イナズマロックフェスの開催目的に「琵琶湖の水質保全」「地域の復興」を見つけた

剛さんが参加表明を受けてからその日が近くなるにつれてこのイナズマフェスの持つ意義やら環境がわかってきた

同時に奈良県出身で、十津川村、天川村の水害に胸を痛める剛さんを思い出した

2011年の秋東北3県と故郷奈良で「十人十色水声suisei」LIVEmemo


今年も台風18号は五條市十津川村の大雨警報と避難警告、TV報道で目にした橿原駅の水浸しに「水の恐怖」が重なる

2011年故郷奈良LIVE名を「水声〜suisei」として開催した

水声の意味は人知れず山谷、地下を流れる清らかで優しい水のはずが、荒れ狂い2011年も甚大な被害がありました

m_T201109210559.jpg

2011年の天川LIVEカメラより


もし、奈良フェスが開催されて水で傷ついた十津川村、天川村が水害から復興のチカラになればファンとしてもうれしい

小さな「誠意」が「感動」で動きだせばね・・・変わるのです


それを実行して9年目のイナズマロックフェス

2年続けてのキャリーオーバーで「イナズマロックフェス絆が固くなった」と

西川くんの示す理念はゆるがない

イナズマロックフェスに参加すれば「びわ湖」の水が綺麗になる、それだけでも希望です



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

真夏の聖夜 [奈良ごとLIVE]

聖夜


相変わらず聴くのがオルゴールな日々で過ごしてる

優しい音色に救われてるのでもう一つのオルゴール、昨日からはこちらも引っ張り出した

LOVELOVEあいしてる

カムカム GUITAR KIDS

拓郎指導のギター習得の課題曲はこれでした



手巻きでレジーナー・オート・チェンジャー1910年アメリカ製
ジュークボックスの原型のオルゴール

スクリーンショット 2017-08-10 13.23.06.png

LOVELOVEあいしてるHPより


クリスマスも近いんで・・・で「キヨシコノヨル」だったのですが、なんでだろうなぁの選曲でしたが、今思うと誰もが歌える歌でここから始めたキイヨシコノヨルです

一音一音丁寧に指で押さえ確認しながらの練習は真剣でした

音楽の自分探しの練習はこの曲が始まりですから聖夜は”Starting over"ともいえる

真夏に熱帯夜に聖夜のオルゴールを流す・・・
清ンとこの夜だよ
粋じゃありませんか・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

平安なお知らせ [奈良ごとLIVE]

平安神宮LIVE

jfc-mailでサクッと来た。

9月1日防の日防災週間、ズバリ210日台風の襲来多い日にスタートな3日間

マグカップ8375.jpg

使ってたマグカップのフチが欠けた。使いそびれてたこれにした。
1997年6月27日は森且行選手がオートレースの選手登録した日で今年はレーサー歴20thです。
20年前1997年7月6日デビュー戦でトップでゴールの勇姿をマグカップに仕立てた。


20年って色々なんだなぁってつくづく思うのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

イナズマ導火線 [奈良ごとLIVE]

昨日の今日で土曜日はRADIOのmemoのはずなんだけど・・・


ごめんな.jpg


昨日の「サマフェス初参加」の情報でこちらの思考回路がぶっ飛んでる。


RADIOで「僕も立方体を描くの好きなんです」って
さすがにお便りの横に何を書いているのか伝わりませんよ、想像力駆使してもね。
シチュウーの最強の食べ合わせも、意外な新しい組み合わせもバスの地獄表も
ゴメン、上の空でした。


サマソニは本日AM10時から一般売り開始ですが、
昨日のうちにLINEという便利ツールで北の大地の仲間と東京在住の自分らと即打ち合わせし
前売り最終日だった昨日中に手配完了。

迷いなく潔く東京大阪滋賀に参加意思ありで決まる。
TOKYO19日(土)とOSAKA8月20日(日)にはUVERworldも出演が決まっていて
実写版「銀魂」の主題歌「DECIDED」が聞けるチャンスもある。

今年5月21日にすでに開催終了してる後輩くんの参加したMETROCKはチケット完売後に追加参加を知ったエイトの皆さんよりは恵まれていると思うのです。

2014年サマソニにジャニーズ初参戦の事務所先輩TOKIOのステージがRAINBOWで小さめでパンクしてたのを考えるとメインMARINE STAGEなこともありがたい。
先輩&後輩の参加で経験が良き方向で動いてるのがわかるのです。
音楽専門の事務所ではないけどこうやって道を切り開き音楽に特化したパフォーマンスでファンを楽しませてくれる「音楽ありきの未来」が見えてきた。

E3839FE38383E382B7E383A7E383B3-5a6af.jpg

西川貴教から教わる7年前のmemo↓



イナズマロックフェスが導火線になることで大極殿へ。。。いつの日か奈良、それはまだまだ先でも希望はある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

イナズマサマソニ [奈良ごとLIVE]

苦節15年


堂本剛ソロ活動当初からの念願だったサマフェス初参戦の朗報で激震が走る。

今までもシークレットゲスト、TV局主催の混成フェスの出演はありました。

内心、FUJI ROCK FESTIVALとSUMMER SONICの両雄にして野外のサマーフェスティバルなのです。
同じ事務所で外部フェス参加は越えられないと思えたハードルを越え、ジャニーズの壁を壊し参加していくグループを横目で見ていた。

一年をLIVEに捧げてるミュージシャンにとっては神聖なお祭りなのもわかる。

サマフェスが無名の明日のスーパースターを目指す登竜門なのはわかる。
世界的な大物アーティストが一曲のために来日し日本のファンを歓喜させているのもわかる。
ソロでは無名でも国民的アイドルの片方が何しに・・・・というのもわかる
でも「サマフェスに出ること」を「叶えられない希望」する限りは無名なのです。


9年前のサマフェス熱望のmemo↓



朝から始まる長い一日馴染みのないバンドとの出会いを含めサマフェスは音楽トレードです。
共感できる思わぬ拾い物のアーティストと遭遇する可能性は自分にもある。

逆に表舞台出ないTU-FUNKの浸透もありうるのです。

願わくば事務所のパワーで呼んじゃえAmp Fiddlerとセッションし、日本のFUNKファンを喜ばせることだってできる。

贅沢なTU-FUNK ALL STARSのファミリーでグルーブを披露してほしいです。

長年ソロ活動で身につけた音楽を楽しむスタイルとLIVE参加マナーに関しては可哀想なくらい真面目で律儀な堂本剛ファンです。


暖かく迎えてあげて欲しい。


金剛菩提樹7848.jpg

夜な夜なジャらジャらとメンテナンスしてる金剛菩提樹の実の束
願い事をしてるわけでもないんだけど請願成就と相成りました。


ルドラクシャーはやっぱパワーあんのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SNSインスタLINE花情報 [奈良ごとLIVE]

桜開花情報が花盛り
特に今年は実感中

近藤勇.JPG
旧中山道板橋宿にある「近藤勇墓と桜」
実写版だと近藤勲(中村勘九郎くん)
近藤勇は慶応4年に名前を変えました。
大久保剛(たけし)、大久保大和(やまと)とね、こんな小ネタ堂本剛ファンじゃなきゃ反応しないのでmemoで残す。


大奈良の西大寺さんの剛桜はほぼ毎日誰かしらがUP
横浜みなとみらい「剛桜」も今年も見事でUPが始まった。
足で尋ねなくてもね日本中の桜の知識が舞い込むのです。
こうして共有できるのもみなとみらいの2006年植樹を2011年に移植した結果
2008年奈良市観光大使任命記念の西大寺さんからも9年桜を植えるをしなければ「剛桜」の言葉も生まれない。
あの日あの時に植えなければ10年後の「剛桜」は無いのです。

初めてみなとみらいの会場で見た「剛桜」は頼りなげでちゃんと根付くのか不安な小さな木でした。
2006  .jpg
11年後の桜の事など想像もつかずメッセージボードの言葉に夢中でした。

先週のRADIOで100年後の人々のために「木を植えるのは大事なこと」と山を守り資材管理するのは製材所など林業に携わる人の話をしてた。
LIFEの人生設計の思考レンジの幅が狭くなるにつれ「今年のLIVE情報」も迫りたくなる。

あと何回「桜」を見れるのかな、です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新しいこと [奈良ごとLIVE]

朝日新聞全国紙に掲載

朝.jpg

あたらしいこと
だれもやったことのないこと
ぎょーかいではいえないこと

中間のポジションだからいえるのかな
NPO(非営利)みたいなものだから
ぎぶあんどていくではない、ぎぶあんどぎぶ、あたえあたえられる。

「奈良市ニュース」の動画チャンネルに堂本剛さんを登場させたい」
と目標をツブヤク。
憧れは「童の心」と書く
奈良市の母子手帳で育った子供たちが大人になるころが楽しみです。
そのためにも「今の大人」が動かなきゃです。

http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1343622417348/

FUNKYなNARA FAIRY
両手グルグルなダンスが。。。見覚えあるぞ。。。

スクリーンショット 2017-03-20 23.47.32.png
ENJOYNARA/井上涼
808なBPMが毒性がある音楽クセになる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

星野/明日香村 [奈良ごとLIVE]

BSジャパン2月14日放送

空から日本を見てみよう
奈良県 橿原〜明日香〜室生寺
空から日本を見てみようのコピー.jpg
くもじいとくもみの掛け合いナイス!

風舞台.jpg
2010年の石舞台LIVEの会場「風舞台」を空から。。。
http://www.bs-j.co.jp/sorakara/
変わらないのには理由がある!
明日香法で守られた里山原風景に星野リゾートが、あのグループが力を貸してくれる
すごいビックニュースが放送された。
自然との共存に関しては「国土交通省観光庁」より信頼してます。


あの「世界遺産劇場」の片隅にも想い出の原風景が残されている。
http://www.sap-co.jp/873
風舞台のあのステージがね、ひっそりといつでも逢えるのです。
春日大社、平城宮跡奈良企画が得意なSAPさんです。
 
ほんの少し、未来が見えた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 奈良ごとLIVE ブログトップ