So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
奈良ごとLIVE ブログトップ
前の10件 | -

ジュリー [奈良ごとLIVE]

kenjisawada.jpg

本日、沢田研二のお誕生日、古希で70歳です。

唐突のようだがワケありで最近実家からLP,EPレコードを少しづつ運んでいるが、借りたが返したと思い込んでた沢田研二全集(1977年12月15日リリース)なる豪華化粧箱入り5枚組が見つかり呆然とした。

返してなかったんだMちゃんのお兄ちゃんに・・・。同僚のMちゃんではなくその「身内」ということでことさら本当に申し訳ない。かれこれ半世紀の借財だよ〜〜音楽好きにとっては「宝物」なのだ、よく解る・・・・聴きたい時に手元にない悔しさはまして5枚組の名盤です。

かれこれ半世紀経ち今頃になって日本の音楽界にどれほど沢田研二に傾倒しているのかよーやく解るようになりました。女の子のキャーキャーだけでなく男子もココロのそこで「憧れていたんだ」が解るし拓郎もイエモンの吉井和哉、ソロ活動中のバンドメンバー吉田建、アレンジャーの船山基紀氏も帝劇SHOCKのエンドロールに見つけてジワジワジワと沢田研二ワールドが次世代に受け継がれているのを感じた。元々京都出身のROCKバンドが東京に呼ばれフリフリブラウスの王子さまでグループサウンズで一世風靡。しかも国民的アイドル巨星です。しかもバツグンの美貌と美声デビューで「女の子名」の呼び名与えられた。サリー、ピーは京都ファニーズ時代のまんま、TVデビュー直前に所属事務所社長W氏命名でトッポ、決められない一人はそのままタローそしてお気に入りの沢田だけM副社長が名付けた・・・とある。あのころミュージカル映画の世界的スーパースターで業界人がひれ伏してた「ジュリー・アンドリュース」にちなんで・・・といかにもな命名です。同い年で仲良しさんだからJ事務所M副社長も愛娘にジュリーにしたんかなぁ偶然の必然です。あの時代女性では「サンドオブミュージック」男性は「ウェストサイド物語」この2本の作品でミュージカルが急速に日本の芸能ジャンルに浸透していった気がする。

改めて沢田研二大全集に漂う昭和と作品に関わるミュージシャン仲間をみていると次世代へ受け渡す役割の名前が見つかる。今年は昨年ムッシュ追悼番組で心の込もる言葉を残してくれた井上堯之(愚か者の作曲)も今年5月2日に天へ召された。ジリジリとノイズの入るレコードを聴いていると有形無形でジャニーズとの関わりがわかるのです。


平成が来年で終わり「昭和レトロ」はどれだけ神格化し作品に残るのだろう。軟派に演出されたアイドル「タイガース」から硬派な社会問題を歌うロッカーなシンガーに変貌する沢田研二を支え続けるのも「元タイガースのジュリーファン」なのです。


綺麗な時の頃を過ぎても声と信念が応援されている。

30年後・・・だね。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

古代魚な画伯 [奈良ごとLIVE]

双龍図で感動した小泉淳作画伯

アカデミックにも在野にも、どの画壇に身を置かない孤高の画家でした。

6年通ったお絵かき教室の先生が日本画家で出展する「院展」では遭遇しなかった「ROCKな感動」です。

m_siirakansu.jpg

出会いは2009年、きっかけは古代魚好きな剛さんが縁結びでこんなシーラカンスを描き墨絵に色彩を加えたような牡丹も描き、建仁寺の双竜図でトリコです。

ジョン・レノン→アート→堂本剛美術館→を書き留めた

↓memo


古代魚を描く巨匠・・・親近感を感じるのは当然の成り行き、2010年小泉画伯が東大寺さんの本坊襖絵を描かれたことで決定的!ただお披露目はされたけどその後は深く閉ざされ「非公開」となった。幻の襖絵が剛さんの東大寺LIVEの翌日開催されるスティーヴさん還暦LIVE会場になるのです、ステキ!

9年かけて奈良LIVEがジワジワ増えてようやく東大寺さんへ第一歩。

平城宮跡LIVEへはいつたどり着くか根気比べなのです。

1994大仏.jpg

The Great Music Experience'94より

東大寺大仏様のお顔窓は開かれ広場を見下ろされるとしたら参加する大衆の喜ぶ姿をご覧になるはず、その中の一人になれるのかどうか、胃が痛くなる。

あおによし.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

家事とふるさとLIVE [奈良ごとLIVE]

ブンブブーンのゲスト長瀬智也くんもお気に入りの

便利家事グッズ全品お買い上げ


便利家事グッズ6642.jpg

ファミリー(塩ビ手袋)ハイホーム(半練りクレンザー)Colour Dirt Collector(色移り防止シート)

気に入りました真っ白な炊事手袋

ファミリーSoft&Beauty ヒアルロン酸配合(中厚手・裏毛つき)

エステー株式会社

イナズマ.jpg

イナズマロックフェスの協賛スポンサーです


研磨剤入りクレンザーはサランラップをスポンジ代わりに使ってましたが、すぐに破けるしポロポロカスが出て水に流すのに神経を使いましたがこの塩ビ手袋、強度も夏場の使い勝手も良いのです。ブンブブーンのおもてなしでまさかの試してガッテン×3でした。

ふるさと親善大使で滋賀のイナズマロックフェスで先を走る西川君のパートナーカンパニーです。

40歳の西川君を知るきっかけになった8年前のmemo



7日のLIVE以来初めての遠出して、買いそびれた雑誌類のお買い物ひよこがヒヨコが連れてきた。

エステー.png

エステー社のコーポーレートスローガンを初めて知る

「空気をかえよう」・・・か。

協賛・・・ネ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

サマフェスの原点 [奈良ごとLIVE]

大仏さまが見守るLIVEです。

昨日のMC内で公表された

・サマーソニック2018 年8月18日(大阪)19日(東京)

・平安神宮LIVE8月31日(金)〜9月2日(日)

・東大寺LIVE9月15日

・イナズマロックフェス9月24(月・祝日)

怒涛の参加発表に脳内動乱が起こってる

昨日のプレイをみてても楽器演奏を主とし歌唱にもメロディーラインが複雑でないFUNKなコードでリフレイン系、歌詞に意味を載せないふわっとな言い回しがほとんどです。アルバムの顔となる「HYBRID ALIEN」はセットリストに無く過去の楽曲すべてリミックスされデジタル多用のVer違いなのです。これから始まるサマフェス、神社仏閣LIVEで演奏しながらキャパシティを広げていくのだろか。突発性難聴発症の昨年6月19日から一年が経とうとするも完治は絶望の報告と、昨日のLIVE開催発表を聞いて脳内が錯乱している。

11203896.jpg

日本のサマフェスの原点は奈良「東大寺」

memo↓



東大寺布袋さんLIVE開催告知memo





現実が近寄ってきた・・・

剛memoも追いついてきた


nice!(0)  コメント(0) 

HYBRIDというフルアルバム [奈良ごとLIVE]

コンセプトアルバムにはならなかった。

クーキャップ2619.jpg


先週のRADIOで「今回のアルバムはアルバムとして聞いて欲しい」の発言でフト思った。

シンガーソングライターとし「今の気持ちを素直に歌う」では現在の心境では無い6・19以前の気持ち(アッパーな曲が多い)が混在しているのだ。END RE CHERIの場として構成していが「シンプルなのを創っとけばよかったな」とこぼす。トラックダウンが6・19以降出来ないままの4曲ある。つまりフルアルバムに至る3年の環境の激変が今回の「HYBRID FUNK」だとしたら「混在」なアルバムでコンセプトアルバムには至らない。今後は「耳」のことを踏まえてできること(LIVE)を考えたアレンジに変えてゆく・・・オリジナルアレンジ(CD音源)が良くてもステージでは不具合がでるか解らない・・・その都度考えてできることでする。


アルバムとして聴いていただけたらと思います

難しい歌、創っちゃたんですよね・・・・

去年リリース予定が今年に変わったことで「今を伝えられない」現状には苦渋の「混合」として聞き手の自分も受け入れる覚悟です。復帰を目指し商標登録されたSankakuくんの帰還は波乱万丈なのです。そして・・・「音楽と人」6月号に表紙巻頭で登場。待たれた3年間、音楽を熟知したインタビュアーの聞き出しとボキャブラリーの豊富な剛さんの回答が化学反応し素人じゃ不透明な「録音の現場」を知ることができる。


「音楽と人」発売が待たれる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

真夜中の告知 [奈良ごとLIVE]

偶然見つけたツブヤキに慌てて公式サイトへ

ENDRECHERI

HYBRID FUNK

アルバムリリースが発表になってた

5月2日発売は清志郎の九回忌だった。今年はロックン・ロール・ショーもお休みで寂しい命日でした。この偶然にあとを追うアーティストになって欲しいと願う。

談山神社さんの御守りが消えた理由がアルバムリリースで「音楽の復活」これなのと思うと震えた。

hitohata6584.jpg

本日邪気払い塗香入り匂い袋、しっかり結びました。

イヨイヨ、Sankakuくんが助っ人で帰ってくる

FUNKをね真面目にするにはパワーがいるんだよ、護ってね清志郎!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

消えた・・・御守り [奈良ごとLIVE]

赤い糸が切れて消えた

IMG_6545.JPG

昨年の春からスマホに結んでいた御守りが無い・・・

消えたのは「談山神社」さんの御守りで赤い糸が切れていた。御守りの糸が切れる、本体を失くすのは「身代わり」「不幸を連れてどこに行く」ことなのだそうだ。決して悪いことの前兆ではないとのことです。日本の神道は・・・優しい、限りなく優しい・・・でないとね不安ですから。

「芸事」を助ける御守りなので芸の上達には全身が健全ということで人型のお守りになってます。マルに藝は全国でも珍しいらしい御守りなんだそうだ。

前回も失くすも戻っていらした石上神宮さんの七支刀の御守りはご利益は「起死回生」でこの時は「帰ってくる予感」がありましたが理由は無いが今回は戻らない気がしてならない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2006年の未来 [奈良ごとLIVE]

2006年3月19日

ENDLICHERI☆ENDLICHERI

The Rainbow Star

みなとみらい本公演の初日

2006クーさん12252.jpg

初日バンドメンバーリスト


Gu:西川進・知野芳彦

Ba:上田ケンジ

Key:十川知司

Dr:大久保敦夫

Sax:庵原良司

Tb:サスケ

Tp:下神龍哉

Per:STEVE ETO

Cho:小田原友洋・正井千尋・TAMA・伊藤サチコ・CHAKA

Manipulater:鹿島邦裕



20060715R0012020.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

西の宝 [奈良ごとLIVE]

雨ニモ負ケズ

風ニモ負ケジ

西ニテ呼バレ依頼アラバ

行ッテ歩イテ奈良ヲ目指ス

・・・・・・・・・・・


コンパス.jpg

ロケノ目撃ツブヤキアリ

西の方角なんだよね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

東西 [奈良ごとLIVE]

本日、チケット当選で帝劇へ

今年は相方ファンからの要請が無かったので以前から頼まれていた井上芳雄くんファンの友人と参加です。やっと実現した。今年はその井上芳雄くんとの新作も控えタイムリー、しかも抜群な歌唱力の上白石萌音ちゃんも共演でどんな東宝ミュージカルになるのか興味津々です。


コンパス.jpg

終演後の1600回上演記念セレモニー、ビデオメッセージで井上くん登場し友人にも喜んで頂けた。

インタビューで何としても「2000回目指すコメント」を狙うインタビュアーと「ただの通過点」と答える光一さんの攻防が見ていて立ち回りみたいだった。友人からは「SHOCKで稼いでジャニ輪で使うって何?」聞かれ、「帝劇で人格形成された」に18年間東の宝なんだ、が改めてが見えたのでした。


剛さんファンは18年間は西の方をずーっと・・・目指してたのだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 奈良ごとLIVE ブログトップ