So-net無料ブログ作成
検索選択
奈良ごとLIVE ブログトップ
前の10件 | -

平安なお知らせ [奈良ごとLIVE]

平安神宮LIVE

jfc-mailでサクッと来た。

9月1日防の日防災週間、ズバリ210日台風の襲来多い日にスタートな3日間

マグカップ8375.jpg

使ってたマグカップのフチが欠けた。使いそびれてたこれにした。
1997年6月27日は森且行選手がオートレースの選手登録した日で今年はレーサー歴20thです。
20年前1997年7月6日デビュー戦でトップでゴールの勇姿をマグカップに仕立てた。


20年って色々なんだなぁってつくづく思うのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

イナズマ導火線 [奈良ごとLIVE]

昨日の今日で土曜日はRADIOのmemoのはずなんだけど・・・


ごめんな.jpg


昨日の「サマフェス初参加」の情報でこちらの思考回路がぶっ飛んでる。


RADIOで「僕も立方体を描くの好きなんです」って
さすがにお便りの横に何を書いているのか伝わりませんよ、想像力駆使してもね。
シチュウーの最強の食べ合わせも、意外な新しい組み合わせもバスの地獄表も
ゴメン、上の空でした。


サマソニは本日AM10時から一般売り開始ですが、
昨日のうちにLINEという便利ツールで北の大地の仲間と東京在住の自分らと即打ち合わせし
前売り最終日だった昨日中に手配完了。

迷いなく潔く東京大阪滋賀に参加意思ありで決まる。
TOKYO19日(土)とOSAKA8月20日(日)にはUVERworldも出演が決まっていて
実写版「銀魂」の主題歌「DECIDED」が聞けるチャンスもある。

今年5月21日にすでに開催終了してる後輩くんの参加したMETROCKはチケット完売後に追加参加を知ったエイトの皆さんよりは恵まれていると思うのです。

2014年サマソニにジャニーズ初参戦の事務所先輩TOKIOのステージがRAINBOWで小さめでパンクしてたのを考えるとメインMARINE STAGEなこともありがたい。
先輩&後輩の参加で経験が良き方向で動いてるのがわかるのです。
音楽専門の事務所ではないけどこうやって道を切り開き音楽に特化したパフォーマンスでファンを楽しませてくれる「音楽ありきの未来」が見えてきた。

E3839FE38383E382B7E383A7E383B3-5a6af.jpg

西川貴教から教わる7年前のmemo↓



イナズマロックフェスが導火線になることで大極殿へ。。。いつの日か奈良、それはまだまだ先でも希望はある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

イナズマサマソニ [奈良ごとLIVE]

苦節15年


堂本剛ソロ活動当初からの念願だったサマフェス初参戦の朗報で激震が走る。

今までもシークレットゲスト、TV局主催の混成フェスの出演はありました。

内心、FUJI ROCK FESTIVALとSUMMER SONICの両雄にして野外のサマーフェスティバルなのです。
同じ事務所で外部フェス参加は越えられないと思えたハードルを越え、ジャニーズの壁を壊し参加していくグループを横目で見ていた。

一年をLIVEに捧げてるミュージシャンにとっては神聖なお祭りなのもわかる。

サマフェスが無名の明日のスーパースターを目指す登竜門なのはわかる。
世界的な大物アーティストが一曲のために来日し日本のファンを歓喜させているのもわかる。
ソロでは無名でも国民的アイドルの片方が何しに・・・・というのもわかる
でも「サマフェスに出ること」を「叶えられない希望」する限りは無名なのです。


9年前のサマフェス熱望のmemo↓



朝から始まる長い一日馴染みのないバンドとの出会いを含めサマフェスは音楽トレードです。
共感できる思わぬ拾い物のアーティストと遭遇する可能性は自分にもある。

逆に表舞台出ないTU-FUNKの浸透もありうるのです。

願わくば事務所のパワーで呼んじゃえAmp Fiddlerとセッションし、日本のFUNKファンを喜ばせることだってできる。

贅沢なTU-FUNK ALL STARSのファミリーでグルーブを披露してほしいです。

長年ソロ活動で身につけた音楽を楽しむスタイルとLIVE参加マナーに関しては可哀想なくらい真面目で律儀な堂本剛ファンです。


暖かく迎えてあげて欲しい。


金剛菩提樹7848.jpg

夜な夜なジャらジャらとメンテナンスしてる金剛菩提樹の実の束
願い事をしてるわけでもないんだけど請願成就と相成りました。


ルドラクシャーはやっぱパワーあんのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SNSインスタLINE花情報 [奈良ごとLIVE]

桜開花情報が花盛り
特に今年は実感中

近藤勇.JPG
旧中山道板橋宿にある「近藤勇墓と桜」
実写版だと近藤勲(中村勘九郎くん)
近藤勇は慶応4年に名前を変えました。
大久保剛(たけし)、大久保大和(やまと)とね、こんな小ネタ堂本剛ファンじゃなきゃ反応しないのでmemoで残す。


大奈良の西大寺さんの剛桜はほぼ毎日誰かしらがUP
横浜みなとみらい「剛桜」も今年も見事でUPが始まった。
足で尋ねなくてもね日本中の桜の知識が舞い込むのです。
こうして共有できるのもみなとみらいの2006年植樹を2011年に移植した結果
2008年奈良市観光大使任命記念の西大寺さんからも9年桜を植えるをしなければ「剛桜」の言葉も生まれない。
あの日あの時に植えなければ10年後の「剛桜」は無いのです。

初めてみなとみらいの会場で見た「剛桜」は頼りなげでちゃんと根付くのか不安な小さな木でした。
2006  .jpg
11年後の桜の事など想像もつかずメッセージボードの言葉に夢中でした。

先週のRADIOで100年後の人々のために「木を植えるのは大事なこと」と山を守り資材管理するのは製材所など林業に携わる人の話をしてた。
LIFEの人生設計の思考レンジの幅が狭くなるにつれ「今年のLIVE情報」も迫りたくなる。

あと何回「桜」を見れるのかな、です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新しいこと [奈良ごとLIVE]

朝日新聞全国紙に掲載

朝.jpg

あたらしいこと
だれもやったことのないこと
ぎょーかいではいえないこと

中間のポジションだからいえるのかな
NPO(非営利)みたいなものだから
ぎぶあんどていくではない、ぎぶあんどぎぶ、あたえあたえられる。

「奈良市ニュース」の動画チャンネルに堂本剛さんを登場させたい」
と目標をツブヤク。
憧れは「童の心」と書く
奈良市の母子手帳で育った子供たちが大人になるころが楽しみです。
そのためにも「今の大人」が動かなきゃです。

http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1343622417348/

FUNKYなNARA FAIRY
両手グルグルなダンスが。。。見覚えあるぞ。。。

スクリーンショット 2017-03-20 23.47.32.png
ENJOYNARA/井上涼
808なBPMが毒性がある音楽クセになる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

星野/明日香村 [奈良ごとLIVE]

BSジャパン2月14日放送

空から日本を見てみよう
奈良県 橿原〜明日香〜室生寺
空から日本を見てみようのコピー.jpg
くもじいとくもみの掛け合いナイス!

風舞台.jpg
2010年の石舞台LIVEの会場「風舞台」を空から。。。
http://www.bs-j.co.jp/sorakara/
変わらないのには理由がある!
明日香法で守られた里山原風景に星野リゾートが、あのグループが力を貸してくれる
すごいビックニュースが放送された。
自然との共存に関しては「国土交通省観光庁」より信頼してます。


あの「世界遺産劇場」の片隅にも想い出の原風景が残されている。
http://www.sap-co.jp/873
風舞台のあのステージがね、ひっそりといつでも逢えるのです。
春日大社、平城宮跡奈良企画が得意なSAPさんです。
 
ほんの少し、未来が見えた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第二の故郷・夏景色 [奈良ごとLIVE]

夏歌の風景/街

青空・入道雲・蝉の声が到来
 
 20160729DSCN9819.jpg
ソロ初期のメロディーが浮かんだ。。。
 歌い出しとエンディングだ。
 
Luna
作詞:堂本剛
作曲:堂本 剛
編曲:堂島孝平
 

スクリーンショット 2016-07-31 10.18.25.png
 
 
スクリーンショット 2016-07-31 10.25.28.png
 
相当ひねりが入っている
「お前」とは恋人ではなさそうだ。
 
スクリーンショット 2016-07-31 10.31.16.png
 
「バラード」に擬態した
「SOS」 に聴こえる歌です。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ちゃん・リン・シャン。。。 [奈良ごとLIVE]

世界遺産・春日大社第六十次式年造替奉祝コンサート
薬師丸ひろ子さん決定
スクリーンショット 2016-07-13 12.51.19.png
奈良に呼ばれてるのはMISIA、さださんと薬師丸サンです。
なんだか嬉しい、クドカンのミューズで、マンハッタン、木更津、潮騒のメモリーで刷り込まれた。
好きです彼女の透明感と無計算。

スクリーンショット 2016-07-04 7.40.04.png

 

公演名:世界遺産劇場 春日大社 第六十次式年造替奉祝 薬師丸ひろ子コンサート
日時:2016/09/25(日) 17:00
会場:春日大社 飛火野 特設舞台(奈良県)
料金:前売¥8,640(税込)
注意事項:全席指定 ※未就学児入場不可 ※雨天決行、荒天中止
チケット発売日:2016/08/21(日)10:00AM~各プレイガイドで発売開始
お問合せ:SAP(サップ):TEL03-5226-8537(平日10:00.18:00)
WEB:http://www.kyodo-osaka.co.jp/schedule/E017053-1.html
その他:「世界遺産劇場」オフィシャルサイト⇒http://www.sekaiisangekijyou.com/pc_index.html

MISIAとひろ子さん二人とも奈良公園の鹿さんが似合うと思う。

「小喜利の私」剛さん、答えにつまるとお世話になりました。

ちゃん・リン・シャン
 

 
チャリン・しゅいん・チリンの剛さんファンのアイドルです。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一日イッポン [奈良ごとLIVE]

9th
10thにむけてCD(カウントダウン)です。
本日から満9年目、数えで10年目です。

EVERY
DAY
TSUYOSHI

J'uns memoの

毎日memoるって
every dayイッポンも4th

 

二条大路南五丁目

地獄表R0153940.jpg
2012年開催shamanipponLIVE会場最寄りバス停

ジゴク表
奈良は市中でも一日イッポン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1965年の武道館 [奈良ごとLIVE]

6月30日です。
50年前のビートルズ日本公演を書く日です。
大人の難関突破が実現した伝統の館コンサートです。
大人って勝手だよ、青少年の武芸の聖地で音楽をするのはもってのほかと正力松太郎氏がごねてた。
↓いきさつをmemo
http://endli9cheri12.blog.so-net.ne.jp/2007-08-19

今年新しいことが分かった。
ステーヴさんがツブヤイテくれた。
前年の1965年にお父様が武道館で公演をされてた。
ニューヨークの伝統あるカーネギーホールで日本人で二人目の快挙、琴演奏公演を成功させたステーヴパパの凱旋公演が武道館だったのです。
その後の衛藤公雄家元への支援を読売グループがメセナを果たしてしたのか追求したい。
要はくクラッシック、伝統和楽器の前例があってもポップスは音楽とは見なさないとういうブレのあるビジョンで「乞食芸人」呼ばわりなのです。

あの日、ビートルズ公演に行った姉からはドキドキするような感想はなかった。
母親に学校に仮病の電話をかけさせ、親父にはコネ探しまくって手に入れたチケットのその後の印象が薄い。
かなりあとになってTV放映された画面はポールのマイクがアッチ向いてはポールが直すというイラッとするどアップな映像とあまりに短い歌いっぷりでサクサク終わった、それしかなかった。
ギャーギャー騒いで音楽どころじゃないファンに辟易していたLIVEはファンにも聞こえてはいないし聞こえることもしてなかったようです。

ステーヴパパの心を打たれる「OMOIDE」
2012年の訃報にレナードさんがHPに上げてくれました。

ステーヴさんのお父様の偉業に追いつけないとツブヤかれてましたが日本で初めて野外フェスしかも世界の一流アーティストが参加したフェスに衛藤兄弟は出演しているのです。

memoから
「GME '94 (The Great Music Experience '94) あをによし」
伝説のロックフェスティバルが奈良大仏殿前で行なわれました。
剛さんの年齢が当時15歳の5月20日~22日の開催でした。

プロデューサー:ジョージ・マーティン
海外参加アーティスト:ボブ・ディラン、ジョン・ボンジョビ、インエクセス、フィル・パーマー、マイケル・カーメン、ロジャー・テイラー(クィーン)
日本アーティスト:玉置浩二、喜納昌吉、近藤等則、X-JAPZAN(バンドメンバーに布袋寅泰、スティーヴ、レナード衛藤兄弟も参加
http://www.leoeto.com/profile/
             
シルクロ-ドの最終地点が奈良であることからユネスコの肝いりで実現したLIVEです。
日本から参加した喜納昌吉が『花』を歌いはじめたときに、霧雨が音も無く降り始め、歌が終わると同時に霧雨は止みました。
霧雨は大仏さまの御顔を濡らし、「大仏が唄に涙を流された」と話題になりました。
欧州(英国中心)に「オキナワブーム」が起こり「オキナワsong」が海外の人のハートを掴み「大和」より先に「沖縄」が受け入れられた。
喜納昌吉氏はジョン・レノンとも繋がりがありましてヨーコさんからの信頼もある方です。
現在日本中で開催されてる地方型、都市型含めサマフェスの原点はNARAにあったのです。
日本のロックフェスティバルの聖地は奈良で、奈良から大和を世界へ発信するのが似合うのです。

lpレコード.jpg
プレヤーを購入したのでLPレコードを探す楽しみが増えた。
衛藤公雄:日本の音楽/琴の調べ

 

ステーヴさんが奈良住人ですもん、時代は回るのです。

 

時代の立会人は文章で残してます。

ロック・フェスティバル (新潮新書)

ロック・フェスティバル (新潮新書)

  • 作者: 西田 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 奈良ごとLIVE ブログトップ